【ムチュール】第3回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ベイビィポケモン】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

今回のポケモンは

はいこんにちは、ざわです。

ここに書いてる時点でざわが書いてるのは確定なんだから別に名乗らなくてもいいのでは?という話が国会で討論されております。

 

今回Google乱数先生が3番目に選んだ数字は238。

238ってことはジョウト地方。

251がセレビィであることを考えると終盤だし、最終進化系とか、準伝とかそれくらいの位置かな?

結構対戦で使われてるポケモンなんじゃないかー?

 

ええと、238はっと…。

 

ムチュールか!

ム、ムチュールか……。

237のカポエラーなら一日中話せるけどムチュールか…。

 

氷トリラーで最も遅かったりする

ムチュール、まあ実際、考察したことあるよって人は結構いると思う。

技がめちゃくちゃ優秀なんだよねこの子。

そして氷タイプで唯一のトリルの出来る種族だったりする。

 

優秀な技は

ねこだまし/ほろびのうた/トリックルーム/こおりのいぶき/まねっこ etc

特攻も85あるのでサイキネ/ふぶき/れいとうビームで普通に殴ることも可能。

でも技だけを考えるとどうしてもルージュラで良いかな?となってしまいがち。

 

その理由は特性

ムチュールは「うるおいボディ」なのに対してルージュラは「かんそうはだ」。

世間ではお肌はプルプルな方が良いとされているので、色んな化粧品やら保湿うにゃうにゃ(化粧品の種類に詳しくない)やらが売られているわけだけど、ことポケモンに限った場合はそうでもない。

 

お肌は乾燥していた方が良い。

なぜか。

ハイドロポンプを無効化出来るからである!!!

 

ムチュールやルージュラみたいな、襷が前提となる低耐久ポケモンって無効タイプが1個あるかどうかがめちゃくちゃでかいんだよね。

そう考えると、ルージュラはほとんどの面でムチュールの上位互換になってしまう。

晴れパに入れる場合はムチュールかもだけど…いや、別の特性のルージュラでいい可能性高いしな…。

まさこの壁と唇は厚いのだ

 

ムチュールのほうが遅くて(S65)トリックルームが出来るので、使うならやっぱりトリル要員としてかな。

ムチュールの特性を鈍感(お肌のうるおいは捨てる)にすることで挑発を無効化するのがえらい。

挑発無効のトリルから自分で確定急所の氷の息吹でツボを突けるのだ。

 

そういえばアニポケXYのセレナのライバルにムチュールとカモネギを使うトレーナーがいたけど、どっちもツボ突き要員だな。

セレナもヤンチャム持ってるし、一体彼女たちは何のコンテストをするつもりなんだろうか。

 

 

現実問題としてムチュールをツボ要員として考えた場合、あまりにも特攻が高いのが難点(C85)。

ムチュールのれいとうビームはカイオーガの冷凍ビームをわずかに超えるぐらいの火力。

氷の息吹の急所はれいとうビームの威力と等しいので、

攻: ムチュール Lv.50
防: ワルビアル Lv.50
ダメージ: 174〜206
割合: 102.3%〜121.1%

こういうことになっちゃう!!(いやCなんで振ってんだよって話だが)

 

じゃあレベル下げる?ってなるかもだけど、その路線はハギギシリがあまりに強いのでムチュールにお鉢は回ってこないんだよなあ。

氷タイプでトリックルームが出来る唯一の種族で、最も遅くて鈍感ってあたりからは可能性がそこそこある気もするので、おとなしくユキノオーと組んで吹雪するのが一番良いかもしれない。

C85の吹雪はようするにカイオーガの吹雪と同じぐらいの火力なのでそこそこいけるっしょ!



その他

・よちむって…

触れてこなかったけど「よちむ」って特性もある。

よちむを持ってるポケモンは他に優秀な特性を持ってる関係で実戦で一度も見たことないんだけど、なんか有効な使い道あるのかなー。

相手のランドロスからばかぢからを持ってるかどうかが判別出来たり、リザードンがソラビを持ってるかわかるとか…?

