【シェイミ】第16回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【オドシシがたくさん出る映画】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

ミーでしゅ!

今回はシェイミでしゅ。

語尾全部でしゅにしようかと思ったけど「滑舌悪いのかな?」って感じだったのでやめておきましゅ。

映画の主役!

シェイミと言ったらまず映画の話。

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」は2008年(←!?)公開で11作目。

11作目ということは11年目の作品ということになるのだ。

2018年のみんなの物語が21年目の22作品目なので、通しで見た場合はちょうど折り返し地点になる作品だね。

なんで数字がズレてるんだろなあ。

 

この作品は何かと主役以外のところで語られることが多い気がする。

タケシ、コイル、レジギガス、そしてオドシシ

 

タケシ

どうしたのってぐらい出てこない。

サトシとヒカリが反転世界に行ってしまい、一人置いていかれる、みたいなポジション。

存在感がなさすぎてよく話題になる。

コイル

サトシ達を追うポケモンとして登場。

数がすごい。

聖剣士ケルディオのフリージオぐらいいる、と考えればとても分かりやすい。

出てきすぎてよく話題になる。

レジギガス

雪崩を止めようとして登場。

しかし止まらなかった。

当時はワイドガードがまだなかったからな…。

何しに来たんだとよく話題になる。

 

※「雪崩」で岩が降ってくる図を想像したあなたはポケモンに毒され過ぎているので気を付けよう。

オドシシ

意識しないと気付けないほどの存在感のなさ。

しかし実はコイルよりもずっと沢山いる。

そして沢山きた割に雪崩を見てるだけというポケモン。

オオタチやボスゴドラはれいとうビームしてるのに…。

 

「え?オドシシとかいたかなあ…?」って人はこれを見てほしい。

いるってレベルじゃない。

一度オドシシの存在に気付いてしまったが最後、シェイミの映画の終盤はオドシシにしか目がいかなくなってしまう。

そうなってしまうとシェイミがギラティナにアロマセラピーをして回復させる感動のシーンも大量のオドシシがおもむろに近づいてくることに気付いてしまい笑いが止まらなくなってしまう。

影が薄くて、数が多くて、何をしに来たのかと問いただしたくなるオドシシはこの映画を象徴するポケモンと言っても過言ではないだろう。

まとめ

いやーオドシシはやっぱりすごいポケモンでしたね!

ミ・3・ミ<では!

映画の主役(真)

今日はシェイミの話だった…。

シェイミ、可愛いよね。

ランドフォルムのよちよち歩きがすき。

針ネズミ的な可愛さがあると思う。

お腹とか柔らかそうだし。

氷空の花束ってタイトルが舞台の高原の澄んだ空気を感じられる良いタイトルだなあっていつも思う。

「なんかくれ」みたいな発言もキュート。

ゲームのシェイミ

やっぱシェイミと言ったら個人的には噴火ドランのオマケというイメージがある(ひどい)。

噴火ドランを求めてポケモンレンジャー光の奇跡を中古で買って、ダウンロードミッション的なやつが入ってるかどうかのくじをするってやつなんだけど、シェイミはいるけどドランがいない、ということがあってすごく苦しんだ記憶。

 

うーん、ゲームだと幻のポケモンということもあってなかなか出陣の機会がないんだよなあ。

しかもスカイフォルムの条件が昼かつ非バトルボックスだったりしたせいで実質使用不可、みたいなこともあったし。

 

あとはポケセンで開催されたシェイミ絶対選出シングルバトルが「天の恵みエアスラと天の恵みエアスラを撃ち合う地獄の環境」「ポケットモンスター史上最凶最悪の公式ルール」なんて言われてたのが印象的かな。

その他

ミクルの実

シェイミの映画館配布に合わせて登場した木の実(だよね?)。

最近USUMでも解禁された模様。

PGLにログインだ!

使い道?

……。

ぬいぐるみ

なんかシェイミのぬいぐるみの表情が絶妙にアレってネタがむかーしにあった気がするんだけど!

