【雑記】最強のたいあたり使いを探そう

【スポンサーリンク】




tackle

たいあたりとは

はじめに

 

全てのポケモンの基本技であり、全てのトレーナーの基本の技でもある「たいあたり」。

みんな最初はこの技でグリーンと戦い、勝ち、負け、冒険を始めました。

ひっかく・・・?

 

そんなたいあたりは今でもノーマルタイプの基本技です。

当然威力は低いので、新しい技を覚えたらすぐに忘れられてしまう技ですね。

威力の推移(35→50→40)こそありますが、この技を最後まで使っていたトレーナーはいないかと思います。

 

どこまでいけるのか

この「たいあたり」、逆に最強の使い手は誰になるのでしょう。

今までまったく考えたことがなかったのですが、きっとA200越えのポケモンや、強力な特性を持っているポケモンのたいあたりならば相当な火力が期待できるのではないでしょうか。

 

せっかくなので調べてみるとしましょう。

 

強そうな「たいあたり使い」達

キテルグマ

bewear

まずはこの方。たいあたりを使えるノーマルタイプの中でもっとも攻撃種族値が高いポケモン。

しめつけるの威力でも相当上位にいましたし、威力に期待が出来ますね。

【雑記】最強のしめつける使いはメガカイロスなのか?

2017.04.02

 

メガヘラクロス

heracross-mega

たいあたりを使えるポケモンの中で、もっとも攻撃種族値が高いポケモン。

なんとA185。実数値じゃないぞ種族値だぞ。

メガヘラクロスがたいあたりをしなくちゃならない理由はわかりませんがそういう調査なのでたいあたりをしてもらいましょう。

テクニシャンキノガッサ

breloom

A130で特性「テクニシャン」なのがこのポケモン。

タネマシンガンの一発の威力よりもたいあたりの一発の威力が高いのです。期待が出来ますね。

エレキスキンゴローニャ

golem-alola

スキン補正+タイプ一致補正で非常に強力なたいあたりを使えそうなのがこいつ。

大爆発が超強いのだからたいあたりも強いはず。

たいあたりの弱体化とスキン補正の弱体化が辛い。

ちからもちホルード

diggersby

A56とまさかのデデンネ以下のAを持ち、デデンネと同じくほおぶくろを持つポケモン。

つまりほおぶくろ持ちで最も攻撃が高いのはデデンネ。衝撃の事実だ…。

今回はちからもちでのエントリー。

元の攻撃力こそ低いものの、特性による圧倒的な強化とタイプ一致補正で相当な威力が期待できますね。

てきおうりょくデカグース

gumshoos

影の薄さではこの6匹の中で最強。

しかしA110でてきおうりょくというのだから弱いはずはない。こいつも期待出来ますね(期待が多い)。

ちなみにはりこみデカグースは条件が微妙なので今回は考慮外。

 

・・・それにしてもホルードと色合い似すぎじゃないか!?

チョコバナナ味だと思うなこいつらは。

 

ダメージ計算タイム

今回は前回のようにディグダに攻撃をするとゴローニャが泣いてしまうのでオタチでダメージ計算を行うぞ。

sentret

恨みはない

せっかくなのでみんなも火力順で並べるとどうなるか予測してみよう!

bewearheracross-megabreloomgolem-aloladiggersbygumshoos

 

キテルグマ

bewear

意地っ張りA252キテルグマのたいあたり→オタチ

たいあたりキ

たいあたりとは思えない火力。まあこんな熊にタックルされたらそうなるな……。

ダメ計結果:82~97ダメージ

メガヘラクロス

heracross-mega

意地っ張りA252メガヘラクロスのたいあたり→オタチ

たいあたりメ

A260とかいうよくわからない数値が見えるものの火力自体はこんなもの。やはりタイプ一致の1.5倍というのは大きい。

ダメ計結果:73~86ダメージ

テクニシャンキノガッサ

breloom

意地っ張りA252キノガッサのテクニシャンたいあたり→オタチ

たいあたりキノ

わずかにキテルグマより火力が高い。しかしそれでもオタチは余裕で耐える。

ダメ計結果:84~99ダメージ

アローラゴローニャ

golem-alola

意地っ張りアローラゴローニャのエレキスキンたいあたり→オタチ

たいあたりゴ

ついにたいあたりで乱数1発に。

スキンとタイプ一致が同時に乗るのでやはり火力の上昇はすさまじいですね。

ダメ系結果:94~112ダメージ

 

ちからもちホルード

diggersby

意地っ張りA252ちからもちホルードのたいあたり→オタチ

たいあたりホ

攻撃は118しかない、と見せかけて特性で236。

ゴローニャの火力を超えて低中乱数でオタチをワンパンだ。

ダメ系結果:99~117ダメージ

 

てきおうりょくデカグース

gumshoos

意地っ張りA252適応力デカグースのたいあたり→オタチ

たいあたりデ

ついに高中乱数まで来た。

『おめぇ、……特性、タイプ、…そして攻撃力、…全て三拍子揃ってるぜ』

ぬしポケモン(笑)なんて思っていたけど、あいつのたいあたりってこんなに強かったのか……。

ダメ計結果:102~120ダメージ

 

結果発表

1位 てきおうりょくデカグース 最大ダメージ 120

2位 ちからもちホルード 最大ダメージ 117

3位 エレキスキンRゴローニャ 最大ダメージ 112

4位 テクニシャンキノガッサ 最大ダメージ 99

5位 キテルグマ 最大ダメージ 97 

6位 メガヘラクロス 最大ダメージ 86

最も強力なたいあたりを使えるのはデカグースだということがわかりました。

 

これはもうデカグースにたいあたりされるたびに「全ポケモン中最強のたいあたりなんだよな…」と思わずにはいられないですね。

 

いやしかしたいあたりの火力がこんなに高いなら、普通におんがえしとかさせてもデカグース強いんじゃないか・・・?

 

はりこみにせよてきおうりょくにせよ、これを機にちょっとデカグースにスポットライトを当ててみるのもアリかもですね。

 

 

ではでは

関連記事

最強のどろかけ使いは誰なのか?

【雑記】最強のしめつける使いはメガカイロスなのか?

2017.04.02

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

2 件のコメント

    • >匿名 さん
      あ、そういわれればそいつらも相当高いですね…たいあたりがあまりに多くのポケモンの基本技なせいで何を見落としてるのかわからないの怖すぎる…次はもっと覚えるポケモンの少ない・・・まわしげりとかで…

  • コメントはこちら ミ・3<ミ