【ベトベター】第18回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【原種とアローラ種】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

毒とはなんぞや

今回のポケモンは初代の毒タイプ!

お、多すぎる…

なんと初代の毒タイプは33種類

全登場モンスター151匹の20%以上がポイズン属性とかそんなゲームあるか!?

絶対に不人気だろ…えっ20年以上続いてる超人気シリーズになってる…?

 

そんな33種類もいる初代毒タイプの中で一番毒タイプっぽくない毒ポケモンがこいつ。

ベトベター。

 

いやいやいやと。むしろ初代の毒タイプと言ったらベトベターだろと、そういう人もいると思う。

けど実は結構毒タイプの中でもイレギュラーな存在なんじゃね?と思ってたのでそういう話をしてみたい。良い?

 

あ、OK?

助かります。

 

 

ええと、毒タイプの“毒”って2通りの意味があると思うんだよね。

 

どくばり、どくガス、どくのこな→対義語→

ヘドロこうげき、ゲップ、ダストシュート→対義語→清潔、綺麗

 

毒タイプはこの「薬⇔毒」と「毒⇔清潔」のどっちかじゃないか?と思ってる。

で、じゃあ初代の毒タイプはどっちかなって見ていくと、フシギダネ族、ビードル族、アーボ族、ニド族、ズバット族、ナゾノクサ族、コンパン族、マダツボミ族、メノクラゲ族、ゴース族、ドガース族は、対義語が薬になる系の毒タイプ。

ベトベター族だけが「毒⇔清潔」系の毒タイプ。

 

汚いことこそが毒タイプだろ!という路線を走っていくこいつは他の神経毒やら麻痺毒やら毒ガス毒針毒の粉という他の毒ポケモンとは明確に違う存在なのではないかと。

そういうわけで、ベトベター族は初代で最も毒タイプっぽくない毒ポケモンである!!

 

 

……ほんとか?

わからん…俺は毒も薬もわからん…俺は夜寝る前に飲む薬を1年間ずっと食後に飲んでいた男だから薬というものがわからん…。

まあでもカントー以外でも汚い系の毒タイプって意外と少ないんだよね、ダストダスとかぐらい?

ベトベターの出現場所

ベトベターの出現する場所はあんま清潔じゃないんだなってのがわかるので、ベトベターの生息場所を調べるの楽しいんだよね。

ベトベターが出現する下記のエリアはどこも不潔な環境であることは間違いない。

 

ポケモンやしき(カントー)

ポケモンやしきは長年放置されてるからホコリとかすごいしラッタのフンとかがすごいある。

そんなところにジムのカギを置くな。

 

むじんはつでんしょ(カントー)

むじんはつでんしょは誰も管理していないので当然ホコリがすごいしサンダーのフンとかがすごいある。

あと多分廃液とかそういう感じのがある。

 

16~18番道路(カントー)

暴走族がいっぱいいるいわゆるサイクリングロード。

排ガスとかすごいし暴走族のフンとかがすごいある。

 

タマムシシティ(カントー)

おそらく一番有名なベトベターの出現場所。

タマムシシティの環境汚染がひどいことをベトベターが教えてくれる。

ちなみに金銀クHGSSだとなみのりで出現、FRLGだとつりざおで出現。

3年前からそのヘドロの兆候は奥底に…ってことなのかなあ。

 

ほのおのぬけみち(ホウエン)

ここどくどくの技マシンが落ちてたりするのでたぶんめっちゃ毒々しいところなんだろうけど、当時の子供だった自分はあんまり納得出来なかった。

毒要素なくね?と。

今考えると火山の内部とか吸っちゃいけないガス充満してそうだし納得できるんだけどね。

 

212番道路(シンオウ)

どこじゃ!?

…あ、ポケモンやしき(シンオウ)のあるところか。

長い長い212道路の、沼地のあるエリアにいる模様。

やっぱ沼地は不潔なイメージなのだろうか。

 

ヒウンげすいどう(イッシュ)

あったなそんな場所!

下水道だしなーこれは不潔なのも納得。

まさにここでしょって出現場所だ。

 

 

以上。

以上!?

ジョウト地方にベトベターっていなかったのか…。

 

まあでも、やっぱどこも“らしい”出現場所なので面白いですねベトベターの出現場所。

ベトベトンが出現する場所はもっと汚染がやばい、というイメージ。

アローラのベトベター

さて、そんなベトベター、7世代で「ゴミ問題を解決するため持ち込んだベトベター」の変化した姿が登場。

普通のベトベターは工場の廃液が綺麗だからエサがなくって絶滅しそうとか。

まあこれはアローラの通常ベトベターが絶滅しそうなだけかもしれないけど。

タマムシにめっちゃいるし。

 

それにしてもゴミ問題を解決するために連れられてきて、人間の役に立ってるのになぜ悪タイプが付いているのだろうか。

やっぱ悪タイプかどうかっていうのは人間とは全く無関係なところで決まるんだろうな…アブソル?

