【第七世代(SM)ダブル単体考察】スナイパーオニドリルでギガインパクトZ

【スポンサーリンク】




o

PGLのオニドリルの躍動感のなさよ

はじめに

前回、前々回となぜか2回にも渡ってオニドリルについて記事を書いてしまいました。

そのせいで新着記事にはオニドリルが2匹もいます。

【第七世代(SM)ダブル単体考察】もしかしたらオニドリルのドリルライナーは強いかもしれない

2017.04.03

【第七世代(SM)ダブル単体考察】オニドリルのドリルライナーが強くなかった

2017.04.02

そしてあろうことか、ここからさらに1匹増やそうというのです。

雑記カテゴリはもうオニドリル日記に変えた方が良いですね。

 

オニシズクモかと思って開いた人は突然のオニドリルラッシュに面食らったかもしれない。申し訳ない。

まああんまりオニドリルの話をしていても時間がもったいないので別の話をしましょう。人生は短いのだ。

ノーマルZギガインパクト

 

話は変わってギガインパクトの話。

ギガインパクトは破壊光線の物理版。

威力:150(Zで200)
命中:90
PP:5

Z化することで威力が一気に200まで上昇する。もちろん反動なし。

 

技の威力は何より大事だし、Zギガインパクトの後は普通にギガインパクトを撃てるのだ。

ポリゴンZと戦ったことがあればその強さはよーくわかるかと思う。

「じゃあ破壊光線じゃなくてギガインパクトでも同じことすればいいじゃん!」

 

ギガインパクト使いの資格

強いZギガインパクト使いとは?

ではZギガインパクトを使って強いポケモンとはなんでしょうか。

攻撃は最大の防御、Zギガインパクトならば相手の反撃を許さず一撃で仕留める火力を出すことが可能です。

 

つまり「素早くて」「攻撃がそこそこある」「ノーマルタイプ」のポケモンこそが、ギガインパクト使いとしてふさわしいのです。

 

一体何ドリルなんだ…?

というわけで、WCS2017ルールにおける、素早くて、火力がまあそこそこあるノーマルタイプのポケモンを探してみましょう。

素早さについてはカプテテフを抜けるぐらい…まあS95より上が良いですね。

 

という条件で考えると、該当するのは

ケンタロス(A100S110)

オニドリル(A90S100)

ミルタンク(A80S100)

ムーランド(A110S80※すなかき)

カミツルギ(A181S109)

 

ですかね。カミツルギなんなんだって感じだけど不一致でも普通にこいつらと同じ火力が出るから困る。

まあ上記のポケモン達は使い勝手こそ差異があるものの、Zギガインパクトを高いSから撃てるというだけで相当な実力を持っていると思っていいと思います。

たぶん。

・・・。

 

ノーマルZオニドリル

onidori

強そうポイント

  1. S100からのZギガインパクト!カプテテフを倒せる!
  2. ドリルライナー急所でウインディを倒せる!
  3. きあいだめでドリルライナーが確定急所!
  4. きあいだめZギガインパクトが急所に当たるとスナイパー込みでなんと威力450に!
  5. 後一応アローラに希少な浮いてるポケモン
  6. ウルトラダッシュアタックさせると会場が笑顔になる

 

弱そうポイント

  1. S100なのでガブより遅い!
  2. ドリルラナイナーで弱点突いてもウインディに4~5割!
  3. きあいだめするターンにワンパンされる!!
  4. きあいだめZギガインパクトを撃つぐらい余裕があるならそもそもその試合は勝ってる
  5. 無駄に浮いてるせいでサイコフィールドの先制技無効効果を得られずウインディに神速される
  6. ウルトラダッシュアタックオニドリルがダサい

 

組んでみた構築

パ-ティおに

 

ざっくりとした個別解説

オニドリル

fearow

オニドリル@ノーマルZ

ギガインパクト/ドリルライナー/きあいだめ/まもる

 

上で書いた通りダッシュアタックをしたりきあいだめドリルライナーでウインディやガラガラ、アローラベトンを葬ったりする。

ドリルライナーを使えるアローラに住むポケモンはオニドリルしかいない。

地面技が強い環境だけあって、一応きあいだめが出来た後はそこそこ活躍していた。

 

