【第七世代(SM)ダブル構築】バンドリシンボラー〈バンギラス/ドリュウズ〉

【スポンサーリンク】




こいつ沢山いると怖いな…

構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス バンギラスナイト いわなだれ かみくだく りゅうのまい まもる 意地っ張り
ドリュウズ ジメンZ じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる 意地っ張り
シンボラー こだわりスカーフ サイコキネシス エアスラッシュ れいとうビーム ねっぷう 色眼鏡・控えめ
霊獣ボルトロス いのちのたま 10まんボルト ヘドロばくだん めざめるパワー氷 まもる 臆病
エルフーン ノーマルZ しぜんのちから エナジーボール ちょうはつ おいかぜ 控えめ
カプ・レヒレ こだわりメガネ だくりゅう ムーンフォース ねっとう マジカルシャイン 控えめ

 

シンボラーをバンドリに入れたn個の理由

バンドリの天敵ランドロス

今回の構築はバンドリシンボラーです。

シンボラーといえばBWでNが使ってきたなんかやたら強いポケモンとして印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

自分は初めて見た印象がこれでした。

これに見覚えがなくても…

これには見覚えがあると思います。ドット版シンボラーの不気味さよ。

 

で、なんでわざわざ800匹以上いるポケモンの中からバンドリのお供としてシンボラーを選んだのか、という話。

 

そもそもの原因は

 

 

褐色貧乳ビキニ娘として有名な

 

 

 

ランドロスです。

 

このランドロスとかいうポケモン、ものすごくバンドリに強い。

箇条書きにすると…

①特性が威嚇なので物理で攻めるバンドリに強い

②タイプが地面飛行なので地面無効なのに岩が等倍である(地面無効は岩が抜群なことが多い)

③バンドリの2匹は地面が弱点なのでランドロスの地震が非常に辛い

④っていうか馬鹿力も辛い

⑤そんでもって普通にバンギより速い

⑥あとなんかとんぼ返りして威嚇をもう一回入れてくる。温存されるとバンドリが動かしづらい。

と、このようにランドロスはバンドリに非常に強いのです。

しかも使用率が全ポケモン中1位!(使用率1位のポケモンが辛いバンドリとかいう構築大丈夫か?)

 

そこでバンドリを使いたいな~と思っていた自分はこのランドロス対策を練ることにしました。

 

ランドロス対策として

 

ランドロスの弱点を考えてみましょう。

れいとうビームですね

れいとうビームさえあればランドロスに勝てる。

ランドロスがやられた時のれいとうビームの比率は11%。

日本人口の11%が大体東京都の人口と同じぐらいであることを考えると相当な比率であることがわかります。喰らえ東京ビーム。

 

そこでれいとうビームを使える地面無効なポケモンを調べてみました。

ポケ徹(れいとうビーム&ひこうタイプ)

ポケ徹(れいとうビーム&特性ふゆう)

 

そしてその中でランドロスよりも速いポケモンで絞ってみると……

シンボラー

スワンナ

ラティオス ラティアス

フリージオ

この5匹に絞られました。

 

このポケモンたちは相手のランドロスより先に動けてれいとうビームが出来る&ランドの地震を透かせる&味方のドリュウズの地震を透かせるポケモンたちです。

 

バンドリはすでに格闘弱点が2匹。というわけでとりあえずフリージオくんには退場してもらいます。ところでキミいつの間にか合計種族値515もあるんだね。

←SMでH10B20上昇マン

 

というわけでこの時点では団栗の背比べ。

スワンナと団栗の背比べをするラティオスなんて見たくはなかったけど仕方ないですね。

 

鋼ポケモン対策として

さて、バンドリの天敵は何もランドロスだけではありません。

特にあるポケモンがバンドリの天敵として立ちはだかります。

それが

地面が等倍以下の鋼ポケモンです。

 

バンギラスは鋼が弱点。ドリュウズは攻撃技が地面以外鋼に通らない。

こいつらがいるだけでバンドリは慎重な動きを強いられてしまいます。

 

こいつらに強いポケモンをさっきの4匹から…?

スワンナは炎技を使えないしラティが炎技を使えたらめざ炎ラティがアイアントと同速になったりしないし…ん…?

シンボラーのねっぷう!これだ!

