【第七世代USUMダブル構築】レベル1トゲデマル構築の遷移〈ツンデマル〉

【スポンサーリンク】




この構築

【ウルトラサンムーン・ダブル】ツンデマルスイッチ!

に至るまでに色々試したトゲデマル構築のメモです。

今後トゲデマル構築を作るときの参考にでもと思ってここにまとめておこうかと。

Season1  ツンデマル&メガバンギトリパ

バンドリツンデマル

まずは一番最初に作成した構築。

ツンデマルでもバンドリでも戦える構築を目指しました。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@広角レンズ なまいき HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@バンギラスナイト ゆうかん HA
いわなだれ/かみくだく
けたぐり/まもる

ドリュウズ@ジメンZ いじっぱり AS
じしん/アイアンヘッド
いわなだれ/まもる

クレセリア@エスパーZ ひかえめ CS
サイコキネシス/めざ地面
れいとうビーム/ムーンフォース

ブルンゲル@混乱実 冷静 HC
しおふき/シャドーボール
ねっとう/トリックルーム

【戦績】

11勝5敗でレート1600ぐらいに

【雑感】

一番最初に組んでみた構築。

ツンデマル+バンドリ。

トリルでもどっちでも強そうなめざ地CSクレセを採用して、トリル用のブルンゲルを採用した感じ。

ツンデマルはもうこの時点から完成していて、この2匹で出せたら勝てるね、うん。って感じだった。

 

CSエスパーZクレセリアがめちゃくちゃ強くて感動。

ツンデツンデにトリルがあるからクレセにトリルがいらない的なやつ。

 

ブルンゲルはなんともいえない感じ。一応格闘透かしと対雨に出陣。

でも雨パにブルンゲル、有利か…?

 

トリルの動きが強かったのでドリュウズを出すことが一切なかった。

バンギはまあバンギなのでいっぱい出した。

 

メガバンギ+生意気砂ツンデツンデだと初手に出しても雨相手にそんなに不利じゃない、どころかなんか有利な感じすらあるから困る。ラグは無理だけど。

 

【改善点】

トリルの動きが強すぎるのでドリュウズいらなくね!

威嚇と相手のバンドリと雨パが辛いからここらへんに強いやつがほしいなあ

ツンデマルトリパ in ラランテス

というわけでドリュウズが抜けてラランテスがin。

こいつがなかなか強かった。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@シュカの実 なまいき HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@バンギラスナイト ゆうかん HA
いわなだれ/かみくだく
けたぐり/まもる

クレセリア@エスパーZ ひかえめ CS
サイコキネシス/めざ地面
れいとうビーム/ムーンフォース

ブルンゲル@混乱実 冷静 HC
しおふき/シャドーボール
ねっとう/トリックルーム

ラランテス@混乱実 勇敢 HA
リーフブレード/しっぺがえし
ばかぢから/まもる

【戦績】

2勝3敗 1600ぐらい

【雑感】

ドリュウズをラランテスに変更。

これによって完全にトリルに寄せる感じに。

 

ラランテスは天邪鬼で馬鹿力が出来る草タイプ。

これがどういうことかというと…

・ガルーラ→馬鹿力で弱点&Bアップで有利

・雨パ→草タイプなので有利

・砂パ→地面半減で馬鹿力でワンパン。Bも上がる。

・トリパ→トリル始動のツンデツンデを殴れる。

・対ランドロス→威嚇が美味い。

・対ギルガルド→キンシでAアップ。

と、なんかものすごく広い範囲に有利な雰囲気が出るすごいポケモン。

 

実際それぐらい強いのかというと、種族値の低さゆえにそこまで縦横無人の活躍ではなかったものの、トリル下であればかなりのポテンシャルを持ったポケモンだった。

トゲデマルと合わせるとがむしゃら+ばかぢからで相手を処理しながら能力アップ、なんてことも出来たり。

 

