(ネタバレしかない)劇場版ポケットモンスター キミにきめた!の上映中に思ったこと・感想 箇条書き

【スポンサーリンク】




はじめに

みなさん、劇場版ポケットモンスター キミにきめた!は見に行きましたか!!?

おそらくこの記事を開いているということはすでに見てきたのではないかと思いますが、そうでない方はこの記事ネタバレしかないので気を付けてください。

(※ポケモン対戦とは全く関係ない記事です。)

 

キミにきめた!を見た時に思ったことを箇条書きにしてだらだら書いていくって感じの記事。

まあせっかく色々思うこともあったしここに感想を置いておくか~という感じで、はい。感想ってほどのことは書いてないけど。

まあ基本的に視聴中に思ったことの箇条書きなので自分見返し用みたいな感じですね。

 

 

 

 

「まだ見てないけど評判だけは気になるな」って人でこの記事を開いた人がいた場合、「ポケモンが好き・昔好きだった人はとりあえず見てほしい作品」とここに先に書いておきますネ。

あとソウジとマコトもめっちゃ好きになりました。ソウジ全部良いよ。好き。マコトが髪降ろしてるシーン可愛いよ。遊戯王の主人公みたいな髪型やめよう。

 

箇条書き部分は視聴済み前提なので、思ったことだけ書いてる関係上視聴前に見てもまるで意味不明かと思うのでまあここでブラウザバックして頂けたらと。



スペース

 

 

 

 

ネタバレ注意

 

 

 

 

ネタバレ注意

 

 

 

 

ネタバレ注意

 

 

(↑出ません)

 

箇条書き

・映画前恒例のポケモン新作の新情報楽しみだな~~!!

「海外で働く兄に会いにこの街にやってきた」

「……」

新情報なしか…


・ポケモンリーグの決勝戦で冷凍ビームで凍るの事故でしょ…

・うおおおクスクスとバナードじゃんミュウツーの逆襲の二人だ!!


・おっサトシの部屋のテレビが2017年って感じだ。薄型テレビだ!

・!!!サトシの部屋にパソコンがある!!!!?

・サトシ階段から落ちすぎでしょ→無傷か…

・お、オーキド博士がゼニガメジョウロ使ってる。ウソッキーに使うやつじゃん。

・オーキド博士の部屋にイッシュ地方の地図ある!!!!(※友人によると他の地方の地図もあったらしい)

・ピカチュウ可愛い…

・図鑑はもらわないのね


・オニスズメ多いな!

・オニスズメキモいな!!

・オニスズメ多すぎるでしょこれ!!!!キモい!!!

・ホウオウさんwwww超低空飛行wwww


・は~OP良いなあ

・は~OPにカモネギ映りおったわ

・めっちゃ映る黄色い花これなんですかね(※情報求む)


・タマムシジムでかいな…

・エリカさん声が大人っぽいけど身長がサトシよりちょっと高いぐらいなの最高じゃない?

・「レインボーバッヂ」か…

・あっこいつマチススルーしたな(バッヂ3つ目)

・フシギソウに顔芸しかけるピカチュウ可愛い

・ロケット団の読んでる新聞に映ってる巫女服っぽい人誰だろ?(一つはエリカさんらしい もう一人は…?)


・ビードルの体の節多くない!??!?

・イワークが登場するシーン、雲の流れがめっちゃ速くて、嵐が近づいてることがわかるの細かいなあ

・クロスのネックレスがアンノーンのXなの可愛いな…

・冷静そうなソウジが衰弱したヒトカゲを前にして熱くなるの良いよね…

・医療の知識がないとポケモン博士になれないのか…

・「忠告しておく。モンスターボールに戻したまえ。」

・墨絵のホウオウかっくいいね

・ソウジのスマホの壁紙がルカリオなの可愛いな…

・マコトさん絶対髪降ろした方が可愛いって


・昔作った画像が予言的中してしまった…

・めざせポケモンマスターのアレンジ良いなあ

・劇場「\スイクンだ/ \スイクンだ/」人気過ぎる…。

・お、歩いてる時に次のシーンで描写されるオレンの実が映ってるの細かいな

・プリンのトレーナーなんなの!?!?


