【第六世代(XY)・シングル構築】メガサクラバトン【サクラビス/ガルーラ】

【スポンサーリンク】




構築に至るまで

 

gorebyss

メガ進化ポケにバトンしたら強いんじゃね?

BWからずっと使ってるサクラビスで行こう

壁役入れよう

完成!(?

というわけでXY最初のシングルパーティはサクラバトンを使うことに。

このサクラビスというポケモンは今かなりの追い風が吹いていると考えられます。

 

簡単に挙げると

・バトン先に技を固定せずに高威力高性能な技を出せるメガ進化ポケモンが登場した
・天敵だったキノガッサが弱体化により数を減らした
・アンコ、滅びと邪魔くさかったニョロトノが天候弱体により数を減らした
・天敵のボルトロスがいない
・グドラやドリュウズなどの、破りバトン状態のポケモンより速いポケモンも減った
・AC2段階上昇攻撃でも耐えてくるクレセリアとかいうやつがいない
・トリックがメガ石に効かない仕様の為持つポケモンが減った
・吠える持ちがバンギぐらいしかいない、ていうかスイクンがいない

 

ここらへん。ただ逆風も多くて

・大切なコンボパーツであった壁土産要員であるラティオス、エルフーン、アグノムがいない
・急所率が上がった
・とある親子の影響で天然ポケモンが増えた
・ファイアローがバトンしたポケモンの上を取ってくる。理不尽
・数合わせで入れられたメタモンが辛い

こういう感じ。ただメリットの多さに比べれば些細なものです。多分。

 

さて、サクラバトンを中心に組むパーティは基本的に

起点作りポケモン(1、2匹)+サクラビス(+他のバトンポケ)+バトン先(2~4体)

という形になると思います。

 

初めはスピンロトム+サクラビス(orバシャーモ)+ガブリアス(orヘラクロスorクチート)の形で潜っていましたが、色々あって

meowsticgorebyss kangaskhan-megagarchomp-megamawile-mega  venusaur-mega
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニャオニクス リフレクター 光の壁 甘える あくび 粘土
サクラビス ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ 白いハーブ
ガルーラ 恩返し 地震 噛み砕く 大文字 メガストーン
ガブリアス 逆鱗 ダブルチョップ 地震 岩雪崩 メガストーン
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち ストーンエッジ メガストーン
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 光合成 メガストーン

こうなりました。メガストーン4つ入り。こうなってしまった。

個別

ニャオニクス

meowstic

ニャオニクス 図太い
181-×-140-×-101-125
同族意識でSにちょっと振ってHB

壁要員。いたずら両壁は6世代から。

ただエルフーンと違ってアンコールや挑発が出来ない為相手の起点となってしまう可能性が非常に高い。

特にガブリアスとガルーラがムキムキになっていく姿を何度も何度も見たのでそれ対策の甘える。

さらに置き土産を使えない為あくびで強引に交換or眠りを誘います。

あくびの次のターンにサクラビスを出すことで無償降臨or眠り状態確定。正直辛い。エルフーン早く来てくれ。

サクラビス

gorebyss

サクラビス 控え目
151-×-125-160-95-104
準速。地球投げ確4。CはH振りファイアローがドロポン確1。

シングル潜ってから気付いたんだけどファイアローが体力マックスなことってまずないのでこの調整意味ないですね。

ドロポンと冷ビどちらも威力が下がってしまいましたが破ればそこそこの火力にはなります。

でも基本バトンした方が良い。壁込みでなんとか1発耐えます。

急所でよく死ぬ。

ガルーラ

kangaskhan-mega

ガルーラ 意地っ張り
207-154-106-54-101-117
207-187-126-72-121-127(メガガルーラ)
207-374-252-144-242-254(メガ+破りバトン+両壁時)
A A2段階上昇地震でガブ確1
C 無振り 破り時ナットレイとか落ちる
H 16n-1
S スカガブ抜き
B余った44振り

