【トリプル】メガジュカイン単体考察

メガジュカイン

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かっこいいですね。

特に目の上の切り込み?の部分がかっこいいと思います。

ジュカロゴ

もうこれだけでもメガジュカインってわかりますからね
なんかのロゴっぽくなったのでメガジュカインで起業する人がいたらぜひ使ってください

で、そんなメガジュカインの話。

トリプルバトルにおけるメガジュカインの考察および構築紹介などをしたいと思います。
ちなみに単体考察的なことをするのはカモネギについで二番目です。この時点でメガジュカインの扱いを察してくれたと思う。


【基本情報】

まずはメガジュカインの基本情報を見ていきましょう


~種族値~


メガジュカイン 70-110-75-145-85-145

ジュカイン 70-85-65-105-85-120

いわゆる低耐久高速アタッカー。
70-75-85という耐久数値はネオラント(69-76-86)と同じぐらい。わかりやすいですね。
メガシンカポケモンとしてはメガライボルトの70-80-80が比較的近いと言えるでしょう。


~タイプ~

草から草・ドラゴンになります。

草ドラゴンタイプはメガジュカイン特有のタイプで3世代ぐらいからずっと登場を待ち望まれてきたタイプです。かっこいいよね草ドラゴン。

耐性としては

4倍
2倍 毒・飛行・虫・ドラゴン・フェアリー
1/2倍 地面
1/4倍 水草(電気)
無効 電気(特性で無効)

このように弱点が6つ、耐性が4つというタイプです。

誰だよこれ待ち望んでたやつ

~特性~

特性はメガシンカ前が新緑・軽業。メガ後が避雷針です。

メガストーンを持たせることを考えるとメガ前の特性は基本的には新緑一択。
メガ後の特性である避雷針は電気技を吸うことが出来る特性で電磁波を無効にしたりほっぺすりすりを吸収したりできますね。

とまあ普通に紹介するとこうなります。
「速いけど脆いんだな」「やられる前にやるタイプか」「電気技を吸収させるパーティを組みたいな」「吸収されたほっぺはどこにいくんだ・・・?」などの感想を持ってくれたかなと思います。

では「トリプルバトルにおける」「メガシンカ枠としての」「メガジュカイン」の強い点。そして弱い点を見ていきましょう。

[ここがつよいぞメガジュカイン!] ①バレルに攻撃を吸われない…草タイプだからね。マリルリバレルの並びにもリフストで太鼓を許さないよ。
②スカーフドーブル、スカーフランドを抜ける…S実数値216は伊達じゃない
③めざ氷でランドを落とせる…なんとめざ氷でASランドを確定1発。スカーフランドより速くてランドを確1で持っていけるのは大きな強みだ
④気合玉でガルーラドランに打点を持てる…気合玉で最メジャーポケであるガルーラやドランに打点を持つことが出来るぞ ※意味深
⑤カメックスにも強い…草タイプは水タイプに強い
⑥草笛…メガジュカインを運用する上でキーとなる技。詳しくは後述
⑦竜の波動で対角攻撃可能…トリプルバトルにおいて波動技は強いってどっかで読んだ
⑧リフストの火力が普通に高い…C145の一致130は普通に強いです
⑨誓いを撃てる…誓いのトス要員としてメガジュカインは優秀。アタック役をS145まで引き上げられる。
⑩速いファスガ…ファスガで相手の猫を止めることが出来る。アローのブレバも止められる。
⑪避雷針…味方の水タイプや飛行タイプを守れる。ジュカイン自体のCも上がる。
⑫雨パにも強そう…草タイプは水タイプに強い
⑬すぐ死ぬ…すぐ退場することで場を作ってすぐエースを場に出すことが出来るかもしれない

まとめると「メガジュカインはガルーラやランドロス、ドーブルドラン、雨パに強くバレルにも強く相手の邪魔をされずに相手を高火力で殴れるメガシンカポケモン」ということになりそうです。すごい。強そう。

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ではメガジュカインの弱点についてみていきましょう

[ここがよわいぞメガジュカイン]

