【リザードン】第12回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【みんなの相棒】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

リザードン!!!リザードンです!!!

今回のポケモンは~…!?

う、うおおおおリザードン引いてしまった!!!

というわけで第12回はリザードン!

 

すでに書く前のメモがこれまでの記事の6倍ぐらいなんだけどどうしようかねこれ。

初代

ゲーム

言わずと知れたポケットモンスター赤・緑の赤バージョンのパッケージのポケモン。

かっこいー。ポーズが最高だよねこれ。

まあ逆張り幼稚園児だった自分は緑バージョンを買い最初にゼニガメを選んだので、初めてのポケモンプレイには一切リザードンが登場しなかったわけだが…。

嫌だな…逆張り幼稚園児…。

 

当時は攻略本による知識が多かったので、リザードンの印象はそらをとぶを使えない飛行タイプってのが大きかった。

ドードーはそらをとべるのに……。

※ピカチュウ版でリザードンも覚えられるようになりました。

 

ポケモンスナップにもリザードンは登場。

ブーバーにいじめられているリザードにボールをぶち当てて溶岩に落とすとリザードンに進化して逆襲する、みたいな感じだった気がする。

これ主人公のほうがひどくないか…?

アニメ

は~お前試合中に寝るなよって子供ながらにキレていた記憶がある(VSヒロシ)。

 

ミュウツーの逆襲だとカメックスとフシギバナのトレーナーがやられた後、サトシのリザードンが出陣する時の「俺たちのリザードンならなんとかしてくれる…!」感。どうにもならなかったけど。

 

ルギア爆誕だと「フリーザーの島にいくぞー!」からのヒモを引っ張るリザードンがかっこよかった。

あそこのシーン、サンダーファイヤーフリーザーが妨害してくるんだけどサンダーの攻撃をピカチュウが、ファイヤーの攻撃をリザードンが相殺するんだよね。

フリーザーの攻撃を相殺するのがルギアってところがフリーザーの格上感出てていいんだよな~あそこ。

第二世代

ゲーム

ワタルとレッドが使ってきた。

アニメ

エンテイの映画で落下したサトシを駆けつけてきたリザードンが助けにくるシーンが本当に熱い。

エンテイの映画、子供の時はそんなに…って感じだったんだけど大人になってから見るとめっちゃ感動する。

リザードンは熱いし、大人のミィミーが可愛いしで最高なので、大人になってからまだ見てない人絶対に見てほしい。

カスミとタケシがサトシをママのところに行かせるために足止めするシーンも熱いし、結晶塔が舞台だけあって画面は青々しいのに、画面からすごく熱いエネルギーが飛んでくるのが良いんだよなエンテイ…。

【エンテイ】第58回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【唯一神】

2019.04.29

三世代

ゲーム

リザードン?そんなポケモンいませんよ?みたいな時間が結構続いていたような気がする。

ファイアレッドのリザードンのパッケージかっこいいよねえ。

まあ逆張り小学生だった自分はリーフグリーンバージョンを買い最初にゼニガメを選んだので、初めてのFRLGには一切リザードンが登場しなかったわけだが…。

いや、ここ初代と揃えるでしょ。仕方ない、仕方ない。

 

FRLGではめちゃくちゃリザードンにお世話になった。

というのも、3世代と4世代で自分の出来る一番簡単にマスターボールをゲットする方法がFRLGの周回だったので、準伝が必要になるたびにFRLGのシルフビルまでを周回していたのだ。

5世代で準伝欲しくなった時も4世代で準伝捕まえたことあったし、カロスマークが導入されるまでずっとマスボはこれで集めてたんだよなあ。

ゲームスタートからマスボゲットまでの時間が大体100分。

その周回で毎回ヒトカゲを選んでいたのでリザードンを使った回数がぶっちぎりで多いのがこのFLRGという。

 

ちなみになぜヒトカゲかというと、火炎放射を比較的早いレベルで覚える(リザードで34)のと、ラスボスのグリーン(シルフビルがラストダンジョンな為)の御三家の技が極端に弱いから。

