【ガマゲロゲ】第9回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【蛙だから冷ビは使えない】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

だーれだ

「今回は水タイプのポケモン」

ミ・3・ミ.。(ケルディオだ!)

 

「なんとついにイッシュ地方のポケモンが登場!」

ミ・3・ミ.。(ケルディオだ!!)

 

「水タイプなのにれいとうビームを使えなくて」

ミ・3・ミ.。(ケルディオだ!!!)

 

「そうそう、カードだと一時期有名なポケモンだったらしいぞ!」

ミ・3・ミ.。(ケルディオだー!!!)

 

「ペリッパーと結構相性良いんだけど」

ミ・3・ミ.。(ケルディオ…か…?)

 

「構築名が“ゲロッパー”になるから最悪なんだよね」

ミ・3・ミ.。(ガマゲロゲだ…。)

ガマゲロゲです

ガマゲロゲ、こんな見た目だけど個人的にはとにかく紳士なポケモンというイメージがある。

その理由は「おさきにどうぞ」。

すいすいの特性でおさきにどうぞを使えるポケモンはこの一族しかいない。

雨を利用して素早さ2倍からのおさきにどうぞをしたい時にちょくちょく候補に上がるのだ。

 

実際、ついこの間のサンルール(メガなしZなしの7世代伝説解禁戦)でもカイオーガとの組み合わせを使ったりした。

まあその時はモルフォンと一緒に使ったせいで微妙だったんだけど、それはそれとしてS2倍からのおさきにどうぞ+カイオーガのしおふきというギミックは簡単かつ超強力だったのだ!

【第七世代(USUM)GSダブル構築】もはや草では受けられない!色眼鏡眼鏡モルオーガ〈サンルール〉

2018.10.28

 

でもなあ…おさきにどうぞって、1手間かけて1匹を早く動かすだけだから、実は見た目の派手さの割に勝利に結びつかないんだよね…。

おさきにどうぞをする1手間で、普通に攻撃しても良いのでは?っていう。

 

そうなると早く動かした時のリターンをでかくするしかないので、腹太鼓をした後のポケモンを動かすとか、カイオーガの眼鏡しおふきをするとか、有効な場面が限られがち。

いやでもそれにまず雨が必要ってじゃあ追い風とかした方が簡単じゃない…?

 

みたいな感じで考察の結果抜けていくことが多いポケモン、という個人的な印象をガマゲロゲに持っている(ひどい)

カイオーガはベストパートナーだとは思うけど…。

 

おさきにどうぞを考慮しない普通のすいすいアタッカーとしてももちろん戦えるポケモン。

珠を持たせてドロポン大地連発するだけでコケコの怖くない雨パーティが完成だ!

なおれいとうビームを使えないので相手のドラゴンがとにかく重くなりがち。

その他

カエル軍団

ポケットモンスターの中でもひっそりと規模を拡大しつつあるカエル一族の一匹。

チームメンバーはニョロトノ/ゲッコウガ/ドクロッグ/ガマゲロゲ/フシギバナ/ニョロボン。

カエルパというだけあって雨パーティとして普通に強い。

雨起動、すいすい、猫騙し、メガ枠に加えて誓いや太鼓ギミックまで出来る。

梅雨の季節におすすめしたいパーティ。

波乗りを軸にすれば夏でも使える。

ゲーチス

ゲーチスのポケモンの中でも存在感があるよねガマゲロゲ。

鳴き声が重々しいし、色合いとか、なんか悪役の使うカエルって感じ。

QRパーティとかにゲーチスパーティがいっぱいあったので、使ってみるのも面白いかもしれない。

ちなみにUSUMのRR団編ではガマゲロゲはリストラされていた。なぜだ…。

技にカエルのプライドを感じる

たきのぼりやれいとうビームを使えないことで有名。

「れいとうビーム 水タイプ」と検索するだけで関連キーワードにガマゲロゲが出てくるほど。

一方でちょうおんぱやりんしょう、ハイパーボイスとかの音技やどろばくだん、どろあそびとかの泥技(?)を沢山覚える。

 

