↑これはカメデデ
カメテテについて
カメテテ使ってたんですよ カメテテ
カメテテについてざっくりと説明すると
①がむしゃらを覚えられる
②HP種族値が低いのでレベル1の時のHP実数値を11に出来る
③岩タイプなので砂ダメージを食らわない
④ヘドロウェーブを覚えることが出来る
⑤首の部分がボーダータイツに見える
この5つの要素を全て満たしてるのがカメテテだけなんですね
砂嵐と組み合わせることで②③の要素は非常に強力(砂ダメでトドメを刺しやすい)だし、④の要素は保険発動をしつつ相手の襷をつぶすのに使えます。⑤はどうでも良い。
まあそういうわけでカメテテ入りを組んでみたんですよ
カメテテとの組み合わせ
カメテテ@襷 がむしゃら/ヘドロウェーブ/手助け/守る
まずカメテテの構成はこれで確定。手助けがあるだけましかな。砂嵐とか入れても良いかもしれないけど。ちなみに悪い手癖の効果で相手のラムとかいきなり引っぺがしてくれてなかなか面白いです。チョッキ頂いた時はどうしたもんかってなったけど。
それで、カメテテの強みを生かすには必然的に
この二匹が入ってくるわけです
ニンフィア@弱点保険 ハイパーボイス/ムーンフォース/シャドーボール/見切り
バンギラス@珠 岩雪崩/噛み砕く/守る/瓦割りとか冷凍パンチとか
あと必要なのは
トリックルーマー(絶対に必要)
メガシンカ(ほぼ確実に必要)
ねこだまし(欲しい)
トリルサポート(怒りの粉とかこの指止まれとか 欲しい)
残りの3枠でこの要素を満たしつつ相性補完とか滅びやら叩きやらの諸々の対策もする必要があるわけなんですが…まあ、どうしても無理が出てしまうわけです
まず猫だまし枠ですが、ここは自然とガルーラorカメックスの選択になりました。こいつらも耐性は皆無のポケモンですが、単体性能の高さを考えるとこいつらを採用せざるを得ない。
そして残り2枠はトリル枠とトリルサポート役になります。
で、ここから色々試行錯誤してみたんですけどどうやってもきれいな構築にはなりませんでした(カメテテ入れてる時点で綺麗にならんだろみたいな話は置いておく)
なぜ弱かったのか
一言でまとめると、砂嵐要員(バンギラス)+砂無効がむしゃら要員+保険ニンフィアという構築は無理がある、という話になります
まず前提として、低レベルがむしゃら要員入り構築は1匹が完全に耐性皆無になるので残りの5匹で相性補完を取らないといけません
けれど現実問題5匹で完璧に補完することは出来ないので耐性無視の前のめりな構築になるか、癒しの波動なりフレンドガードなりで耐久を底上げしてごまかすかの二択なわけです(後者はレベル2プリン入りトリパがそこそこ強かった理由の一つだと思います)
で、カメテテ(ユニランでもアーケンでもテッシードでも)+バンギラス+ニンフィアの並びはこの3匹の時点で鋼超辛い地面辛いニンフィアに打点ないガルーラ怖いランドやばいとほとんど耐性も打点も足りない状態なわけです
そこにガルーラorカメックスを入れてもほとんど問題は解決しません(けど全体的なパワーを考えるとこの二匹のどっちかを採用せざるをえない)
こんな状態にさらに単体性能の怪しいトリラーと指粉マンを採用しなければいけないのです。無理。
つまり、カメテテバンギニンフカメックスの時点できつい相手が無数にいて、さらにここからトリル要員を無理やり探してこないといけない時点で構築として破綻してる、というわけです。
(おそらく指粉の枠にドーブルを入れてダクホをすることで苦手な相手をごまかすのが正解なんだろうなあ。構築として破綻しててもダクホでどうにかすればなんとかなっちゃうのがドーブルが嫌われる理由か。まあそれが正解な時点で色々と破綻してるって感じですが。)
がむしゃら要員+バンギラス
これは強いです。雪崩が当たる前提の話ではありますが。噛み砕くでゴーストタイプに打点があるのががむしゃらの隣のポケモンとしてはとても強い。
ーーー
がむしゃら要員+ニンフィア
これも強いです。もう今さら言うこともありませんけどがむしゃら+ハイボでドランガルド以外みんな殺せます。安定命中の範囲攻撃技でもっとも手軽な攻撃がニンフィアのハイパーボイスですね。
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がむしゃら要員+バンギラス+ニンフィア
