【トサキント】第1回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【英名=Goldeen(金色のデデンネ過ぎる)】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

初回のポケモンはGoldeenです

こんにちは、ざわです。

ランダムで出てきたポケモンについて書くやつ記念すべき第1回。

対象となるポケモンは、Goldeen

 

この英語名、何かわかりますか。

字面だけで考えると、GoldなDedenneですね。

 

※イメージ図です

 

しかし騙されてはいけません!!

Goldeenは金色のデデンネではないのです!!

 

そのポケモンは!

 

なんと!!

 

 

 

トサキントなのです!

 

…。

ト、トサキントかあ…。

 

とりあえず対戦では一切見かけないポケモン。

進化系のアズマオウですら滅多に見かけないし…。

というかまずPGLイラストのトサキントにあまりにも見覚えがない。

 

初代からいるポケモンなので、トサキントの名前を聞くだけで落涙を禁じ得ないほどの思い入れを持つ方もいるかもしれない。

自分はとりあえず英名がやたらと金色のデデンネっぽいという印象が一番強いポケモンです。

それ以外だと自分は…そうねえ…。



やたらと強いトサキント(Lv19)

トサキントと聞くとやっぱり一番最初に思い浮かぶのは初代のカスミの前にいるトレーナーが繰り出してくるトサキント(Lv19)。

このトレーナーの話定期的に話してるのにあんまり理解されないんだけど、このガールスカウトの使ってくるLv19のトサキント強かったよね???

当時のカスミの使ってくるヒトデマンがLv18。

このトレーナーのトサキントはLv19。

しかも超音波を使ってくるので運が悪いと普通にボコられる。

あのwifiマークを90℃傾けたみたいなやつがふわふわ飛んでくるちょうおんぱのエフェクト懐かしい(伝われ)

 

ジムリーダーのポケモンよりもレベルの高いポケモンということでとにかく印象に残ってるんだけどなあ。

ジムの二番手って感じでかっこいいと思う。

まあピカブイだとハナダ4姉妹になってたからこのトレーナー消えてたけど…。

 

3世代までのトサキントって、種族値は攻撃のほうが高いのにタイプが水単だったからちょっと攻撃面が不遇だった記憶。

つのでつくが一番強い、ぐらいのイメージがある。

あと初代のたきのぼりのなみのりで良いじゃん感。

シナリオで使ったことはないけれど、HGSSだったかの努力値振りでお世話になってた気がする。

対戦におけるトサキント…?

トサキントを対戦で使おうと思えば一応使え…。

うーん…。

 

種族値:45-67-60-35-50-63

特性:すいすい/みずのベール/ひらいしん

 

避雷針で味方の水タイプを守りつつ、C35から放たれる波乗りで弱点保険や球根、苔などの起動が可能。

水浸しも使えるので味方で放電する場合は相性が良いぞ!

 

なんてことも言えなくはないけど、まあ、強くはなさそうかな…。

トサキントを最大限活かすのであれば、特性をすいすいにしてカイオーガの球根発動させたり、つのドリルでワンチャン狙ったりする方がまだ強い気がする。

隣がカイオーガなので、そこそこの強さは保障されているぞ!(カイオーガが強い為)。

 

基本的には「お正月でめでたいから紅白パを組もう!」みたいな時じゃないとなかなか使われることはないのかもしれない。

逆に言えば相手が使ってきたら何かめでたいことがあったということなので、「おいわい」を使うなどして祝福してあげましょう。

 

対人戦における影響という意味ではトサキントの本職は大乱闘スマッシュブラザーズ。

マスターボールを投げても出てくるんだよなトサキント。

なんでトサキントのボイスってあんなにセクシー系なんだろうな。

世の中のほとんどの女性よりトサキントのほうがセクシーな声を出せますからね、ええ。

 

そうそう、スマブラにトサキントが参戦したら「あのスマブラのはずれ枠が逆襲に!?」みたいになって熱いと思うんだけど、どうだろうか。

上Bがたきのぼりなのは間違いないと思う。

トサキントの瞳にスマブラのマークが浮かび上がってトサキント好きな外人が狂喜乱舞するんだよな。

まとめ

トサキントの英名がgoldeenであるということを覚えて帰っていただければと思います。

 

普段の人生でトサキントについて考えることってないけど、こういう記事を書くってなると沢山トサキントについて考えることになるので面白いですね。

おいおい初回がトサキントかよって感じでしたけど元旦らしい、めでたいカラーのポケモンでちょうど良かったんじゃないでしょうか。

 