しかし悲しいことにその肝心のトリル自体がなかなか成功しないという問題が発覚。

まあそりゃそうだよねトリルサポートトゲデマルだけだし…。

 

相手に猫騙しがいるだけで負けるのは流石にあかんだろう、ということでまた構築を変化させることに。

【改善点】

猫騙しに負けないトリラーが欲しい

 

ツンデマルトリパ in ラランテスヤレユータン

ブルンゲルをヤレユータンに変更。

クレセ寂しそう。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@シュカの実 ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@バンギラスナイト ゆうかん HA
いわなだれ/かみくだく
けたぐり/まもる

クレセリア@エスパーZ ひかえめ CS
サイコキネシス/めざ地面
れいとうビーム/ムーンフォース

ラランテス@混乱実 ゆうかん HA
リーフブレード/しっぺがえし
ばかぢから/まもる

ヤレユータン@メンタルハーブ のんき H252 B148 D100(ドリュ地面Z耐え&サザン珠悪波耐え)
サイコキネシス/さいはい
トリックルーム/まもる

【戦績】

10勝7敗 1600ぐらい

【雑感】

トリル失敗パターンが

・ガルーラのねこだまし

・ドリュウズの地面Zでブルンゲルワンパン

・挑発

って感じだったのでメンハのんきヤレユータンを採用。

采配でラランテスの馬鹿力を2回撃たせて能力アップだ!的なことも出来る。

あと采配ジャイロの火力期待でツンデツンデを勇敢に変更。

 

これで一応トリルは貼れるようになったのだが、トゲデマルとヤレユータンが並んでもなにも強くないという問題が表面化。

ヤレユータンの隣にトゲデマル以外を置くと集中を食らってトリルを貼れないが、トゲデマルを隣に置いてトリルをしても強くない。

・・・ダメでは!?

ということでこの構築は解散することに。

【改善点】

ツンデツンデのトリルサポートとして猫騙し以外が欲しい

この指止まれ系かなあ トリル要員も耐久高いのが欲しいなあ

Season2 ツンツントゲトゲ

ツンツントゲトゲ

メンバーをガラッと変えて再始動。

バンギラスは素バンギに変更です。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@シュカの実 ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

トゲキッス@フェアリーZ れいせい HC
マジカルシャイン/エアスラッシュ
このゆびとまれ/しんそく

バンギラス@くろいてっきゅう ゆうかん HA
いわなだれ/かみくだく
けたぐり/まもる

ヤドラン@ヤドランナイト なまいき HD
ねっとう/サイコキネシス
トリックルーム/まもる

ガラガラR@ふといホネ ゆうかん HA
フレアドライブ/シャドーボーン
いわなだれ/まもる

【戦績】

5勝2敗 1650ぐらい

【雑感】

ツンデマルに合わせる指粉要員・・・トゲキッス!というところからスタート。

トゲキッスはツンデツンデの弱点である地面が無効で格闘1/4でこのゆびとまれが使える。うーんうってつけ。

がむしゃらした次のターンにとどめを刺すための神速まであるのだ!

とはいえトゲキッスは単純な火力は低いので、フェアリーZを持たせてなんとか火力補強。

 

バンギラスは引き続き続投。砂がね…。

 

メガ枠はトリル要員としてメガヤドランを採用。

なんとヤドランはどんかんなので挑発が効かない。

ドリュウズの地面Zだって耐えるし遅いし、雨の攻撃にも耐えてトリルを貼れる。

 

そしてトゲキッスとヤドランの採用で電気が重くなったのでアローラガラガラを採用して構築の完成。

ガラガラはトゲデマルと並んだ時の為にいわなだれを採用。

 

構築はそこそこ勝てていたのだけど、なんか違う感がぬぐえずまた改善することに

【改善点】

ヤドラン、メガ枠使う程か…?っていうかトゲデマルと並んでも弱いんだが…。

耐久に振ったブルンゲルで良くないか…? あとキッスにZ持たすのもったいなくない…?

