【ウルトラサンムーン】USMプレイ時感想・思い出など(ネタバレ注意)ポニ島上陸~RR団編まで

【スポンサーリンク】




アローラ!

いざ、ポニ島!(早速)

【ウルトラサンムーン】USMプレイ時の感想・思い出など(ネタバレ注意)『アーカラ島~ウラウラ島編』

2017.12.09

【ウルトラサンムーン・ネタバレ注意】USMプレイ時の感想・思い出など『メレメレ島編』

2017.11.19

 

ネタバレ注意

画像略

ポニ島到着

海の民のBGM大好きなんだよねえ、良いよねここ。

直前のエーテル財団が緊迫のシリアス展開続きだったのでちょっと癒されます。

ドードー・・・?

【第六世代(ORAS)トリプル構築】ドドドードドードドー〈ドードー/ドーブル/ドサイドン〉

2015.03.24

それにしてもポニ島まで一緒に付いてきてくれるグラジオが優しい(?)

 

3人でテレビを見る図

 

これがアローラライチュウかあ

 

とりあえずナッシーアイランドにいって笛を取ってこないといけないらしい。

そこはサンムーンと同じなのね。

リーリエじゃなくてオッサンと一緒に行くことになってるけど。

 

ハッサムさん!?

・・・。さっきのウソッキーといいポニ島のポケモンたちは自分が何のポケモンなのか正しく理解していないのではないだろうか。

 

ぬしバトル

渓谷を進んでフェアリーワンパンおじさんの元へ。

道中、ホエルオーがアクアブレイクをしてきてビビる。

今作ってトレーナーが普通に技マシンや教え技使ってくるよね。

まあ主人公だけしか使ってないのが不自然だから良いんだけど。

 

で、

ボウオーン!!

の鳴き声と共にジャラランガ登場。

はいはいアシレーヌのムンフォで・・・

 

ロゼルの実発動!

 

!?

 

ジャラランガのどくづき!

 

!?!?

 

アシレーヌ絶対殺すオジサンになってただなんて・・・

 

まあもう一匹フェアリーがいるから余裕!(なんでそんな息も絶え絶えなのか)

 

前作はとにかくワンパンされてるところしか見たことなかったですが、普通に600族でしっかり強かったのでちょっと感動しましたね。

 

ウルトラホールへ

 

階段をケンタロスでダッシュする主人公。

まあPVでもやってたし…。

 

よーしほしぐもちゃんがソルガレオに進化したぞ~

からの

グズマ under ルザミーネ

 

ウルトラホールが開いてUBがあちこちに出現。

メレメレでハウが戦ってるところでちょっと感動。

なんかもうハウもう一人の主人公じゃない!?!?

 

あとアクジキングがかっこいいのは良いとして、デンジュモクが降りてきた瞬間ハプウが目の前にいるあまりのマッチング運のなさに笑ってしまった。

ハプウも「あ、これは勝ったな」みたいな顔してるし。

 

とにかくネクロズマを追わないといけません。

ダルスさんがインターネットで炎上しそうなことを言ってるけどスルー

 

ウルトラホールへ行く直前、リーリエに対しての行って来るよのアローラ(挨拶)が片手でこなれた感じだったのが、なんだか主人公が島めぐりを経てアローラ地方に馴染んだようでしみじみしました。

 

まあ両手でアローラしたら落っこちるってだけかもですが

激戦!VSネクロズマ!

なんでここでジャイロやねんとおそらく何万人の人が突っ込んだであろうツッコミを自分もしながらネクロズマの元に到着。

ウルトラなみなさん「ネクロズマはとても強い」「マジでやばい」「人間ではかなわない・・・」

 

マジか・・・。多分ラスボスだもんな・・・。

 

おお、すげえ・・・ウルトラな見た目になった・・・。

 

しかも能力めちゃくちゃ上がった・・・。

やばい・・・。

なんて強そうなんだ・・・!!

 

よし!いけ!デデンネ(ゾロアーク)!

 

 

 

 

ネクロズマの フォトンゲイザー!

よし・・・!

 

ネクロズマの フォトンゲイザー!

よ、よし。

 

ネクロズマの フォトンゲイザー!

 

・・・・・・。

 

 

???

 

ネクロズマの フォトンゲイザー!

