【雑記】最強のしめつける使いはメガカイロスなのか?

【スポンサーリンク】




はじめに

よくそういう漫画とか、文章とかで、あるじゃないですか。

「うっ…なんて強力なしめつけなんだ…」

↑こういうの。

 

でもこういうのを見るたびに思うんですよね。

「メガカイロスのしめつけるの方が強くない?」と。

pinsir-mega

 

それでこれを思ってたのが6世代の頃なんですけど、7世代でスキン補正が下がったじゃないですか。1.3倍から1.2倍に。

もしかして今ならメガカイロスより強力なしめつけるが出来るポケモンがいるんじゃないかと。

そういうわけでしめつけるについて調べてみました。

しめつけるについて知る

技名:しめつける
タイプ:ノーマル
威力:15
PP:20
分類:物理
命中率:85
対象:1体選択
効果:4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージ。その間相手は逃げたり交代出来ない。

ポケ徹ポケモンwikiで簡単に調べました。

「長い体やツルを使って相手をしめつける攻撃」らしいです。カイロスさん・・・?

 

おそらく誰も覚えてないかと思いますが、しめつける、なんと教え技の一つだったりします。しかも3世代とかじゃないぞ、5世代と6世代の教え技だぞ。

 

そういうわけで、びっくりするぐらいしめつけるを習得できるポケモンは多いです。

習得できるポケモンが多いとなると、一番強いしめつけるが出来るのが誰なのか調べるのも楽しくなってきますね。

最強のしめつけるポケモンを探す

①メガレックウザ/デオキシスA

Pokémonsprite_384m1_ORAS deoxys-attack

メガレックウザとデオキシスアタックフォルムがエントリー。

この二匹はしめつけるを使えるポケモンの中で最も攻撃種族値が高い2匹。

威力15なんて技撃たせてる場合じゃないでしょって2匹だけど今回はそういうことは考えない。

この二匹にしめつけるを伝授する教え技オヤジが悪い。

 

②メガカイロス

pinsir-mega

攻撃種族値155、特性スカイスキンでタイプ一致な上に威力が1.2倍になるポケモン。

しめつけるの威力は15なので、スカイスキン補正が入ることで威力は18に。

一気に威力が3も爆上がりするのである。

 

今回の優勝候補なのは間違いですね。

 

③キテルグマ

bewear

タイプ一致でしめつけるポケモンの中で最も攻撃種族値が高いのはこのポケモン、キテルグマ。

アニメでは毎度毎度ロケット団をしめつけていますし、図鑑説明でもなんかしめつけてた気がするので多分こいつのしめつけるも相当強力であろうことが予想されますね。

 

以上3パターンが今回のエントリーです。

案外攻撃技に補正かかる特性もちがいなかったので少なめ。一致テクニシャンはいたけどドーブルだしな…。

調査開始

 

今回は物理耐久がとても低いディグダに撃った時のダメージを比べてみることにします。

ちなみにディグダはH10B25

diglett←儚い

 

①メガレックウザ/デオキシスA

Pokémonsprite_384m1_ORAS deoxys-attack

メガレックウザ(意地っ張りA252振り)→実数値A255

ディグダ(せっかちHB個体値0)→実数値H70B27

(いじめか?)

しめつけるレ

お、耐えた。無駄に天候が乱気流になってるけど特に影響はなし。

計算結果 54~64ダメージ



②メガカイロス

pinsir-mega

メガカイロス(意地っ張りA252振り)→実数値A227 ※スカイスキン

ディグダ→同上

スキン補正で1.2倍+タイプ一致で1.5倍。さて…?

 

しめつけるカ

倒せた

っていうかオーバーキル過ぎる…。うっ…なんて強力なしめつけなんだ…。

 

計算結果 85~102ダメージ

 

③キテルグマ

bewear

キテルグマ(意地っ張りA252振り)→実数値A194

ディグダ→同上

さあ来てるのか来ないのか。

しめつけるキ

来た…のか…?乱数か。

結果 61~73ダメージ

 

結果発表

1位 メガカイロス 最大102ダメージ

2位 キテルグマ 最大73ダメージ

3位 メガレックウザ 最大64ダメージ

 

一位はメガカイロスでした。ぶっちぎりかーい。

で、ですがこれは持ち物を持たない場合の話。

拘り鉢巻を持ってしめつければほら

 

1位 鉢巻キテルグマ 最大109ダメージ

2位 メガカイロス 最大102ダメージ

3位 鉢巻メガレックウザ 最大96ダメージ

 

い、一応キテルグマが一位になりますね(それでも僅差なのか…)。

っていうか鉢巻持ってしめつけるとかしないだろ…(※そもそもしめつけるをしない)

結論

色々条件はありますが、とりあえず最強のしめつける使いはメガカイロス、持ち物次第ではキテルグマ、ということがわかりました。

 

今後そういう漫画で強力なしめつけを行う流れになった場合は、心のどこかで(メガカイロスのしめつけるの方が強いんだよなぁ)と思いだしてくれると嬉しいです。嬉しいか?

 

では!diglett

関連記事?

最強のどろかけ使いは誰なのか?

【雑記】最強のたいあたり使いを探そう

2017.04.09

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

6 件のコメント

  • 締め付けられる側も選定が必要ではないでしょうか。
    スカイスキンしめつけるでヌケニンが目に見えてたくさん死ぬのでヌケニンは殿堂入りせざるを得ませんが。
    基本的にノーマル技だから弱点もないからディグダとパラス(対カイロス)の一騎打ちででょうか。

    • (とても○○○に形が似てるからという理由でディグダにしたとはいえない空気になってきたな…)

  • ざわ へ返信するコメントをキャンセル