【サンムーン・ダブル】威張るトルネロス手動雨パ(トルレヒレ)

状況がわからん

構築を組んだ流れ

サワレヒレのサワムラーの枠って速くて雨乞いが出来れば誰でもいいのでは…?というところからスタート

【サンムーン・ダブル】ざわムラー(サワレヒレ) ~JINS MEME動画使用ポケモン~

軽業天候技が強かったのは相手の天候時S2倍特性(グドラとか)より先に天候を書き換えられたからだよなあ

ってことはいたずらごころ天候技でも同じことが出来るかな?

トルネロス

・いたずらごころあまごいが出来る

・いたずらごころおいかぜが出来る

・いたずらごころいばるでラグラージを上から強化できる

→しかも浮いてる!!

・ついでにミストシードでアクロバットも出来るように!

 

おいおいトルネロスの時代が来ているぜ…。

 

 

パーティ

  
ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
トルネロス ミストシード アクロバット あまごい いばる おいかぜ  化身
 カプ・レヒレ こだわりメガネ  だくりゅう ムーンフォース ねっとう マジカルシャイン  
ラグラージ ラグラージナイト たきのぼり じしん れいとうパンチ まもる  
ボルトロス デンキZ かみなり めざパ氷 ヘドロばくだん まもる 霊獣
カミツルギ きあいのタスキ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みきり  
ランドロス ラムの実 じしん いわなだれ ばかぢから まもる 霊獣

なんかオジサンが沢山になってしまった

戦いの流れ

初手はトルネヒレの並び

ミストシードが発動するのでトルネロスはそこそこの硬さ。

追い風か雨乞いを選択。

レヒレは濁流なりムンフォなりを。

レヒレが落ちたらこの並び。

雨乞いなり追い風なりで相手の上を取れるので、ここでラグラージに向かって威張る

A2段階上昇、追い風と雨があって隣が浮いているメガラグラージ。

どう考えても強い。

 

・レヒレが残った場合は雨と追い風を活用して普通にラグレヒレで殴りに行く

・相手の初手にコケコやサンダーがいた場合はトルネは残してレヒレをバック

トルネはカプコケコの10万ボルトZを耐えるのでまあなんとかなる

 

個別解説

トルネロス

種族値:79-115-70-125-80-111
努力値:H252 D252 B4
性格:慎重
特性:いたずらごころ
技:アクロバット/おいかぜ/あまごい/いばる
持ち物:ミストシード
調整:HDぶっぱ(カプ・コケコのミストフィールド下控えめ10まんボルトZぐらいまでは耐える)

というわけで今回採用したポケモン、慎重トルネロス。

追い風と雨乞いが両立できるいたずらごころでなおかつ浮いているという条件で採用。

一応ヤミカラスも同じことは出来るけど、輝石持たせるんならこっちにサイコシードで良いよねという話なのでこちらで。

 

いたずらごころの安定感

追い風でもあまごいでも威張るでも、とにかく最初に起動出来るというのはとても偉い。

何も仕事をしないで落ちることはあんまりなかったのでgood(なお相手に猫騙しがいる場合…)

 

火力の低さ

A無振りトルネロス(A135)>陽気A全振りファイアロー(A133)なのは流石の種族値。

技もノーリスクで110出せるアクロバット。

弱いわけがないと思っていたのだけど、悲しいことにとても弱かった。

確かに一応どんな相手でもある程度削る、ぐらいの打点にはなるものの、誰かを倒すことが出来るわけではないので意味があんまりなかった。

 

単純な威力というよりはタイプによる問題が大きいと思う。

サワムラーを例にとるなら格闘威力120はガルーラ、バンギラスなどを倒すことが可能。

一方でアクロバットで倒せるポケモンは強いていうならエルフーンぐらい。

飛行4倍もほぼほぼいないしなあ。

 

まあサポートメインのポケモンなんだから贅沢いうなという感じですが。

 

耐久の低さ

わざわざHD慎重なんていうトルネロスを捕まえに行ったものの、B方面D方面どっちも微妙な数値。

メガメタグロスのしねんのずつきでワンパンされたのが何より悲しい。

雪崩も痛いのだ…。

 

総括すると、悪くはないけど、なんかもっと良い奴いるんじゃない?って感じであった。

 

カプ・レヒレ

種族値:70-75-115-95-130-85
努力値:H236 C228 S44
性格:控えめ
技:ムーンフォース/だくりゅう/マジカルシャイン//ねっとう
持ち物:こだわりメガネ