なんかカメックスがみずでっぽうしてくるんだよな。大丈夫かグリーン。

とはいえ速さ重視で周回プレイするので当然レベルが全然足りず、グリーンのカメックスがこっちのリザードンより10レベ強い、みたいなことになる。

スペシャルアップとかスピーダーを使いまくることで解決するんだけど、ピジョットがふきとばしを覚えているので、実質最強の敵はピジョット。あいつ絶対許さん。

何度も何度もマスボのために周回してたから、ピカブイでシルフビルのクリアルートをノンストップで見つけられた時は「前世の記憶か…?」って感じだった。

 

この時代のゲームだとポケモン救助隊でフーディン・バンギラス・リザードンとかいうすげえ強そうなチームがいたことが印象的かなあ。

まあゲームの仕様の関係でタネマシンガンでぶち抜けるんだけどなリザードン…。

四世代

ゲーム

DPのリザードンのグラフィックちょいダサな気がする…。

HGSSのほうが背筋伸びていて良いと思う。

 

このあたりからどことなく“ドラゴン感”を出してきた気がする。

自力技にドラクロが来たり、教え技で逆鱗が来たり。

あとエアスラを習得したのもこの時期か。

まあリザードンが特別にどう、というより、第四世代で技が色々追加されたり見直しされた頃だよね。

 

この頃もFRLGでリザードンによる周回をしてシルフの社長からマスボを回収していた。

シルフを救い続ける男。

五世代

ゲーム

赤ベコか?ってなるリザードンのモーション。

もっと背筋を伸ばした方が良いぞリザードン!!

 

サンパワーを習得したのと、ひでりキュウコンが解禁されたのもあって爆発力を獲得。

腹太鼓でAを爆発させるかサンパワーでCを爆発させるかみたいなポケモンになってきた。

 

正直ここまでのリザードンって人気は高かったけど対戦面においては割と陰サイドにいたよね(6、7世代比)。

自分も第五世代で1度もリザードン使わなかったなあ。

アニメ

ポケットモンスターベストウイッシュにてサトシの手持ちにリザードンが合流!!!!!!

おかしい…当時リアルタイムで見てたはずなのにイッシュの世界でリザードンが何をしたのかがマジで何一つ思い出せない…。

OPでイワパレスを運んでた記憶だけはあるのだが…。

ポケットモンスター ジ・オリジン

確かこのアニメの放送前にメガシンカのシステムが発表されてたんだよね。

で、メガリザードンの姿も公開されてて。

 

そしてジ・オリジンの放送で、サプライズでメガリザードンXに進化!

まあ自分はバイトの面接してたからリアタイ出来なかったんだけど、熱いよなあ。

XとY、炎タイプとしてのリザードンとドラゴンとしてリザードンの要素両方を拾ってきていてすごい。

第四世代のドラゴン感は伏線だった…?

六世代

ゲーム

 

リザードン 覚 醒!!!!

 

リザードン覚醒までですでに他のポケモンの2倍の文量なんだけど大丈夫かこれ?

 

メガシンカを習得して最強のポケモンの1匹になってしまった。

XとYで耐性がガラっと変わるのがとても偉い。

まあシングルとダブルでどうなっていたのかは詳しくないので、いつも通りトリプルの話をします。するぞ。

トリプルのリザードン

ということでトリプルにおけるリザードン。

あ、ここでいうリザードンはメガリザードンYのことを指します。

 

トリプルではメガリザードンは最強メガシンカの一匹。

(理由を書いたらここだけで10行ぐらいになったので)詳しい解説はまあいつか別の記事でするとして、簡単に言うとトリプルは中央で範囲技を使うと3体に攻撃が飛ぶので、晴れ熱風を中央で撃てるメガリザードンはすっごく強いのだ。

 

さて、トリプルのリザードンを語る上で欠かせないのがゴリラパの存在。

ゴリラパーティというのは「メガリザードンY/噴火を使えるヒードラン/ヒヒダルマ」を並べて晴れで強化した炎技炎技炎技を相手にぶち込むという構築。

記憶が正しければパメラさん(※)が生放送で冗談で作ったゴリラ構築があまりにも強力でそのままレートの順位が1位(だっけ?)になってしまったという事件を受け、トリプルレートの世界がゴリラだらけのジャングルになってしまったのである。

※ パメラさん:トリプルのスーパーすごいプレイヤー。普通にめちゃくちゃ強いのにパールルとフラベベの並びを見て何をしてくるのか一瞬で見抜いてくるので、初見殺しも出来ない。

