【第六世代(XY)ダブル構築】デデンネと愉快な仲間たち 反省会会場〈カロスダブル〉

【スポンサーリンク】




デデンネ

デデンネ。
Bcl4KQCCAAAZsoX

可愛いですね。最近本当にこいつが可愛くてしかたがない。いつぞやのトリプルでの反省点を活かして、今回はカロスダブルで使用することにしました。

前回のデデンネ入りパーティで浮かび上がった反省点は
①晴れに依存すると弱い
②プラスに依存すると弱すぎる
③低火力並べたら勝てない
が要点だったので、晴れに依存せずプラスに依存せずパーティ全体の火力が高い構築を目指そう、と決めました。すでにデデンネ抜けそうです。

構築

dedenne charizard-megayconkeldurr  salamencegengar-megaliepard
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
デデンネ 10万ボルト 甘える 怪電波 仲間づくり 雷プレート
リザードン 大文字 熱風 エアスラッシュ 守る メガ石Y
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 守る ラム
ボーマンダ 流星群 大文字 岩雪崩 守る 弱点保険
ゲンガー シャドーボール マジカルシャイン ミラータイプ 守る メガ石
レパルダス 猫だまし 威張る アンコール 嘘泣き 気合の襷

 

個別解説

デデンネ

dedenne
デデンネ 臆病 プラス
143-×-77-133-87-168
プレート込みでH振りファイアロー確1
最速メガガルーラ最速メガサーナイト抜き

主な仕事は甘える、怪電波で相手の攻撃を下げ味方の行動をサポートすること。

耐久振らないと脆いんじゃない?って思うかもしれませんが、本当にこいつ、相手の攻撃の対象になりません。舐められてる。

そのため耐久に割く努力値をCに振ることで対アロー性能を高めました。

 

デデンネとローブシンが並んでてどっち先に処理したいかっていうと、普通に生きてればローブシン処理したいです。わかる。

初手からデデンネに集中攻撃してきた酔狂な1人はたぶんデデンネに恨みあったんだと思います。

 

隣「守る」相手2体「「守ったやつに集中」」デデンネ「甘えるor怪電波」みたいな試合が超多かった。

最初は仲間づくりをほっぺすりすりにしていましたが、ロトムもガブも麻痺入らないし神秘ばっかりされたので仲間作りにしました。

リザードン

charizard-megay

リザードン(Y) 臆病 日照り
153-×-99-211-135-167
最速デデンネ抜かれ

日照りにしたあとデデンネの仲間作りでC上昇したりする。

メガシンカして特殊耐久が上昇しているため、ロトムと対面した時にデデンネの怪電波で相手のCを下げれば10万ボルトを食らっても痛くないえらい。

ローブシン


conkeldurr

ローブシン 意地っ張り 鉄の拳
207-206-116-×-92-68
マッパでB振りドーブル確1
ロトムの眼鏡ドロポン耐え

ドーブルのダークホールが怖すぎたのでマッパで処理したかったんだけど、マッパ使えるのこいつとレディアンしかいないんですねカロスダブル(ていうかレディアンよりドーブルのテクニマッパの方が強いのでは…?)。

鉄の拳補正がないと1撃で落とせなかったので鉄拳。

根性でないため火傷警戒のラム。襷ドーブルのダクホ対策にもなってる。

アホみたいに強かった。鉄の拳ドレパンがあんなに強いなんて。威張ラムからのドレパンでガブリアス1撃とか…。

デデンネの甘える怪電波で相手の火力を下げるのとドレパンで回復するブシンの相性が非常に良かったのでデデブシンの並びは安定して使えました。

ボーマンダ

salamence

ボーマンダ 控え目 威嚇
202-138-100-178-100-121
HC振り
プラス発動大文字でメガクチート確1
プラス発動流星群でH振りロトム、無振りメガガルーラ乱1

プラス発動で流星群したり威嚇してドラクロ耐えて保険発動したりする。

甘える怪電波でバンギのCを下げてて冷凍ビーム耐えながら保険発動したりしました。

メガガルーラの恩返しが威嚇込みでも2発で沈んだので、ボーマンダは耐久振ってもしょうがないな…って50戦してやっと気付きました。

ゲンガー


gengar-mega

ゲンガー 臆病 浮遊(影踏み)
136-×-100-221-115-200
CS振り

ツイッターで「メガゲンガーのミラータイプでデデンネコピーすることが出来るからデデンネに存在価値が生まれた」というツイートを見かけたのでミラータイプゲンガーを投入。デデンネをコピーした時のためにマジカルシャインを入れた。



