【チェリム】第2回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【地味にレア】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

今回はチェリム

はいこんにちは。

ざわです。

 

今回のポケモンは、図鑑番号421。

チェリム!

チェリムと言ったらフラワーギフト。

現在でも1匹しか持っていない特殊な特性で、晴れてる時にチェリムが場にいるとAとDが1.5倍になる特性。

特性名がお洒落だなあと常々思っている。

チェリムってどこに出たっけ…

チェリムはトリプルバトルで大活躍(?)しているポケモンなので自分はチェリムの思い出が色々ある。

けど、トリプルをやらないとシナリオぐらいでしかチェリムを見ないって人多いだろうなあ。

ポジフォルムのチェリムをゲーム中に見る人ってかなり少ないのかもしれない。

 

…というかそもそもシナリオ中にすらチェリムが出てきた記憶があんまりないぞ?

調べてみるか。

 

ええと、チェリンボが野生で出てくるのはDPtのあまいかおりのする木…あまいみつを塗るやつか、懐かしい。

それとHGSSのずつき。

自然公園のこのロッククライムで登れる先にだけチェリンボがいるらしい。
丘の上にだけ桜があるとかどういう公園なんだ。

チェリムはBWの12番道路(カゴメタウンの西)とORASのマボロシ島か。

 

えっ少なくない…?

登場した世代ですら蜜と頭突きだけでしか手に入らないしそれ以外の入手法で現実的なのがBWクリア後の12番道路だけ・・・?

 

そりゃシナリオ中に捕まえて一緒に冒険した、みたいな記憶がないわけだ。

前回のトサキントさんなんて全ポケモンの中で唯一全部のゲームで手に入れられるとかいう謎の実力者だったというのに(マジらしい)。

 

アローラ地方からするとチェリムはかなりのレアポケモンなのでは?



チェリムといえばトリプルバトル

味方全員のADが1.5倍なので、味方の数の多いトリプルバトルだとチェリムはめっちゃ輝く。

と、いいつつうちのブログにはチェリム入りの記事が1つもないという事実。

ザ・ギミックみたいなポケモンなのに1つも記事がない。

 

別にチェリムを使ったことがないわけではないんだけど、すっごい難しいんだよねチェリム…。

晴れを維持しないといけない関係で、キュウコンかメガリザYが構築に入ってくるんだけど、キュウコンがどうしても弱く感じてしまう。

 

弱く感じてしまうといいつつも、意地っ張りキュウコンの晴れ鉢巻ギフトフレアドライブでなんとラティオスが確定1発。

晴れとギフトで2.25倍になる炎物理技の火力はマジで半端ないのだ!

 

つまりこいつを使うと

←こいつ

ヒヒダルマ(意地っ張り晴れギフト鉢巻力ずくフレアドライブ)→H252振りメガバンギラス

乱数1発…!

あのメガバンギラスすら半減でワンパン出来てしまうまで火力が上がってしまうのである。

え?クレセリア?

クレセリアなんていう低耐久ポケモンは威嚇込みでもワンパンです。

 

段々チェリムから話がズレてきた。

ていうか威嚇食らってもワンパンってそれようするにギフト&威嚇なしの状態でもワンパン出来るんだからいよいよチェリムが関係ない。

 

まあチェリムと言ったらギフトだからなあ。

 

もう一個ギフトの話をすると、フラワーギフトはDも上がるんだよね。

なのでチョッキとギフトを組み合わせるとそれはもう固いポケモンが生まれる。

 

「トリプルバトルはランドロスのD方面を競うゲーム」なんて言葉があるけれど、それの極致がギフトチョッキランドロス。

メガリザードンYの晴れねっぷうを2耐えするランドロスなんてのが爆誕する(しかもAは1.5倍)。

Dぶっぱギフトチョッキランドロスは無振りクレセリアのれいとうビームを最高で4発耐えられるというね。なんなんだろうねこれ。

 

チェリム!チェリムの話だった!