しかしそうそうきあいだめ出来る場面もないだろう、ということで持たせたのがノーマルZとギガインパクト。

これによって最低限、どんな試合も腐らずに相手をワンパン…は無理でも結構削ることが出来た。

まあでも所詮A90なので、結局スナイパー頼りのきあいだめ頼り。

威嚇無効は強かったけど、そんならもともと剣の舞でも使えるポケモンでやればいいじゃんという話なのであった。

ウインディ

arcanine

ウインディ@とつげきチョッキ

フレアドライブ/ワイルドボルト/しんそく/じならし

オニドリルの隣でS操作をさせたかったのでじならしチョッキウインディ。

しかし特に地ならしをすることなく炎をまとって突進するいつものウインディをしていた。

ポリゴン2

porygon2

ポリゴン2@しんかのきせき

トライアタック/れいとうビーム/10まんボルト/トリックルーム

味方にしてもちゃんと強かった。

相手のテッカグヤのやどりぎや、色んなポケモンの毒々がキツかったので参考にしていきたいと思う。

メタグロス

metagross

メタグロス@じゃくてんほけん

コメットパンチ/しねんのずつき/バレットパンチ/まもる

じならしウインディで保険発動!とか考えてわざわざ意地っ張りグロスを用意したが特にじならしを食らうことはなかった。

ガブの前に出て地震で保険を発動させようとおもったら地面Zでワンパンされたって事案が多々あったので気を付けよう。

カプ・テテフ

tapulele

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

サイコキネシス/マジカルシャイン/サイコショック/ムーンフォース

カプ枠。グロスと並んで殴ってるだけで強い。

ギガイアス

gigalith

ギガイアス@オボンのみ

いわなだれ/じしん/ヘビーボンバー/まもる

なんかトリパ辛いよね~なんて思っていたらなんか入ってきた。

ギガイアスとメタグロスとウインディのおかげでポリゴン2が全く辛くなったので良い勉強になった。

ポリ2には重戦車で対抗しよう。

 

まとめ

戦績

20戦ちょっとで1600ぐらい。最初8-2で好調だったけどオニドリルのSを振り忘れていることが判明して努力値振ったら負けるようになった。なんなの。

雑感

きあいだめで威嚇を無効にするのは悪くなかったと思うし腐らないような持ち物を持たせたのも悪くなかったとは思う。

のだが、そもそもA90のZギガインパクトとかそこまで強くもなんともなかったし、きあいだめこみで2ターン使うならもっと色々出来るでしょって感じだったのでまあオニドリルはオニドリルかなって感じ。

 

一応速くて中くらいの火力はあるので戦えないこともない。

ほんとにこのWCS2017というルールはどんなポケモンも最低限活躍出来るようになってて面白いなと思う。

 

おわりに

雑記で適当にメモをのっけてそっから構築作って見るのを初めてやったけど楽しかったし変遷が自分でもわかって面白いのでこういう感じでちょくちょく更新するのも良いのかもしれない。

 

オニドリルについてはもっと突き詰めていけばオニドリルのベストパートナーが見つかるかもしれないけれど、何もWCS直前にオニドリルと向き合わなくてもいいのではないかという思いが止まらなかったのでまあこれくらいで。

 

ひっそりと雑記カテゴリ作ってみたりしてるのでまあ暇な方がいたらぜひ(月曜夜更新で言うことではない)

【雑記】最強のたいあたり使いを探そう

2017.04.09

【雑記】せいでんきピカチュウが何かに使えないか模索をする記事

2017.04.03

【雑記】最強のしめつける使いはメガカイロスなのか?

2017.04.02

 

ミ・3・ミ<では!

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

8 件のコメント

  • ドリルラナイナー弱そうでマジないなー。

    なんかオニドリルってかまいたち使えるみたいなので適当な相方と組んで1ターン目サンのみなげつけかまいたちしてなんかこう良いことが起こって2ターン目に相手全体急所攻撃ができたらいいなと思いました。でもこれ特殊攻撃ですね・・・た、タイプ一致でなんとか。

    あとポリゴン2が全く辛くなったので重戦車で対抗しましょうってこれ矛盾でしょうか(よくわかってない)

    • > 匿名さん

      もしかして:かまいたちケンホロウ

      そこは辛くなくなったの誤字ですね…失礼

  • よわそうポイントの2でドリルラナイナーになってますがこれはドリラナイナーではないでしょうか?

    • > 匿名さん
      そうなんですよね、いやあこういうことを発見出来たのでオニドリルには感謝ですね!(

  • ピカホエッパーの人だったんですね
    面白くて記事を一通り見たんで最新の記事にコメントしに来ました
    ピッカグヤのネーミングセンスには脱帽しました
    (ざわさんがピカチュウ推しに見えるのは気のせいでしょうかw

    • >匿名 さん
      ありがとうございます。ピカチュウはまあたまたま性能的に面白くて相性が良かったので、ええ。使ってるうちに愛着がうまれたのはもちろんです。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