・クロスの後ろにいるイチゴのシャツの女の子クソだせえ・・・

・イチゴシャツのイチゴ以外の部分の色が変わった・・・(ベージュ→黒)

・イチゴシャツのイチゴ以外の部分の色がまた変わった・・・(黒→ピンク)

・「ピカチュウなら勝てたんだ…」あ~わかる~自分も選出ミスした時思うわ~

・「そんなこと言ったらリザードが可哀想よ」すみません…

・先生役にキクコ…か…?いやこれどこに向けたサービスなんだこれ

・わかる俺も会社にデデンネいる気がする

・また黄色い花映ったけどなんの花なんだろうなあこれ


・ソウジが過去話してる間ルカリオがずううううううっとソウジのこと見てるの良いよね…

・うわっオコリザルの群れだ→バタフリーの眠り粉かあ→全員眠ったってことはこいつら全員特性いかりのつぼかよ!!怖いよ!!!

・ラプラスさんがノルマのような出方を…

・ラプラス出す時のChu♡がなんかむっちゅ…♡って感じで生々しい・・・お兄さんちょっと困る・・・

・わー波乗りのBGMだーすぐ終わった

・お、♀のバタフリーがちゃんと♀仕様だ

・すげえ!!!背景にいるバタフリーのカップルが全部ちゃんと♂の模様と♀の模様のカップルだ!!!!(これ本当に感動した)

・バイバイバタフリー…南にいくってことはアローラ地方に行ったりするのかなあ、しないか

・ライコウ「うおおおめっちゃ泣ける!!!」バリバリ

・ソウジ「僕たちトレーナーは育てることは出来ても生み出すことは出来ない」 そうだぞ改造はダメだぞ


・「このポケモンたちはホウオウから力を与えてもらおうと集まってきたのじゃ」 そういうの良くない ちゃんとゴローンさんには努力して頑張ってほしい

・「20年間ホウオウを~」20年間かあ…

・「次に来るのはこの山だと考え~」毎回テンセイ山に来るわけではないのか

・虹の勇者・・・『俺たちが目指すのは just now 勝者じゃなく勇者だろう』だ・・・

・虹色のビームがサイケ光線にしか見えません!!!


・VSクロス戦、観客にモルフォンとゴルバット多すぎでしょ

・ガオガエンお口あんぐり可愛い

・なんでレジ戦BGMなの!?!?!?良いけども!!!

・リザードンの攻撃をしゃがみガードしてるルガルガン可愛い

・ガオガエンが負けてしょんぼりルガルガン可愛い


・野生のブーバーより俺たちのリザードンの火炎放射の方が強いんだよな~~~~

・頭が悪いことで有名なサイホーンさん……

・ストーンエッジかっくいい

・クロスとルガルガンが真面目な話してる時に突然カメラ引いて波動弾で爆発するゴローンが映るシーンなんなのwwwwww

・ニドキングとサイドンのいわなだれ怖すぎる…

・アーボックなんかずっと巻き付いてるな

・は~ピカチュウこれに入れ~~~~

・ここで「マサラタウンのサトシ」の名乗り~~~

・サをかばおうとするピとピをかばおうとするサ~~

・ピカチュウの例のシーン、色んな意味で息が出来ないな…(パンフレットによると「サトシにそう感じられた」という話らしい)

・まだアーボック巻き付いてんの!?

・サトシがこういう感じになるシーン、あれだなビクティニで見たな!!ミュウツーの逆襲的だなあ

・また黄色い花なんだけどマジこれ何の花ですかね?


・おふれのせきしつのBGMだ……

・イベント戦前に体力が回復するやつだ!!!

・バトルしようぜ!からのピカチュウ!キミに決めた!なんだよな~~~

・「生きて生きて生き抜け」 なんかTLでよく見かける画像にこんなんあったな・・・藤岡弘、がなんかバイクに乗ってて・・・

・ここで普段のアニポケの終わりらへんに流れるBGM来るの良いよね……


・あ~~~ここでいつもの映画のテーマ~~~~順番逆になるやつ~~~~(泣きそうになる)

・ルギア爆誕のニドキングだ!なんか背景にホエルオーおる!!!(感極まってくる)

・待ってwwww大地の民来た!!wwwwビクティニの映画の大地の民だwwww(タイミング悪くここで一番盛り上がって泣く)