初めは意地っ張りA252振りで使っていましたが相手が全員恩返し1発目で落ちていき子供が暇そうなのでAを少し落として耐久に振りました。

バトン決まれば相手は全員落ちていきますが、ゴツメや鮫肌のスリップダメージが痛い。

破りバトンは特攻も上がるので親子愛文字でナットレイクラスも落とせるように。

愛文字(あいもんじ)ってかっこいいですね。

ガルーラメタがそのまま刺さるので最近使い辛くなりました。

素早さも上がるので不意打ちではなく噛み砕くを採用。

ただ、ファイアローを上から殴れる不意打ちもありかも知れない。

対メタモンはひどい殺し合い。メガ進化しないとか工夫しよう。

ガブリアス

garchomp-mega


ガブリアス 意地っ張り
184-200-115-×-105-154
184-244-135-×-115-144(メガ)
184-488-270-×-230-288(メガ破り壁)
ASぶっぱ

元々BWではサクラビスからの竜プレートガブリアスを使っていたので、それをそのまま強化した使用感。

キッス対策の岩雪崩。襷対策のダブチョ。電磁波無効が大きいです。スリップダメージが痛い。

対メタモンは生きるか死ぬかのデスゲームとなる。

クチート

mawile-mega

クチート 意地っ張り
130-150-105-×-75-98
130-172(344)-145-×-115-98(メガ)
130-344(688)-290-×-230-196(メガ破り壁)
バトン時ファイアロー抜き
A全振り
残り耐久

バトンをすると攻撃実数値がまさかの688。それでも技の威力は控え目なのでA全振りです。

ファイアロー対策がどうしても必要な為ファイアローを抜きつつ飛行を半減し岩技を放てるようにしていますが、元の素早さ種族値が低いため非常に脆いです。

スリップダメージが痛い。じゃれつくが外れる。

対メタモンは割と辛い。

フシギバナ

venusaur-mega

フシギバナ 控え目
187-×-103-157-120-109
187-×-143-181-140-109(メガ)
187-×-286-362-280-218(メ破壁)
HC的な

さっきからスリップダメージがーとか対メタモンがーとか言っていますが、それらを全部解決するミラクルポケモン。

そもそもサクラバトンはエース1体の負担が非常に大きいためスリップダメージが辛い傾向にあります。

BW期ではそれを考慮して「中速高耐久かつ中火力以上で攻撃範囲が広く回復技を持つ」ポケモンを探しましたが、そんなものいるわけありませんでした。

さてXY。出ました。こいつです。

中速高耐久かつ中速以上で攻撃範囲が広く回復技を持つため、サクラバトンをすると高速高耐久かつ高速で攻撃範囲が広く回復技を持つポケモンに化けます!(くどい)

さらに光合成のおかげで対メタモンも問題なくこなせるため、基本的にこいつが基本のバトン先となります。

ファイアローがいなければ。

選出

さて、選出パターンですが、メガストーン持ち4体という関係上1パターンしか存在しません。
meowstic+gorebyss+ mawile-mega  orvenusaur-megaor kangaskhan-megaorgarchomp-mega

です。シンプル

なので相手の6体を見てどのポケモンをバトン先にするか考える形になります。

①ガルーラ選出
本当は全部これで行きたい。相手にゴツメ持ちも鮫肌持ちも鬼火持ちも天然持ちもいなければこいつを選出出来ます。炎技を持っているのでナットレイやエアームドがいた場合は選出したい。

②クチート選出
相手にファイアローがいる場合は基本的にこの子。対襷が非常に辛いので他でファイアローを対処出来そうなら任せましょう。

③ガブリアス選出
相手が電磁波を撒いてきそうだったりしたらこいつ。大体どのパターンにでも対応出来ますが逆鱗の性能やダブチョの命中率を考慮すると他を選出したいところ。

④フシギバナ選出
相手にゴツメ持ちが多そうだったり鬼火で物理メタってたりヌオーとかピクシーといった天然持ちがいたりスリップダメでじわじわしてきそうだったりメタモンがいたりしたらこいつ。必然的にこの選出が一番多くなります。というか、相手にファイアローがいなければこいつで良いです。



戦績等

もう少しファイアロー対策を煮詰められれば1900以上行けそう。これ自体は1800後半でダウン。急所いやあ…。

何かバトン先でファイアロー怖くない良いやついませんかね。

ちなみにサクラビスにポフレをあげるとあの体液を啜る口でポフレをガツガツ食います。吸わないのか・・・。

ではさようなら

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

コメントはこちら ミ・3<ミ