【プリン】第6回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【がむしゃら!】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

今回のポケモンは

来てしまった…。

こんなに早く…当ブログ最強のポケモンであるこのポケモンが…。

プリン!

 

プリン、実はめちゃくちゃ好きなポケモン。

自分が今トリプルバトルをしているのもプリンの影響によるものなのだ…!

 

BW当時俺「プリン好き!」

「プリンで戦いたいけどシングルバトルじゃ無理だよなあ」

へートリプルバトルってやつだとプリンを使ったパーティがあるんだ。

やってみよ~。

 

これが全ての始まりだったので、本当にプリンのせいでおかげで今があるという感じ。

対戦におけるプリン

5世代

そういうわけでプリンをきっかけにトリプルバトルに手を出した当時、どういうパーティを使っていたのか。

当時のパーティを思い出せる限り書いてみました。

こんな感じ↓

 

プリン@進化の輝石?タスキ? 生意気/フレンドガード
ほろびのうた/かなしばり/まもる/ひかりのかべ?

ソーナンス@オボン? 生意気?かげふみ
アンコール/ミラーコート/あまえる/しんぴのまもり

ソーナノ@ナモ? 生意気?/かげふみ
アンコール/ミラーコート/あまえる/はねる

カポエラー@脱出ボタン 慎重/いかく
インファイト/ねこだまし/ワイドガード/見切り?

ムウマージ@? 臆病?/ふゆう
ほろびのうた/ちょうはつ?/シャドボ?/まもる

サマヨール@輝石?ラム? 生意気/プレッシャー
かなしばり/トリックルーム/?/まもる

 

確認してほしいとか言っておいてちょこちょこ思い出せねえ…。

いくつか補足をすると…

・滅びの歌をして勝つパーティ。そのため攻撃技はほとんどない。トリルしてから滅びをし、アンコと金縛りで3ターン粘る。

・なぜソーナノ?→当時はかげふみゴチルゼルがいなかったのである!

・はねる…?→滅びパミラーでPP勝負になった時のため、PP64のはねるを当時の一部のプレイヤーはソーナノに仕込んでいた

・はねる使った…?→勝ち確定の時とかに使ったら切断された(※当時はBW。切断に対するペナルティが一切存在しない)。

・ワイドガードの仕様→当時は2ターン連続で出すと確率で失敗する(まもると同じ仕様だった)。

 

時代を感じる…。

プリンである理由は滅びの歌を使えてフレンドガードでかげふみを守れるというところ。

当時は勝ち/切断/切断/負け/勝ち/切断/切断/負けみたいな戦績だったな…。

滅びパだと「あっ負け確定した」って瞬間があるのでそれはそれはもうバンバン切られるんだよね。

まあ別にトリプルに限らずどこもこんなもんだったけど。

 

まあそんな感じのトリプルデビュー。

そのままほとんど同じパーティでダブルデビューもしたので、プリンにどんだけ手を引っ張られて生きてきたんだという感じである。

ちなみに当時のダブルの滅びパはジュゴンが入ったりした。

人生でジュゴンを使った最初で最後の構築である。

モロバレルがきつすぎて解体した思い出がある。

6世代

6世代でも引き続きトリプルバトルがメインのポケモン生活。

ブログを始めたのもこの頃。

 

で、ある程度XYの環境を遊んだ頃に作ったのがこの構築。

【第六世代(XY)トリプル構築】レベル2プリン入りトリパ〈プリン/ヒードラン/ニンフィア〉

2014.11.14

レベルを下げたプリンがめちゃくちゃ強いということがわかり、実際に使ってみたところレート1900超え(トリプルのレート1900はランキング1ページ目ぐらいのそれ)になったという構築。

自分をトリプルに引き寄せたポケモン、好きなポケモンを使って1900の大台を突破出来た、というのが本当にうれしくて、今でもこの構築はとても気に入っているのだ。

 

なぜレベルを下げたプリンが強いのか?というのは、まあこの↑の記事の通りなんだけど、ようするに

 

・がむしゃらで一気に相手を削れる+ハイボや噴火などの範囲技で追撃して倒す動きが強い

・トリル要員の耐久を上げられるためフレンドガードが非常に強力。これによってクレセリアではなくゴチルゼルを採用出来るようになる

・そのゴチルゼルが癒しの波動で味方のしおふき噴火と噛み合いまくってる。そして癒しの波動と影踏みがプリンの滅びの歌とめっちゃ噛み合ってる

・さらに言えば相手を一掃した後、プリンが滅びの歌をすることでトリルの弱点のトリルが切れた後逆転されにくくなる

 

と、もうとにかくあれもこれも全部噛み合っているのだ…!