お見通しはそこそこ強特性なのによちむはなんだか微妙な空気。

なんでかなー(自分でも使おうとは思わないけど…)。

 

・ポケモンでパネポンに…

いません。

ポケモンでパネポンってゲームはゲームボーイカラーのソフトで、ポケモンには珍しくジャンルがパズルゲームのソフト。

↑ピカチュウさんの前に出てきてしまったチコリータが
怒られないか不安になるパッケージが特徴

 

金銀の後に出たゲームなのでここぞとばかりにベイビィポケモンたちが推されまくってるソフトで、自分もエレキッドとか手に入れて楽しんだ記憶がある。

で、なぜかこのゲーム、ブビィもエレキッドも出てくるのにムチュールが出てこない。

なんとなくこの3匹にはセットなイメージがあるので、子供の頃は自分が見つけられてないだけだと思ってたんだけど、普通にいないらしい。

ベイビィポケモン大集合!みたいな空気の絵。ムチュールは…?

ちなみに敵としてルージュラは出てくる。

パズルで連鎖する度にあの長い鳴き声を延々と繰り返してくるのでめちゃくちゃうるさい。本当にうるさい。

ジョウトのジムリーダーのドットのイラストが見られる素敵なゲーム。VCとかないのかな?

 

・ヨガのポーズを覚える

昔ヨガのポーズについて調べていた時に、なんでキミ覚えるのってなった記憶。

ヨガのポーズ、調べてみると、特にインド的な感じというよりはスマブラのWiiFitトレーナーの技みたいなポーズをするっぽいんだけど、ますますなぜムチュールが…という気持ちになる。

まとめ

対戦で使えなくもないスペックを持つ、ベイビィポケモン。

そもそもベイビィポケモンってなんだったんだよという話だけどそれはもう誰にもわからない。

なぜムチュールだけパネポンでハブられたのかもわからない…。

俺たちはムチュールについて何も知らない…。

 

改めてじっくり見ると結構可愛いですねムチュール。

ムチュールを採用すると構築名にムチュウが入れられるのが良いなと思った。

ヒヒダルマ(ゴリラ)と一緒に採用してゴリムチュウもとい五里霧中パーティとか組めるかもしれない。

五里霧中パーティ、絶対迷走してそうだけどな…。

 

3匹書いてもまだ3/809ってやばいですね。ポケモンって沢山いるなあ。

 

そうそう、昨日、この企画に便利そうということで診断メーカーを作成しました。

https://shindanmaker.com/855184

名前を入れるだけでポケモンの名前が出てくるぞ!

なんか今見たらすでに5000人が診断した、とか書いてあったり、PickupとかHotとか書いてあって、ポケモンの人気を改めて感じるなど。

みんなもやってみよう!

 

ミ・3・ミ <では!

前回

【チェリム】第2回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【地味にレア】

2019.01.02

次回

【マケンカニ】第4回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【返してくれ120円】

2019.01.04

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

14 件のコメント

    • >匿名 さん
      ポケダンで普段活躍しない技・特性が光るの良いですよね…。
      よちむはなんか攻撃よけたりするんでしたっけね。

  • ポケダンの強制的にレベル1からスタートさせられるタイプのステージでやたら活躍してた記憶があります
    優秀な技を序盤で揃えられる強力安定タイプだったらしいです

    • >匿名 さん
      こなゆきが部屋全体攻撃でしたもんね。
      ポケダンは意外なポケモンが強いので面白いですね。

  • ムチュールの思い出と言えば5体同時に出てくるフロストケイブの群れバトルですかね
    まだVCもUSMも無かった頃のルージュラ一族唯一の隠し特性の入手先でしたが
    出現率も低いのに歌うまで覚えてるせいで特性の厳選が中々大変だった気がします
    次回作で特性カプセル改みたいな隠し特性に変えられるアイテム出ないかなぁ

  • ポケモンカードのベイビィポケモン枠(ポケモンカードネオとかそのへんの時代)はコイントスで技が当たらなくなるとか何かしら強かった記憶
    あと昔の天使のキッス悪魔のキッスはこの種族の専用技でしたよね

    • >きゅう さん
      それありましたね!!(コメントにうおおお懐かしい!と返信する率が高すぎる(楽しい
      てんしのキッスはトゲピーとかピチューが使えたような記憶が…?

  • ベイビィポケモンとなんだったのか・・・
    その謎を知るために、我々はアニヲタWikiに向かうと良いかもしれません
    この名称がポケカ由来なのはご存知かと思いますが、今ではベイビィポケモンという枠どころか該当ポケモン自体が存在してないんだとか・・・

    • >都区名 さん
      既存ポケモンの進化前が最後に出たのってタマンタとかが最後だし、10年以上もう出てないんですね。
      うーん、それならもう該当がいないのも納得…。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