今2月だぞ
目次
構築に至るまで
ボディパージカグヤ 高速移動ボルト ロックカットランド
6世代だと全然使わなかったけど、自身の素早さを上げるのって強いなあ。
追い風と違ってターンの経過で消えないのがすごく良い。
自分もいっちょ素早さを上昇させていくか
↓
素早さをあげても追い風されたら抜かれるし難しいなあ。何か参考になる構築はないかな……。
↓
お、この戦法(後述)参考に出来るじゃん。これ使おう。
↓
完成
というわけで、今回は「S上昇の積み技」を使った構築です。
構築を組むヒントを探す
S上昇積み技について
まあ説明も何も見出しの通りなんですが、簡単に強そうだと思った要素を上げると
ターンの経過で効果が消えない
これにつきます。
例えば追い風だと追い風の次のターンからS順が変更になるので実質3ターン。
相手が守るを使ってくると実質1ターンしか追い風の恩恵を受けられない。
(ピカホエッパー使った方なら追い風の短さわかってもらえると思う)。
ただ問題もあって
相手が追い風してきたら相殺されてしまう
これがどうしても気になりました。こっちがS2倍にしても相手も2倍にしたら意味ないからね…。
そういうわけで、この問題を解決するべく日々仕事をしながら構築を練っていました。
そこで、ある有名強者のバトルの戦法が、この問題を解決するヒントとなったので、これを基に構築を組みました。
その有名強者というのは
織田信長(1534年~1582年)です。
有名なバトルというのは
桶狭間の戦い(1560年)です。
この戦いは大群を率いた今川義元の軍に少数の軍勢を率いた織田信長が本陣を強襲し、あろうことか大将である今川義元を打ち取ったという「日本三大奇襲」に数えられる非常に有名な戦いです。
みんな大好きジャイアントキル。当時の人からすればレート1900をレート1500が倒すようなものです。戦国時代のマッチングシステムはクソですね。
戦いの流れは
今川義元がすげえ攻めてくる
→織田信長、出陣前に敦盛を舞ってから出陣
→雨の中今川の本陣を突撃して勝利!
って感じ。
さて、この戦いを調べていた時に気になるところがありました。
それは織田信長が出陣の前に舞いをしていたというところ。
これは敦盛(知らん)と呼ばれる幸若舞(読めん)の演目の一つで源平合戦をモチーフにした舞らしいです(へー)。
なぜ織田信長はもうそこまで義元が攻めてきているにも関わらず、悠長に踊りをしてから出陣したのでしょうか。
攻撃する前に1舞……舞った後の攻撃で快進撃からの勝利……。
そうです。
織田信長は出陣の前に積み技で能力を上げていたのです。
これなら快進撃も納得ですね。
さらにもう一か所、キーとなる要素がありました。
それが雨の中の突撃です。
雨の中姿を隠して…みたいな解説を見かけますが、僕たちにはわかります。
あの時信長は2倍速で動いていたのでしょう
いつの時代も天候を味方につけることが勝利の近道なんですね。
さて、この二つのヒントを組み合わせるとこういうことになります。
S上昇積み技+すいすいを合わせて追い風のさらに上を取る!!
これをコンセプトにして構築を組んでみましょう。
構築を組む
すいすい+S上昇技 要員で強そうなのいないかな
↓
からをやぶる…
ロックカット…
りゅうのまい…
すいすい+S上昇で相手の追い風より速くなりたいんだからS種族値48以下とS上昇が2段階未満は×かな。火力も上げておきたい。
↓
てことはからをやぶるかな
うーむ。
オムスター:強そう。でも弱点多いから破った後Z技で守るを貫通されてワンパンされそう。ていうか対ランド怖い。
サクラビス:オムより弱点少ないしS52だからいけそう?
ハンテール:=×
↓
まずはサクラビスとニョロトノが確定。
初手にサクラビス。後続にニョロトノ。
破った後雨を降らせて手助け。サクラビスの素早さを4倍にするのがメインの動きにしたい。
↓
初手に殻を破るためにはサポートが欲しい。
「ギミックサポート三銃士を連れてきたよ」「ギミックサポート三銃士!?」
ゲッコウガ:たたみがえし
メガルカリオ:この指止まれ
ライチュウ:猫騙し+避雷針
↓
初手にサクラビス+サポートの1匹
後続にニョロトノと…あとなんか一匹…
雨だし…
こいつかな。
・・・完成!