まあ結論から言うと1回もデデンネコピーしませんでした。デデンネにコピーするぐらいなら相手のクチートとかギルガルドコピーした方が良かった。

 

メガフシギバナをコピーして眠り粉かわしたあと味方のギルガルド(最初はギルガルドいた)にコピーしてヘド爆かわすみたいな芸当ができたので楽しかったですが、強いかといわれるとうーん。

マジカルシャイン自体は便利でした。

デデンネが下げたACを交代でリセットされないように影踏みでキャッチとかも。

レパルダス


liepard

レパルダス 陽気 悪戯心
171-108-71-×-70-173
HS

甘い香り雨で使ったアンコ嘘泣きポケモン+メガゲンガーの並びが非常に使いやすかったのでレパルダスを投入。

せっかくラムブシンがいるんだからと威張るも入れました。

レパルゲンガーの並びは非常に強く、猫だましやアンコールをしてくる相手は自動的に無力化出来ました。

また嘘泣き+シャドボで中耐久ポケモンは確1なため非常に安定した初手でした。

選出

メガリザ選出で活躍できそうならデデドンの並び
dedennecharizard-megay

 

猫だまし+何かをしてきそうな相手にはレパルゲンガーの並び
liepardgengar-mega

ドーブルガルーラにはレパルブシンの並び
liepardconkeldurr

後ろは基本的にはブシンとマンダです。

デデンネは初手に出して放置されながら怪電波まき散らすのが一番強い。

結果

基本的に強いとされているポケモンを並べているので前回のデデンネ入りよりかは強いだろーと。

デデンネと一緒にてっぺん目指してやるで~、と。

まあ意気揚揚とレートに向かったわけなのですが

Bcl4KQCCAAAZsoX2

ダメでした

なんかもうデデンネ以前の問題でした。

デデンネの運用方法は間違いなく正解だったけど、それ以外の部分がどうにもかみ合ってない。

 

おかしいなあ…ほんとはこのデデンネ入りのパーティのタイトルは逆襲のデデンネになるはずだったんだけどなあ…

どうしたわけかTL上で見るカロスダブルのパーティはみんなデデンネ入りだしTLで見かけたニコ生のレート実況にはデデンネいるしいつみてもTLにデデンネ孵化してる人がいるような状況ですので、せっかくなのでまた反省点をまとめてみようと思います。

ほかのデデンネ入りパーティを考察している方の参考にでもなれば幸いです。それにしても日本に何が起きてるのか…



反省会

~問題点その1~ 低耐久ポケモンが多すぎた

デデンネの甘える怪電波で相手の攻撃力を下げても元の耐久が低いためそこまでアドが取れませんでした。

その点ではローブシンは安定した相方だったと言えます。

また、甘えるを1回入れただけじゃ余裕でマンダを確1にしてくるメガクチートなど、元の火力が高すぎるポケモンはデデンネの天敵と言えるでしょう。

~問題点その2~ 甘えるor怪電波が有効に作用しないことが何度かあった

バンギラスに甘えるをしたら冷凍ビームが飛んできてマンダが即死したりギルガルドに怪電波したら聖なる剣が飛んできたり、こういう2刀流のポケモン相手が厳しかった。

また、キリキザンニャオニクスカラマネロといった負けん気勝気天邪鬼のポケモンたちもこうしたデバフ技を+に変えてくるのでデデンネの天敵といえるでしょう。

~読め問題点その3~ 環境を読めてなかった

まあこれはそもそも事前に調べなかったのが悪かったんだけど、ガブマンダの並びがめちゃくちゃ多かったです。

ボーマンダは大抵スカーフでデデンネの上をとってくる上に大文字でデデンネ確2だしガブリアスは地震でデデンネを沈めに来ます。

ガブリアスやスカーフボーマンダはデデンネの天敵と言えるでしょう。

天敵多いな・・・。

 

ていうかこっちにはフェアリータイプのポケモンがいるってのにドラゴン並べるとかいい度胸だなマジカルシャインするぞ!!するのはゲンガーだけど!!!

こんな感じかな…。間違いなく晴れプラマイパの時よりかは強かったしデデンネもそこそこ活躍してたんだけど力押しに負けることが多かった印象。絡め手主体のパーティは問題なく処理できてた。

他に気付いたこととして
・制限時間45秒短すぎる
・ブシンがいるだけでドーブルは選出されづらくなる

デデンネ以外のポケモンでも戦えるようなパーティを組まないことにはデデンネが活躍するのは難しいことがわかりました。知ってた。

次こそはタイトルをデデンネの逆襲にしたいですね。

BfOma9NCQAAgAgT

チラ見デデンネ

ではさようなら

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

コメントはこちら ミ・3<ミ