いつもの。

追い風、雨乞いによるサポートを受けながら眼鏡の火力で序盤から優位をとっていく。

 

裏にラグラージがいると電気技、毒技に対して交換で受けることが可能なのでこの二匹の相性良いなあって思った。

裏に霊獣ボルトがいると電気技、草技に対して交換で受けることが可能なのでこの2匹の相性良いなあって思った。

 

そういうわけなので○○+カプレヒレ(裏:ラグラージ+霊獣ボルト)って並びはとても使いやすいなあとしみじみしたのでした。

 

ラグラージ

種族値:100-110-90-85-90-60
種族値(メガ):100-150-110-95-110-70
努力値:H76 A252 S180
特性:しめりけ→すいすい
持ち物:ラグラージナイト
技:たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/まもる
調整:メガ後S113(準速60族+1/すいすい時最速フェローチェ抜き)

基本的に後続で出す。

手動で雨を降らせた後に出すので威嚇を食らい辛いのがgood。

 

ミストフィールドを展開→雨乞いを展開→すいすい物理アタッカー(地面タイプ)へ威張る→地震

 

やっぱ改めて考えても完璧な流れだと思う。

いばるが外れるので実際はそこまで完璧ではないんだけど。

 

いばるでA2段階上げることを考えるといわなだれを搭載しても良かったかな?

 

いばるを避けることに定評がある

 

ボルトロス

種族値:79-105-70-145-80-101
努力値:C252 S252 D4
特性:ちくでん
性格:臆病
技:かみなり/ヘドロばくだん/めざめるパワー氷/まもる
持ち物:デンキZ
調整:CSぶっぱ

最近お馴染みと化してるレヒレの相方。

ついにボルトルネを両方採用する運びとなってしまった。

カプ・ブルルが重いのでヘドロばくだんを撃ちたいのだけど、あまりにもバレバレらしく大体守るか交換されるかされていた印象。

 

カミツルギ

種族値:59-181-131-59-31-109
努力値 A92 D164 S252
特性:ビーストブースト
性格:陽気
技:リーフブレード せいなるつるぎ スマートホーン みきり
持ち物:きあいのタスキ

調整 リフブレZでガブ確定1(なお持ち物はタスキ)。残りD振り(なお持ち物はタスキ)。最速。

 

タスキ兼D振り。

コケコのミスト珠10万ボルトを2回耐えられるのでまあこれでも良いと思う。

一応ミスト威張るで強化可能。

いばると組み合わせるならはっぱカッターを持たせても面白かったかもしれない。

 

いばるを避けることに定評がある

 

ランドロス

種族値:89-145-90-105-80-91
努力値:H4 A252 S252
特性:いかく
性格:いじっぱり
技:じしん/いわなだれ/ばかぢから/まもる
持ち物:ラムの実

ついにボルトルネランド全部入ってきてしまった。

どうしてこんなことに…(後述)。

 

原因としてはトルネロスのB方面があまりに脆かったことが大きい。

一応ラグラージの枠をランドロスにした選出をすることでトルネロスのBDを両方カバーできるぜっていう。

 

いばるを受けてAアップが出来るように持ち物はラムの実。

 

いばるを避けることに定評がある

 

選出

基本選出

初手:

裏:or

追い風雨乞いからの威張る地震で完!

色合いがブルー系で統一されていて美しい。

 

ランド選出

初手:

裏:or

なんだこれベストウイッシュか?

いばる地震でがんばる。

戦績

11-13

レート 1846→1723

・・・・・・・。

う、うーーーーん・・・。

 

反省点・・・初手の圧力

トルネロス+カプ・レヒレの並び。

この並びはサワレヒレと違ってあるポケモンが非常に重いのだ。

 

そう

メガガルーラである

 

特にサンダーやコケコと一緒に出てくるやつが困る

 

なんとこの初手の並び、ガルーラへの圧力が全くない。

雨乞い濁流なら一応そこそこの打点にはなるものの、メガガルーラはカプレヒレより速い以上、ガルーラと隣の電気タイプ(サンダーやコケコ)の攻撃で簡単にやられてしまう。

 

そのための追い風じゃん!という話なのだけど、ガルーラの猫騙しがとにかくしんどい。

トルネロスに猫騙し+電気タイプの攻撃という行動をされると非常に困る。というかトルネが落ちる。

 