・フラベベだ

・コケコとモクローだ

・サトシがいなくなった部屋からパソコンが消えてる・・・


ここからED 本当にネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・あれ・・・この影は・・・このシルエットは・・・

 

 

 

・タケシwwwwwwwww

 

 

 

・タケシショックで劇場が爆笑に包まれる(2回ともそうなった

 

・カスミが自転車に乗ってる

・アイリスのシルエットやばすぎるでしょこれ

・お、実質デデンネが登場した!!!(映ってはいない)

・笑顔なのはアイリスだけなんだよなあ~って思ったらなんかセレナも笑ったわ

・ガオガエンにマトマの実食わせまくるの笑うでしょ S努力値下げつつ懐き度上げるやつじゃん

・おーオシャボ

・なんでぷっちぐみの女の子の方が俺より絵上手いの

・地球は青色じゃなかった・・・金色・・・でもなく虹色だったんだ・・・

・完

まとめ

というわけでキミにきめた!を2回見てきました。

まとめの感想としては、たまーに気になるところはあったけど何度も何度も目頭が熱くなるシーンが出てきて、20周年映画としてすっごく良い感じな作品だったんじゃないかなと思います。

いわゆる「減点方式の視聴だとまあ普通ぐらいだけど加点方式だとめっちゃくちゃ点数が高くなるって感じの作品」ですかね。

 

 

とにかく画面の情報量が多いので1度見たらまた見たくなる作品なんじゃないでしょうか。

まあみんな前売り券6枚買いましたもんね???(自分は3枚)

 

パンフレット買ったり流れでポケセン行って散財したりと、まさに夏はポケモン!という感じですね。夏以外もポケモンですが。

 

色々感想話し合いたいけどTwitterだと難しいのでなんかこうこの記事のコメント欄とか使いたいですね

ミ・3・ミ<では!

 

 

追伸:ナマコブシのティッシュケース可愛いよ(全く映画と関係ない)

 

 

追記の部 7/20

終盤、サトシがクロスの「そんなことをして何になるんだ」に対して「友達になれる!」って回答したシーン、友達ってワードが最初なんだか突然だなあって思ったけど、全然突然じゃなかったんですよね。

 


↑これを踏まえて考えると、ずっと「めざせ!ポケモンマスター」という名前のOP曲で「敵と戦って友達」になるって内容を歌ってきてたので、全然突然じゃなかったんですよね。

うむ。

 

ってなんか急に考えました。はい。

 

追記するならナマコブシすげえ邪魔だなこれ!!!

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

33 件のコメント

    • >あ さん
      ガルーラいましたね!子供と仲良くしててああそういやガルーラの子供ってこんな小さいんだったなと思いました。

  • サトシがクロスに1度負けてからクロスが言った「トレーナーとポケモンの間に友情は不要」みたいなセリフには、
    「おんがえしよりやつあたり派かぁ」って思いましたね。

    • >匿名 さん
      でもEDでマトマの実を食べさせていることからおんがえし派になったのがわかりますね

  • 更新お疲れ様です。今年もデデンネが可愛かったですね。
    髪下ろしたマコト可愛いですよね。頭にヒウンアイス乗っけてる場合じゃないよ。
    ラストの辺りでミュウツーの逆襲感押し出してくるの良かったですよねえ。あんまり内容覚えてないけど「あ、これ絶対意識してるな~」ってのは分かったし、また逆襲も観たくなりました。
    個人的なコメントとしては、ボンじいにはもうちょっと長いことホウオウを追ってて欲しかった。研究に従事してる身からすると「その歳で20年って短くないか…?」って思っちゃうんですよね。でも20年であれだけの資料まとめ上げるのはすごいな、うん。

    • >こうじや さん
      >*◍◕ ౪ ◕◍人)<  ミュウツーの逆襲感はありましたね。コピーの存在意義が本物より強いことで云々っていう逆襲の話と、強さこそが真実だっていうクロスの考え方が云々ですよね(まとまらない) ボンじい、まあ20周年だから20年なんでしょうけど、つい最近アニポケでヨワシを70年追ってる(本当か怪しい)キャラが出てきたのがタイミング悪いですよね…。

