【ウルトラサンムーン】USMプレイ時の感想・思い出など(ネタバレ注意)『アーカラ島~ウラウラ島編』

【スポンサーリンク】




アローラ!

アーカラ島編です。

こっから本格的にサンムーンと同じと舐めてかかってると返り討ちにあるゾーン開始ですね。

っていうか単純に難度が高い。

 

【ウルトラサンムーン・ネタバレ注意】USMプレイ時の感想・思い出など『メレメレ島編』

2017.11.19

 

ネタバレ注意

以下空白

空白終わり

ネタバレ注意

 

カンタイシティ到着

マンタインサーフでアーカラ島へ。

サンムーンにはなかった「アローラの海に繰り出す」感じがとても気持ちいい。

色んな時間帯でサーフィンしたくなりますね。

ホテルしおさいに行くと見かけた顔が。

 

 

・・・・・・。

 

スイレンの試練へ

まずはオハナタウンへ。

前情報通り預り屋さんの歩く速度が早くなってて笑う。

轢かれながら腹筋をしながらポケモンバトルをする男。

ぬしバトル

スイレンの試練。

サンムーンと違って最初から試練であることを明かしてくるんですね。

ざぶざぶ…

うんうんヨワシをね。

 

うん

うん?

は!?!?

 

・・・なるほどな~~。

不自然なぐらい「ヨワシを追い込みましょう」って連呼してたもんなあスイレン。

 

手持ち:ゾロア/オシャマリ/トリミアン/モンメン/他2匹

ゾロアがワンパンされて試合開始。

オニシズクモに水技が通ったことからどうやらあいつは特性すいほうらしい。

雨水泡泡(あめすいほうあわ)がめっちゃいてえ…。

呼ばれて登場するのはアメモース(とシズクモ)。

威嚇としびれごなでサポートに徹してくる。

 

モンメンでやどりぎを入れてオシャマリでじわじわ削ってなんとか勝利。

サブロムのニャビーロムはここ突破出来なくてしばらく詰んでました。

 

カキの試練へ

まずはバトルロイヤル体験会会場へ。

タイプ:ヌル隠さないといけないのにバトルロイヤルにタイプ:ヌルを出してもいいのだろうかという疑問がわいてきたけどどうなのそこらへん。

火山を登っていざカキの試練。

 

前回ほどの衝撃は流石になかったですが、今回も楽しい試練でしたね。

ぬしバトル

で、ぬし戦。

お相手は前情報通りアローラガラガラ。

オシャマリでミズZワンパンをしようかと思ったものの、ワンパンしたらつまんないよな~などという「↑舐めてかかってきた(ry」ムーブで普通にバブルこうせんを発射。

 

ガラガラの みきり!

 

あっぶね…

 

1個前でミズZを渡しておいて、次の炎タイプのぬし戦でZを誘い、開幕見切りでZを透かす…なんちゅうことをしようというのか…。

 

そして仲間としてエンニュートが登場。

お、おい、ぬしが2匹いるんだが

 

オシャマリが一度やられてゾロアの出番。

 

ゾロアの どろぼう!

あいての ガラガラから ふといほねを うばった!

 

取っちゃった…(ていうか骨まで持ってんのかよあいつ)。

 

そのまま文字通り骨抜きにして勝利。

 

その後せっかく骨を取ったしカラカラ育てるかと火山を散策して捕獲したカラカラがまた太い骨を持っているなどしました。

ダブった…。

 

マオの試練へ

下山後謎のゲートを通って北方へ。

あのゲート前作あったっけ。

 

(お前がいうのか…)

 

兄ちゃんの最強のポケモンがいるんだ!って子供とバトルしたらガルーラ出してきて笑いましたね。

ねこだまし連打してきたので「なるほど強いポケモンも使い方を間違えると生かしきれないということを言いたいんだな」と舐めプしてたら普通に殴ってきてワンパンされたりしました。

ガルーラ怖い。

 

マオの試練

ウルトラサンムーンだとアーカラ3人組が前作より仲良く交流してる感じがしてほほえましい。

画像はウソッキーみたいな木です。

 

ぬしバトル

あーはいはいラランテスね~とか言って舐めてたら(こいついつも舐めてんな…)めちゃくちゃ苦戦したぬしバトル。

こっちの戦力は

オシャマリ/ゾロア/トリミアン/モンメン/オンバット/カラカラ

ゾロアがソーラーブレードでワンパンされて試合開始。

 