①すぐ死ぬ…普通に使うとメガジュカインが行動出来るのは攻撃を受ける前の一回だけです
②バレルに打点がない…粉こそ効きませんがバレルへの打点は皆無です。C無振りヘド爆でジュカインは8割削れます。
③リザの熱風で落ちる…これがなにより最悪。リザYのダブルダメ晴れ熱風を食らうとメガ枠で等倍にも関わらず乱数で即死する。炎等倍とはなんだったのか・・・。
④ドランの噴火で死ぬ…当然晴れ噴火も等倍だろうが即死。一応素噴火ならギリギリ耐えられるが晴れてない噴火を食らう状況はトリルされてる可能性が高いので別の問題がある。炎はほとんど抜群みたいなものだと思った方が良い。
⑤雨パの冷ビで即死…雨パの波乗りには一応強いがサブウエポンの氷技で当然即死する。
⑥トリルに圧倒的に弱い…こればっかりは仕方ない。
⑦ファスガして死ぬ…1回しか行動が出来ないメガジュカインの行動枠をファスガで潰して良いのだろうか。
⑧気合玉でガルーラもドランも落とせない…普通に耐えられます。8割ぐらい入る。
⑨ていうかガルーラの猫不意打ちで死ぬ…ガルーラに強いとはなんだったのか
⑩ニンフィアに無抵抗…打点isなし。非メガでも眼鏡ハイボで乱数で即死。
⑪ガルドに無抵抗…打点isなし。珠シャドボで乱数で即死。
⑫クチートに無抵抗…打点(ry ちなみに不意打ちで8割削れる。
⑬全体技がない…この為アタッカーとしての運用は厳しい。
⑭全体技で死ぬ…この為アタッカー以外の運用は厳しい。どのスキンのハイパーボイスでも弱点を突かれるとかいう冗談みたいな耐性。
初速でドーブルランドを抜けない…この為1ターン目のスカーフダクホやスカーフとんぼを防ぐことは出来ない。
⑯アローに弱すぎる…ヤヤコマのアクロバットで確定1発。
⑰メガ枠を消費する…ガルーラもカメックスも使えなくなる。
⑱後出し避雷針がし辛い…ライボルトと違ってメガ後が避雷針なので初手に出さない場合、裏からジュカインを出して電気技を吸う、ということが出来ない。
⑲全体技がない+低耐久なため避雷針のCアップを有効に使えない…ジュカインをエースにおいて放電などでCを上げる戦術は向いていない
⑳自慢の速さもS操作一回で抜かれて終わり…かといってSに振らずに耐久に振っても弱点のせいであまり意味をなさないという悲しさ

まとめると「メガジュカインはガルーラやランドロス、ドーブルドラン、ニンフィアクチートガルド晴れパトリパ雨パに弱くバレルには打点がなく相手の邪魔をするまでもなく相手の高火力で殴られるメガシンカポケモン」ということになりそうです。すごい。弱そう。涙出てきた。俺はこんなことを書きたいんじゃない…。

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耐久数値、飛び交う高火力技などを考慮して書き換えたタイプ耐性表がこちらになります

氷・毒・飛行・虫・ドラゴン・フェアリー・炎・ノーマル
死にかける 悪・ゴースト・鋼・格闘・エスパー・岩
耐える 地面・水・草・電気

とにかく耐久が薄いポケモンなので、そこをどうにかカバーしていく構築を作っていく必要があります。


255<というわけで実際に構築を作ってみました

全然関係ないけどポケダンやったら「君はアチャモ!」って言われて笑ったよね

構築その1

【重力イン】

さて、上記の要素を全て考えた上で考察していくとメガジュカインを運用する上で一番大事なことが見えてきます。

それは

相手にS操作も攻撃もさせないようにすればいいということです。

それが出来たら苦労しねえよという話になるのですが、実はメガジュカインにはこれが可能です。

それが「超スピードからの重力草笛」です

具体的には初手に

クロバヤミラミジュカインと並べて重力+催眠術+草笛をします。

重力催眠術の命中率は100%。重力草笛の命中率は約92%。

相手を眠らせれば相手を動かなく出来ますね。

なにより重力ジュカインをまとめて「重力イン」にするとなんとなくジュカインって読めなくもないじゃん?(これが言いたいがために1か月以上メガジュカインと苦闘し続けることになるとは当時思わなかった)