トリックルームに弱いのでは?と見せかけて、クレセリアどころかブルンゲルすら晴れ鉢巻力ずくフレアドライブで一撃なので誰も耐えてトリルを展開出来ないのだ。

 

(なんか記憶違い起こしてたらリプライかコメントで教えてください)

 

ちなみにこのパーティにおいてのリザードンは晴れによる火力サポートと追い風による素早さ操作が役割なので、耐久にがっつり振っていた。

このゴリラパに限らずリザードン自体の火力は無振り+晴れで十分なので、岩雪崩でワンパンされないように、そしてニンフィアのハイボで削られないよう、耐久を厚く振るリザードンも多くいた。

 

もちろんゴリラパ以外でもリザードンは大活躍。

岩雪崩が辛いのでワイドガードの出来るギルガルドと仲が良い。

リザードン使用構築

こっからは自分の個人的な思い出。

リザードンと仲の良いポケモンと言えばデデンネ。

通称デデドンの組み合わせ。

 

デデンネ(S101)の仲間作りでリザードン(S100)の特性をプラスにすることで火力アップをするという構築。

とんでもなく弱い構築であった。

【第六世代(XY)トリプル構築】デデンネ入り晴れ誓いプラマイパ 大反省会〈デデンネ/ギギギアル/ライボルト〉

2013.12.03

 

まあ普通にほっぺすらせた方が良いよねとなったのがこっちの構築。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】デデンネ以外グッドスタッフ〈デデンネ/リザードン/ランドロス〉

2015.01.12

 

また、リザードンの範囲打点が雑に強いので、妙なギミックパーティに入れて最低限の勝率を確保したい時にも使ったりした。

必中雷をかわすためだけにリザードンを採用しているらしい。

【第六世代(XY)トリプル構築】カモグロッパー〈カモネギ/メタグロス/ペリッパー〉

2014.07.04

 

トリプル最強コンボはエルテラなのだけど、鋼タイプが重いのでリザードンを入れた形が多かった。

そこで自分は「家族が一緒にいたら嬉しいかも!」と思ったのでエルテラリザードンと一緒にリザードとヒトカゲを入れてみた。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】リザードドン〈ヒトカゲ/リザード/リザードン〉

2015.02.12

 

噴火ゾロアークと組ませたりもした。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】噴火ゾロアーク〈まねっこ〉

2015.11.10

 

そうそう、ゴリラじゃない方のヒヒダルマと組ませたこともあったな…。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】フラダルマ〈フラージェス/ヒヒダルマ/ダルマモード〉

2016.01.08

 

メガシンカさせないで王者の印を投げつけさせたりしたこともあった。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】リザラグゲンガー〈リザードン/ラグラージ/ゲンガー〉

2015.02.12

 

雨パに入れてみたこともあったな~。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】ポワルン大反省会〈ポワルン/リザードン/ニョロトノ〉

2016.07.09

 

サンパワーと腹太鼓をさせたらHPがなぜか1/4しか残らなかったこともあった。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】お手軽トリプルレシピ ~サンパワー太鼓リザードン~

2016.11.05

 

織田信長の戦法を組み込んでリザードンを使ったのが一番楽しかったなあ。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】150式メガリザードンZ〈破壊光線/ブラストバーン〉

2016.02.17

 

想像以上にリザードンろくでもない構築でしか使ってないな…。

天候変えられるから色々楽しいこと出来るんだよねリザードン。

アニメ

最強メガシンカのアランの手持ちとして登場。

アランはポケモンリーグの最終戦の相手として登場したので、実質リザードンがカロスリーグの最後の敵。

ポケモンリーグな~~~!!

サトシが優勝出来なかったの未だに悔しいんだよな・・・。

決勝トーナメント全体だとトロバがメガリザードンYを使っていたので、カロス地方、リザードンが大人気であった。

七世代

ゲーム

相変わらず強力なメガシンカとして君臨中。

シングルだとXが強いらしい。

ダブルだと相変わらずほとんどYしかいない(一応コケコの10万をXに進化して防いでくることはあるけど…)。

 

相変わらずランドロスやクレセリアと仲が良い模様。

ガブリアスやサンダーとも仲が良いし、なんというかカーストが高いんだよな、リザードン。

USUMからはジャラランガという頼もしい相方も出来て、大暴れしていた印象。

 

炎御三家としては威嚇ガオガエンという最強のライバルが現れてしまった。

 

自分が使った構築だと…うーん、結構回数は使ったけど、上手く使いこなせなかったんだよなあリザードン。

トゲデマルと合わせたりフラージェスと合わせたり、仲良くするライチュウとかモクローとかと組み合わせたけど、どうにもダブルのリザードンは使いにくく感じてしまう。

・・・組み合わせる仲間が悪いのでは?