トゲトゲツンツン ver2

というわけでまたブルンゲルを採用。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@シュカの実 ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

トゲキッス@ゴツゴツメット れいせい HC
マジカルシャイン/エアスラッシュ
このゆびとまれ/しんそく

バンギラス@バンギラスナイト ゆうかん HA
いわなだれ/かみくだく
けたぐり/まもる

ガラガラR@ふといホネ ゆうかん HA
フレアドライブ/シャドーボーン
いわなだれ/まもる

ブルンゲル@ミズZ のんき B固め Cちょい振り
しおふき/シャドーボール
トリックルーム/まもる

【戦績】

1勝5敗 1580ぐらい

【雑感】

まずキッスはゴツメに。

Z持たせてもろくに使わなかったので。

 

で、ヤドランに変わってブルンゲルを採用。

ブルンゲルはドリュウズのジメンZとかを耐えられるぐらい固くして、しおふきZで範囲技も単体技も使えますみたいなハイブリッドなポケモンに。

 

まあお分かりいただけるとは思うが、こういうポケモン、結局どっちつかずになって、弱い。

どうやってもうまくいかないので、ああもうトリル運用は無理だと匙を投げる結果に。

 

結局、ツンデツンデとトゲキッスを並べてトリルをしても、トゲキッスがとても邪魔なだけで、何も強くないという悲しい結果になった。

 

もしかしたらここをレベル2トゲキッスにしたら強かった可能性はある。

誰か試してみてほしい。

 

Season3  バンドリトゲフーン

ついにツンデツンデとトゲデマルがタッグ解消。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/おさきにどうぞ

エルフーン@ノーマルZ ひかえめ HC
しぜんのちから/エナジーボール
トリックルーム/まもる

カプ・レヒレ@こだわりメガネ ひかえめ HC
ムーンフォース/だくりゅう
ねっとう/マジカルシャイン

バンギラス@じゃくてんほけん いじっぱり HA
いわなだれ/かみくだく
けたぐり/まもる

ドリュウズ@ジメンZ いじっぱり AS
じしん/アイアンヘッド
いわなだれ/まもる

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう
ハイパーボイス/りゅうせいぐん
かえんほうしゃ/まもる

【戦績】

7勝7敗 1600ぐらい

【雑感】

あんまりにもトリルが弱かったので、がむしゃら→先制技の流れで相手を倒せばええやろ!ということでエルフーンを採用。

流れとしては

バンドリ+トゲデマル

ランドに弱くない先制技持ち…エルフーン!

じゃあレヒレも入れてノーマルZ出来るようにしよう

 

って感じ。

エルフーンならトリルも出来ますからね。

 

が、

トゲデマルとエルフーンを並べたあと、まもるがむしゃら→しぜんのちから+隣にがむしゃら、なんてうまくいくわけもなく、エルフーンに追い風がないだけの弱いバンドリ、という感じになってしまった。

トゲデマルと並べた時のエルフーンの自然の力ががむしゃら後じゃないと打点にならないので初手にすることがなさすぎるのだ…。

 

バンギラス+ボーマンダの並びは悪くなく、がむしゃらと先制技を合わせるのも悪くないと思うので、この構築は解散してまた違う構築を作ることに。

 



Season4 ツンデマルスイッチ

カモネギツンデマル

主 役 (カモネギ) 降 臨

表情がもう完全にメイン張ってますからねカモネギ。

 

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@シュカ ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS
いわなだれ/ダメおし
れいとうパンチ/けたぐり

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう CS
ハイパーボイス/りゅうせいぐん
かえんほうしゃ/まもる

マリルリ@オボン いじっぱり HA
アクアブレイク/アクアジェット
じゃれつく/まもる

カモネギ@ヒコウZ ゆうかん HA まけんき
ブレイブバード/フェイント
はたきおとす/まもる

【戦績】

8勝4敗 1660

【雑感】

まず基本のツンデマル。

やはりトゲデマルはツンデツンデが必要ということでもう一度呼び戻した。

そして砂が欲しいけどトリル下でツンデとバンギを並べることがあまりない事に気付いたのでバンギラスはスカーフで採用。

トリルが切れた頃に相手を一掃する為のボーマンダも続投。

 

がむしゃら後に先制技で相手にトドメを刺したいので先制技持ちを沢山入れたい

ジャラランガも辛いし、まずはマリルリかな

あとは…威嚇が辛いから威嚇に強い先制技持ちで…浮いてて…格闘に強かったりする…遅いポケモン…

カモネギでは!?