【パーティ】

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メガジュカイン 草笛 草の誓い 気合玉 見切り メガ石
クロバット ブレバ 催眠術 ファストガード 追い風 オボン
ヤミラミ 挑発 猫騙し フェイント 重力 脱出ボタン
エンペルト 水の誓い 歌う 吹雪 守る 命の珠
ニンフィア ハイボ ムンフォ めざ地 破壊光線 拘り眼鏡
ヒードラン 噴火 火炎放射 大地の力 守る シュカの実

【個別】
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メガジュカイン 臆病CS  新緑→避雷針

というわけで最初に使ってみたメガジュカイン。重力で気合玉と草笛の命中を上げてもらったり誓い発動でS操作しつつ大ダメージを与えたりしたかった。

いきなりエモンガのエアスラ急所で即死という衝撃的なスタートから始まり炎技等倍だと舐めていたら火炎放射で即死するなど色々とインパクトを与えてくれた。

やはり高速草笛は強力だったが、眠らせた後の打点に悩むことが多かった。

そして重力下のメガジュカインは負けん気ボルトを完璧に封じることが出来るということを知ることが出来た(ワイルドボルトは吸える・フリフォは重力で無効・叩き落とすはメガ石に効果薄し)

crobat
クロバット 陽気HS 精神力

高速催眠枠として定番のクロバット。特性は岩雪崩で怯むのが嫌だったのですり抜けではなく精神力を採用した。

対アローのためにファスガを採用したがあんまり使いどころがなかった。

sableye
ヤミラミ 慎重HD いたずらごころ

いたずら重力要員。ニャオニクスでも同じことが出来るが猫だまし無効ということで安定のヤミラミを採用。

初手に猫・挑発を打つと重力が撃てない=素催眠を撃たざるを得ないので無理やり搭載する必要はなかったかもしれない。

empoleon
エンペルト HC 激流

誓い要員であり重力を生かせそうなポケモンということでBW2に眠っていた歌うポッチャマを連れてきた。

遅いのとか地面抜群とかで使い辛かったのと、5世代の頃と違って不一致吹雪は撃ってもほとんどメリットがなかった。

歌うは外れた。

heatran  sylveon
いつもの

火力枠・エースとして採用。いつものですね。

【戦績】
1600まではさすがに簡単に辿り着いたがそこから早くも伸び悩み結局レート1550ぐらいというお粗末な結果となった。

【反省点】
重力催眠自体は良かったのだが、眠らせた後することがない、ということが多くあった。不一致気合玉と威力80の誓いしか打てないメガジュカインは非常に弱かった。

【改善するには】
もっとメガジュカインの火力を上げる。

構築その2

【マリマリル】

「相手からの行動を防げて」「S操作を気にしない」構築を別に作る必要があるな

ゲッコウガジュカインでファスガ畳返しで行動防げるのでは

その間にマリルリで太鼓してアクジェすればS操作も気にならないのでは

てことはマリルリがもう一匹いたら強いのでは

マリル強そう

完成

【構築】

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パーティの色合いが爽やか

メガジュカイン ファストガード 草の誓い リフスト 見切り メガ石
ゲッコウガ 畳返し 水の誓い 悪の波動 冷凍ビーム 気合の襷
ニョロトノ 熱湯 手助け 滅びの歌 守る 食べ残し
マリルリ じゃれつく アクジェ 腹太鼓 守る オボン
マリル じゃれつく アクジェ 腹太鼓 守る 進化の輝石
ボルトロス フリーフォール 雨乞い 悪の波動 命の珠