じゃあギフト以外のチェリムの話をしよう。

ええと、ギフトなしのチェリム(通称茄子フォルム)は微妙に速い(S85)んだよな、後…。

……。

 

その他

・チェリムで画像検索してびっくりした思い出

今はそこまで多くなかったんだけど、3年ぐらい前までは「チェリム」で検索すると韓国の女優であるチェリムさんの写真がめちゃくちゃいっぱい出てきた。

検索ワードに「チェリム 色違い」と「チェリム 整形」が並ぶとかいう妙な事態。

チェリム(女優)とかいう表記よ。

擬人化と整形の文字が並ぶチェリムの関連ワードがカオス

 

・マルチバトルのチェリム

フォロワーさんの「チェリムとゲンシグラードンでマルチバトルに参加したらチェリムが一生ネガフォルムのままだった」って話が好き過ぎてチェリムって聞くたびにこの話を思い出す。

ゲンシグラードンの「特性おわりのだいちはゲンシグラードンが引っ込むと天候が戻る仕様」と「マルチバトルは自分のポケモンを並べられない仕様」が重なって起きた悲しい事故。

 

でも「終わりの大地に咲くチェリム」って言葉はめちゃくちゃかっこいいな…。

 

・キュレムとチェリムってパッと見似てるよねと思う

似てるよね。

来る…チェリムが来る…!

 

まとめ

やっぱチェリムと言ったらフラワーギフト。

フラワーギフトと言ったらトリプルバトル。

 

チェリムのためにも早く8世代でトリプルバトルをしたいですね。

そういえばチェリム66をトリプルでやったら晴れた瞬間一斉に開花するんだろうな、良いなそれ、見てみたいな。

 

では! 🌸ミ・3・ミ🌸

前回

【トサキント】第1回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【英名=Goldeen(金色のデデンネ過ぎる)】

2019.01.01

次回

【ムチュール】第3回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ベイビィポケモン】

2019.01.03

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

14 件のコメント

  • 多分ポケ勢でも結構な割合でチェリムのフォルム名を知らないだろうなあと思いました。
    あとチェリムというとバトレボでチェリムがフォルムチェンジする瞬間、実況のテンションが滅茶苦茶上がるのが印象に残ってますね。

    • >匿名 さん
      チェリム!!!!!!みたいなやつですっけ、懐かしい。
      フォルムチェンジ系が増えた今、あのフォルム変えるだけでテンション上がる実況が復活したら面白そうですね。
      ギルガルド!!!!姿を変えたああああ!!!!(毎ターン言う)

  • シングルで無理やりフラワーギフトで物理アタッカーとして生かそうとしたけど技がノーマル草くらいしかなくてえぇ…ってなった思い出があります。ただ対飛行には日本晴れ晴れ丸くなる転がるで対処でき…た気になっていました。

    • >匿名 さん
      本当に…技が…ないんですよね…。
      自然の力が地震だった頃は良かった…。

    • >匿名 さん
      鳴き声の茄子感がすごいせいで、茄子が一つの完成系に思えるんですよね(?

  • クレセリアが低耐久って……。さすが1.5倍。
    火力こそ正義!オーバーキル最高!ギミック万歳!
    ゴリラパはいつか使いたいですねぇ。

    • >春神 さん
      問題があるとすれば、クレセリアを倒した時の反動で70ダメージぐらい食らうことですかね!(だいぶ痛い

  • チェリムとキュレムとチュリネとチェレンが混ざって分からなくなるって話を思い出した
    ところでフォロワーさんゲンシグラードン2体使ってませんか?

    • >匿名 さん
      チェレンwwwww
      ゲングラ2匹はマルチなのでいける、って話だったような、そうでもなかったような(数年前の記憶なので曖昧)。
      いや、あいいろのたまが1個しかない・・・?
      チェリムが2匹だったかもですねこれ。

  • 突然ですが、チェリムの隣がかたやぶりだった場合、攻撃時はフラワーギフトが乗らずAが上がらないのをご存知でしょうか?(攻撃を受けた時はDが上がる)
    とある実況者の生放送中、SM環境の手助けギフトかたやぶりドリュウズの攻撃が思っていた計算と合わなかったことを、バトルビデオで確認するほど気にしていました
    そこで「かたやぶりで相方のフラワーギフトを無視したのではないか」とコメントしたところ、検証が行われました
    結果、自分のかたやぶりが攻撃する場合は味方のフラワーギフトが乗らないことが判明しました
    そこでふと「6世代の頃からそうかも?」という疑問が浮かび、トリプルでも検証したところ、こちらも同じ結果になりました
    フラワーギフトを見ることの多いトリプル勢の方なら知ってるかもと思ったのですが、いかがでしょうか?

    • >匿名 さん
      ギフト相手へは型破りで無効になるのは知ってましたけど、味方のギフトも無効にするんですか!?
      おお…それは知らなかった…。
      一つ勉強になりました、ありがとうございます!

  • コメントはこちら ミ・3<ミ