【第七世代(USUM)ダブル】無効タイプ別サイドチェンジ使用可能ポケモンまとめ

【スポンサーリンク】




サイドチェンジが突然配られてしまったので無効タイプ別で調べてみました。

あ~今日はゴースト技透かしたい気分だな~みたいな時にでもどうぞ。

参考(ポケ徹)→https://yakkun.com/sm/zukan/search/?move=502



ノーマルタイプ無効

ゴーストタイプがみんな仲良く習得してしまったのでめっちゃ数が多いです。

まあでもギルガルドが覚えなくて良かったと思う、サイドチェンジ。

ゴース/ゴースト/ゲンガー/ガラガラR

ムウマ/ヌケニン/ヤミラミ/カゲボウズ

ジュペッタ/ヨマワル/サマヨール/フワンテ

フワライド/ムウマージ/ミカルゲ/ヨノワール

ユキメノコ/ロトム霊/デスマス/デスカーン

ヒトモシ/ランプラー/シャンデラ/ゴビット

ゴルーグ/ボクレー/オーロット/バケッチャ

パンプジン/フーパいましめ/ダダリン/ネクロズマ月食

 

かくとうタイプ無効

ノーマルタイプと同じ理由でこれも多い。

格闘技は単体技しかないのでバンギやツンデの隣のサイドチェンジは有用かもしれませんね。

(この項目はノーマルのコピペで問題ないよな…?)

ゴース/ゴースト/ゲンガー/ガラガラR

ムウマ/ヌケニン/ヤミラミ/カゲボウズ

ジュペッタ/ヨマワル/サマヨール/フワンテ

フワライド/ムウマージ/ミカルゲ/ヨノワール

ユキメノコ/ロトム霊/デスマス/デスカーン

ヒトモシ/ランプラー/シャンデラ/ゴビット

ゴルーグ/ボクレー/オーロット/バケッチャ

パンプジン/フーパいましめ/ダダリン/ネクロズマ月食

 

ひこうタイプ無効

いませんでした。

っていうか飛行タイプ無効化出来るポケモンってそもそもいないのでは…?

※フリーフォールならメガメタグロスが無効にできました!

どくタイプ無効

ほぼ鋼タイプ。

鋼タイプは耐性が優秀なのでサイドチェンジ要員としてかなり用心しておきたいところ。

レアコイルやギアルがサイドチェンジ使えないのがちょっと面白い。

ギギアルはトリル出来ないけどサイドチェンジは出来るのね。

フォレトス/ヌケニン/メタング/メタグロス

メガメタグロス/ミノマダムゴミ/ドーミラー/ドータクン

ジバコイル/ダイノーズ/ギギアル/ギギギアル

ゲノセクト/ネクロズマ日食/ツンデツンデ

 

じめんタイプ無効

どうせ地震されるじゃん!とか言ってはいけない。

浮遊と飛行のせいでめっちゃ多い。なんか飛行かつ浮遊なやつもいるけど…。

ゴース/ゴースト/ネイティ/ネイティオ

ムウマ/ヌケニン/ルナトーン/ソルロック

ヤジロン/ネンドール/ヨマワル/チリーン

ラティアス/メガラティアス/ラティオス/メガラティオス

フワンテ/フワライド/ムウマージ/リーシャン

ドーミラー/ドータクン/ロトム霊/ロトム炎

ロトム水/ロトム氷/ロトム飛/ロトム草

ユクシー/エムリット/アグノム/クレセリア

コロモリ/ココロモリ/アーケン/アーケオス

ルチャブル

 

いわタイプ無効

いません!

まあいたとしてもどうせ雪崩されるのだけど。

 

むしタイプ無効

虫無効サイドチェンジ使いなんてそんなポケモンいるわけが…

ヌケニン

 

ゴーストタイプ無効

ノーマルタイプな人たちの図。

ゴースト技も単体技しかないから結構有用かもしれない。

使われるとハゲるということでもある。

プリン/プクリン/ラッキー/ポリゴン

キリンリキ/ポリゴン2/ドーブル/ハピナス

ポリゴンZ/タブンネ/メガタブンネ/メロエッタ

メロエッタステップ/エリキテル/エレザード/ヤレユータン

 

はがねタイプ無効

鋼無効サイドチェンジ使いなんてそんなポケモンいるわけが…

ヌケニン

 

ほのおタイプ無効

こいつらでサイドチェンジするぐらいなら隣にヒードラン置いてべつのポケモンでサイドチェンジした方が良いのでは?

とはいえ一応の個性。ギャロップはこう見えて合計種族値500だったりするぞ!