ガマゲロゲは覚える技にカエルとしてのプライドを感じるのが良い。

実戦だとそれで困ることは多いけど、それはそれとして生き物としてのポケモンが技で表現されてるの良いんだよね…。

 

なお、ニョロトノは全て覚える模様。



まとめ

頑張れガマゲロゲ綺麗なカエルに負けるな泥を啜っても生き延びていけ。

 

ここまで毒、泥と来てさらに音は「ゲロゲロ」で名前は「ガマ」で全然綺麗な要素がないのに、おさきにどうぞを使える紳士的なポケモンである、というギャップ、ここですよ、ここがガマゲロゲの推しポイントです。

 

みんなも高齢者になったらガマゲロゲに座席を譲ってもらおう。

 

ミ・3・ミ<では!

 

前回

【ダダリン】第8回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【でかい!】

2019.01.08

次回

【ギギアル】第10回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【トリルを使えない】

2019.01.13

 

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

19 件のコメント

  • 水要員をガマゲロゲ族にして旅してたので滝登り要員を別個用意しないといけなかったのが面倒でしたね…
    ただでさえ見た目のショックでボックス送り考えてたのに二重ショックくらった思い出

    • >匿名さん
      水要員全然いないですからねえ。
      そういう点ではダイケンキは優秀でした。
      流石シューターレート使用率一位のダイケンキ様だ・・・!

  • ラグラージってカエルモチーフじゃなかったのか…
    …なんで冷凍ビーム覚えないんでしょうね?

  • 剣闘士靑色「イッシュの」
    剣闘士茶色「映画に」
    剣闘士緑色「出たと」
    剣闘士角「聞いて」
    それはさておきガマゲロゲですか
    初見プレイの時にニョロボン系だと思ってドヤ顔で水の石を使おうとしたのが一番の思い出ですね

    習得技と種族値の組み合わせがイマイチなポケモンですが程々に硬いので
    カムラのみ発動からの毒手追加効果発動願いのがむしゃら連打と言う唯一芸が出来たりもします
    鋼やゴースト系にも地震や叩き落とすを撃てるので侮れない突破力が出ますよ

    • >匿名さん
      初代意識で合わせてきてるんやろ~!と思ったら割と違ったってパターン。
      ローブシンやギガイアスはそのままなのに。
      どくしゅがむしゃら面白いですね!オタマロがどくしゅだったらなあ(うるおいボディ)

  • ラグラージのモチーフはオオサンショウウオ

    ガマゲロゲはやっぱり氷技がなぁ、火力アップなしで冷パンはきついんじゃ

    • >匿名さん
      逆に、水タイプがポケモンで強いのってほとんどの水タイプが氷技使えるところにあるんだなあと、ガマゲロゲは教えてくれました…

    • >匿名さん
      見た目が紳士と程遠いのに行動も紳士と程遠いとかもうただのひどいやつじゃないか!(

  • ポケカか、2vs2スペレのイメージが強い
    あとニコニコでガマゲロゲ+アローラゴローニャのコンボパーティとかもあった

    • >匿名さん
      ちょっと変則的な動きが特徴だけどそこもまあガマゲロゲらしさというかなんというか。
      アローニャゴローニャとの組み合わせ…電気無効を活かす…すいすいお先…?

    • >匿名さん
      いやまあ僕もそう思うんですけどね…(入れてるパーティが多いので)
      ゲコガシラでも良さそう、というのはある。

  • 初WCSルールに挑戦中なんですが、この記事でお先にどうぞを知ってたおかけで、ゲロオーガに勝てることができました!!!

    • おお!おめでとうございます!
      ガマゲロゲ使うなら大抵おさきにどうぞが入ってきますからねえ。

    • これ本当に謎なんですけど直し方も不明なので見つけ次第pngとかに変えてます。また見つけたらおしえてください。

  • 剣盾でアクアブレイク貰って出世しましたね
    すいすいとダイマの相性がいいっていうのもありますが
    冷凍ビームなんていらなかったんだ!

  • コメントはこちら ミ・3<ミ