【個別】
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メガジュカイン 臆病CS 避雷針

というわけでファスガ要員としてのメガジュカイン投入。このパーティは電気弱点が多いので避雷針で味方を守る動きがなかなかに強力だった。サンダーを前にして太鼓出来るのは強い。

太鼓アクジェの障害となる水タイプに打ち込めるリフストの安心感はなかなかのものでメガカメも余裕の一発。

とはいえメガ枠が草技一本というのも辛いものがあり、あくまで太鼓のサポート用と割り切れば便利だった程度の性能だった。

余談だが味方の場に湿原を展開させたい場合、メガジュカインに打つと1/4倍なので低コストで味方の場に湿原を展開することが可能。トリル貼られた時などにするかもしれない動きなので覚えておこう。

greninja
ゲッコウガ 臆病CS 変幻自在

畳替えし要員。マリルリはガルドが重いと聞いたので悪の波動を入れた特殊型に。

この構築で知ったのだが

「相手のバレルの怒りの粉!」
「ジュカインの草の誓い! ジュカインは味方を待っている…」
「ゲッコウガの水の誓い! 合体技だ!」
「ゲッコウガは変幻自在で草タイプになった!」

という順番で誓いをゲッコウガが発動した場合、相手の怒りの粉の効果を受ける

おそらく怒りの粉を発動した段階で吸えるかどうかの判定が行われるのかな?

冷凍ビームはバレルが重すぎたので採用した。

politoed2
ニョロトノ 穏やか HD的な感じ あめふらし

雨を降らせて一気にアクジェで攻めたかったので手助けニョロトノを採用。

azumarill
マリルリ 意地っ張りHA的な 力持ち

普通のマリルリ。初手に出して安全に太鼓をした後暴れてもらう。
手助け雨太鼓アクジェでメガカメを吹っ飛ばしたり出来て楽しかった。
ちなみにマリルリミラーは全て負けた。

marill
マリル 意地っぱりHA的な 力持ち

普通のマリル。マリルリが太鼓で暴れ出した後第二陣の太鼓発動で暴れてもらう。

火力は雨太鼓アクジェでメガガルーラ確定1発。
十分すぎる火力である。

マリルはアクアジェットをする時尻尾が光る。一度ご覧あれ。

thundurus
ボルトロス 臆病 CS的な いたずらごころ

雨乞いしたり雷撃ったりフリフォで太鼓のサポートしたり。
ガルドが重いと聞いていたので悪の波動を入れてみた。結構使った。

【戦績】
12勝10敗。1500~1560ぐらいをうろうろしていた。まあ、普通に弱かった。

【反省点】
マリルを使ったこと。

【改善するには】
マリルを使わない。


構築その3
【バンドリカイン】

メガジュカインの「スカーフランドより速くてめざ氷で落とせる」という点に注目。

ランドロスが重いけど天候でS操作のいらないバンドリと相性が良いのではと思う。


完成

【構築】
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メガジュカイン リフスト めざ氷 龍の波動 見切り メガ石
バンギラス アイアンヘッド 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 鉢巻
ドリュウズ ドリルライナー 岩雪崩 アイアンヘッド 守る 命の珠
トゲキッス マジカルシャイン この指止まれ 追い風 エアスラ オボン
ヒードラン 噴火 火炎放射 大地の力 守る シュカ
クレセリア サイコキネシス 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム パワーウエイト

クレセリアの技名がなげえ

【戦績】
2勝2敗。レート1546→1549.

