【シビビール】第13回ポケモントレーナーなら全てのポケモンを語れる説【ピカチュウとイーブイと仲間】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

有名なポケモンのトリオです

今日のポケモンは

さーて今回のポケモンはっと。

お、今日は有名なポケモントリオの1匹だから、付き添いの2匹が一緒に来てるのか。

 

どれどれ。

 

ピカチュウさんとイーブイさんじゃないか!

 

……?

なんか変なのがいるな…。

 

←変なの

 

順番にデータを確認してみるか。

 

<ピッカァ

ピカチュウは、ポケットモンスターシリーズに登場する809種のポケモンのうちの一種。最初に選ぶ3種類のポケモンではないが、アニメでは主人公のパートナーとなるなど、その愛らしいルックスから人気が出て、日本国内外問わずポケモンを象徴するキャラクターとなった。

wikipediaより抜粋

だよね。

ポケモンを象徴する、ポケモンの中のポケモン。

キング・オブ・ポケモンがピカチュウ様だ。

 

<ブイブイ

海外ではかわいいポケモンとして非常に人気があり、ゲームニュースサイト『WatchMojo.com』で2016年1月3日に公開されたランキングビデオでは1位に輝いている。国内でもSNSを中心に人気が爆発し、『プロジェクトイーブイ』の特設サイトが作られ、ついにはゲーム『Let’s Go! イーブイ』でパッケージに抜擢された。同作でのイーブイの声は悠木碧が担当する。

wikipediaより抜粋

プロジェクトイーブイ率いるイーブイさん流石っす。

ポケモン界のNo.2やでえ…。

 

で、ええと、あなたは…。

シビビビビーン!!(想像)

シビシラスの進化形。吸盤状の大きな口をしたウナギ(ヤツメウナギ)のような姿をしている。体の黄色い模様が発電器官になっており、敵に巻きついてから模様を押しつけて感電させる。食に対して貪欲で、電気攻撃は狩りの際にも使われる。

wikipediaより(全文)

……あっこれで全文!?

えーと、お食事が大好きなんですねえ。

 

 

有名なポケモンのトリオと聞いたけど…なぜこの三匹なんだ…?

 

ふんふん…。

全ポケモンの中でこの3匹しか持っていない、ある共通点を持っている?

 

なるほど。

ピカチュウ様と

イーブイさんと…

シビビールの共通点…???

 

ないだろ~~~~!!!!(笑)

 

あった

あるみたいです。

大変失礼しました。

 

さて、この3匹の共通点、知ってる人は知っている有名な話。

そう、このピカチュウ・イーブイ・シビビールはたった3匹だけしかいない「かみなりのいし」で進化するポケモンなのだ!

 

いやいやいや他にいるでしょと思うだろうけど、本当にこの3匹にしかかみなりのいしを使用しない。マジだよ。

初代に「ピカチュウ→ライチュウ」「イーブイ→サンダース」に使用されて以来、第二世代/第三世代/第四世代には全くかみなりのいしを使った進化がなかったのだ。

 

そうした中で突然「シビビール→シビルドン」という渋いポケモンの進化にかみなりのいしが必要になったので、びっくりであった。

イッシュ地方のポケモンは初代のポケモンとモチーフや進化条件を合わせてきてる(カイリキーとローブシン、サンドパンとドリュウズ、ガマゲロゲとニョロボンみたいな)ので、かみなりのいしを使うポケモンも1匹用意しよう!ってなったのかなあ。

 

いやそれにしても

この並び違和感半端ないな!

 

これはつまりよ。

金/銀のマイチェン版がクリスタル版であったように

ルビー/サファイアのマイチェン版がエメラルドであったように

ダイアモンド/パールのマイチェン版がプラチナであったように

Let’s Goピカチュウ/Let’ Goイーブイのマイチェン版はLet’s Goシビビールであるということよ!

 

※想像図です(手作り)

 

プリンターからガゴッガゴッとか言いながらシビビールの画像が印刷されてきて一人で笑ってしまった。

冷静に考えると何やってるんだろうな。

 

オーキド博士がシビビールをくれて、主人公の頭にシビビールがずっと乗ってるんだろうなあ(※1.2m/22kg)。

その他

自力技

シビシラスもシビルドンも自力で技を覚えないので、3匹の中だと唯一レベルアップによる技の習得をするポケモンだったりする。

コイキングやキャタピー的な特殊なポケモンを進化前に持ち、石進化というこれまた特殊なポケモンを進化後に持つ、シビビールの際立った特徴。

まあ技を自力で覚えること自体は全然際立ってないので特徴がないのが特徴みたいなアレだけど…。

カード

なんかものすごく強かったらしい。

レックウザと仲が良いらしい。

知人の間だとシビレックって略されてたけど残されたウザビールが昔から気になってしょうがない。

覚える技

でんじふゆうを覚える。

それを覚えてどうしようというんだねキミは。

覚えない技

たいあたりを覚えられなくなる。

シビシラスの時に絶対に覚えさせておこうな!!!