実戦で使うにあたって

持ち物の考察。

ランドロスにちょくちょくスカーフがいる問題、カミツルギやテラキオンの素早さなどを色々考えた結果

控えめシンボラー(CS252)@拘りスカーフ
サイコキネシス/エアスラッシュ/れいとうビーム/ねっぷう

で使うことにしました。

この形だと

・エルテラのテラキオンを奇襲してサイキネで倒せる

・カミツルギを上からねっぷうで倒せる

・意地スカーフランドを上かられいとうビームで倒せる

・色眼鏡なのでサイキネが半減であってもごりごり削れる

→ので、終盤にスカーフで一掃する役目も任せられる

・色眼鏡エアスラで半減相手でもエアスラごりごり怯みゲーが出来る

という感じになります。

うーん強そう!

 

戦績

 

強かった

あれ…いつもの流れだと「強いと思ったんだけどなあ」で終わるはずじゃ…。

 

他の人隠しただけなのになぜか隠してない自分が一番埋もれてますが、1ページ目左に来れました。

 

シーズン6始まって1週間で120戦もしてしまうぐらいなのでとても楽しかったんだと思います。

ありがとうシンボラー。

 

というわけで構築の紹介です。

 

構築の流れ

まずは最初に決めた通りバンドリ+シンボラーから組み始め。

水タイプの処理に困るよね問題及びフィールド要員欲しいよね、ということでカプ・コケコを採用

格闘タイプの攻撃を吸わないとダメでしょ!&トリル対策としてモロバレルを採用

シンボラーだけだと対ランド不安だしミロカロスを入れるか~

・ミロカロスの対ランド威圧力が高すぎてランドが初手に出てこないのでシンボラーが活躍出来なかった

・雨が重い

なぜか突然世界にメガラグラージが降り注いだ。またか。そして重い。

ミロカロスout ラプラスin

この形で合計50戦ほど。

悪くはなかったのですが反省点が多々ありました。ここまででレートは1600程度。

・相手にランドロスがいた時点で選出がバンドリシンボラーラプラスまで固定になってしまう。

→コケコの枠とバレルの枠もランドと最低限殴り合えるポケモンにしないとならない。

・サワムラーが重い

 →冗談ではなくサワムラーが重い。多い。困る。

・ラグラージが重い

 →本当に重い。サワムラーと一緒にいる。多い。困る。助けて。

・S操作がない。バンドリミラーが地獄

→追い風が欲しい。対トリパは最悪メガバンギでどうにかなる。

カプコケコの枠を考察。

相手の水タイプ、飛行タイプ(テッカグヤ・リザードン)に強いポケモンとして電気タイプのポケモンはどうしても必要。

しかしその上でランドロスにも弱くないポケモンが必要。

というわけで霊獣ボルトを採用

 

モロバレル、ラプラスの枠を考察。

そもそも環境に格闘タイプがテラとサワぐらいしかいない。

なら上からワンパンすれば良いのでは?

→エルフーン

ついでにラグにも強い。

エルフーンの自然の力をムンフォにするため、および対ランド、対雨への相性五分以上、ということで

→カプ・レヒレ

構築完成。一気に勝てるようになって63戦。レートは1846へ。

 

個別解説

メガバンギラス

種族値:100-134-110-95-100-61(600)
種族値(メガ):100-164-150-95-120-71(700)
努力値:H204 A52 S252
実数値:201-177-130-92-120-113
実数値(メガ):201-210-170-92-140-123
性格:いじっぱり
技:いわなだれ/かみくだく/りゅうのまい/まもる
持ち物:バンギラスナイト
調整:1舞時S115族抜き。通常時準速度60族抜き
選出:先発27回 後発21回 合計48/63

この構築の軸となるポケモン。

まずはこいつがいないと始まらない。

そしてこいつがいると始まるのである!