 

【改善点】

カモネギではなかった

マリルリツンデマル

攻撃を吸えるポケモンが欲しいよね、ということでモロバレルを採用。

あ、マリルリの位置、バレルありきだな、ということがバレる。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/アンコール

ツンデツンデ@シュカの実 ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS
いわなだれ/ダメおし
れいとうパンチ/けたぐり

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう CS
ハイパーボイス/りゅうせいぐん
かえんほうしゃ/まもる

マリルリ@ミズZ いじっぱり HA
アクアブレイク/アクアジェット
じゃれつく/まもる

モロバレル@ゴツゴツメット のんき HB
エナジーボール/キノコのほうし
いかりのこな/まもる

【戦績】

26勝13敗 1800到達

【雑感】

ようやく構築に手ごたえ。

この時点でまあほぼほぼ完成系かな。

 

モロバレルが入ったことで、初手にバンギマンダを並べた際、バンギの交代先がいない問題が解決。

バレルを入れてガルーラに強くなったのがレート上昇の一番大きな要因だと思う。

 

カモネギからZを奪い取ってマリルリでアクアブレイクZ。

アクアテールZの方が良かったかなあ。

【改善点】

ちょっと威嚇が辛い。

威嚇が辛くないマリルリがいればなあ~

アシレーヌツンデマル

いた

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/おさきにどうぞ

ツンデツンデ@シュカの実 ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS
いわなだれ/ダメおし
れいとうパンチ/けたぐり

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう CS
ハイパーボイス/りゅうせいぐん
かえんほうしゃ/まもる

モロバレル@ゴツゴツメット のんき HB
エナジーボール/キノコのほうし
いかりのこな/まもる

アシレーヌ@アシレーヌZ れいせい HC
うたかたのアリア/ムーンフォース
アクアジェット/まもる

【戦績】

15勝10敗 1860ぐらい

【雑感】

Z枠余ってるならアシレーヌで良いじゃ~ん!ということで採用。

雨相手にもムンフォでがっつり殴れて良い感じ。

 

ただアシレーヌのZのタイミングが難しくて、うたかただとドランを落とせなかったりであんまり使いこなせなかった。

トリル状態で隣にトゲデマルがいると相手はめちゃくちゃ守るからシンフォニアがあんまり刺さらないのよね…。

 

やけどしたツンデツンデを回復させようとうたかたのアリアを撃ったら相手のサマヨがいたみわけしてきたせいでツンデツンデをぶっとばしてしまった事件が起きたりした。

【改善点】

ジャラランガに強くて雨にも強い、ナットレイにも強いポケモンが欲しい!

ジャラランガツンデマル

種族値が高いぞ!

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/てだすけ

ツンデツンデ@シュカ ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS
いわなだれ/ダメおし
れいとうパンチ/けたぐり

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう CS
ハイパーボイス/りゅうせいぐん
かえんほうしゃ/まもる

モロバレル@ゴツゴツメット のんき HB
エナジーボール/キノコのほうし
いかりのこな/まもる

ジャラランガ@ジャラランガZ まじめ CS
スケイルノイズ/インファイト
りゅうせいぐん/まもる

【戦績】

5勝2敗 1880ぐらい

【雑感】

流星群搭載ジャラランガで相手のジャラランガを見る!!!