まとめ

この流れで絶対信じてもらえないと思うんだけど、結構好きなポケモンなんだよねシビビール。

独特のフォルムが良い。

 

まあ対戦で使おうとして結局一度も使ってないので、そっちはまあそういうことなわけであるが…。

 

ポケモンビールみたいなのがいつか出たら絶対にパッケージにシビビールを載せてほしい。

頼むぞ!

 

〈追記〉

ガラル地方ではクワガノンに進化するのにかみなりのいしが必要になるので四天王になってしまった

 

ミ・3・ミ<では!

前回

【リザードン】第12回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【みんなの相棒】

2019.01.15

次回

ちょ、ちょっとマジで何も語れないかもしれない…

えーと夢特性が一応強いけど技が全然ない序盤虫……

【コフキムシ】第14回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【コフキムシ…?】

2019.01.18

 

追記 う、うおおお・・・ど、土曜日までには・・・。この虫手ごわすぎる・・・

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

41 件のコメント

    • >匿名さん
      アシボ…うーん絶妙に必要になりそうなそうでもないライン…!
      毒技多いんですよねこいつ。
      とぐろをまくが毒タイプなのもありますが。

  • シビルドンをとぐろドレパンで使ってる時に
    輝石シビビールの方が硬いじゃん!と思ったら
    腕がないからドレパンを覚えなかった思い出がある

  • 6世代での電気タイプ限定ダブルでは奇跡シビビール及びとぐろタラプシビビールはメタ対象でしたね。

  • 2進化ポケモンの中間はトピックを作るの大変そうだなーと思いつつ引き出しの広さに感心します(なんかこの企画の中間ポケの選出率が高い気がする

    • >匿名さん
      中間ポケってどれくらいの割合いるんでしょうね。
      かなり少ない気がするんだけどな…。

  • BWのカードのときに、シビビールはターンに1回トラッシュから電気エネルギーを1枚持ってきてベンチにいるポケモンにつける特性。レックウザEXはついてる電気か炎のエネルギーを全部捨てて、捨てた数×60ダメージ。
    これを組み合わせて、シビビール4匹とレックウザEX2匹いれば、毎ターン240ダメを叩き出せたのでとても強かったです(普通のポケモンのHPは160前後)

    • >匿名さん
      シビビールが大人気ポケモンだったらあのしっぽの形団扇とか売られてたんだろうなあ

    • >匿名さん
      何故か既に茹で上がった色のキングラーといい、なぜ美味しそうになってしまうのだろうか

    • >匿名さん
      まあ単純な数として多いですからねえ。
      それにしてもホウエン全然引けないな…

  • 確かうなぎの英語が「イール」なのでシビビールのールはここから来てると思われるんですよね。結構オシャレ

  • 5月5日こどもの日に因んでシビルドンミラクル放流のためブラック2でシビビール乱獲したら3U個体を引き当ててた思い出(その子はストック) 情けは人のためならず
    因みに放流したのは意地っ張り アクアテール/とびはねる/ドラゴンテール/スパーク を5匹ほど だったはず

  • ハイドロポンプ覚えさせるの忘れた事件を引き起こすハスブレロに負けない位
    シビビールはアシッドボム覚えさせ忘れ事件を引き起こしているとかいないとか

    ウナギなのに手が生えるという衝撃体験がそうさせるのか
    シビルドンにならないと覚えられない技が多く
    耐久もお盆シビル丼と大差ないので差別化が難しいんですよね

    • >匿名さん
      言われてみるとウナギに腕は生えていない!盲点であった!
      活かすなら素早さかなあと思うものの、シビル丼がそもそも遅いからなんとも…という。

  • 前回のリザードン見た後だとボリュームが当社比60%オフって感じですねクォレハ…
    それはそうと雷の石進化組が3体だけってのは衝撃

  • 相棒シビビール、多分尻尾でケサギリするし
    放電でカガヤキして鰻だからミズバシリも出来て
    鰻は力が付くからパワーでオシダシも出来るし
    ふゆうだからソラワタリも出来る
    割と完璧では?

  • そういえばシビビールは丸い模様が発電機関だけど
    ピカチュウもほっぺの赤い丸が発電機関ですよね
    ピカチュウは両頬に2つシビビールは体の両側に6つなので
    シビビールの専用アイテムが出たら攻撃特攻が6倍になるかもしれない

  • ポケカBWシリーズは環境の変遷が激しかったんですがシビビールだけは常にトップメタでしたねぇ
    レックウザだけじゃなくゼクロムとかミュウツーとか、他の強カードと組ませても強いという

  • 困ったらピカチュウに頼ってしまうのはWCS2017年からの呪縛からまだ逃れられてない感じですね

    • 2016では?と思ったけどまあ2017もそんな感じだったか…。

      なんだかんだでピカチュウの出現率高いなこのシリーズ…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)