 

 

イ リ ュ ー ジ ョ ン 最 強 説

 

 

これにはデデンネ(ゾロアーク)も大爆笑

(ちなみにわるだくみのモーションです)

 

C6段階上昇アクZでワンパンしてネクロズマ討伐完了

こうしてアローラは救われたのであった

 

 

 

 

 

 

これで良かったのだろうか・・・。

まあでもゾロアーク最強の見せ場だったのは間違いないし・・・良いか・・・。

 

真面目に考えると、多分絶対勝てない子とか出てくるから救済処置としてこういう仕様にしたんじゃないかなーっと思いました。

なるほどなるほど。

 

あ、こら、インターネット炎上案件に巻き込むな

 

ラストの試練

ほわほわ歩いてきたマツリカの試練開始。

これまで関わってきた人たちの元を訪ねて周るのって王道だけど個人的にとても好きな内容なので歓喜。

なんというかサンムーン、ウルトラサンムーン二つの集大成のイベントって感じで楽しかったです。

 

アローラ!

(今回はやまおとこで笑わないぞ!と思っていたのにあまりの不意打ちっぷりにやられました)

ぬしバトル

ぶりぶりぃ~♪

がまさかラストぬし戦前のセリフだと誰が想像出来ただろうか。

 

ガラガラで簡単に倒そうとしたら雨降らされるしハピナスは癒しの波動してくるしで大苦戦。

おうえんポンがなければ即死であった。

 

大試練のハプウ戦は周の観客(ナッシー)が大盛り上がりだったことに笑いました。

 

ポケモンリーグへ

レッツゴーポケモンリーグ

 

恒例のかっこいいポーズで降りてくるグラジオと戦ってチャンピオンロードへ。

なんなの

 

・・・。

 

(*^o^*)

 

メディアによる恣意的な発言の切り取りが云々。

 

 

道中なんか凍ってるネクロズマを発見。

TLで初代のファイヤーっぽいって意見を見てなるほどなあって思いました。

ちなみに攻略本には「まずクイックボールを投げてみよう」と書かれていて、ちょっと舐められてる感に笑ったり。

 

 

作業員によるポケモンリーグ建設秘話で良いなあってしみじみしたりリーグ前の御三家が飛び出してくる演出で良いなあってしみじみしたり。

 

デデンネにしみじみを破壊されたり

 

何はともかく四天王戦だ

エンディングへ

 

四天王はハラがマーレインになってました。

クリア後に博士の地下室にいくとマーレインが筋トレする謎イベを見れるのでまだ見てない人は是非。

 

あとの3人は変わらず。

ライチさんのユレイドルの弱点を誰も突けず苦戦するなどした。

ユレイドル弱いって記事書いたばかりなのに・・・。

 

そのままチャンピオン戦へ。

 

ククイ「最後に挑むのは、僕さ!」

 

 

あ、あれ…なんだ…ククイ博士なのか…ええー…そこはハウでしょ…がっかr

 

ククイ「ではなく」

 

ハウ「おれだよー!」

 

 

 

一回落としてから上げるのすげえ上手いな!?ってめちゃくちゃ震えあがったシーンでした。

 

こういうのがマイナーチェンジ版の醍醐味だよな…ほんと…。

 

BGMアレンジも最高。

序盤から何度も戦ってきた友達でありライバルである存在がチャンピオンとして最後の戦いをするのって考えてみると初代以外だと1回もないんですよね。

というか同年代の存在との戦いがラストバトルなのが初代以来初めて(アイリスは…年下…かな…)。

なんか泣きそうでしたね、良いゲームだ…。

 

で、エンディング。

サンムーンとは違う結末が登場人物それぞれにどういった形で訪れたのかがわかるエンディングでした。

印象的だったのはサンムーンだとリーリエと二人でパーティを抜け出してラブラブカプコケコ訪問だったところが登場人物みんなでコケコの元に行ったくだりですかね。

 

あとグラジオが島送りされてしまった。1か月後に戻ってくるらしいのであと少しだ。

 

映し出されたぼっちジガルデがなんかさみしそうだったり、花火よりカキの踊りの方が派手だったり。

最後は金銀風のエンドロールで〆。

特にこのトゲデマルが可愛過ぎてヤバかった。

 

最後の最後、家の扉を開けてただいま、で終わり。この終わり方も好きです。

 

クリア時のパーティは

アシレーヌ・・・最後まで元気にアシレーヌZでワンパン

トリミアン・・・結局ずつき1本で戦い抜きました。ありがとうトリミアン。

ゾロアーク・・・全体的に耐久に不安があったもののネクロズマ戦で大活躍したのでまあ良いかな。いつもデデンネに化けてた。

ガラガラ・・・メモリアルマダムにフレドラ覚えさせてもらって嬉々として使ったら反動で死んだ。カラカラ時いしあたまでも進化するとのろわれになるのね。

オンバーン・・・ようやく進化。進化の後は切り込み隊長として活躍してくれました。暴風Zが強い強い。

デデンネ・・・めっちゃ試合に出てたイメージがあるけど半分ぐらいはゾロアークだった気もする。

 

でした。ありがとう6匹。

 

クリア後

 

ざわは タイプ:ヌルを もらった!

