【チラチーノ】第17回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ナットレイを殴って散る】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

連続技の申し子

1発目

スイープビンタ!1発目を食らえ!ペチッ!

ナットレイに11ダメージ!

てつのトゲでダメージを受けた!

18ダメージ!

ゴツゴツメットでダメージを受けた!

25ダメージ!

 

ナットレイのダメージ:11/181

チラチーノのダメージ:43/150

2発目

スイープビンタ!2発目だ!ペチッ!

ナットレイに11ダメージ!

てつのトゲでダメージを受けた!

18ダメージ!

ゴツゴツメットでダメージを受けた!

25ダメージ!

 

ナットレイのダメージ:22/181

チラチーノのダメージ:86/150

3発目

スイープビンタ!3発目だ!ペチッ!

ナットレイに11ダメージ!

てつのトゲでダメージを受けた!

18ダメージ!

ゴツゴツメットでダメージを受けた!

25ダメージ!

 

ナットレイのダメージ:33/181

チラチーノのダメージ:129/150

4発目

スイープビンタ!4発目!!!!ペチッ!

ナットレイに11ダメージ!

てつのトゲでダメージを受けた!

18ダメージ!

ゴツゴツメットでダメージを受けた!

25ダメージ!

 

ナットレイのダメージ:44/181

チラチーノのダメージ:172/150

 

チラチーノは たおれた!

今回はチラチーノ

ってお馴染みの光景を結構な頻度で見かけたのも今は昔。

お前を殴る俺の拳も痛いんだ!とはつまりこういうことなんですね~。

というわけで今回はチラチーノ!

なんかイッシュ率高くない?

 

まあそれはさておき、テクニシャンとスキルリンクのおかげで連続技の火力がとっても高いので、見た目のセレブ的な可愛さの割に武闘派なイメージがある。依神女苑か?

 

当時は他にロコンとブイゼルしか使えない、実質専用技のスイープビンタ(威力25/命中85)をはじめとして、タネマシンガンやロックブラストまで使える。

第五世代になって急にタネマシンガンやつららばりの火力が上がったのもあって、パルシェンと並んで連続技の申し子って感じ。

そうそう、きあいのタスキを貫通出来るようになったのも第五世代からだったよね。

テクニシャンチラチーノ

攻撃種族値こそ高くはない(A95)けれど、テクニシャン込みのスイープビンタの威力は1発37.5。

とりあえず2発=75が確定で、最高で187.5になる。

いや、冷静に考えてほしいんだけど、A95の一致187.5が飛んでくるのめちゃくちゃヤバいからね。

シルヴァディのWダメージ大爆発の威力と完全に一致するんだよ?(250*0.75=187.5)

 

もちろん5発当たるかどうかは運だけど、もし5発飛んでこようなら一致Wダメ大爆発並の火力がS115から飛んでくるわけ。

もっとチラチーノのヤバさ、認識されても良いのでは?

 

さあて、じゃあ実戦だとどうなるのか

机上論だと最高で威力187.5が出る!

うーん、実戦だとどうなるのかなーやっぱり2発(威力75)が最低ラインってことは3発(威力112.5)ぐらい?運がそこまで悪くなければ4発(威力150)ぐらいは普通に当たるんじゃないかな?

とお考えのあなた、甘い

 

チラチーノを実戦で使うと一体何発のビンタを当てるのか。

正解は“0発”!!!!!

攻撃は当たらないと意味がないのだ!!!!

 

実際に使ってみると結構な頻度で攻撃を外すので2~5発当たると見せかけて0発を当ててくる想像の斜め上を来るポケモンなんて言われたりしてた。

メインウエポンの命中が85はなかなか辛いものがある。

スイープビンタの命中はタネマシンガンと一緒の命中100でも良かったのでは!!!

スキルリンクチラチーノ

あたくしは運要素の強いポケモンは使いませんの、という人はテクニシャンではなくスキルリンクを使ったりする。

が、そもそも運要素の強いポケモンを使いたくないのであればメインウエポンの命中が85のポケモンを使うのは矛盾しているのでは…?という気がしないでもない。

 

とはいえ毎回5発当たるというのは使っていて気持ちが良いもの。

あとなぜかめざましビンタの火力が60→70に上がった関係でテクニシャン型のメリットが薄れたのもあって、こっちが良い!って人も多い模様。

そうそう、王者の印で怯ませる戦法をする場合は絶対にこっち。

…あれ?むしろスキルリンク型の方が運要素強いのでは?