バンドリメガジュカインという電気絶対殺すぜパーティを組んだらいきなり初戦で電気統一に当たって普通に負けたあたりで「あっこれだめだわ」と早急に気付くことが出来た。

【反省点】
メガジュカインは電気タイプのめざ氷で消し飛ぶ。


このあたりで「これキモリの方がつええんじゃねえかなあ・・・」という疑念が膨らみ、いっちょキモリ入りで構築作ってみるかという方向に進むことになる

構築その4

【キモクチトリパ】

treecko mawile-mega sylveon infernape blastoise malamar
キモリ がむしゃら 草の誓い ファストガード 嫌な音 気合の襷
ゴウカザル インファイト 炎の誓い フェイント 猫騙し 命の珠
カメックス しおふき 水の誓い 悪の波動 猫騙し 神秘の雫
カラマネロ 馬鹿力 叩き落とす 岩雪崩 トリックルーム ロゼルの実
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース めざパ地面 瞑想 食べ残し
メガクチート じゃれつく 岩雪崩 不意打ち 守る メガ石

パーティ全体の構成は隠れ亀彦を参考にした

【個別】
treecko
キモリ のんき レベル1。新緑。

レベル1でがむしゃらするだけのポケモン。誓いが出来るのとHP実数値が11なあたりでなんかこう頑張っていこう。

普通に使うとハリマロンの劣化になってしまうので嫌な音を採用。これによって不意打ちを透かしつつ味方の火力を上げたりトリル役のカラマネロの防御を上げたりすることが出来るようになった。

冗談みたいな話だが不意打ち避けで嫌な音を撃った結果勝利した試合があったので人生どうなるかわからないですね。

余談だが色キモリがキモイ。
252あ

尻尾が色のせいで舌っぽいし分かれてるせいでスプ○○○タンっぽくて割とガチで気持ち悪かった。

infernape
ゴウカザル 無邪気 猛火 CS

トリル役が猫騙しをダイレクトで食らうので相手の猫だましより速く猫だましをして黙らせるため速い猫騙しが撃てて炎の誓いも出来るゴウカザルを採用した。

インファイトでガルーラを倒せるのがめっちゃ偉くてこいつもっと今のトリプルにいても良いよな…って思った。
クレセリアのサイコキネシスでワンパンされてこいつはトリプルに居場所ねえな…とも思った。

blastoise
カメックス 控えめ HC 激流

猫が出来て誓いも出来るし全体技もある。ガルド対策に一応の悪の波動。
この指があったら完璧だった(持ってない)

malamar
カラマネロ 勇敢HA 天邪鬼

ガルドに強いトリル要員をがむしゃらポケモンと並べるのが強いと思ったので今回はカラマネロを採用してみた。
岩雪崩で虹雪崩も可能。無難に強かった。

しかしニンフィアのハイボが辛すぎて最初に持たせていた鉄球を外しロゼルを装着。
ガルドに強いと言いながら珠シャドボで7割削れたりする。

あとランドロスのトンボが辛すぎる
sylveon
ニンフィア 冷静HC フェアリースキン

前々からがむしゃらトリパに瞑想ニンフィアを入れるのは強いのではないかと思っていたのでついに採用。

理由としては
・積まなくてもがむしゃらハイボで相手を倒せる
・がむしゃらの通らないガルドに無抵抗にならない

ここらへん。ただフラージェスの感覚で使ったせいで回復が追いつかずに負ける、ということが多々あった。

瞑想フラージェスについてはポケ徹で考察したことがあったので良ければご覧ください。
http://yakkun.com/xy/theory/n1655

mawile-mega
メガクチート 勇敢 HA 力持ち

虹雪崩、トリルが切れた後の不意打ちなど強力なトリルアタッカー。これがメガ枠なんだよな…と思わせてくれる十分な活躍をしてくれた。

【戦績】
20勝10敗。レート1549から始めて一瞬で1700台に乗り最高で1744まで上げることが出来た。メガジュカインとはいったい…という気持ちにさせてくれた構築がこれになる。

この後「これキモリをプリンにしたら強くね…?」からのレベル2プリン+ピッピの考察に繋がっていった。(前回記事参照)


ここで再びメガジュカインについて考察することにした。

ここからが本題。

構築その5

【重力イン】

数々の構築の反省から
・やはり重力パに入れるべきである
・誓いは要らない
・マリルも要らない
・ジュカインにはリフストが必要
・ジュカインの耐久振ろう!
・バレル対策もしっかりしよう
・殴られる前に殴ろう