【USUM・ダブル】なかよくするパーティ

【サンムーン・ダブル】ドンババモクロー

 

対戦以外だとポケモンライドにリザードンが登場した関係で空を飛ぶたびにリザードンとこんにちはすることになる。

ピカブイ

ピカブイだと持ち物の概念がないのでメガはXYどっちでも選べるとかいう嬉しい仕様。

でもそれよりも野生でレベル4ぐらいのリザードンがぷかぷかするのがヤバすぎて笑ってしまった。

いや、びっくりでしょ、野生のリザードンが普通に出てくるんだよねピカブイ。

カメラの関係でこんなことになる。邪魔やぞ!!!

 

そうそうリザードンに乗ると街の柵とか無視してマップを自由に移動できるんだよね。

まあハナダのどうくつに行くための仕様みたいなところはあるけど…。

【ピカブイ】スクショで振り返る2018年カントー地方の旅

2018.12.24



アニメ

カキがそらをとぶたびに出てくる。

20回ぐらい見ている「さよならマーマネ」の回ではマオのお店でみんながパーティしている間ずっとリザードンが外で待機していることに気付いてしまってから、そこばかり気になってしまう。

リザードンもお店に入れてあげてほしい。

 

あとはキミに決めたのリザードンかなあ。

サトシとヒトカゲのドラマは映画のシナリオの一つの軸になっているので、登場している時間はめちゃくちゃ長い。

リザードンがクロスのことを守るシーン、リザードンの前のトレーナーがクロスで、そのことをリザードンはちゃんと覚えてるのが良いよね…。

(ネタバレしかない)劇場版ポケットモンスター キミにきめた!の上映中に思ったこと・感想 箇条書き

2017.07.16

その他

スマブラのリザードン

スマブラでは皆勤賞。

え?初代とDXは?と思うかもだけど、一応モンスターボールから登場するのだ。

Xのリザードンはいわくだきとかいうギギギアル以外に使うポケモンいたんだ…みたいな技がボスに超強かったのが印象深い。

forだとなんかリザードンだけ生きのこっててゼニとフシはいなくなってましたね。

SPのリザードンはフレアドライブであのCPULv.9ピカチュウを簡単に倒せるのでピカチュウ倒してみたい人はオススメかもしれない。

 

ちなみにギギギアルはサンムーンになっていわくだきを没収されてしまったらしい…。

貴重なサブウエポンが…。

まとめ

リザードン、ただ雑に世代を追うだけで他の3倍ぐらいの量になってしまった。

いやでもそうなるよな・・・なんてったってリザードンだもんな…。

リザードンは初めてもらえるポケモンの最終進化系、というポジションから、成長の物語が裏にあることが多いのでリザードンの思い出はどれもこれも熱いものになるというのは今回の気付きですね。

 

改めて自分の構築を見返してみると、リザードンが大抵ろくでもない味方を引き連れているということがわかったので、なんとなくリザードンを使いこなせないなあと思っていたのは味方が悪かったということですね、うん。

 

これからもリザードンにお世話になるんだろうなあ。

2019年はミュウツーイヤーらしいけど、2020年がリザードンイヤーな可能性、割とある気がする。

 

ミ・3・ミ<では!

前回

【クサイハナ】第11回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【よだれじゃないらしい】

2019.01.14

次回

ピカチュウ・イーブイと同じ特徴を持つ唯一のポケモン。

【シビビール】第13回ポケモントレーナーなら全てのポケモンを語れる説【ピカチュウとイーブイと仲間】

2019.01.16

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

38 件のコメント

    • >匿名さん
      多分誰が書いても余裕でリザードンの話すごい量になると思うので、レポートの字数が埋まらなくて困ってる人はリザードンの思い出を書くと良いと思います。