その他

連続ノーマル技

良い機会なのでみんなで勉強しよう。

 

スイープビンタ
威力25 命中85 PP10

おうふくビンタ
威力15 命中85 PP10

れんぞくパンチ
威力18 命中85 PP15

みだれづき
威力15 命中85 PP20

とげキャノン
威力20 命中100 PP15

たまなげ
威力15 命中85 PP20

みだれひっかき
威力18 命中80 PP15

 

あっれー?たまなげの威力10じゃなかったっけ?とかみだれづき14じゃないっけ?って色々調べたんだけど15だった。悔しい。

ひかりのいし

割と影の薄い進化石のひかりのいしで進化。

ちなみに対象はトゲキッス、ロズレイド、チラチーノ、フラージェスの4種類。

なんと雷の石より進化するポケモンが多かったのである。

紳士的なポケモン

お察しの通り、このチラチーノ、おさきにどうぞを使うことが出来る。

素の素早さはおさきにどうぞ要員で最も高かったので、スカーフを巻いておさきにどうぞをしたりすることもある。

※ORASでメガミミロップ(S135)、USUMでアブリボン(S124)が登場

ちなみにチラチーノの分類はスカーフポケモンだったりする(マジ)

 

なんでたった17回で「すいすいおさきにどうぞ」と「葉緑素おさきにどうぞ」と「スカーフおさきにどうぞ」が揃うんだろうな…

【ガマゲロゲ】第9回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【蛙だから冷ビは使えない】

2019.01.12

【クサイハナ】第11回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【よだれじゃないらしい】

2019.01.14



まとめ

やっぱチラチーノと言ったら連続技&おさきにどうぞだな!

ってところまで書いて、ゲームの対戦以外の要素が一切ない記事になってることに気付いてしまった。

 

まあいつかこういうポケモンも出てくるかなとは思ったけどまさかチラチーノとは。

やはりチラチーノのことは身体が血に濡れても殴るのをやめない戦闘狂のイメージが強過ぎるんだよな…まあ大体ナットレイが悪いんだけど…。

BW初期はシングル専だったので。

 

ミ・3・ミ<では!

前回

【シェイミ】第16回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【オドシシがたくさん出る映画】

2019.01.20

次回

カントーの単毒タイプと言ったらこいつ、かなー。

進化前の割にはかなり強いよね。

【ベトベター】第18回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【原種とアローラ種】

2019.01.22

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

20 件のコメント

  • スキルリンクあるし、直近のシナリオ飛行だし、アニポケでモクローにタネマシンガン教えたし自分の「連続技と言えば?2019年1月」の2位はドデカバシ系でした
    1位はパルシェン様です

    優雅なんだか野蛮なんだかよくわからない子ですね…

  • スイープビンタの説明では硬い尻尾で殴っているらしいのであの尻尾、見た目詐欺の固さをしてる可能性が。モフモフしてそうなのに…
    あと図鑑説明ではやたら油を出すことが強調されてます。はねるか弱いかばっかり書かれるコイキングみたいだ

  • テクニシャンの威力計算は毎回切り捨てじゃなかったでしたっけ?
    1発37.5ではなく37
    誤差レベルですが、
    5発なら187.5が185まで下がるのでなんか損した気分がします

    • なん…だと…。
      そこら編の仕様って世代ごとに変わってたりするし知識のアップデートしないと完全についていけなくなりますね…(今回の仕様については最初からかもだけど

  • >なんでたった17回で「すいすいおさきにどうぞ」と「葉緑素おさきにどうぞ」と「スカーフおさきにどうぞ」が揃うんだろうな…
     
    これは砂かきおさきにどうぞと軽業おさきにどうぞも揃えないといけませんね(?

    • あとは最遅おさきにどうぞとか鉄球お先にどうぞとかですね、色々いるなあ紳士なポケモン。

  • おさきにどうぞのせいで紳士ポケモンの紹介コーナーになってきてるw
    チラチーノ一族は75%がメスなので
    何かある度にスイープビンタが飛んでくる女系社会で生き残る為に
    オスのチラチーノ一族が頑張って身に着けた紳士術なのかもしれませんね

    • チラチーノ…吹奏楽部の男子学生みたいな境遇だったんだな…頑張ってほしいですね(何を)

  • 全記事たどって生き甲斐にしてます
    クサイハナの記事、リザードンにリンク飛んでないような…??

  • (バトル面では)フワフワじゃなくてトゲトゲな体に進化するべきだったのか
    とげキャノンだけでなくミサイル針も得られそうだしさかさバトルの鬼になれそう

    • とげキャノン、パルシェンのイメージぴったりなのに火力が20しかないんですよねえ。
      トゲトゲチラチーノ、特性が鉄のトゲでチラチーノ倒せそうですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)