【ウルトラサンムーン・ネタバレ注意】USMプレイ時の感想・思い出など『メレメレ島編』

【スポンサーリンク】




アローラ!

ついに発売されましたポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン!

 

対戦環境の変化も気になりますが、まずはストーリーをじっくり楽しんでました。

せっかくなのでキミに決めた!の感想の時みたいに箇条書き程度で時系列順に簡単に思ったことを書いていこうかと思います。

 

ちなみにこの記事はメレメレ島を出るところまでの内容。

ネタバレ注意です。

 

ネタバレ注意

以下空白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空白終わり

ネタバレ注意

 

 

購入

購入は今回セブンイレブン。

いつもは店頭予約だったけど今回はネット予約のみということで朝8時の受け取り。

セブンイレブンの今回の特典はホウオウとルギアのフィギュア!

 

・・・なんでだ?

 

ということで届きました。

 

>◍◕ ౪ ◕◍)<(ちっこいンネ)

元々これくらいのサイズのシリーズらしいけどそれにしても小さい。可愛いけども。

デデンネにカツアゲされてるようにしか見えないな…。

 

たそルガンもget。ウルトラムーンだと朝5時台にレベルアップしないといけないらしい。御冗談を。

 

オープニング

いざアローラの冒険へ!

いきなり空気が歪む(TNが悪い)。

 

サンムーンの時だとイワンコだけでしたがツツケラとアブリーが追加されててウルトラを感じますね。

 

その後のリーリエ脱走イベントはサンムーンとほぼ一緒。

ウルトラな人が一瞬いたような…?

 

この時のリーリエの逃げる表情がサンムーンの怯えた表情じゃなくて決意を感じるキリっとした表情だったのが印象深い。

 

そしてほしぐもテレポートでタイトルロゴどーん!

 

行動出来るようになった瞬間あっちこっちAボタンで調べるよね。

Yボタンでレポートが出来るようになってたり、ボタンが可愛くなってたりと細かい変更が楽しい。

テレビ

初代のテレビと同じ映画だ!スタンドバイミーだったかな。

奥のサインにはgood luckって書いてあった。カントーのジムリーダー…マチス…かな?

カビゴンクッション

どっかで聞いたようなと思ったけどそういやそのものずばりな商品がもうありましたね。

http://p-bandai.jp/item/item-1000102956/

ポケモングッズ色々

カントーにもホエルコじょうろはあるんだろうか。

この帽子掛け可愛い!(早く家を出ろ)

最初の外出

パパ……

ていうかサンムーンの時も思ったけどこれ車庫入れすごい難しそうだよね。

ポケモンをもらう

自宅を出て東に向かうと足止めされるので西へ。

サンムーンの時は博士に案内してもらっていた気がするので細かいところが違うなあ。

ヤングース側が3匹出てくればトリプルバトルが出来たのに…。

 

今回はアシマリを選びました。

モクローを選んだサンがどえらい大変だったので…。

 

ポケモンをくれた島キングに会いに行こう!→島キングがいない→リーリエイベントの流れ。

オニスズメ

キミに決めたのウン百匹のオニスズメの大群を見た後なのでなんだかオニスズメを少なく感じる。

 

オニスズメのサービスカットです。

 

博士の家へ

 

 

それにしてもこの草むらのキャモメめっちゃ強かったな…。

ポケモンスクール

今作最初の難関ポイントポケモンスクール。

こんな序盤から超難関ポイントが来るのは流石に初めてだと思う。

ウソハチ

ウソハチ

種族値:50-80-95-10-45-10

普通にレートでも見かける強力なポケモン(俺は見た)。

ニャビーを選んでると相当キツい。

モクローを選んでいた場合ここがモクロー最後の活躍になるらしい。

 

せんせいの エリコ

アーボ使いのホープトレーナーなんかもまあそこそこ強かった。

トランセル@オレンにすらなんか苦しむ始末。

 

けどそれより問題はこの人。

※サブロムで撮った

 

アシマリを選んでたらレベル10のモクローを出してきてボコボコに。

適当にポケモンを捕まえていたから良かったものの、ここまでで特に他のポケモンを捕獲してこなかった人はいきなり全滅するまである。

TLのポケモントレーナーが次々と葬られていく始末。

怖い。

 