これは弱いです。低レベル+この二匹だと残りの3匹で相性補完をしきれません。
トリパは前のめりになりがちだけどそれでも50レベ6体分の耐性を有している前提の前のめりなので、低レベル入りの時はトリパであっても相性補完をしっかり考えて組まないと構築として簡単に破綻する、という話でした。
もう一つの問題点。まあこれは今言った1つ目の問題点のおまけみたいな話。
何が問題点その2か
それはカメテテが何の無効属性も持っていなかったこと。
ドードー入りトリパとカメテテ入りトリパがかたや勝率8割5分、かたや勝率5割以下になるとかいう意味不明な差が開いてるわけです。言うなればドードーがガルーラでカメテテがアブソルみたいなレベルで差が開いてるわけです。
いくらなんでもそこまで差は出ないだろうと。
何が一体両者を分けているのかと。
ドーブルの存在はまあ、関係あると思います。なんだかんだでトリルサポートに秀でたポケモンですし。
でもドーブルとモロバレル・ピッピにそこまで差があるとも思えないわけで、さらにカメテテ入りはトリルに成功しているのに負けたというパターンが多くあったので、やはりドードーにはあってカメテテにはない何かがあるはずなのです。
ドードーにあってカメテテにないものを考えるあまりにも無駄な時間を過ごして気付いたのは、無効属性の有無でした。
ドードーの地面とゴースト無効は非常に強力だったのです。ムーブでガルドのシャドボをすかしたり相手の地震を読んで繰り出したり。
レベル1ポケモンにとって無効属性があるかないかというのは本当に大きくて、これがあるのとないのとでは相性補完を組む難易度がかなり変わります。
低レベルポケモンの無効属性の大切さは「繰り出しやすさ」「ムーブ択を作れる」以外に「構築を組む際に相性補完がしやすくなる」というものがあるのだとわかりました。
まとめ その2
低レベルポケモンの無効属性は構築全体の相性補完に関わってくるので今まで以上に重要視する必要がある。
全体的な反省点として、もっと構築全体を考えて無理なく低レベル入りのポケモンを構築に入れられるようにならないとな、と思いました。
最後に反省会をすることになったカメテテ入りの構築を置いておきます。耐性とかぐちゃぐちゃなことがわかると思います。
カメテテ入り構築
構築A
カメテテ@襷 がむしゃら/ヘドロウェーブ/手助け/守る
バンギラス@広角レンズ 岩雪崩/悪の波動/冷凍ビーム/守る
ニンフィア@保険 ハイボ/ムンフォ/シャドボ/守る
ガルーラ@メガ 捨て身/猫だまし/不意打ち/アームハンマー
ピッピ@輝石 ムーンフォース/横取り/この指止まれ/守る
ゴチルゼル@ラム サイコキネシス/神秘の守り/癒しの波動/トリックルーム
構築B
カメテテ@襷 がむしゃら/ヘドロウェーブ/手助け/守る
バンギラス@命の珠 岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/守る
ニンフィア@保険 ハイボ/ムンフォ/シャドボ/守る
メガカメックス@メガ しおふき/波動弾/悪の波動/猫だまし
モロバレル@ゴツメ エナボ/胞子/怒りの粉/守る
ブルンゲル@ラム しおふき/シャドボ/自己再生/トリックルーム
構築C
カメテテ@襷 がむしゃら/ヘドロウェーブ/手助け/守る
バンギラス@命の珠 岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/守る
ニンフィア@保険 ハイボ/ムンフォ/シャドボ/守る
メガカメックス@メガ しおふき/波動弾/悪の波動/猫だまし
ギルガルド@珠 シャドボ/ラスター/ワイガ/キンシ
カクレオン@鉄球 岩雪崩/イカサマ/フェイント/トリックルーム
構築Aでフレガで誤魔化そうとしたらガルドが重すぎてどうしようもなくなってメキシコ人に負けたから構築Bにしたら電気とか地震とかで死ぬしガルド辛いしで構築Cにしてイカサマカクレオン投入してみたけどこれはそもそも構築の根っこの部分から無理だわと悟った、という流れ。
構築BとCはカメカメ構築と呼べる
カメテテが強かったら頭が二つある低レベルポケモンは強いの法則が完成したのになあ・・・残念
( ・・) ( ・・)<それではごきげんよう
└ー┬ー┘
岩