そうなると追い風、雨乞いのサポートが全くない3匹VSチームガルーラの戦いになるのでまあ勝てない。

 

この構築のランドロスが6枠目で入っているのは、こうした状況が続いたので6匹目にいたポケモンを外して慌ててその枠にランドロスをぶち込んだから。まあ結局それでも対応しきれなかったのだけど…。

 

そう考えると、初手にガルーラをワンパン出来るだけでなく、高速猫騙しゆえに自身に猫騙しが飛んでこないサワムラーの優秀さにビビる。なんだあいつは。

 

メガガルーラに弱い構築、しかも雨でラグラージ入り。

もはや何が強いのかわからないので解散する運びとなった。どう考えても強いとはなんだったのか。

 

トルネロスにカクトウZを持たせるなどするのが良かったかなあというのが反省点である。

 

くそっ…ガルーラに打点があって追い風が出来て地震無効ですいすい状態のラグラージの上から威張るをすることの出来るポケモンがトルネロス以外にいれば…ちくしょう…いれば…いれ…ば…?

(3秒ぐらいしかルチャブル出てなかった)

 

まとめ

◆カプレヒレ+ラグラージ+霊獣ボルトの並びは強い

使いやすい並び。雨乞いを誰でするかの問題が重大だけど…。

 

◆カプレヒレと並べるポケモンはガルーラに強いやつが良い

どっちかっていうと「ガルーラより遅いか圧力のかからないポケモンを並べてはいけない」の方が近いかもしれない。

 

◆7世代の威張るは信用ならない

マジで当たらない。冷静に考えて命中85が当たるかどうかで展開が変わるのをメインに添えて連打するのダメですわ。6世代の威張る返し………いややっぱ返さなくていいです(こっちの方がみんな平和)。

 

◆やっぱルチャブル強くね?

現在「ルチャブルを使ってみたけど使い方を間違えたせいですげえ弱かったです」の記事を準備中です。

 

反省会ってほどじゃないけどなんかじわじわ勝てなかったのでまたリベンジしたいですね。

とりあえずトルネロスの為だけにオメガルビー1本買ってきて周回する気持ちにはなれなかったのでウルトラサンムーンでトルネロスが出てくることに期待しましょう。

 

ミ・3・ミ<では!(台風にお気をつけて)

 

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15 件のコメント

    • >名無しの権兵衛 さん
      うわっとんでもないところ間違えてる!!すみませんミストシードです!!直しますありがとうございます!

  • 最近無難なポケモン集めた強い構築多いですね。(それが普通)
    トリプル時代は、なんかこう、デデンネとか低レベルとかデデンネとかデデンネとか刺激的な構築が多かった印象です。

    • >デデを使うんンネ
      そうなんですよねえ、もっとこう色々やってみたいんですが、いかんせんフィールドが狭くて……。
      サンムーン以降だとゴンジェスベベッテぐらいしかその手の構築使ってないんでちょっとさみしいんですが、やっぱり…フィールドが……狭い…………。

  • トルネロスにピントレンズ持たせればいばるも安定しますよ。代わりに耐久が下がりますが。雄ニャオニクスのファストガードならねこだましも止めれるのでオススメです。

  • ルチャブルも技多くて悩むんだよなあ
    追い風雨乞いあたりの補助と技も格闘打点何するかとか飛行技入れるかとか(アクロバット入れたくなっちゃう)

    • >あ さん
      出来ることが多い分何をさせたいのがブレがちなのでムズかしいんですよねルチャブル。
      飛行技周りで毎回悩みます、フリフォかアクロかそれともなしか。

  • 最近いろんなダブルの構築記事で辛い相手としてサワムラーがでてきてるのを見ると、やはりサワムラーの優秀さや初代からそれに気付いていたシバさんの凄さな引き立ちますね!

  • 混乱自傷率1/3に低下しただけでも十分に弱体化したはずなのに更に命中を下げられるという威張るに対する熱い死体蹴り
    安定して勝つには命中率を改善する必要があるし事前に重力展開するかZトリル打つか広角レンズ持たせるしかないから本気で運用しようとすると結構面倒なんですよね

    • >匿名 さん
      威張るデンチュラはちょっと考えたんですよねえ、速いし何か出来ないかなあと。まあちょっと色々むずかしそうで断念してしまいましたが・・・。

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