【デンジュモク】第15回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【LIGHTNING】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

UB03 LIGHTNING

今回のポケモンは…!

 

UB03 LIGHTNING

ポケモン…

ポケモンか!?

デンジュモクいろいろ

サンムーン発売前

デンジュモク!

ゲームで出会えるまではコードネームで呼ばれていたポケモン。

アクジキングと同時の発表だったらしい。


いや~色んなウルトラビーストがいる中で、全く話が通じなさそう度ぶっちぎりに高そうじゃない?デンジュモク。

目や口がない、ポケモンではない、ポケモンのようでそうではない生き物という存在がこんなにも怖いとは…って。

まあポケリフレした瞬間なんやこいつ表情めっちゃ豊かやんけ…ってなるんだけど。

 

発売直前直後の思い出だと「デンジュモク、グラジオ説」がやっぱり今思い返すと笑ってしまう。

 

ウツロイド→リーリエ

フェローチェ→ルザミーネ

ここらへんはわかる。

 

マッシブーン→ハラ

デンジュモク→グラジオ

厳しくない!?

 

デンジュモクがグズマで

アクジキングがハラだったかも

どっちにせよおかしい

 

「ウルトラビーストは元人間なのでは…」「逆に、元ウルトラビーストの人間なのでは…」「マッシブーンに・・・!」みたいな推測とか考察がされてたからね、ホントに。

発売直後

シェードジャングルの悲劇…。

捕獲可能な野生のポケモン相手にあそこまで苦戦するという現象、もう今後ないんじゃないかなというぐらい強かったな…。

レベル65で控えめな性格のデンジュモクはC実数値275、そこからCがグーンと上がるからC550の化け物を相手にしないといけない。

しかも1体倒される度に550→687→825→…とどんどんCが上がっていく。

表情が全く読み取れないのもあって、本当に怖かったね…。

「レートより野生の方が強い」とまで言われるポケモンもなかなかいなくない?

 

 

ウルトラサンムーンだとアローラ地方に降り立った瞬間目の前にハプウ(地面ポケ使い)がいるという出オチ担当を務めてたね。ハプウの「勝ったな…!」みたいな表情が笑えてしまう。

 

ウルトラワープライドでデンジュモクの世界に行けるようになったんだけど、なんかやたらとかみなりのいしを拾えるので、デンジュモクはチーム「ピカブイビール」のサポーターなのかもしれない。

【シビビール】第13回ポケモントレーナーなら全てのポケモンを語れる説【ピカチュウとイーブイと仲間】

2019.01.16

 

デンジュモクとバトル

種族値

まず目に付くのは驚異のC173。

高い、高すぎる。

 

伝説と幻のポケモン、メガシンカ、ゲンシカイキを除くとぶっちぎりの1位。

2番手は伝説と幻のポケモン、メガシンカ、ゲンシカイキ、サトシを除くと同じUBであるズガドーンのC151まで下がってしまう。

 

そのほかの能力はちょっと強いオニゴーリみたいなステータス。

素早さ(S83)には他にはジャノビー、ブーバーン、ブビィしかいないレアな数値。

ていうかブーバーンとブビィの素早さ同じだったんか…。

 

あまりにもCだけが突出して高いせいで、特性のビーストブーストで何をどうやってもCしか上がらない。

カミツルギですらS上げたり出来るのに…。

 

( ^v^)「デンジュモクはビーストブーストでCしか上げられない(笑)」カタカタ

(;^_^)「フェローチェのスピードスワップでSを上げればビーストブーストでSを上げられますよ」

( ^v^)「・・・・・」

 

うるせ~~~~~!!しらね~~~~!!!!!

 

 

ちなみにCが高すぎてカプ・コケコのエレキフィールド10万ボルトよりデンジュモクの素10万ボルトが威力高かったりする。

なんなんだろうなこいつ…。

さいみんじゅつを使えるのが珍しい。

さいみんじゅつZが素早さ上昇なのもあって、シングルだとエスパーZを使いがちだったとかなんとか。

 

覚える技の中ではやっぱりほたるびがえぐい。

キミさらにC上げるのか…となる。

ちなみに現在ほたるびを使えるのはバルビート・マナフィ(幻)・デンジュモク(UB)。

バルビートが最初に覚えたのにバルビートの居心地が一番悪そうなのはなぜなのか。

ダブルのデンジュモク

WCS2017の準優勝者のパーティに入っていたのがやはり印象的。

ちなみにデンジュモクに打ち勝った(?)優勝者はバルドルさん。

つい昨日のことのようなのに1年以上前なのかあ…。

 

個人的なデンジュモクの印象は「ピカチュウでワンパン出来るやつ」。

 

これには理由があって

・デンジュモクに草結びの威力が100で入る(58~69%)

・デンジュモクがピカチュウを舐めて電気技を撃ってくる

・Cアップ避雷針草結びでワンパン出来てしまう

という流れ。

 

今でこそピカチュウに電気技を撃ってくる人はいないけど、当時はまだピカホエッパーを公開していなかったのもあって、割とピカチュウを前にして電気技を撃ってくる人が多かったのだ。