  • ゴリラはパメラさんが組んだというかパメラリスナーが半分ふざけてだした案をパメラさんが採用して生まれたというか… はいバナナ

  • トリプルでリザードンと言えば真っ当に強さを見せつけられた思い出もそりゃ多いんだけど、何故かXになってきて熱風してくるメキシコ人とかそういうのも結構思い出してしまうので、このポケモンにまつわる思い出はいくらでも出てきそうなんですよね、凄い。

    ちなみに結晶塔の女の子はミィではなくミーです。
    自分も昔怒られて覚えた口なんですけどジョウトのポケモンにピィとかいるし、ピカチューやカービーなどという表記に煮え湯を飲まされてきた我々としては仕方のないミスなんですよね……

    • >匿名さん
      ゲー!そうか…ミーだったのか…。確かに映画でもはっきりと「ミー」と言っていた気がする…(そうか?)
      訂正しましたありがとうございます!

  • (逆にざわさんの構築でろくでもなくないのってどのくらいあったっけ…?)
    次は髪型変更できるトリミアンとかかな。

    • >匿名さん
      どの構築も6(ろく)でもある構築ですよ!
      六匹だし…はい…なんでもないです…。

      トリミアンなるほどですね!

    • >匿名さん
      初代のポケモンは雑に歴史を追うだけでもほかのポケモンの数倍色々ありますからねえ…

  • ポケスペのグリーンのリザードンも印象的ですね
    フリーザーに凍らされた部屋を建物ごと火炙りして溶かすとか

  • ここ最近の苦戦っぷりが嘘のようですね……。
    リザードンについての思い出を書きたかったですが何故か未だ使用経験が無いので、「岩技がよく効くので対策が楽(ただし動かれてはいけない)」ぐらいの印象。雨パの天敵なので好きでは無いのです。

  • >ちなみにギギギアルはサンムーンになっていわくだきを没収されてしまったらしい…。
    >貴重なサブウエポンが…。
    貴重なギギギアルを引いたときの文字数稼ぎのネタが…。

    • >匿名さん
      ギギアル引いたばっかりだし流石にギギギアルはそうそう引かないだろ〜〜〜笑(フラグを立てていく)

  • 巷では中々の難しさと評判のメガリザードン検定ですが
    ねばねばネット撒いてXが積んで殴る様に見える構築と妙な自信を持ちながら
    初めてリザY入れたPT組んだ時ほぼYだと当てられたのが印象に残ってます

    • >匿名さん
      わからない…もはやなにもわからない…

      そう考えるとダブルトリプルのリザードン事情は平和ですね…

  • 自分はFRLG始めたときリザードンとカメックスは持っているからフシギダネ選べと言われながら、ヒトカゲを選びました。(草むらに入らないとポケモンがもらえないと知らず30分マサラタウンを隅々まで探索してた記憶が…)

    • >匿名さん
      初めてのポケモンってそんな感じになりますよね!わかる…。
      自分はトキワのフレンドリーショップに行くのがわからなくてちょっと大変でした。

  • 去年、カプ・テテフの貰うついでにincのダブルバトルにグラードンとヒヒダルマで初挑戦しましたが、クレセリアはもちろん、ルナアーラやルギア、メガボーマンダもみんなワンパンする火力には使ってて爽快でした。

  • イワパレスを運んであげてるのは
    確かEDだったと思います
    BWは珍しく手持ちが六体越えして
    ケンホロウと入れ替わりでの登場でしたね

  • ポケモンスナップのリザードンはゴール直前の溶岩溜まりの周りをひたすらぐるぐる回ってるリザードを溶岩に突き落としたら進化して出てくるはずなのでブーバーは関係なかった気がする

    • んん、そうでしたっけ…。なんかブーバーが近くにいた記憶があったんですが…。
      うーん、我ながら記憶があいまいになってきて悲しい。

    • ピカチュウ襲われてましたねえ。
      名探偵ピカチュウのリザードンというと遊園地のリザードンを思い出してしまってちょっと悲しい気持ちに。

  • ポッ拳に誰も触れていない…!全ゲーム最高のグラフィックのリザードンを観れるゲームなので是非!

  • 指を振ったら出てきましたが剣盾めちゃくちゃリザードンの話できるのでちょっと損した気分ですね

    • でももうこれ以上記事のボリューム増やせねえな…(今書き直したらこういう全部書いていく構成にはしてなかったろうけど)

  • コメントはこちら ミ・3<ミ