ハウオリシティ

トリミアン

草むらでいきなりトリミアンが出てきてビビる。

トリミアン種族値:75-80-60-65-90-102

序盤にしては強め。

アシマリ・ゾロア・トリミアンで攻略を進めていくことに。

 

ちなみにトリミアンのカブキカットがケツにハリテヤマの手が刺さってるようにしか見えないので確認してほしい。

ほら。

ヌシール

イリマが貼ってるらしい。

なるほど。

 

こ、この鬼畜…!(↑グズマの家)

家の中にもありました、追撃ィ



出メレメレ

試練してお花畑でほしぐもちゃん探してムチュールとか出てきてちょっと驚きつつ島をぐるっと回ってハラの大試練をクリアしてマンタインサーフでアーカラ島へ。

ここらへんはサンムーンとそこまで差がなかったのでまあさっくりと。

アーカラ以降で頻発する「↑サンムーンと同じでしょと舐めてかかってきた相手を返り討ちに出来てすごく強かった」と考察wikiに書かれそうなぐらい、華麗にプレイヤーを嵌めてくるストーリーとバトルのことを考えると、あえて最初の試練~大試練まではサンムーンと大差ないようにしたのかもしれない。

 

ちなみに手持ちポケモンは

オシャマリ:遅い。チャームボイスの音がふざけている。安定感はある。

ゾロア:耐久が…。泥棒入手で火力はそこそこ。

トリミアン:ずつきで無双中。

オンバット:弱い。能力値がズバットとほぼ同じだからね…。

モンメン:いたずらごころ宿り木が出来るので一応パーティに。

 

こんな感じでした。

トリミアンが頭一つ抜けてる感じ。シルクのスカーフまであるからね。

 

アーカラ島編へ(多分)続きます。

【ウルトラサンムーン】USMプレイ時の感想・思い出など(ネタバレ注意)『アーカラ島~ウラウラ島編』

2017.12.09

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

10 件のコメント

  • 俺「ドーブルとかwwwスケッチでもしてろ犬がwww」 
    イリマ「このは」
    俺「えっ」
    イリマ「このは」
    5 タ テ
    (丸くなるミミロルでなんかこう頑張った)

    • >パーティの半分が草弱点の人 さん
      イリマのドーブルありましたねwwwあのドーブルやっぱテクニシャンなんですかねえ、あの時点では種族値もまあ普通ですし

    • >オルカ さん
      自分も「S102の聖域に・・・!?」みたいな感じで驚いたことを覚えています。
      100族より速いけどガブと同速・・・うーんどうなんでしょうね使い勝手。

  • ぼく「手持ち足りないから仲間を増やしたいなー」
    ルチャブル「おいすー^^」
    ミミロル「ぐえー」
    コイル「ぐえー」
    ニャース「ぐえー」
    ぼく「ええ……」

    • >あおい さん
      旅パ序盤あるあるのなんか気付いたらあるタイプに穴があるやつですね。
      ちょくちょく強いやつが野生で出てきて面白かったです。

  • ぼく「頑張れモクロー!」
    ニャビー「にゃー(ひのこ)」
    モクロー12レベ「ぐえー」
    ぼく「先生強いぞ……レベル上げなきゃ」

    ---10分後---

    ぼく「今度こそいくぞ!」
    ニャビー「にゃー(ひのこ)」
    モクロー14レベ「ぐえー」
    ぼく「えぇ……」

    ぼく「スピーダー、きずぐすり、プラスパワー」

    • >豆乳 さん
      www モクローだとかなりシナリオ厳しかったようですが、そこはもうみんな辛かったですね・・・。

  • いつも通りバランスよくPT組んでたから酷い詰みには陥りませんでしたがこれは御三家単体縛り歴代最高難易度もあるのでは…
    あ、レベル無茶苦茶あげてどーんはノーカンですw

    • >陽炎 さん
      まあ学習装置がある以上、もはや単体で挑むのは完全に縛りプレイですからねえ。
      自分は昔から4匹ぐらいでパーティ回してました。
      あ、でもサンムーンからは秘伝枠要らないから6匹フルに使えて楽しいですね。

  • ざわ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)