仲間として出てきたのはカクレオン。

どうやら日本晴れでサポートしながらピヨピヨパンチをしてくる模様。

カクレオンはA90なので、普通にこれが痛い。

 

で、ラランテスは晴れ状態でソーラーブレード連発。

む、無理。

 

なのでデバフ連打作戦へ移行。

トリミアンでつぶらなひとみとすなかけを連打して粘るだけ。

 

が、カクレオンを倒したあとに出てきたキュワワーがフラワーガードでBを5段階上昇させてしまう。新技やめて。

挙句ラランテスは晴れ光合成で2/3回復する始末。

 

 

しょうがないのでロトムパワーとプラスパワーでA5段階上昇トリミアンのずつきを連打。

相手のB5段階上昇VSこちらのA5段階上昇とかシューターバトルか何かか。

 

 

最終的にずつきのPPが切れてかみつく連打でギリギリのところでラランテスを撃破!

今までで一番苦戦したな…。

 

マーマネの試練へ

特に何ということもないままディグダトンネルを抜けてコニコシティへ行きザオボーを助けて大試練を突破してエーテル財団へ。

ビッケさんが昔カントーを旅していたという設定が明らかに。前からあったっけ?

ルザミーネと初めて会った瞬間から超しんみりしたテーマが流れてビビったり、ウツロイドを骨ブーメランでふっ飛ばしたり。

ウラウラ島に到着した後は買い物したり公民館?に行ったり。

公民館?でサトシのアローラキャップが3104円で売られてて面白かったです。

 

あとカントーっぽいジムってこういう感じなんですね。結局アローラにジムが建つことはなかったのかあ。

マーマネの試練

 

トゲデマルとデンヂムシの組み合わせ好き…(さよならマーマネというアニポケサンムーン最高の回を参照してほしい)

 

もうこの2枚分の写真だけでウルトラサンムーンの4000円分ぐらいはありますね、ええ。

いっぱいいるデンヂムシがめちゃくちゃ可愛いしちょこちょこ動くトゲデマルも可愛い。なんだここは最高か。

 

で、試練。

ちょっと頭を使うクイズ。

電池って並列つなぎだと電力自体は強化されなかった気がするんだけどどうだったかな。

 

ぬし前のバトルがエレキッド、エレブー。

(・・・え?これぬしポケモンエレキブルなの?)などとなった。

 

とげまるー!!

キャーデカデマルサーン

見上げてるとげまるが超可愛いの見て。

 

ぬしバトル

ぬしポケモン、まさかのトゲデマル。

開幕からいきなり新規習得のアイアンヘッドをぶちかましてくる殺意の塊。

 

そして仲間を呼んだ…!

 

>◍◕ ౪ ◕◍)<!?

 

なんだこれ…最高のオンパレードかよ…笑うしかねえぞ…

 

とか思ってたらおもむろにとびはねるで虚空へ消えていくトゲデマル

笑い死ぬ 助けてくれ

 

最終的にトリミアンで粘って勝利。

物理系ぬしポケモンは全部トリミアンでなんとかなる気がしてきたな!

 

元々マーマネ超好きでしたが、いよいよマーマネ好き過ぎて困ってきましたね。

良い試練でした。

 

アセロラの試練へ

まずはホクラニ岳を下山しましょ。ククイ博士に仮面渡さないと。

何してんだあの人…。

って戦えるんかい!

 

そうでもないんだよなあ(ガブリアスの地震がデデンネ3匹に耐えられた)

この後「道を知りたいならお巡りさんに聞くと良いよ!」って言われて「そんな都合よくお巡りさんいたっけ…?」ってなった後

いたわ。ってなったのが面白かった。

デデンネとの出会い

デデンネ使いの少年。ほっぺすりすり なのに!ってどういうことだ。

 

さて、アローラには野生のデデンネが生息しています。

デデンネがいるとしたらどこか。電気を盗みやすい、発電所のはず。

というわけで探しに行ったらビンゴ!

