デデンネダンスとは
①アニメ、ポケットモンスターXYの2番目のエンディングでデデンネが踊っている舞のこと。その儚さから視聴者はEDの時間になるたびにTVの前で一緒に踊りだすという。
②デデンネの仲間作りのこと。モーションがまるで踊っているように見えることから名付けられた(名付けた)。バインバインバインキュワワワワンというSEが印象的である。
用法1
>◍◕ ౪ ◕◍)<デデンネダンスの時間だああああ!!!!!
用法2
>◍◕ ౪ ◕◍)<デデンネダンスの時間ではない
用法3
>◍◕ ౪ ◕◍)<デデンネダンスの時間ですか?
今回は意味②、すなわちデデンネの仲間作りを軸にしたパーティです
したかったこと
ニンフィアの マジックコート!
デデンネの 仲間作り!
ニンフィアは 仲間作りを跳ね返した!
ニンフィアの 仲間作り!
デデンネは フェアリースキンになった!
(なりきりが反射出来なかったので疑われそうですがちゃんと成功します)
パーティ
デデンネ | キーの実 | とっておき | 仲間作り | ― | ― |
ニンフィア | オボンの実 | ハイパーボイス | マジックコート | 手助け | 守る |
カメックス | カメナイト | しおふき | 波動弾 | 悪の波動 | ねこだまし |
ヤミカラス | 気合の襷 | イカサマ | 追い風 | 威張る | さきおくり |
ギルガルド | ラムの実 | シャドークロー | アイアンヘッド | キングシールド | ワイドガード |
サザンドラ | 拘り眼鏡 | 流星群 | 竜の波動 | 悪の波動 | 大地の力 |
個別
デデンネ(DEDENNE)
デデンネ 物拾い 陽気AS
デデンネ。ポケセントウキョー最終日に鏡餅デデンネを買いに行ったら売り切れていた。
XYの頃からフェアリースキンデデンネを作るというネタはあったのだが、特殊ノーマル技が輪唱(120)輪唱(60)いびき(50)しかないというすさまじい技のレパートリーだったためわざわざスキンネを作ろうとする人はいなかった。
しかしORAS発売で状況は一変
優秀な教え技を多数取得し一躍時の人となった(そこまでか?)
自分もXYでデデドンやデデガルドを使っていた身として教え技を確認しにいったのだが、ここである技が目に留まった
とっておきである
この技は威力140なため、攻撃力が58しかないデデンネでもスキン効果で大火力となる。ブイズローテのニンフィアのとっておきが強力だったことを覚えている人も多いだろう。
そして奇跡的なことにニンフィアがマジックコートを習得
これによってニンフィアのマジックコート→仲間作り反射→デデンネのスキンとっておき!という流れが可能となったのだ。
[具体的な火力]陽気スキンとっておき
→ASガブリアス確定1発
A2段階上昇陽気スキンとっておき
→ASメガガルーラ確定1発 H252サンダー確定1発 H252ギルガルド(ブレード)75%の乱数1発
A2段階上昇手助け陽気スキンとっておき
→H252振りファイアロー確定1発
とても強いですね。
とっておきという技の仕様上、まず最初にデデンネダンスもとい仲間作りを撃たないといけない点、技が2つしかない点が厄介なため、パーティを組む際はここを気を付けよう
ちなみに特性は色々悩んだのだが、元々XYの時に育成していたデデンネが物拾いだったためそのまま物拾いで使用した。別にどっちにしても変わらなかったが、物拾いメガガルーラとか作れて楽しかったので良かったかもしれない。
とっておきの瞬間、体内が眩く光り輝きそのまま相手に突撃する。モーションが楽しい。可愛かった。
ニンフィア
ニンフィア 控えめ フェアリースキン
割と耐久にがっつり振って、オボンまで持たせた補助メインのニンフィア。補助メインと言ってもハイボが強すぎるので問題はなかった。
そもそもこの構築を作ることになるきっかけはメガピジョットで仲間作りオウム返しをすることでノーガードジュゴンを作るというものだった。
そこから一瞬でメガチルタリスに思考が移り、メガチル+デデンネで「仲間作り+オウム返し」をする戦法を思いつくに至った。
しかし「メガ枠を割かなくても良い」「猫だましを食らっても問題がない」という理由からニンフィアを採用することとなったのである。(ピジョットどこ行ったんだ)