 

なんか真面目6Vが生まれたので使ってみました。

A1段階上昇インファでナットレイ落としたい時はAを下げたくないので、真面目も悪くなかったです。

 

ツンデマルで場を荒した後にジャラランガ登場してジャラランガZをトリル最終ターンに撃つ、という流れがあまりにも凶悪かつ強力でした。

 

が、

いくらなんでもパーティがフェアリーに弱すぎてこれはあかんということでジャラランガさんにはベンチに戻ってもらうことに。

元々ジャラランガのマークがきつい環境なので、相手にフェアリーが3体いたりするからね…。

【改善点】

ジャラランガとかナットレイとかなんか色々頑張れる強いポケモンが欲しい!!!

ツンデマルスイッチ

というわけで完成系。ギルガルドとモロバレル並べると盾と盾で双璧って感じでかっこいいですね。

トゲデマル@きのみジュース のんき レベル1
がむしゃら/ニードルガード
ねこだまし/てだすけ

ツンデツンデ@シュカ ゆうかん HA
いわなだれ/ジャイロボール
トリックルーム/まもる

バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS
いわなだれ/ダメおし
れいとうパンチ/けたぐり

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう CS
ハイパーボイス/りゅうせいぐん
かえんほうしゃ/まもる

モロバレル@ゴツゴツメット のんき HB
エナジーボール/キノコのほうし
いかりのこな/まもる

ギルガルド@ゴーストZ れいせい HC
シャドーボール/ラスターカノン
せいなるつるぎ/キングシールド

【戦績】

17勝5敗 レート1916

【雑感】

【ウルトラサンムーン・ダブル】ツンデマルスイッチ!

↑これですね。

まあこの記事に書いた通り。

コメントでギルガルドのラスターをかげうちにしても良さそうとのことだったので試してみたいところ。

 

ギルガルド自体はまあ無難に広く強くって感じ。

ジャラランガの瞬間パワーもちょっと恋しいけど、フェアリーに強い駒が1個増えるだけでやっぱり回しやすい。

 

ただギルガルドとトゲデマルの相性はまるで良くないのでこの二匹が並ばないよう気を付けたい。

まとめ

大集合!カモネギが完全に主役顔してるな…。

 

一つのポケモンを固定して色々試すってのはちょくちょくやったことはあったけど、ここまでがっつり色々試したのは流石に初めてだったのでこうしてまとめてみると寄り道に見えて意外と必要な過程だったのかな的なのがわかって面白い(カモネギは必要なかった)。

 

色々なポケモンを使えて楽しかったです、ありがとうトゲデマル。

そろそろトゲデマル以外の構築に手を出したいですね。

 

ミ・3・ミ<では!(最近毎日トゲデマルに感謝している気がするな)

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

22 件のコメント

  • 本筋とあまり関係ありませんが、「ツンデマル in ラランテス」だと「ツンデマルがラランテスの中に入る」ことになるのでは…?
    (サイズ的にトゲデマルは入れそう)

    • >匿名 さん
      (やっべほんとだ)ふふ、読者の英語力を試してうんたらかんたらですよ #訂正しておきます

  • まさか新年1発目がトゲデマルになるとはこのリハクUSUM発売前には夢にも(ry
    みずしゅりけんとか言うlv1トゲデマル討伐に最強の技があるので流行ったらやばいかもしれない(流行らない)

    • >匿名 さん
      流石に水手裏剣ゲッコウガはやばすぎますね、まあ流石にピンポイント過ぎる対策なので、世界がツンデマルで溢れるようなことがなければそんなことにはならない…はず…?