構築
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
サクラビス | 神秘の雫 | なみのり | れいとうビーム | からをやぶる | まもる |
ニョロトノ | 湿った岩 | ねっとう | れいとうビーム | てだすけ | まもる |
ルンパッパ | ミズZ | ハイドロポンプ | ギガドレイン | ねこだまし | まもる |
ゲッコウガ | 拘りスカーフ | ダストシュート | たきのぼり | いわなだれ | たたみがえし |
メガルカリオ | メガ石 | インファイト | いのちがけ | このゆびとまれ | みきり |
ライチュウ | 気合の襷 | 10まんボルト | ねこだまし | アンコール | まもる |
個別解説
サクラビス
サクラビス | 特性 | すいすい | |
性格 | 控えめ | 持ち物 | しんぴのしずく |
レベル | 50 | なみのり | れいとうビーム |
性別 | ♂ | からをやぶる | まもる |
種族値:55-84-105-114-75-52
努力値:H4 C252 S252
実数値:131-84-125-182-95-104
調整:CSぶっぱ
今回の構築の主役。このブログでは度々「この構築の主役」と言っておきながら一番邪魔なのが主役、なんてことも起きるが今回に関しては正真正銘本物の主役。
することは「初手に殻を破って」「守りながらニョロトノを交換で出して」「波乗り」。
基本的にはこれだけ。これだけで相手は波にのまれて消えていく。
【火力目安】
殻を破る(×2) 雨補正(×1.5) 神秘の雫(×1.2)
これがどれくらいの火力になるのか。
一言で言います。
H181メガガルーラを114%~134%の余裕の確定1発
全体技でこの火力はなかなか出せない。非常に強力なパワーであり、しかもとてもお手軽にこの火力が出せるのだ。
7世代のポケモンだとH252振りのカプテテフぐらいまでなら余裕でワンパン出来る。等倍は耐えない。
そしてたいていの場合、隣にはニョロトノが控えている。
手助け(×1.5)を合わせると……
メガボーマンダ 超高乱数1発(最低乱数以外倒せる)
半減でもこれである。笑いが止まらない。楽しすぎる。
Dに余り割いていないクレセリアも乱数次第で1撃で倒せる。本当に火力が高い。
【素早さ目安】
じゃあ素早さはどうなの?S52だよね?というお話。
通常時のサクラビスの素早さ実数値は104。これでも控えめSぶっぱ。おせえ・・・。
これにすいすいor殻破が入ると208。両方入ると416。
2倍速でカプコケコ(S200)を抜ける。砂下ドリュやスカーフテテフには抜かれる。
4倍速だと追い風下のカプコケコを抜ける。スカーフ持ちは全員抜ける。
2倍速だと足りないけれど、4倍速だと圧倒的な素早さを得ることが出来る。
追い風とすいすいが同じ補正なんだから、そこからさらに2倍になったら抜かれないよねという話。
【使用感など】
しっかり殻を破って波乗りで一掃してくれていた。ありがたい。
耐久も意外とそこそこある。ライチュウの10万ボルト、ランドロスの地震、メガボーマンダの捨て身など、それを耐えてくれる!ありがたい!という場面が多数あった。
しかし殻を破った後の耐久は儚いの一言。
殻を破る→守るで恒例のニョロトノ交換出しをしている時にカプテテフにZサイキネを撃たれたところ、守っているにも関わらず貫通ダメージでワンパンされてしまった。
割と高乱数を引いてしまったようではあるものの、守らなかったらサクラビスは粉々になっていたなあ(守りきれなかったけど
この事件が割と最初の方で起きてしまったもんだから毎試合毎試合Z技貫通ワンパンに怯えながら戦う羽目になった。
まあ結局この一回しか起きなかったんだけど。怖いなあBDダウン。
持ち物については火力を上げたい+耐久を下げたくないのバランスで神秘の雫。珠だと火力過剰で耐久不足。ハーブは威嚇で無効化されるのが悲しいし火力も足りない。
技についてはまあ他に選択肢もないかな。
ニョロトノ
ニョロトノ | 特性 | あめふらし | |
性格 | 控えめ | 持ち物 | しめったいわ |
レベル | 50 | ねっとう | れいとうビーム |
性別 | ♂ | てだすけ | まもる |
種族値:90-75-75-90-100-70
努力値:H204 C188 S116
実数値:191-80-95-147-120-105
調整:H191は16n-1だけど後わからない…。たぶん過去記事のどれかのニョロトノなので誰か見つけて(放り投げ
はーいニョロトノさんアローラ入りー。
サンムーンにおける雨降らし要員としてはペリッパーが新たに加わった。
そのためニョロトノを採用した理由、というのが「雨だから」以外に見つけないといけなくなってしまったけど、今回の構築については割とはっきりしていた。
それが「手助け」の存在。ペリッパーとかいうのと違ってトノには助け合いの精神があるんだよな~~~。
まあ特に何というわけではなく、殻を破る波乗りだけだと半減相手に火力が足りないので補正をさらにかけたかったので使いました。
主な手助けの使い道としては
・サクラビスの波乗り:範囲技に手助けは基本
・ルンパッパの雨ドロポンZに使う:クレセリアをワンパンしてしまった