 

基本的な動きとしては砂を起こしてドリュウズのサポート。

相手に天候ポケモンがいる時はメガを温存しながら戦ったりもする。

 

さて、このポケモン、ものすごく耐久が高いのです。

えっそれ耐えるの!?みたいな試合展開が頻発しました。

 

 

このようにメガバンギラスの硬さをお伝えするアカウントと化してしまうぐらいメガバンギラスが硬かった。

Sに振っていることでたいていのカプレヒレの上を取れるので、岩悪VS水妖なのに全く不利に思えない。上を取って雪崩が出来るだけで有利を取れている感じがありますね。

 

さて、お伝えしたい要素であるのがこちら、竜の舞。

元々強いメガバンギラスがASアップするのだから当たり前の用に強い。

どれくらい強いかと言うとなんか相手のランドロスをバンギラスが雪崩で倒しちゃうぐらい強い。待ってほしい。

 

バンギは威嚇を入れて放置だぜ、的な相手をことごとく粉砕することが出来る。

おすすめです、竜舞バンギラス。

 

ドリュウズ

種族値:110-135-60-50-65-88
努力値:A252 S252 B4
実数値:185-205-81-54-85-140
性格:いじっぱり
技:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる
持ち物:ジメンZ
調整:準速ASぶっぱ
選出:先発19回 後発25回 合計44/63

構築のエース。すなかきで素早く動いてZをぶち込むのが基本の動き。まあいつものバンドリですね。

 

バンドリ、とはいうものの先発に2匹を並べることはあまりなかったです。

どちらも威嚇が辛いので、バンギラス+何か、後発にドリュウズが基本の形(あくまでこの構築の話)。

具体的にどういう時が後発になるのか、というのはもう単純に相手にランドロスがいた時、と思えばOK。

 

すなあらし状態のドリュウズは最強の一言で、相手にランドロスがいない限りは怖いものなし。

砂嵐状態でドリュウズより速いドリュウズに有利が付くポケモン、例えば格闘タイプなんか、この世には……

 

 

・・・・・・。

 

サワムラーがとてもつらい。

 

どういうわけか巷に溢れるサワムラーが意地っ張りドリュウズより素早い陽気サワムラーなので、ドリュウズなんぞ出したら上からワンパンされてしまう。

その上このサワムラー対策でドリュウズを陽気にする人が出てきたので、そのドリュウズもこちらのドリュウズにとても強い。

助けてくれ。

【サンムーン・ダブル】ざわムラー(サワレヒレ) ~JINS MEME動画使用ポケモン~

【サンムーン・ダブルバトル】S6初日瞬間1位でS5最終二桁順位のサワムラー(サワレヒレ)

マジな話格闘タイプでドリュウズの上を取れるのがこいつとS1段階アップフェローチェぐらいなものなので、あまりにもピンポイントに自分に辛い構築が流行ってしまった。責任者はどこか!

 

ちなみに明日使える豆知識ですが、無振りドリュウズは臆病Cぶっぱボーマンダの大文字を中乱数で耐えるようです。耐えてびっくりしました。

 

シンボラー

種族値:72-58-80-103-80-97
努力値:C252 S252 D4
実数値:147-68-100-170-101-149
性格:ひかえめ
技:サイコキネシス/エアスラッシュ/れいとうビーム/ねっぷう
持ち物:こだわりスカーフ
調整:CSぶっぱ
選出:先発17回 後発17回 合計34/63

というわけで2匹をサポートするべく採用したのがこのシンボラー。

デデンネと攻撃種族値が同じことで有名なポケモン。

 

初手に出してランドロスを殲滅する場合と裏から出してスカーフで一掃するタイプの活躍をしてくれました。

選出も綺麗に半分。全体で見ても半分以上の試合に選出しているので十分活躍してくれたかな。

 

シンボラーの良かった点として

相手のランドロスが引かない→冷凍ビームを知られていない?

という良いのか悪いのかわからない強みがあってなんともいえない。

ランドロスに限らずメガボーマンダもシンボラーでちょくちょく冷凍粉砕していました。

 

ねっぷうについてもカミツルギやナットレイに対して撃ったり(ナットレイは確2です)。

実は色眼鏡があるのでカミツルギはサイコキネシスでワンパン出来るんですよね、色眼鏡すごい。

 

テラキオンについては実はサイコキネシスで乱数。ワンパン出来なかったら泣きましょう。

対テラでバンギ出しちゃった時のやっちまった感よ。

対叩きはこの6匹の並びにしてからは全勝だったのでまあ良いんじゃないでしょうか。

 

色眼鏡の使い勝手ですが、カプレヒレに冷凍ビームが25%も入るのが見てて面白かったです。

まあでもそもそもの火力が弱点突かないと足りてないからそこまで色眼鏡つえー!って感じではなかったかな。いやそれでも強かったんだけど。

 

それにしてもランドに上取られたことが全然なかったので、陽気スカーフランドってあんまりいないのかな・・・?