ニンフィアは超火力のやべえやつという認識をされているため、一般的な日本人はデデンネニンフィアが並んでいるとニンフィア方向に猫だましを撃つ(メキシコは撃ってこないかもしれない(アメリカはそもそも猫だましがない))
マジックコートは優先度が+4なので猫だましを食らっても仲間作りを反射してスキンネを作ることが出来る。猫だましで止まらないコンボは偉さがありますね。
集中されて落ちたらその時はその時で、そうでなければハイボや手助け。
特に手助けは使い勝手が良く、あまり読まれないため他の構築でも十分採用圏内だと感じた(まあ一番手助けしたいポケモンがこのニンフィアなのだが)
ちなみにマジックコートでダクホを反射する場面もかなりあったのでダクホ使う側の人はトリプルで中央ニンフを見たら警戒した方が良いかもしれませんネ。
カメックス
カメックス 臆病 いつもの
軸がフェアリー2匹なので対鋼(特にガルド)をどうにかする必要があった。そのため対角からでもギルガルドを攻撃出来る駒としてメガカメックスを採用した。まだまだ強いですねこのカメは。
当初はランドロスや増えたドラゴン対策に冷凍ビームを入れていたが全くそいつらと当たらなかったので普通に波動弾に変更。そもそもフェアリー2匹いるんだから対ドラゴンよりは対鋼を意識すべきですね(デデンネをフェアリー打点に数える貴重なシーン)。
一応モロバレルに強い打点を持てるのは偉かったです冷凍ビームカメックス。
特に言うこともないのでカメの絵文字でも置いておきますね🐢🐢🐢
ヤミカラス
ヤミカラス 陽気 いたずらごころ HS
威張ると追い風が出来てガルドに打点の持てる枠として採用。こいつは尻を振り過ぎている。
さきおくりでS順を操作したかったのだが、あまりにも読まれやすかったので挑発とかで良かったかもしれない。スカーフランドを抑えてカメで潮吹きみたいな動きは一応強かった(落とせなかった)
味方にラムとキー、さらに自身にイカサマまで備えているので威張るを合法的に使うことが出来る。ちゃんと育て屋にいるお嬢様に祈りをささげて威張りましょう。
ギルガルド
ギルガルド 意地っ張り
最近ハマってる物理ガルド。今回は威張るで攻撃を上げられるというちゃんとした物理の採用理由がある。
ラムを持たせたことで対ダクホパーティ相手にはニンフと並べて強い耐性を確保。叩きや滅びにも耐性を付けられる。
こんなパーティにすら入ってくる時点でこいつの強さと汎用性の高さがよくわかる。
サザンドラ
サザンドラ 控えめ CS
対ガルド、地面耐性などを意識して採用。ここまでガルド意識してもきつかったぞギルガルド。なんなんだ。
カメの悪波、ガルドのシャドボも合わせて相手のトリルを許さなそうな雰囲気を出している。
サンダー、ガルドに強いのでこいつはじわじわ増えてきそうだなあと思ったり。強かったですうん。
出来事(事故)
・ニンフィアが混乱で自傷したため反射失敗 物拾いニンフィアが爆誕
・相手のプリンに仲間作りをしたところ、なぜかマジコで反射されフレガデデンネ誕生
・相手のニンフィアに仲間作りをしたらメロメロボディでそのまま返しのムンフォでデデンネダウン
雑感
いわゆるやりたかっただけシリーズなのだが、非常に楽しいバトルの連続で20戦を一気に戦ってしまった。
なぜ戦って“しまった”という言い方なのかはレート的な意味で察してほしい。
ガブランドサナゲッコウガアローマイナンなどを次々と葬っていくデデンネの姿にはORAS環境に入って増してきた彼の力を感じさせられ、頼もしく思える一方でどこか遠くに行ってしまったような気がして寂しさを感じさせられた。
うんまあ普通にハイボで即落ちしたりランドの地震に巻き込まれたりダクホでオネンネしたりしてたんだけども。
ラムガルド/マジコニンフ/キーデデンネで並べるとダクホでデデンネだけ寝るんだよね…。まあデデンネはデデンネでした。
ちなみにスキンとっておきの一番わかりやすい火力指標は「意地力持ちマリルリのじゃれつくとほぼ同じ」です。マリルリ強くないか…。
普通にS操作したり前歯で削りたい場面もあったので、デデンネの技は普通のやつが4つあるほうが良いのかもしれません。ポケモンは技が多いと強い。
それではごきげんよう
Shall we DEDENNE Dance?
◍◕ ౪ ◕◍)<・・・・・・
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