ポニータ/ギャロップ/ヒトモシ/ランプラー

シャンデラ

 

みずタイプ無効

知らないとハメられそうなのでしっかり覚えておきたいポケモンたちですね。

ルージュラ/ヌケニン/エリキテル/エレザード

 

くさタイプ無効

ようするに馬です。

キリンリキ/ヌケニン/ゼブライカ

 

でんきタイプ無効

ひらいしんで電気無効サイドチェンジをする意味はスルーしてほしい。

ガラガラR/ヌケニン/ヤジロン/ネンドール

ミノマダム地面/ゼブライカ/ゴビット/ゴルーグ

 

エスパータイプ無効

テテフのエスパーZとか透かされたらやばいから覚えておきたい。

いやまあマジカルシャインされる気もするけど・・・。

ヌケニン/ヤミラミ/ミカルゲ/マーイーカ

カラマネロ/フーパときはなたれし

 

こおりタイプ無効

氷タイプ無効なサイドチェンジ(ry

ヌケニン

 

ドラゴンタイプ無効

ドラゴンタイプと並べるとなんかお手軽コンボみたいな雰囲気が出ますね。

ジャラランガZが範囲技なのは気にしない方向で。

プリン/プクリン/バリヤード/ラルトス

キルリア/サーナイト/ヌケニン/マネネ

メガタブンネ/フラベベ/フラエッテ/フラージェス

シュシュプ/フレフワン/デデンネ/メレシー

アブリー/アブリボン/キュワワー/カプ・テテフ

 

あくタイプ無効

なんと

 

いません

 

フェアリータイプ無効

もしかしてカプ系って誰もヌケニンに勝てなくない!?

ヌケニン

 

おわりに

以上です。

絶対なんか抜けてる気がするので気付いたらぜひコメントで…お願いします…。

 

それにしても本当にサイドチェンジ使い多いですね。

泣こうがわめこうがとにかく現実問題としてこのサイドチェンジという技と向き合っていく必要があるので、使うにせよ使われるにせよ意識しておきたいところ。

 

ミ・3・ミ 三 ミ・ε・ミ

では

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

19 件のコメント

  • すごい頻度で出てきて圧倒的な存在感を放つヌケニンに心惹かれました。
    サイドチェンジヌケニン軸作ったら強いのでは!?
    (雪崩は知らん 熱風も知らん)

    • ブルルドランのヒードランの隣では熱風打たれたことないです(笑)
      雪崩もそこまで苦戦してないですけど、マンダのハイパーボイスが、、、

    • >匿名 さん
      ついでに吹雪のための霰でもやられるし対カプ専用ぐらいにしかならなさそうですね…

      • サイドチェンジヌケニン使ってます(笑)ブルルドランと組ませると良い仕事してくれます(笑)

        • >へろ さん
          おーブルルドラン…!
          確かにそいつらの隣にヌケニンいてサイドチェンジされるとかなりいやらしいですね・・・!
          もらいびと並べて熱風撃たせなくするのがなるほどです。

  • この記事を見たダブル初心者にヌケニンを強いと勘違いさせてヌケニン構築を作らせて雪崩や熱風等で処理してレートを下げさせる為の印象操作記事ですね…失望しましたよざわさん…

    • >匿名 さん
      そして世界には用済みになったテッカニンがあふれる…こんな悲しい世界を生み出してしまうことになるとは…

  • ヌケニンに水浸ししてサイドチェンジさせれば実質弱点がなくなって最強では?(適当)
    しかしヌケニンをやりたかっただけ感が半端ない記事である…

    • >匿名 さん
      確かに!>みずびたし

      いや、もともとドラゴン無効のサイチェン探してて流れでこうなったんですけどね…。なんもかんもヌケニンとかいうやつが悪いのだ…。

  • どうせなら粉無効チェンジャーとか音無効チェンジャーとかもまとめてください(他力本願)

  • >もしかしてカプ系って誰もヌケニンに勝てなくない!?
    ブルルが崖の上に岩を配置しながら何かを言いたそうにしている

  • ヌケニンがサイドチェンジしつつ、ヌケニンの弱点無効化できるやつがワイドガードすれば最強では?

  • ゴーストが単体しかない?そんなバカなと思ってあやしいかぜ調べたら普通に単体だった。
    ああ…ポケダンのイメージが大きすぎたんだなぁ…主にフワライド…

    • >陽炎さん
      気持ちめっちゃわかります。
      んー怪しい風が範囲技になって、、威力が80ぐらいになったら世界変わるかなあ…無理かなあ…

  • コメントはこちら ミ・3<ミ