  • サトシが現実に戻るために走ってるときのBGMっておふれのせきしつだったんですね
    自分はなぜかハクタイの森と勘違いしてました…

    ボルケニオンの戦闘シーンも感動しましたけど
    今回のマーシャドー戦もめっちゃヌルヌル動いてて感動でした

    • >とくめい さん
      確か、おふれのせきしつですね。
      マーシャドー戦めっちゃ動いてましたねえ。格闘タイプはそういうところが魅力かも。マーシャドー戦がかっこよかった分野生ポケモンの攻撃がビーム系ばっかりだったのがちょっともったいなかった感も(BWのアニメでよくあったやつ)

  • 記事作成ありがとうございます。せっかくネタバレを気にせずいられる空間なので自分も感想(局所的ですが)をこの場をお借りして。

    サトシとピカチュウが各地方のポケモンと出会いつつ冒険し、それでいて重要な場面がぎゅぎゅっと濃厚にまとめられていた脚本なのもあってか、劇伴も非常に凝ったものになっていましたね。
    言及されていらっしゃるリザードンvsガオガエンのレジ戦などのゲームのアレンジはもちろん、イワークが襲いかかるシーンにて、初代アニポケのアニメオリジナル戦闘曲アレンジが映画館のサラウンドで甦った時は心が打ち震えました。

    なにより最も感動した場面は、ホウオウとの戦闘シーン→(ポケモンセンターで息抜きを挟みつつ)→サトシとピカチュウが走るエンディング直前のシーンですね。
    ホウオウが雄叫びをあげた瞬間流れる、「これが20周年を迎えるアニメポケットモンスターの映画だぞ!!」と言わんばかりのオープニングアレンジ。
    石塚運昇さんのナレーションとともに流れる、条件反射的にアニポケファンはじんわり来てしまう、『普段はオープニングとして流れる』、『初代エンディングアレンジの』『エンディング』。
    この映画を終幕させる演出としてこれ以上ないものだったように思えます。

    素晴らしい作品でした。早く感想を堂々と言いたいですね!

    • >司 さん
      劇伴非常に凝ってましたよね。個人的にはめざポケのアレンジが各所で流れていたのが印象的です。
      スイクン登場シーンのしんみりしたアレンジが印象深いですね。

      エンディング直前のあのシーンは20年間の終わりであり、20年目からの始まりを感じさせる本当に良いシーンでした……。

  • クロスとの決戦の時や現実に戻る際のbgmがレジ系だったことから実質レジ系が主役といっても過言ではないですね(?)
    冗談はともかく良くできた作品だったと思います!

    • >シラカバ さん
      お、良いURLありがとうございます!リンクにしておきます。
      ニュージーランド…うーむなるほどですね。
      映画に映っていたのは花びらが5枚の花だったのでアブラナではなさそうですが、ニュージーランドはなにかのヒントになりそうですね…!(いや別にリアルにある花じゃない可能性の方が高いのであれですが)

      それはそれとしてこのインタビューの図鑑は映画で使わないって話、今回の映画でも図鑑が出てこなかったのはそういうことだったんですねえ。

  • オコリザルは夢のまけんきの可能性もあるじゃないですか!!!!!(なお直前にいとをはくを当てている)

    • >アトル さん
      まけんきを考慮して行動しなかったサトシソウジに問題がありますね(結果的にはセーフ

  • 髪を下ろしたマコトかわいいには帽子を取ったヒカリかわいいや長髪セレナかわいいに通じる物がある気がします
    他にも言っている人がいましたがやはりこの面子が映画限定なのはもったいないですね
    1年位は見てみたいと思いました
    あとサトシ生還?時に流れていたbgmは個人的にはめざめのほこらのイメージが強いですね
    もちろんおふれのせきしつでも流れてましたが

    • >timothy さん
      確かにめざめのほこらの方がイメージ的にぴったりかもですね(直前にレジ戦流れたからどうしてもおふれのせきしつが先に出てくる)。
      この3人の冒険、見たいですよねえ。