運が良ければ1段階上昇くさむすびでも落とせてしまうので、デンジュモクは割とピカチュウのおやつって感じだった。

ただしデンジュモクのWダメ珠マジカルシャインでピカチュウは中乱数1発なので、余裕かましてるとこっちもワンパンされる。

フェアリーが一致で撃てるコケコの倒せないピカチュウをマジカルシャインで倒せるデンジュモクなんなんだ!(この場合はコケコが火力低すぎる)。

【サンムーン・WCSダブル】ピカホエッパー

 

自分が使った記憶だとコケコライドかなー。

【第七世代(SM)ダブル構築】シーズン1使用パーティまとめ

2017.01.17

コケコライドの並びでシードと小さくなるをデンジュモクにバトンして、エレキフィールド放電で場に繰り出した味方のフワライドを刈り取ることでCを上げて無双する構築。

フワライドがかわいそうだった。



その他

海外名

英語のXurkitreeがクリスマスツリーにしか見えない。

あとコードネームの海外名も面白い。

中国語ではUB03:雷電なのです!

でかい

高さが3.8m。

でかすぎる。

理想の彼女の身長は3.65mぐらいということになる。

まとめ

開幕で「ポケモンか!?」って言ったけどコフキムシの方が「ポケモンか!?」って感じするな…って思いながら書いた。

フランスの外人軍隊の給料について調べなくても書けるポケモンは楽だな…。

 

さっき気付いたんだけどデンジュモクのC173って今のWCSレートのムーンルールでも1位の高さなんだね。

火力のステータスがハチャメチャに高いポケモン、それだけでワクワクしてしまう。

 

そういえばサンムーンでデンジュモクに会う方法シェードジャングルだけじゃなくてメモリアルヒルでも会えるってマジですか。

全然知らなかった。

 

8世代以降のウルトラビーストがどういう扱われ方になるのか気になってくる頃合いです。

UBからは今後も目が離せませんね。

 

ミ・3・ミ<では!

前回

【コフキムシ】第14回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【コフキムシ…?】

2019.01.18

次回

幻のポケモンでしゅ!

【シェイミ】第16回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【オドシシがたくさん出る映画】

2019.01.20

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

22 件のコメント

  • デンジュモクさんエレキフィールド使うせいで、きのこのほうしで眠らせることができないっていうね
    仕方ないから水浸しからの電磁波で麻痺らせてましたよえぇ

    • ウルトラボールなら適当に投げればなんとかなりますが、別のボールで捕まえたいときは本当に苦戦しますよねえ…。

  • 初めまして。いつもブログを楽しく拝見しています。
    デンジュモクは長いポケモン生活の中で初めて「最高!!カッコいい!」ってなったポケモンで、自分のなかでは7世代の象徴です(笑)

    • おー!いいですねえ!
      デザインがすごいんですよねデンジュモク。
      顔がないのに愛嬌があって、それでいてイケメン感がある。

  • デンジュモクvsハプウと言えばマッシブーンvsコケコだったりツンデツンデvsハウ(リーグ戦で地震ケンタロスと気合い玉アロライが居る)UBの相手悪すぎませんかねぇ・・・(デンジュモク関係なくてすみません)

    • 逆に、アローラのトレーナー達の間で事前に察知出来る何らかの方法が出来て、先回りすることが出来たのだ!とか妄想すると熱いですね。

  • マッシブーンはザオボーだったような……?眼鏡と複眼で

    デンジュモクと言えばポケとるに登場した時が印象的でしたね
    まあ確かにそうなるな、と

  • 色違いUBリセマラしてる時に出た色デンジュモクが3連続でシンクロ外したので嫌いになりました

  • 無印サンムーンでめざパも拘ったデンジュモクをゴージャスボールに入れようとした時は本当に大変でしたねぇ
    火力高いわ・ウルトラボール以外じゃ捕獲率が激減するわ
    催眠術&エレキフィールド展開と妨害力高いわ等々
    新作の度に数多の伝説を捕獲してきたドーブル先生じゃ手に負えなかったので
    避雷針Aガラガラ軸で専用PT組んで何とか捕まえましたね
    ウルトラになるまで捕獲ポン隠してたロトムは許さないロト

    • 100レベドーブルぐらいだと普通に殴り負ける…。
      ウルトラボールダンバルの対極みたいな存在ですね。通常ボールデンジュモク。

  • 当然のように過去記事から話題を引っ張り出してますけどつまりはそれだけの量を書いてるってことですもんね……尊敬します。
    アローラダブルのポケモンは全部「ピカチュウでワンパン出来るorワンパンされる」でネタ作れそう。

    • それいいアイディアですね!!(
      ピカチュウで倒せるポケモンは実際その印象でかいですからね…。

  • アクジキングがハラで余ったマッシブーンはグラジオにされてた記憶…
    デンジュモクがグズマっぽいというのは個人的にわからなくもない
    白いボサついた髪と黒いなんか黒い奴…
    あとリーリエはウツロイドキチの母親がウツロイドコスさせてたっていう一応の理由はあったはず

    • リーリエとウツロイドの姿が似てる理由、上手いな〜!って当時思いましたねー。ルザミーネがマッシブーンに魅せられていた場合、どうなってしまっていたのだろう…。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