おしゃべりシェイミだったかな…。

ゆっくりしていくでしゅみたいなネタが太古のインターネットにあった気がするんだ…。

 

ちなみにこっちのぬいぐるみはめちゃくちゃ可愛い↓

昔ポケセンで衝動買いした。

可愛いぜ…耳がヒトデに見えるけど…

 



まとめ(2回目)

シェイミ、幻のポケモンの中だと影が薄いかな?と見せかけて、感謝を伝えるという場面には必ず出張してくるので、テレビでは見ないけど地方の営業で稼いでいるお笑い芸人のような存在なのかもしれない(褒めてる)。

あとすごくどうでもいいんだけどシェイミの映画に出てくる「ゼロ」が真ん中に「0」って描いてある服着てるのあまりにもダサすぎて好き。

ミ・0・ミ<では

 

前回

【デンジュモク】第15回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【LIGHTNING】

2019.01.19

次回

連続技といえばこいつ!

で2番目に思い浮かぶポケモン

【チラチーノ】第17回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ナットレイを殴って散る】

2019.01.21

 

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

36 件のコメント

  • シェイミというとどうしても扉に波乗りして取りに行くバグ技思い出しちゃうけど、そう考えると種族値的な意味でも実質初代のミュウみたいなもんだからミュウ並の扱いをされてもいいのでは??
    連続技と言えば親子愛だから次はパルシェンとかかなー(すっとぼけ)

    • 逆にメガホーンといえば、で出てくるのはもはやヘラクロスじゃないのかなあとか気になってきました。うーんシュバルゴかな…。

  • シードフレアのチートっぷりについては語らないんですか?(草特殊威力120命中85、4割(実質8割)でD↓↓ダウン)

    • シードフレアの印象、友人がダイパ初期の頃にゴンベの指を振るで出して一同騒然、みたいな話の印象が一番強いですね…。
      なんかドーブルが使って強い技以外は幻限定技ってあんまり印象ないんですよね…。

    • ですね、なんかシェイミ無くして泣きそうになってた人のシェイミのカード見つけてあげたらめちゃくちゃ感謝された記憶があります(当時めっちゃ高かったらしい)

  • 幻のポケモンってネタが豊富かと思いきや基本的に対戦では使えないのでゲームでの印象が薄いという罠がありますね
    特にシェイミは実質出禁の期間が長すぎてあまり考察が進んでませんし

  • 雪崩=雪が降ってくる
    岩雪崩=岩が降ってくる
    雪雪崩=???
    ……これシェイミっていうかほぼ映画の話では?

  • ピカブイで相棒がたまに持ってきてくれるプレゼントがシェイミモチーフ(グラシデアの花モチーフ?)ですよね
    そしてグラシデアはいつまでもグラデシアだと勘違いされ続ける運命

    • あれまじで感動しましたね…(正直シェイミ関連で一番心動いたトピックだけど、一応のネタバレ配慮で書かなかった)

  • 連続技と聞いてまずパルシェン、次にチラチーノが浮かんだなー
    あとはガッサマンムードデカバシが浮かんできた(ヘラクロスはコメント見るまで浮かばなかった)
    次は誰だろうなー楽しみです!

    • ドデカバシ!確かにあいつもスキルリンクでしたね。
      ドデカバシバトルで見たことマジでないな…。

    • わかる(わかる)
      エテボースも結構近い雰囲気あるけどあんまりそういう扱いされませんねそういえば。

  • 感謝がテーマですし名前はやはり謝謝から来てるんですかね。見た目北欧っぽいのにアジアテイストなのどうなんだ…?
    あとはかの有名な暗黒世界のせいで大量に子どもを戻れなくした事件もある意味こいつのせいかもしれない…四天王のリョウよりも暗黒世界の方が印象深いあの部屋…

  • 映画見た筈だけどスカイフォルムが出て来たかどうか思い出せない・・・
    長い時を経て7世代にて漸くボックス内でもスカイフォルムを維持できるようになりましたし
    次は同期のトゲキッス君みたいに羽休め・電磁波寄越すでしゅ

    • レベル1対戦でテッポウオが連続技+ムラっけで強い、みたいな話思い出しました。エテボースの絶妙に連続技使いとして扱われない感…。

  • 雪崩の想像した図は合っていたにもかかわらず、ランドフォルムで霊獣ランドロスのよちよち歩きを想像してしまった

  • コメントはこちら ミ・3<ミ