ということを意識することにした


バンドリと重力パを合わせることに

この時点でバンドリメガジュカインヤミラミクロバが確定

残り1枠でバレルに強くて水に打点が豊富でニンフィアに弱くなくガルドにも弱くなくアタッカーとして動けてランドに弱くなくドランに弱くないポケモンが必要に

チョッキラプラスという神案が降ってくる

完成

【構築】

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【個別】
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メガ ジュカイン 特性 新雷針
性格 臆病 持ち物 ジュカインナイト
レベル 50 リフスト 気合玉
性別 草笛 見切り

努力値 H236B4C20D60S188振り
調整 H16n-1 初速111族抜き メガ後135族抜き メガリザYのC232ダブルダメ熱風耐え H252メガカメックスをリフストで確定1発

ついに耐久に努力値を振ったがこれでも素早さはテラキやラティアス、ボルトを抜けるぐらいある。

火力は最低限。気合玉でガルーラドランが6割~7割ぐらいしか入らないという事態になってしまったので立ち回りで気を付ける必要がある。

特に強さを感じたのは対マリルリ入りで、太鼓を許してもジュカインにじゃれつこうとしてくる場合はリフストで処理、ジュカインの隣にアクジェを撃ってきた場合はラプラスに交代して完全に無効化出来る。メガジュカインの耐性が生きている貴重なシーンだ。


↑エクセルの対戦相手のメモの隣にメガジュカインが頑張ったり頑張らなかったりした時のメモをしていた。1戦目からドランの噴火で落ちているのが涙を誘うがちゃんと活躍していたことが伝わると思う。たぶん。

crobat
クロバット 特性 すり抜け
性格 陽気 持ち物 オボン
レベル 50 ブレイブバード 追い風
性別 催眠術 挑発

努力値 HS

今度はすり抜けを採用。相手の神秘をすり抜けたことが一応あったけどそれより怯んだ回数の方が多い。猫騙し撃ってきたカポエラー君勇気あり過ぎる。

対カポバレルの為のブレバは当然、追い風催眠も必要ということで後一枠で悩んだのだが今回は挑発を入れてみた。ヤミラミにも挑発を入れているのでなんか2匹も挑発を採用していることになってしまったのだが、これがなかなか良い感じで、相手がどこにいても挑発を撃てるというのは使いやすかった。いうなれば「えらさ」全振り。

挑発を相手のドランに撃って守らせないでドリルライナー的な動きも多かった。

sableye
ヤミラミ 特性 いたずら心
性格 慎重 持ち物 ロゼルの実
レベル 50 イカサマ 挑発
性別 鬼火 重力

努力値HD

重力要員。ニンフィアのハイボに受けだし出来るポケモンがいないので無理やり耐えるためにロゼルを持たせた。

鬼火はランドやカポ、ガルーラなどに打つ。

イカサマは放置された時することがない場面が多かったので入れてみたのだがこれも成功だった。相手のファイアローにかなり強力な打点となったりガルドをワンパンしたりと大活躍だった。

2匹も挑発を入れているのにフレフワンにけっこう当たったのは辛かった。

tyranitar
バンギラス 特性 砂起こし
性格 意地っ張り 持ち物 命の珠
レベル 50 噛み砕く 岩雪崩
性別 冷凍パンチ アイアンテール

努力値AS

砂起こし要員であり相手のアローのブレバを受けられる貴重なポケモン。

通常バンギラスは鉢巻でアイアンヘッドを持っているが今回は重力を使うということでアイアンテールを選択。命の珠でも相手のニンフィアを落とせそうだったので鉢巻ではなく命の珠を使ってみた。

とりあえずアイアンテール打つのがすごい楽しかった

excadrill
ドリュウズ 特性 すなかき
性格 意地っ張り 持ち物 気合の襷
レベル 50 ドリルライナー 岩雪崩
性別 アイアンヘッド 守る

努力値AS

とにかく格闘が重いので1発耐えられるやつを増やすため(とバンギに珠を取られているので)気合の襷を採用。
ほんとは地震を入れたいのだが味方が全く守る素振りを見せないのと相手のニンフィアを早急に処理したいのもあってこの構成に。