・ゲッコウガのいわなだれ:範囲技に(ry
など。
ちなみに波乗りを無効化する、などということはないので手助けをしようがしまいが波乗りに巻き込まれる。
サクラビスの雨雫破り手助け波乗りはこのニョロトノに81%~95%という恐ろしいダメージが入る。助け合いとは……。
まあこっちが1体やられても相手を2体倒せれば差し引きでプラスなわけですよ。小学校で算数がクラストップだった俺にはわかる。2-1=1だ。
ただニョロトノ自体あんまり雑に扱ってはいけないポケモンではあるので守るべきか手助けをするべきか、しっかり見極めておきたい。
ルンパッパ
ルンパッパ | 特性 | すいすい | |
性格 | ひかえめ | 持ち物 | ミズZ |
レベル | 50 | ハイドロポンプ | ギガドレイン |
性別 | ♂ | ねこだまし | まもる |
種族値:80-70-70-90-100-70
努力値:C252 S252 D4
実数値:155-81-90-156-121-122
調整:すいすい時スカーフテテフ抜き(ほぼぶっぱじゃないと無理)
ルンパッパさんもアローラ入り。
この枠は当初ラプラスだったのだけど、雨パにルンパッパを入れたら強いということに気付いたのでこうなった。トドン対策ならこいつも出来るからね。
初手に出すことはめったにしないのでルンパとしては結構珍しい戦法になるかもしれない。
あくまでこいつはサクラビスの波乗りがあまり効かない、サポートアタッカーという位置づけ。
サポートアタッカーといってもドロポンZを撃てるので火力は非常に高い。
6世代の頃にねこだましを受けにくいルンパと受けやすいニョロトノを並べて手助けドロポンがガルーラをぶっとばす、というのが流行ったことがあった気がするけど、それのドロポンがドロポンZ、すなわちスーパーアクアトルネードになった形が非常に強力。強すぎる。クレセが飛んだ。
アローも全然いないので、今作ルンパッパはかなり強いと思う。
ちなみにサクラビスの波乗りで確3ぐらいのダメージが入るので覚悟しておきたい。
ゲッコウガ
ゲッコウガ | 特性 | 変幻自在 | |
性格 | ようき | 持ち物 | こだわりスカーフ |
レベル | 50 | ダストシュート | たきのぼり |
性別 | ♂ | たたみがえし | いわなだれ |
種族値:72-95-67-103-71-122
努力値:A252 S252 B4
実数値147-146-88-109-91-191
調整:すなかき意地っ張りドリュウズ抜き=大体のS2倍特性ポケモン抜き
スカーフたたみがえしをいきなり展開する。当然2ターン目には交換する。
どうなのよ?と思うかもしれないが、どっちみち雨を降らせるために交換しなくてはならないので全く問題はない。
すなかき発動意地っ張りドリュウズまで抜けるので相手に猫騙し持ちがいない場合は基本的に初手はこいつ。
性能的に引っ込めた後相手の残党を一掃するのにも向いているので非常に強い。
っていうか岩雪崩が犯罪的に強い。雨パにとってやっかいなリザードンも雪崩でバイバイ出来る。
さらにダストシュートを備えているのでギミックパの天敵スカーフカプテテフも上からワンパンが出来る。つよい。
メガルカリオ
メガ | ルカリオ | 特性 | 精神力/適応力 |
性格 | 陽気 | 持ち物 | ルカリオナイト |
レベル | 50 | インファイト | いのちがけ |
性別 | ♂ | このゆびとまれ | みきり |
種族値:70-110-70-115-70-90
種族値(メガ):70-145-88-140-70-112
努力値:H252 S252 A4
実数値:177-131-90-116-90-156
調整:ぶっぱ
なんかいつの間にかギミックパで最も見かけるメガシンカポケモンに躍り出たポケモン。QRレンタルチームでなかなか使い勝手が良かったので自分も使ってみることに。
特筆すべきはその火力。A4振りなのになんで最初に特筆するのが火力なんだよという感じではあるのだが。
A4振り時のA実数値は166。この時点で相当高いのだけどなんとこいつは特性が適当力なのだ。(※適応力の間違いです ご指摘ありがとうございます)
つまりインファイトを撃つ時の実質的なA数値は166*1.34=222。
陽気A4振りにも関わらず、A種族値150の補正有ぶっぱと同じ火力が出せる。頭がおかしい。
それでいて素早さにも耐久にもしっかり振ったので、ガブのダブルダメ地震までは確定で耐える。
もろい印象があったからびっくりですね。
しっかりとこの指止まれでサポートも出来るしインファで殴っても良い。いのちがけは正直そこまで使わなかった(ニョロトノを出すタイミングは死に出しではなく交換でも良い為)けど、インファのきき辛い相手を無理やり持って行ったりできたのでまあ。
ライチュウ
ライチュウ | 特性 | ひらいしん | |
性格 | おくびょう | 持ち物 | きあいのタスキ |
レベル | 50 | 10まんボルト | ねこだまし |
性別 | ♂ | アンコール | まもる |
種族値:60-90-55-90-80-110
努力値:C252 S252 H4
実数値:136-99-75-142-100-178
調整:ぶっぱ
みんなが知っている方のライチュウ。姿勢が悪いのが特徴。俺か?