これぐらいの短めの分量で多めに更新していきたいな?という気持ちはありますので、2019年もけだまメモをよろしくお願いします。

次回

【チェリム】第2回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【地味にレア】

2019.01.02

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

27 件のコメント

  • 確かポケモン本編の全シリーズに野生で出て来ませんでしたっけトサキント。地味に凄い快挙を達成してた記憶があります

    • >匿名 さん
      そういえばそういう偉業ありましたね…!
      そうか…記憶だけでなく記録にも残っているポケモンなのかトサキント…。

  • 金銀でチコリータ選んだときにキキョウシティの下にいる釣り人のトサキントにボコボコにされた思い出があります

    • >匿名 さん
      チコリータの受難シリーズだ…。
      草タイプなのに返り討ちされるチコリータよ…。

  • この企画とても楽しそうと感じたので自分もやってみようと思います。#全ポケ語れる説 とかで。

  • 妙に文面の印象が強いからかざわさんって年に二回くらいアズマオウに苦しめられてる気がしてたんですよね(トサキントは…?)

    • >匿名 さん
      そうなんですよね、アズマオウだとかなり色々と苦しめられてるので、思い出はいっぱいありますね…(大体負けてる

  • 我々はメルメタルについて十分に語れるだけの情報を持ち合わせているのでしょうか?鋼タイプでやたら硬いぐらいしか知らないんですが……。

    • ・幻のくせに進化にアメが400個必要で、ピカブイと連動できない人はふしぎなアメを集めるしかないと知って衝撃を受ける
      ・ジムに置いてる人がたまにいて衝撃を受ける
      ・ピカブイでは進化できないと知って衝撃を受ける
      ・ダブルパンツァーを相棒ピカが普通に耐えて衝撃を受ける
      ・やられるとドロッと溶けて衝撃を受ける
      ・GOだと電気技オンリーの方が強くて衝撃を受ける
      ・なんかレジ系っぽくて衝撃を受ける
      ・フィオネ「幻が進化すると聞いて衝撃を受ける」

      …こんなところですかねぇ

    • >春神 さん
      マジでメルメタル出たら詰むので、どうしようかなという状況です(ひどい 

  • こういう企画大好きです
    個人的にはスマブラで声優さんがピカチュウと同じ大谷育江さんと知って驚きました
    それと昔あった一日一体ポケモンを語るスレを思い出して懐かしくなりました…

    • >匿名 さん
      つまりピカチュウもやろうと思えばセクシーな声を出せるのか……。

      ピカァン

    • >匿名 さん
      普段の構築記事が長すぎる問題ありますねこれは(実際ちょっと長すぎるんだよな構築記事

  • 小学生の頃に金銀の攻略本を見て、秘伝技である滝登りをレベルで覚えることができる生き物が存在することに驚愕した記憶はある。世界のどこかには氷の抜け道で滝登り拾わずに、トサキントでカントーに乗り込んだ人もいるのかなぁ

    • > 匿名さん
      わ、わかる…。
      秘伝技を自力で!?という衝撃。
      ボーマンダとレックウザの空を飛ぶにも同じ反応しましたけど、それと並ぶからやっぱすごい。

  • トサキントとアズマオウの専用技であるたきのぼりが、金銀以降誰でも使える秘伝技に
    当時はねるを覚えなかったのにスマブラでモンボの外れ枠にされたかわいそうなポケモンです

    • >みのりん さん
      なんではねるなのにコイキングじゃなくてトサキントだったんでしょうねえ…。
      プリンがカービィのグラフィック流用で参戦した、みたいな感じで、なんか制作時の事情があったんでしょうか。
      しかし未だにはねるを覚えないトサキント…。

      • 初代スマブラの対談によるとトサキントが抜擢されたのはディレクターの桜井氏がアニメのセクシーボイスを使いたかったからだそうです。採用理由は声。

        • >匿名 さん
          ほほー!!
          そうか…やはり声…。
          コイキングもアニメでセクシーな声を出していればなあ(?

  • 僕はダイパが初めてのポケモンでしたが、ギャンブラーがよく使ってくるポケモンだったので当時は大嫌いでした。

    • >匿名 さん
      ピカブイで、ほぼ同じ状況になりました(
      つのドリルと言ったらこのポケモン!
      っていうかたきのぼりと、メガホーン、つのドリルって結構代名詞的な技多いんですねートサキント。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