素のドリュウズより遅いガルーラがなんだか増えてるようですよみなさん

lapras
ラプラス 特性 貯水
性格 控えめ 持ち物 突撃チョッキ
レベル 50 吹雪 ハイドロポンプ
性別 フリーズドライ 凍える風

努力値CS

制限ダブルでチョッキ臆病CSラプラスが強かった的なのを見て控えめにしてトリプルの重力パに入れても強いかなと思い採用。

これが大正解で、この構築で最も活躍したのは間違いなくこのポケモン。

ドラン、ランド、バレルに打点を持ちつつ相手のニンフィアやガルドの攻撃をものともしない。フリドラでニョロトノの滅び展開も許さない。
メガジュカインの避雷針が地味に生きていて、結構良いコンビだなと思った。

【戦績】
23戦19勝4敗。レートは1730から1844まで上昇し、久しぶりに瞬間1ページ目に乗ることが出来た。

実質8位ですね(アレ)

メガジュカイン入りでここまで行けるとは正直思ってなかったので嬉しかったです。

【何が良かったか】
メガジュカインを使う上で大事だと最初に掲げた「相手にS操作も攻撃もさせない」というのがしっかり実現出来てたのが要因だと思います。挑発2枚採用の意味はあったんだ・・・!

ガルーラ・ドラン・ランドといったスタン気味な構築に特に安定した立ち回りをすることが出来ていたので「メガジュカインはガルーラやランドロス、ドーブルドラン、ニンフィアクチートガルド晴れパトリパ雨パに弱くバレルには打点がなく相手の邪魔をするまでもなく相手の高火力で殴られるメガシンカポケモン」というのはある程度正しかった可能性がありますね。

後メガジュカインの努力値振りについては結局ぶっぱとこっちどっちが良いのか微妙でした。振っても結局何も耐えない。

たぶんこれは確信なんですけど、格ゲーに出てきたらめちゃくちゃ強いポケモンだと思います、メガジュカイン。

~12/5 追記~

なんかポッ拳にジュカイン出るらしいですが「確信」とまで言い切ってしまったので強くあってほしい

~追記終わり~

【反省点】
とにかく交代の出来ない構築だった。交代するのは相手を眠らせてから。

格闘弱点3、格闘無効と半減が1匹ずつ、実質一撃でやられるメガジュカイン。という構成で、かつ初手に格闘等倍以上がいきなりならぶので終盤まで格闘ポケモンを残されると辛い。

あとはトリルがやや辛かったぐらいだろうか。ラプラスの対トリパ性能もなかなかだったのでその点でもラプラスは偉かった。


【まとめ】

構築1…重力誓いパ。火力が足りなかった。
構築2…マリマリル。ルリリが足りなかった。
構築3…バンドリカイン。対戦回数が足りなかった。
構築4…キモクチトリパ。レベルが足りなかった。
構築5…重力イン。上記のものが足りていた。

【最後に】
メガジュカインを使うのはとても楽しかったです。(クレッフィのマジカルシャインで一撃で倒れた時はさすがに閉口したけど)基本的に「それぐらい耐えろよ~w」みたいなノリで楽しくバトル出来ました。

メガジュカインが即死するたびに「メガジュカインくんには私がいないとダメだから…」というヒモのイケメンを養ってるOLみたいな気分になれます。

後は重力催眠パがまだそこそこ戦えることがわかったのも嬉しいですね(5世代の亡霊)

まあそんな感じですね。ORASメガシンカポケモンの中で一番好きなポケモンがメガジュカインになりました。

ではこんな長い記事を読んでいただきありがとうございました。また次もよろしくお願いします。

₍₍(ง>◍◕ ౪ ◕◍)ว⁾⁾₍₍(ง>◍◕ ౪ ◕◍)ว⁾⁾

この記事書き終わってレート潜ったらタネボーにボコボコにされて一瞬で1700台になりましたがそれもまたメガジュカイン