  • エンテイと一緒にパラスが雨宿りしにくるシーンで「胞子パラスだ…」って悲しい気持ちになりましたよね。

    • >メガ さん
      でも普通に生きていくぶんには日差しが強いだけで死にかけるかんそうはだより胞子の方が生きやすいかもしれません

  • イワークが追いかけてるシーン、めっちゃ地面が耕されていたので次作以降のたがやすの技エフェクトはあれに変わってほしいなあと思って見てました

  • エンディング直前だかその辺の右側の葉っぱから水滴が落ちるあのシーン、なんか既視感あるなと思ったらGBA版ルビサファOPか?と思った

    • >匿名 さん
      あ、なるほどですね。色々そういう要素ちりばめてる可能性高いですよねこれ。

  • はじめまして。本日、こどもと見てきました。
    誰かと感想を共有できたら、と思ってこちらにたどり着きました。
    黄色い花、何の花かはわからないですが、XYのOPに「黄色い花が咲く」というフレーズがあったので、ピカさんの比喩かと勝手に思ってました。

    最後の方に過去の映画の町々が映りましたが、アーシア島、アイントオーク、アラモスタウンしかわかりませんでした。
    他の街はどこが映ったのでしょうか?

    • >めがねのしっぽ さん
      はじめまして!
      黄色い花、XYのOP歌詞はなるほどですね!そうか、ピカチュウの黄色か…。ぶわーっと一面に黄色い花が埋め尽くさんばかりに広がっていったのがサトシの中のピカチュウの存在の大きさを表してるかのようで良いですね。
      最後の方の街は、ルギアとビクティニとディアパルのやつと…ええとアローラ地方のどこかは一瞬映りましたね。うーんそれくらいだったでしょうか。しかし街の名前までしっかり出てくるとはすばらしいですね…。

  • 初めてコメントさせていただきます。
    いつも芸術的な記事、楽しく読ませていただいています。
    今日遅ればせながら映画を見てきました。
    事前にこの記事を見ていたおかげで(?)、1.3倍くらい映画を楽しめたと思います。
    対戦ありがとうございました(完)

    • >匿名 さん
      ありがとうございます!
      あっこらネタバレしかないと言ったのに!でも楽しめたなら良かったです!命の珠レベルということは結構な補正でしたね(?

      • えへへ(岩雪崩)
        最後は珠ダメで瀕死になりました(号泣した)
        これからも記事楽しみにしてます!他ブログ含め、無理のない範囲で更新してもらえたら嬉しいです!

  • 初めまして
    たびたび映る黄色い花ですが、フリージアかなーとか思いました
    黄色い花で花言葉が「親愛の情」みたいです
    ちなみにユリーカとプニちゃんのEDの黄色い花はミモザという花で、こちらも「友情」「秘密の恋」という意味があるそうです(xyキャラソン集2付属の絵コンテに書いてありました)
    とここまで書いて花びらが映画では5枚、フリージアは6枚なことに気がつきました
    見当はずれかもしれません

    • >ささ さん
      はじめまして~。ふーむなるほどフリージア。キャラソンCDの花にそうした意味が込められている以上、適当な黄色い花というわけではない気もしますし何なのか気になりますね。(ちなみにフリージア ポケモンでググったらフリージオの情報がいっぱい出てきました(

  • はじめまして、コメントするのは初めてです。
    だいたいポケモン映画とともに生まれてる年代なのである程度映画を見るのは毎年恒例な部分はありますね
    小ネタは気づかない部分の方が多かった…w今あってるメインの部分が気になって気になってしょうがないというスルーの仕方で。毎回恒例の初っ端ポケモンバトルからファンサービス盛り込んでて驚いたし自分は最初から最後まで楽しめましたねー
    とりあえずマコトとソウジはどこかで再登場すべきそうすべき。あんないいキャラ放置するなんてもったいない

    • >陽炎 さん
      はじめまして~!
      そっか、20歳の方でももうポケモン映画と同年代ぐらいなんですねえ(いや自分もそこまで差はないけども)
      しょっぱなのバトルといい、気付くとにやりとできる、良い小ネタ満載だったので2回目の鑑賞も新鮮に楽しめましたね。
      マコトとソウジめっちゃ好きになったけど、逆にこの映画以外だと登場しにくそうなのがとても残念ですね…。いやでもアニメの戦ってるモブが実はマコト、とかそういう演出があるかも…!

  • ふじ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)