  • ツンデマル大ブレイクですね。
    それぞれのパーティのイラスト、全員集合のやつもいいですし、ツンデマルスイッチの下5体のモンスターたちの上にちょこんと立つデマルの✝︎圧倒的強者感✝︎がすごく好きです。
    また次回作も楽しみにしてますね。

    • >匿名 さん
      ありがとうございます!
      ツンデマル強いですからねえ…次潜るときは当たらないようにWCSにしようかな(

  • ・連続技ではない限り敵の攻撃を1回、持ち物次第で2回まで耐えられる
    ・ピカチュウパチモンのアイドル枠
    ・フェアリータイプ
    あっ…ミミッキュの化けの皮の下ってまさか…

    • >匿名 さん
      なんてこった・・・早くみんなにしらせなければ・・・おや、こんな時間に誰かが来たようだ(古い)

    • 特性による行動保証と豊富な補助技によるサポート意味ではダブル界でのミミッキュという表現は実に合っていると思いませんか?
      シングルでは強いのにダブルでは中途半端に素早さが高くてトリルで使いにくかったミミッキュが、火力が足りなくて中途半端で微妙だったあのミミッキュが
      USUMで皮を脱ぎ捨ててダブルでも対策必須ポケの仲間入りしようとしていると考えると胸が熱くなりますね

  • 初めまして。楽しくブログを拝見させてもらってます。
    サンムーン中期から避雷針トゲデマルで雨滅びパを愛用しているので、もっと頑丈トゲデマルを流行らしてください(笑)
    ブログの中で雨滅びの記事が好きなんですが、サンムーンでも雨滅びパを是非作ってください。

    • >ON さん
      ありがとうございます!
      雨滅び…ダブルだとなかなか難しそうですが、そういえばしばらく手を出していない戦術なのでそろそろ考察してみますか…!

  • 初めまして。いつも面白い構築記事を楽しませて貰っています。
    新年の初夢でそらとぶツンデツンデを見たので
    ニャオニクスのテレキネシスで先制で浮遊要塞ツンデツンデを作る構築が思い浮かびました
    猫だましもあるしサイドチェンジも良さそうです
    この記事を参考に組み上げてみたいと思います

    • >匿名 さん
      初めまして!
      そらをとぶツンデツンデ、なんて縁起がいいんでしょう!
      サイドチェンジとテレキネシスで完全に弱点を補えるのは面白いですね、ニャオニクスを腐らせないように意識して構築組めればかなり面白い感じに出来そうです!

  • コータスドレディアとかピカホエッパーとかざわレヒレとかツンデマルとか
    ざわさん先駆けで危険な環境作りすぎなので新作発売する度に逮捕しますね!!

  • Lv1トゲデマルをピンで(トリルもなしに)使ってそこそこ勝てていたのですが、完成度の高いざわさんの記事でツンデマルが湧くと予想できるので撤退しますね。
    トゲデマルの影響で6世代の頃のLv50猫環境が少し戻るのではと予想しています。

    • >マ さん
      猫騙しがあるだけでだいぶ対処楽ですからねえ(というか初手にツンデマル出せなくなる)。
      バレルでなんとか出来ない猫騙しがとにかく辛いんですよね…。

  • このPTのQRを使わせていただき1700までいけたのですが、ギルガルドやヒードランも非常に重く感じました。特にガルドは対処方法がほとんどないように感じるのですがどう対処していましたか。

    • >匿名 さん
      QR利用ありがとうございます!
      対ガルドですね。
      ・基本的にトゲデマルは選出しない→ガルドに打点がないやつを選出したくない
      ・ガルド以外を殴り続けて最終的にマンダやバンギで集中攻撃して倒すことを目標とする
      こんな感じですね。
      ガルドはなんだかんだで1体ずつしか攻撃出来ず、ちょくちょくキンシで攻撃をしてこないので放置して最後に倒すという方法で処理してました。

      むしろドランが辛いですよね。初手にガルーラ+ドランで出てこられるとこちらの初手のバンギマンダ→バンギをバレルに交換、という初手がし辛い…。

  • ギルガルドとモロバレル二匹が並んだのを見て、どっちも堅そうに思ってしまったのは完全にゲーム基準ですね
    キノコのくせに強いだなんて

  • レベル1繋がりで読み返したんですけど、そういえばこれツンデマルの推移のはずなのに最初から最後までパーティにいるのがトゲデマルとバンギラスなんですね
    バンギラスってつよいなあ

  • ざわ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)