 

 

リ、リセット…。

 

 

一体何万人がここでリセットしたのでしょうか。



RR団編 突入まで

フェスサークルが乗っ取られたらしい。

マーマネママ…(?)

ていうかフェスサークルが電動世界的なやつだったのびっくりなんですけど。

ロックマンエグゼ感ありますね。

 

なんかバトルエージェントでロケット団追い払わないといけないらしいので、レンタル出来るポケモンにフェスサークルの命がかかってくることに。

 

本当にこいつにフェスサークルの明日を担わせて大丈夫か…?

それにしても ゼニガメ「ゼニ~」 レベルな言葉だな…。

フェスサークル解放後の

ここでも一瞬反応したし、とにかくTNがややこしいな。

 

テレビでエーテル財団が襲われたとリーリエが駆け込んでくる。

っていうか気付いたんだけど主人公とリーリエってお隣同士じゃん…なんだそれ…エモ海岸も目の前にあるし最高なやつじゃないか…。

 

この人好き(なんなの)

 

めちゃくちゃ苦戦した試合。

間違いなくRR編で一番苦戦した試合。

 

リーリエは ピッピを繰り出した!

俺(・・・ピッピは戦力にならないし、巻き込みで倒して次のやつ出してもらうか)

アシレーヌの うたかたのアリア! ピッピはたおれた!

リーリエ「(._.)……」

俺「……」

 

1匹しかもってなかったのね・・・。

 

というわけで割と最初の方でピッピを殴り飛ばしてしまったせいで常に1対2を強いられることに。

ていうかなんだよ威嚇ズキンって。

対ザオボーで頼りになりそうなゾロアークは職員のグランブルズルズキンマシェードにワンパンされるのでどうにも頼りない。

くそ・・・隣でこの指をしてくれるやつがいれば・・・。

 

持ってるアイテムを片っ端から使い潰してロトムパワーを全て消費してギリギリ勝利。

流石エーテル財団最後の砦だ・・・。

 

RR団編 城の中へ

 

 

 

キミたち本当にアホっぽさ変わらんな。

どこか抜けてるしたっぱたち。謎の安心感がありますね。

 

そんなしたっぱたちに慕われてたアオギリおじさん。

ORASだとメガサメハダー使ってきたけどRSの世界軸らしくてメガシンカはしてこなかった。

マツブサも楽しそうだった。

ここの記憶ゲーム面白かったですね。邪魔してくるところとか。

 

久しぶりに「カオスだ・・・」ってなったシーン。

ちなみにここらへんでゾロアークが威張る自傷で自分をワンパンするという大事故が発生しました。

 

 

あんまり覚えてないんですけど、アカギとロトムってなんかエピソードありましたよね。

アカギの子供時代に~みたいなやつ。

 

それにしてもキミたちクロバット大好きだな(ここまで3人全員使ってくる)

 

二択を迫るフラダリさん。

青いボタンを押して世界を破滅させるところでした。

 

これまでの3人は「キミのような少年と出会うことが出来ていたら何か変わっていたのかもしれないな」って発言があったんですけど、フラダリは「決して変わることはない」と断言していたところがすごくいいな、と。

まあXYのフラダリがどんな感じだったかあんまり覚えていないのであれですが・・・(XYなので)

 

久しぶりに見たゲーチス。

登場から退場まで一貫して最低で、「あーそうそうゲーチスってこういうやつだったわ!」ってなりました。

なんでこいつがサカキの下に?って疑問も「あーそうそうゲーチスってこういうやつだしな!」ってなって納得出来るしリーリエを人質にしたあたりも「ゲーチスだしなあ!!」ってなる。楽しい。

あとしっかりBGMがゲーチス♪だったし(レートで使おう!)

 

負ける気がしねえ!(雷撃で押し切られた)

 

シビルドンがいなかったのだけがちょっと残念。

アローラのシビルドン(というか3Dモデルのシビルドン)を見てカルチャーショックを受けてほしかった。

 

それにしてもアクロマが活躍しすぎてて笑ってしまう。

なんだステルス&時空爆弾(?)って

 

 

最後のこの人。

 

セリフもしっかり初代再現。

個人的にはミュウツーよりメガガルーラ使った方が悪役っぽくて良かったと思う(?)