 

霊獣ボルトロス

種族値:79-105-70-145-80-101
努力値:C252 S252 D4
実数値:154-112-90-197-101-168
性格:臆病
技:10まんボルト/ヘドロばくだん/めざめるパワー氷/まもる
持ち物:いのちのたま
調整:CSぶっぱ
選出:先発6回 後発28回 合計34/63

対水、対飛行のための電気タイプでランドロスに有利なポケモンとして採用。

水(というか大体カプレヒレ)やテッカグヤといったバンドリで相手をし辛いポケモンへの良い補完として機能していたと思う。

選出回数自体はシンボラーと同数なのに後発が非常に多いのが面白い。

初手にカプレヒレを出した時に後ろへの交代先として非常に優秀なんですよね霊獣ボルト。

サンダーだとこうはいかない、電気技無効は偉い。エモンガ?う、うむ。

 

技は10まんボルトとめざ氷が採用理由から確定。

あと1枠で悩んだものの、全体的にカプブルルが重かったので、まあこれでしょということでヘドロばくだんを採用。

コケコへの遂行技にもなるのでgoodでした。

 

カプレヒレ+霊獣ボルトという組み合わせはサワレヒレでも使った組み合わせですが、本当に使いやすかったので今後も相性補完でちょくちょく組み合わせることになりそうだなあと。

 

エルフーン

種族値:60-67-85-77-75-116
努力値:H156 C252 S100
実数値:155-67-105-141-95-149
性格:控えめ
技:しぜんのちから/エナジーボール/おいかぜ/ちょうはつ
持ち物:ノーマルZ
調整:控えめカプテテフ抜き抜き Cぶっぱ のこりH
選出:先発30回 後発11回 合計41/63

サワムラーをどうすればいいのか ラグラージをどうすればいいのか ランドロスに五分以上なポケモンを トリルを

などの要件をまとめて解決してくれる最高のポケモン。

その名はエルフーン。

 

選出を見ての通り先発に出してなんかするのが仕事。

追い風から入る、というわけでもなく割と初手からエナボやムンフォでガンガン殴っていく。

 

ノーマルZは対サワムラー決戦兵器。

どうやってもバンドリでは勝てなかったので初手にノーマルZでムンフォZしてサワムラーをぶっとばす。

仮に猫騙しで止められても雨乞いをさせなければ問題なし。

エルフーン自体がエナボ、ムンフォとサワレヒレのメンツに非常に強いのでナットレイさえどうにかなれば100%勝てる。

 

後発をするのはバンドリ+エルフーン+何かの形。あとバンドリミラーとかだとエルフーンの追い風とドリュウズ対面をどうにか作らないといけないので駆り出される。

 

単純にCぶっぱエナボが良いダメージを出せたので、個人的にはこの形がエルフーンは好みかなあと思いました。

いやあ優先度+1ムンフォZ強い。

 

カプ・レヒレ

種族値:70-75-115-95-130-85
努力値:H236 C228 S44
実数値:175-81-135-158-150-111
性格:控えめ
技:ムーンフォース/だくりゅう/マジカルシャイン//ねっとう
持ち物:こだわりメガネ
調整:S→サワレヒレのレヒレ+1
選出:先発27回 後発24回 合計51/63

水タイプに強い水タイプ。眼鏡ムンフォで水タイプに殴り勝てるのが本当にえらい。

先発、後発問わずとにかく便利なので毎試合出していた印象。っていうか印象も何も選出回数1位ってデータが示してた。

 

エルフーン+カプレヒレでノーマルZを軸にしていく戦い方、バンギラス+カプレヒレで高種族値を押し付ける戦い方などなんでも出来るのでそりゃ選出増えるよなあという感じ。

 

ムーンフォースのCダウン、濁流の命中ダウンを考えるともっと速くしても良いかなあという気も。なんか増えてるユキノオー抜いておきたいし。

レヒレがカプで一番使いやすいかもなあ!(この前コケコで同じことを言った)

 

選出

先発バンドリ選出 16回 11勝 5敗

先発 バンギラス+ドリュウズ

後発 それ以外のみなさん

バンドリをそのまま初手に出せるということは「相手に威嚇がいない」「ジメンZ+バンギの攻撃で一掃できそう」ということなので、もうなんか後続とかなんでも良い。

バンドリを初手で並べられるならもうその時点で勝ってるようなものですね。

 

