【雑記】せいでんきピカチュウが何かに使えないか模索をする記事

【スポンサーリンク】




せいでんきピカチュウ

pikachu

基本的に配信のハズレ枠として使われるポケモン。

 

まあサトシのピカチュウがせいでんきなので仕方ないですね。

でもせっかくなのでせいでんきにも使い道があるんじゃないかと思って探してみました。

強みと弱み

ひらいしんピカチュウの強み

pikachu

まずはひらいしんピカチュウの強み。

 

・味方を電気技から守ることができる

→ペリッパーと並べたり

 

・ピカチュウ自身が電気技を無効にできる

→半減だろうと致命傷なピカチュウにとって一つでも無効タイプが増えるのは嬉しい

 

・ピカチュウの火力アップ

→電気玉込みで考えるとかなりの高火力になる。強い。能動的にも受動的にも使えるので便利。

 

ひらいしんピカチュウの弱み

pikachu

・味方が電気技を撃てない

→ほうでんでCアップ出来るからなんとも言えないけどまあまずはこれ

 

・トレースに弱い

→ピカチュウのメイン技が電気技である以上避雷針をトレースされるのは致命的。

(トレースに強いからが採用理由になるなら世の中はっこうスターミーで溢れてるはずなんだよな…)

 

せいでんきピカチュウの強み

pikachu

・触れた相手を麻痺させられる!

→麻痺自体が弱体化してるというのに…

 

・トレースされると嬉しい

→ピカチュウは麻痺らないのでなおさら

 

・味方が電気技を使える

避雷針のデメリットがない、ということがメリットになる

 

・野生のコイルを捕まえる時に便利

→メタルコートを集められる

 

一応メガガルーラに猫騙しされやすいので麻痺のチャンスは二回ある。強いか!?

なお意地ねこだまし1発目で66%のダメージ。六世代だったら瀕死である。弱かった。

 

せいでんきピカチュウの弱み

pikachu

・電気技を吸えない

→眼鏡コケコの10まんボルトで一撃だ!

 

・あとなんかもう全部

 

使い道の模索

せいでんきの強みは「ひらいしんではないこと」です。

これをキーにして組んでいきたい。

 

幸いにして、電気玉ピカチュウというポケモンは避雷針抜きにしても個性のある中速高火力アタッカーとしてやっていけるスペックがあるので、なんかに使える気がする。

しかもピカチュウは猫騙しまであるのだ(配信のほとんどは猫騙し持ってないけど)。

 

というわけで一旦整理。

1.避雷針ではないことが強み

2.避雷針ではない=味方が電気技を使える

3.でもピカチュウと電気技使い並べるなら放電で良くね?

 

行き詰った。

 

どこかで選択を間違えましたね。

もう一度やりましょう。

 

1.避雷針ではないことが強み

2.避雷針ではない=味方が電気技を使える

3.ピカチュウの電気技は強い

4.スキルスワップをしてもピカチュウで電気技が撃てる

 

これだ・・・!静電気ピカチュウの最大の強み・・・!それは味方でスキルスワップをした後にピカチュウが攻撃しても攻撃が吸われないこと・・・!

 

ピカチュウと相性の良いスキルワッパーがいれば完璧だ・・・!

 



相性の良さそうなポケモン

ピカチュウの猫騙し+スキスワみたいな動きになるのでしょうかねこれ。

 

・ピカチュウの素早さを補佐出来るポケモン

n103ナッシー:葉緑素で速くなれる。ナッシーは遅くなるが。

 

・ピカチュウの耐久を補佐出来るポケモン

n703メレシー:がんじょうピカチュウは強そう。まあ作る前に攻撃食らいそうだけど。

n480 n488ユクシー、クレセリア:ふゆうなポケモンでせいでんきになって強そうな二匹。アグノムなら相手のガブより先にピカを浮かせられるけど今度は着地アグノムが地震で消える。

n124ルージュラ:かんそうはだで雨パにいれて~とか思ったけどそれこそ避雷針で良いんじゃないか

 

・ピカチュウの火力を補佐出来るポケモン

n352カクレオン:へんげんじざいピカチュウで殴ろう!(電気技の話どこいったんだよ)

n282mメガサーナイト:フェアリースキンピカチュウで殴ろう!(電気技の話どこにいったんだよ)

 

・逆に静電気になることで強そうなポケモン

そんなポケモンはいない

 

 

メレシーがめっちゃ速ければって感じかなあ。

葉緑素ピカチュウはまあ強そうだけど、いつ晴らすんだろうねこれは。

 

っていうかスキスワするならそれこそ味方の避雷針にピカ(もうこれライチュウで良いな)で放電すればいいのでは?って気がしてきましたねうん。

 

 

まとめ

・○○な特性(弱い)の強みは「××な特性(強い)ではないこと」

・が、そもそもの能力差という問題があるのでその道は厳しい

 

やっぱり静電気ピカチュウを使うのは難しそうですね。

まあ実用性抜きにして、単純に性能だけ見れば電気玉持って10万ボルトとめざ氷してるだけでそこそこ強いのですが。

 

とりあえず猫騙しを覚えたピカチュウが配信されないことには何も始まらないので、「ねこだましを覚えた白鵬のピカチュウをプレゼント!」ぐらいのことが起きることを祈るしかなさそうですね。

 

ではでは

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

11 件のコメント

  • この記事見て思い出しましたけど、真面目に避雷針を押しのけて静電気を選択するポケモンとして6世代シングルのライボルトがいましたね
    どうせメガして威嚇になるし、初手ライボルトのボルチェンにトレースポリ2やサーナイトを投げられるとかなりきつくなる(というかめざ炎メガサナで裏がギャラナットだと終わる)、そもそも初手率が高いから避雷針が(他と比べて)あまり生きないってのが理由だったかな・・・
    でもこれだけ噛み合っててやっと静電気が2割とかだったので、ピカ様となるとさらに厳しいでしょうね
    そもそもダブルとトリプルだと避雷針強すぎですからね、メガジュカイン頑張ってください

    • >匿名 さん
      おお!ナイス情報!そっかシングルの初手ライボルトで静電気の選択肢があったんですね・・・!
      電気タイプの避雷針はトレースされると厳しいですからねえ、なるほどなるほど。
      ピカチュウは電気技を無効化出来るってのがまず強かったのでまあ静電気だと厳しいでしょうねえ…。

  • サトシのピカチュウって実はレベル1ピカチュウ(ライチュウ)解禁ですよね。
    サンムーンになってから低レベルボーマンダも解禁されましたし、運営は低レベルパに寛容になったのでは!?

    • >匿名 さん
      サナは出し渋られそうですしまだ遠い未来のことになるかもですね。まあひょっこり解禁される気もしますが。

  • 剣盾で性格変更と猫騙しの後付けができるようになり冠ではついに隠れ特性への変更も可能になったので
    配布ピカチュウを使いたくても困らなそうですね
    不満があるとすれば育て屋で後付けできないボルテッカーの教え技は残してほしかったのと
    サトシキャップのピカチュウにはダイスープを使えないことぐらいですかねー

  • ざわ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)