 

ちなみに戦闘自体はメガミュウツーXのきあいだまが2連続で外れて終わりました。完。

 

RR団編、とても面白かったです。

なんか威張るメロメロ電磁波スリーパーとかいてブチギレそうになったけど!

 

 

まとめ

というわけでウルトラサンムーンをクリアしました。

メレメレ島あたりまでは「なんかあんまり変わらないな?」と思っていたものの、「少しだけの変化」が積み重なって、気付いたら全く別のストーリーになっていた、というのがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

マイナーチェンジ版であるからこそできる仕掛け(ヨワシと見せかけてのオニシズクモとか)が戦闘面で多々見られたのも良かった、毎回毎回まんまと嵌められました。

 

戦闘は一貫して難易度が高めでしたね。

記憶に残る高難易度バトルは

①トレーナーズスクールのせんせい

モクローにボコボコにされるとはな・・・。

②ぬしラランテス戦

分かっていたのにめちゃくちゃ苦戦。フラワーヒールと光合成で粘られて、トリミアンがいなかったら即死だった。

③ウラウラ島ポケセン隣のガバイト

ボロボロの状態でポケセンに入る直前にバトル開始。

その上誰も地震を受けられず、満身創痍でアイテム連打。

④チャンピオンロードのエリートトレーナー&ベテラントレーナー

バンギラス強すぎるでしょなんだあいつ

⑤グリーン

プテラのいわなだれでボコボコにされた。

最終的にトリミアンに頼る。いつもの。

⑥VSザオボー&職員

全シナリオを通して一番苦戦した試合は間違いなくこれ。

誰だよピッピぶん殴ったの俺だよ!

ぬしバトルの1対2みたいなものがずっと続きますからね。本当に地獄のような難易度だった。

 

一応全滅はしなかった気がするので褒めてほしい(?)。

 

ちなみに楽勝だった試合はぶっちぎりでVSウルトラネクロズマです。

お、俺は悪くない。

 

 

総括としては、トリプルバトルがないことを除くとポケモンシリーズで一番好きな作品かどうか、というぐらい楽しめました。

1番を争ってるのがサンムーンなので、とにかくサンムーンの世界がトリプルがないことを除くと本当に大好きです。

 

あれですね、もっといろんなサンムーン見てみたいですよね。設定的にも色んな世界線があるよってのがものすごくはっきり明示されましたし。

 

 

 

こんな感じで・・・。

 

そういう意味で、アニポケサンムーンは「サンムーン」でも「ウルトラサンムーン」でもないもう一つのサンムーンの世界なので、これからも楽しみです。いやもうすでにアニメも本筋入ってるんだけども。

 

 

ウルトラサンムーンはサンムーン世界と変化が起きるきっかけが主人公が関わる前にあるけど、主人公の行動次第で展開が変わる、みたいなのも見てみたいですね。ポケモンの主人公だとあんまそういう感じにならなさそうだけど。

 

色んな感想はありますが、自分は「自分の知っているアローラではない」感覚を存分に味わうことが出来たので満足でした。

 

対戦の方に移行するのがちょっと寂しいぐらいですが、色々気になっているポケモンもいるのでそろそろ頭を切り替えていきますかね。

 

ミ・3・ミ<では!

 

 

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

9 件のコメント

  • デデンネのNNがとてもテテチテーでよいとおもいました(語彙力)

    カエンジシさんの2択クイズは実はどっち押してもハズレだったりする

    • >匿名 さん
      >◍◕ ౪ ◕◍)<テテチテー えっあれどっちもハズレなんですか!!どっちでもなんか正解みたいな空気なギーマさんを見習ってほしいですね。

  • 効かないのにフォトンゲイザーを連発するネクロズマ…クリフトかな?
    ながねぎお兄さんはいつか報われてほしいですね

  • オハナタウンで出会ったロコンとポケモンリーグの前で再会して泣きそうになりましたわ……

  • 記事楽しかったです。もう気づいておられるかもですがウソッキーの鳴き声はきっとlie lie ってことなんでしょうね。
    カイロスは・・・この鳴き声のままなら少なくともスマブラには出られなさそうですね

  • 昔懐かし特に弱点が突けない様であれば最大火力で一掃しよう的なルーチンになってたんでしょうなー。
    この圧倒的デデンネ力、流石ゾロアークさんだ!(?)

  • コメントはこちら ミ・3<ミ