やばいな、文章なのに完全に早口って感じの文章だなこれ。

 

ちなみにププリンは重要な横取りを覚えないという弱点があるので、レベル2プリンを採用してます。

ププリンを最初に使う→うおおつええ!→あっプリンのほうが強いじゃん って流れが裏にあったりした。

7世代

トリプルバトルがなくなる。



その他

・ニビのプリン

プリンの歌が聞けるやつあったよねっていうかピカブイで見たばっかりだから全然懐かしさないな…。

ピカブイだとおつきみやま手前のポケモンセンターに移動してたけど、その目の前の草むらからプリンが出てこなくて悲しかった。

あぁ相棒が眠らされてしまった!なんてひどいんだプリン!ありがとうプリン!

・HPの高さ

プリンのHP種族値は115。

初代のポケモンの中だとラッキー(250)/カビゴン(160)/プクリン(140)/シャワーズ(130)/ラプラス(130)に続く6位!

エンテイが「伝説なのにプリンと同じHPwwww」みたいに笑われてることが昔は多かったけど、どっちかっていうとプリンのほうがすごいというね。

・アニポケのプリン

チュポッカキカキカキ

あれ油性だと落ちなくて大変なんじゃないかな…って毎回真面目に心配してるんだけど毎回普通に落ちるのでホッとしている(何の話だ)。

最近のサンムーンのアニメでも出てきてるので嬉しい。

・スマブラのプリン

大乱闘スマッシュブラザーズはプリンの写真を撮影出来る素晴らしいゲームです。

DXでプリンよく使ってたなー。

SPの情け無用組手、プリンでひたすら外に逃げ続けるだけで3人倒せたので参考になれば。

・ムーンフォース

覚えない。

なぜ!?

つきのいしで進化するのに…。

いや、プリン的にはまあそこまでという感じなんだけど…。

ムーンフォースを使用するプリンの想像図です

まとめ

トリプル、ダブル、シングル(スマブラです)でお世話になってきたポケモン。

プリンのおかげで今の自分があるのかもしれない…。

ありがとう、プリン…。

あとスマブラのおかげで画像の用意クッソ楽だった…ありがとうプリン…。

CPレベル9のプリンが100%ねむるを当ててくるよプリン…。

 

ミ・3・ミ<では!🍮

前回

【フリーザー】第5回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【伝説の鳥ポケモン!】

2019.01.05

次回

【ナマコブシ】第7回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【インタビューしてみた】

2019.01.07

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

18 件のコメント

  • フレガ使ってると相方の耐久が化け物になっていくのが楽しすぎますよねw
    ピッピ使いとしてはプリンのSの遅さがいつも羨ましいと思ってます

    • >とあるぴくしー さん
      素早さの遅さはメリットですねえ。
      S35って遅いポケモンの中だと速いし…。

  • フレガ全ポケ使ってみましたけどプリンとビビヨンが圧倒的に使いやすかったですね。
    一番使いにくかった(使い物にならなかった)のはコフキムシです。

    • >匿名 さん
      コフキムシは…うん…。
      進化前限定カロストリプル(ロリプル)でも結構怪しかったし…

  • 耐久的にはピッピ優勢ですが耐性や技の充実度では負けてないんですよね
    最近ではサイドチェンジを取り戻し残像を見せているとかいないとか

    • >匿名 さん
      まあ今までスマブラで散々緊急回避してきたし、横に移動するぐらいならお茶の子さいさいなんでしょうね(?

  • 毎日の生きがいになっています。
    最近、スマブラの使っているキャラがプリンなので
    この記事でもっと愛着を持って使えそうです。

    • >匿名 さん
      ありがとうございます!
      更新頻度、かつてない感じなので、どっかで連日ってのは途絶える気もしますが、頑張ります(まさかの後ろ向きコメント

  • 昔友達の家で初めてスマブラさせてもらった時にプリンの自爆コマンドしか教えられずにボコボコにされた記憶しかないので好きではないんですよね(プリンは悪くない)(隙あらば自分語り)

    • >匿名 さん
      人のポケモンの思い出ってちょくちょく友達が絡んでくるんですけど、今回のは稀に見る最低な友人で笑ってしまいました

  • 友人とスマブラする場合に手加減としてよく使用するけど慣れすぎてこれは手加減になってないのでは…?とよく自問自答させてくれる良ポケ
    アニメのプリンは安定して可愛いですね

    • >陽炎 さん
      Xのプリンはマジで弱かったですけど、それ以外だと慣れればそこそこ使えますからねえ(forはあんま詳しくないけど。
      アニメのプリン好きなのでアローラにも来てくれて嬉しかったですねえ。

  • 自分がダブルバトルを始めた動機とまったく同じでビックリしました!
    プリンがガチパで使える、工夫次第でどんなポケモンでも十全に活躍出来る、っていうのが本当に魅力的に思えたんですよね。
    第8世代ではドラパルトに滅法強いのでシングル・ダブルと中々使いやすくて嬉しいです。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