 

毒悪タイプは非常に優秀なので、シナリオで使ってた人も多いかも。

自分もサンムーンの時に使っていたけど攻撃が80もあるのでベトベターの時から大活躍していた。

ちいさくなるを積んでたらかぎわけるで正体を見破られたのが思い出。

対戦でのベトベター

ベトベターで対戦といったらやはりこの記事。

http://blog.livedoor.jp/katushy/archives/19692282.html

ベトベトンとベトベターはどちらが強いのか?
私はいまベトベターを軸とした構築でレートに潜り、手直しを続けながら記事に出来る程度のレートを目指しています。その最中に偶然にもベトベトンを軸とした構築の方とマッチングし、ツイッター経由で知り合うことが出来ました。そしてベトンとベターのどちらが良いのか話し合ったところ、この問題は両者の優越にとどまらず構築全体に影響を及ぼす大きな要素であることが判明したためこの考察を発表させて頂きます。
察しの良い方はお気づきでしょうが、どちらもベトン・ベターで積み技を使用し、後出しされたエースが自己暗示をすることで相手を詰める構築です。問題となるのはベトの耐久の差、積み構築に重要な回復ソースの有無、そしてxy以降の環境で重要なメガシンカとの相性です。以下4つの項目において以上の問題を解説していきたいと思います。

引用:猫の手八丁口八丁
【トリプル】ベトベター・ベトベトン問題についての考察 両者の差異とそれにかかわる構築全体の変化について

偶然にもベトベター構築ベトベトン構築がレートで当たってしまい、どっちが良いのか?と話し合ったらどっちが良いとかそういう単純な話ではなかったので考察をしてみた、という内容の記事。

 

小さくなるが出来て粘着で輝石を奪われないと考えるとベトベター強そうに思えてくるからすごい。

この記事のせいでベトベターのSが25であることを覚えてしまった。

役に立ったことはまだない。



まとめ

うーん、まさにモンスターって感じの見た目だよねベトベター。

スライムとかそういう感じの。

 

あとこれピカブイの図鑑説明なんだけど

最後が笑ってるようにしか見えないよね(草も生えない)。

ちょっとネットに“毒”されすぎかな~!!!

 

・・・。

ミ・3・ミ<では!(最後に上手い事言おうとして言えないのやめない?)

 

前回

【チラチーノ】第17回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ナットレイを殴って散る】

2019.01.21

次回

スマブラでベヨネッタ見た時に「○○じゃん!」ってなったポケモン

【フーパ】第19回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【良い映画だった】

2019.01.24

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

27 件のコメント

  • 自然の毒と汚物の毒で言うとドガース族も汚物毒かもですね 火山性毒ガスよりは工場ガスっぽい

    あと、汚物毒の方が少数派だけど最高打点は汚物シュートなのが何とも皮肉だなぁと思いました

    ベトベターについての思い入れはとくにありません…

    • 確かにドガースはそっち方面かもですね、ドガースとベトベターが割と対になってるのもそういう共通点があるからかもしれません

  • ベトベター族大好きです!
    純粋毒って感じの色とフォルム!不気味さと可愛さのバランス!アニメベトンの愛くるしさ!

    それにしても輝石ベトベターはこんなに奥深いとは…面白かったです!

    • 輝石ベトベター考察は奥深いですよねえ…それにしてもベターとベトンがレートでマッチングしたの冷静に考えると謎過ぎますね…(

  • HGSSのサファリゾーンの沼地エリアにもベトベターが出現してたしやはり沼地は不潔なイメージなのかな

    • ふーむ、沼は澱んでますからねえ。
      そういえば水地面タイプのガマゲロゲは結構毒技使えますね(まあ毒ガエル的な話だから水地面→沼とかではないかもですが

  • 暴走族のフンで耐えられなかった(腹筋崩壊)
    次のポケモンは踏みつけるを覚えて進化しそうですね

  • 最近はそうでもないですが以前はダストシュートを覚える毒タイプのほうが珍しかったですよね
    アーボもゲーフリの中では不潔イメージなのだろうか

    • よくよく考えると、『ゴミ』が最強の毒技ってちょっと不思議ですよね。
      最強の化学兵器毒ガスがあんなに弱いのに…。

  • Aベトベターは一見するとゴミを食べ環境美化に貢献するポケモンですが
    周りにゴミが無くなると家具などの大事な人工物も壊して食べ始める習性も有り
    原種ベトベターにしてみれば同属のくせに自分たちの餌場を減らす不届き者ですので
    悪タイプが付くのは割と妥当な話かと

    • ベトベター視点だったのか…。
      悪タイプってそもそもなんなんだ感ありますね(17年ぐらい前からされてる話)

    • ま、まあHGSSのサファリはなんでも出るので…。
      いやしかしそうなるとカントーのサファリにいるポケモンも本来はカントーに住んでいないポケモンなのかもですね。

  • HGSS相手へのアクション禁止(ガンジー)プレイでチョウジアジト攻略の際、接触技を持ってないので炎の体を利用できずPP切れ待ちが面倒だった思い出
    小さくなるPP20(当時)+固くなるPP30+金縛りPP20+泥かけPP10の合計80ターン待ちぼうけ
    君は柔らかそうな見た目が特徴だから固くならなくてよし!て言おうと思ったら当時は溶けるのPPのが多かったので言えない件

    • こ、高等過ぎる…
      ポケモンだと柔らかそうなポケモンはステータス的には固かったりしますよね。

  • ベトベターはアニポケでヒカリがレンタルしてたやつが印象に残ってますね。決めポーズが可愛かった覚えがあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)