よーし図鑑に登録して…

なんつー顔してんだ

 

濡れンネ

アセロラの試験

PVで気になったところ。

デの文字並べられるとアレ。

サンムーンだとゴーストが出てきましたが、今回はジュペッタかあ。

嫌な音でサポートしてくるのがいやらしい。

うおっブルンゲル。

・・・ぬしミミッキュでけえなあ。

 

最終的にブルンゲルをトリミアンのかみつくで処理した後、コットンガードを積んで無理やり突破。

物理ぬし相手へのトリミアンが強すぎる。持久戦になるけど。

エーテル財団へ

ポータウン

ヤングースがスカル団に奪われたので助けにいくぞ~。

サブイベントでポケモンがいちいち可愛いのが良い。

 

このゲーム部屋めちゃくちゃ最高だと思う。

テレビ二つ並べてswitchしながらわいわいお酒飲むんでしょ、絶対楽しい。

 

グズマ戦はアメモースに苦戦するなどした。

あのアメモース、CSぶっぱらしいです。

どうりで強いわけだ…。

 

エーテルパラダイス

リーリエを追ってエーテルパラダイスへ突入。

ちょっと前からハウの考え方の違いがサンムーンと変わってきてたけど、このあたりから顕著になってきましたね。

グズマとのやりとりも増えてたりして、ハウへのスポットライトが前作より多く当たってて嬉しい。

 

グラジオとの共闘。

2匹揃ってイリュージョン解除されてる問題。

おおーアクロマ一気に話に絡んできたなあ。

前作のアクロマはカセットを1個ずつ手渡してくる面倒な人でしかなかったのでだんだんと話の風向きが変わってきているのを感じます(遅いか?)

ちなみにこの一個前の戦闘であるグズマ戦ではデデンネがものすごい活躍しました。

なんかグズマのポケモンに悉く相性良いのよねデデンネ・・・。

 

アローラは暑いのでこうしてポケモン達は冷涼を求めるのだ

 

で、こっからいよいよサンムーンの世界とウルトラサンムーンの世界が大きく分岐。

 

サンムーンと違ってこっちのルザミーネはアローラを救うためにコスモッグを奪ったのだという。

もうね、今までのシナリオ序盤からの小さな違いが少しづつ重なってここで一気に分岐したー!ってなって最高に昂ったよね…。

 

ウルトラサンだと

「ネクロズマちゃんを わたしくが たおしてしまうのです!」

ウルトラムーンだと

「ネクロズマちゃんを わたくしが とらえてしまうのです!」

に分岐してるのも面白い(攻略本P253より)。

 

コスモッグにストレスを与える→リーリエが持ちだす→ルザミーネが回収する

っていう同じ流れでも、根っこの部分に至る思考が全然違うから、いつの間にか全く違う話になっている、すごい。

 

ルザミーネと戦う理由もリーリエを安心させる為、でしたしね。

そんな子供思いなルザミーネをボコボコにした張本人の戦闘後の表情

(デデンネ加入とストーリーシリアスモードがほぼ同時なの軽く事故なのでは…?)

 

そしてルザミーネとグズマはウルトラホールの先へ…。

 

ながねぎは主人公の元へ…(前作でもあったな…ながねぎシリアスブレイク…)。

 

 

シリアスブレイカーが次々登場してきますが果たしてこのままで大丈夫なのだろうかと思いながらポニ島へ。

 

ちなみに手持ちポケモンは

アシレーヌ・・・無難に強い御三家。こごかぜが便利。

ゾロアーク・・・イカサマが最高打点な気がして困る。相変わらずワンパンされがち。活躍の時は来るのか…?

トリミアン・・・ぬしバトルの鍵。というかこいつがいないとぬしに勝てねえ。

オンバット・・・ラランテスにヒコウZを撃って余裕で耐えられるなどの活躍をした。

ガラガラ・・・ふといほねを持って殴る人。シャドーボーンを持ってないので実質ホネブーメランマンと化してる。

デデンネ・・・対グズマだけやたら活躍する。いちいち笑わせてくれるので楽しい。

 

こんな感じです。トリミアンの負担がでかすぎるが大丈夫か…?

 

ポニ島以降編へ続く!

【ウルトラサンムーン】USMプレイ時感想・思い出など(ネタバレ注意)ポニ島上陸~RR団編まで

2017.12.09

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

5 件のコメント

  • ぬしラランテスはフラワーヒールにアンコを刺してしまってあぁどうしようと思ってたら
    相方のHPが最大の場合にフラワーヒールを選択すると対象がこっちになって回復してくれるというAIの穴を偶然発見する珍プレーでPP枯らして勝利したな…
    ぬし戦はなんとなく世界樹やってる気分になって楽しい

    • >匿名 さん
      おお・・・そんな穴が・・・!
      ぬし戦が世界樹、めちゃくちゃわかります。
      いやそうすると仲間を呼ぶからSSQ2仕様になるな・・・。

  • ゾロアがワンパンされて試合開始というワード、ゴング前に不意打ちから始まるプロレスの試合みたいでとても好きです

  • コメントはこちら ミ・3<ミ