「この指とまれ」「たたみがえし」ときたら後は「高速猫騙し」。
高速猫騙し使いの中でもさらに避雷針でもあるのでライチュウを採用。
ガルーラがS100からねこだましをしてくるようになったので流石にピカチュウでは無理。ポケモンは進化した方が強い。
まあ猫騙しする以外の説明もないのだけど、一応アンコールでサポートとか出来る。
避雷針の維持のために守るはかなり大事。10万ボルトの火力はかなり低い。たぶんピカチュウの雷と比較してしまっている。
選出パターン・動かし方
基本選出
初手)oror
後続)
サクラビス+サポートを初手に出して殻を破る。
殻を破った後、サクラビスは守りながらニョロトノを交換で出す。
あとは手助け波乗りで一掃。ルンパで残党処理。
ゲッコウガ選出パターン
初手)
後続)
ゲッコウガの選出パターンが最も安定しているため、これが一番基本の選出。
サクラビス(殻を破る)+ゲッコウガ(たたみがえし)が非常に強力。
まもる交換で雨を降らせて一掃する。
雪崩があるので相手にリザードンがいた時もこれで行きたいところ。
メガルカリオ選出パターン
初手)
後続)
指が刺さってそうな時に選出。微妙にルカリオだけはこいつを見たら出す!みたいなのがないので難しい。
割とVSギミックパでこの選出を多くしていた感じがある。
ライチュウ選出パターン
初手)
後続)
・相手にガルーラがいる ・相手にカプコケコがいる の時はたいていこの選出。
ライチュウの単体性能はゲッコウガルカリオと比べてかなり低いのであまり出したくはないのだけど、相手に電気タイプや猫騙し持ちがいた時はどうしようもないので選出する。
ねこだまし+破って交換して波に流す。同じ。
きつい相手
とりあえずこいつ。もう本当に厳しい。こいつが入っている構築への勝率が5割しかない。
どうにかしてルンパのミズZやトノサクラの冷凍ビームをあてて処理したい。処理出来ない場合は負ける。
こいつ以外のポケモンはまだどうにかなる。こいつだけは本当に厳しい。「#バレルを使うとハゲる」みたいなデマが流れて使用者が減ってほしい。
ちなみにトリルが厳しそうに見えるかもだけどなんか無理やり破ってねこだましとまもるでしのぐとなんか勝てます。
戦績・まとめ
レート1600からのスタート。
スタンパーティにすこぶる強いというのが幸いし1800台まであっという間にレートが上昇した。
年号レートで言うところの明治時代(1867)までどうにかしていきたかったのだが、最終的にレート1849までが最高だった。
せめて黒船来航(1853)までいきたかったのだけど仕方ないですね。
ダブルレートの1849がどれくらいかはわからないですが、四捨五入したら2000なので良いレートまで上げられたと思います。
サクラビスはシングルバトルでは好んで使っていたのですが、こうした形でダブルバトルでも使えることがわかって良かったです。
シングルの起点作って積んで~って構築をそのまま横に並べた感じかもしれませんね、
S上昇の積み技がかなり強いとわかったのはかなりの収穫でした。WCSルールでもこんな感じのことを出来たら楽しそうですね。
あとは…そうだな、本当の本当にモロバレルがきつくてきつくて仕方なかったので、今川義元も手元にキノコがあれば負けなかったのになと思いました。マリオか?
そういう意味では暴風の使えるペリッパーはえらいですね。
QRレンタルチーム
URL:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/sm/BT-D091-4194
波乗りで一掃するの楽しいのでおすすめ出来る。
守る+交換で天候を切り替え縛り関係を操作するのがポイント。
サクラビスは2ターンに一回守るぐらいの頻度で守っても大丈夫。なんてったってターン経過で素早さは変わらないのだから。
みんなもサクラビスで天下統一を目指そう!
(※のっけてたツイID間違ってたから上げ直しました。全く無関係なzawa13さんにバレルが重いという苦情が届いてはいけないからな…)
ミ・3・ミ <では!