といいつつ5回負けてるのだけど、これ相手が雨と霰とトリルの時だったので、こいつらにバンドリ出すのはダメっぽい。

逆に言うとそれ以外の時のバンドリ選出は全勝なのでまあ。

 

先発シンボラー選出 17回 13勝 4敗

先発 シンボラー+バンギ(8回)orそれ以外(9回)

後発(バンギ出しの場合) ドリュウズ+何か

後発(バンギ以外の場合) なんでも

 

シンボラーで狩れそうな時の選出。

バンドリが刺さってるけどランドが邪魔だなーって時はバンボラー+ドリ何か。

追い風で展開したい時はシンボラーエルフーン+ドリュウズ何か。

みたいな感じで。

 

勝率みるとかなり良い線行ってると思うのだシンボラー

※ちなみに後発シンボラーは10勝7敗なのでシンボラー選出時のは23勝11敗。まあ。

 

先発レヒレフーン選出 21回 15勝 6敗

先発 エルフーン+カプ・レヒレ

後発 バンギラス+霊獣ボルトorドリュウズ

後発※ 霊獣ボルト+シンボラー(対サワレヒレ)

 

バンドリ構築なのになんかこっちの方が先発多い問題。

エルフーンで場を作りつつカプレヒレで雑に削り、バンドリで〆るのが非常に強力。

 

対サワレヒレにおいてはバンドリが一切役に立たないのと、ナットレイに熱風を打たないといけないのでこの選出。

3回当たって3回勝てたのでOK。

 

してはいけない選出 3回 0勝 3敗

先発 バンギラス+ドリュボラー以外のポケモン

 

先発の隣にドリュウズもシンボラーもいないバンギラスがどうにも弱かったのであった。

どれくらい弱いかと言うとハリーセンに3タテされるぐらい弱いのであった。

 



まとめ

というわけでシンボラー構築でした。

シンボラー自体が活躍してくれただけでなく他の5匹もまんべんなく活躍してくれたので楽しかったです。

 

あと今回結構選出しっかりメモして記事にも反映してみたんですけどどうですかね。

自分としてはちゃんと初手にシンボラー出して奇襲出来てる試合の勝率が高いことがわかったりして面白かったけど。

完全にシンボラーの奇襲が鍵なのでQRはなしの方向で(サブロムに移して登録するのがめんどい)

 

ミ・3・ミ<では!(ようやく反省会じゃない記事あげられて良かった)

 

バンドリ関連リンク

【第六世代(ORAS)トリプル単体考察】メガジュカイン単体考察

2015.10.21

【第六世代(ORAS)トリプル構築】鉢巻カモネギ単体考察〈カモネギ/カポエラー/モロバレル〉

2016.04.17

…ホントにバンドリ関連リンクだよ!

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

51 件のコメント

  • くっそどうでも良いですがランドロスの紹介の部分
    ②タイプが地面飛行なので”岩は”地面が無効なのに岩が等倍である(地面弱点は岩が抜群なことが多い)
    じゃなくて
    ②タイプが地面飛行なので地面が無効なのに岩が等倍である(地面弱点は岩が抜群なことが多い)
    だと思います。

    • >匿名 さん
      おっと、その通りです。変な文章になってしまってました。
      訂正します、ありがとうございます!

  • そういえばいましたね、ハリーセンアズマオウ(あとニョロボン(あと水統一))を使っているトレーナー
    ハリーセンは威嚇かなと思ったらすいすいだったので、うちのパーティがのされました

    • >匿名 さん
      ハリーセンを舐めて隣のポケモンから処理しに行ったらボッコボコにされました。これが噂の豪雨パか…(違う

  • おんなじ所の話なんですけど
    地面が無効なのに岩が等倍である(地面弱点は岩が抜群なことが多い)

    地面が無効なのに岩が等倍である(地面無効は岩が抜群なことが多い)

    じゃないでしょうか?

    • >匿名 さん
      ほんとだ…地面弱点はそんなに岩弱点多くないですね…って思ったけど炎タイプがいるか…(そういう話じゃない)
      訂正しました!ありがとうございます!

  • 4位おめでとうございます。
    サンムーンに入ってから絶好調ですね。
    ざわムラーに続き今度はシンボラーが流行るかもしれないですね。
    選出数とか勝率とかのデータも興味深かったです。
    ざわさんの記事はいつも構築のきっかけとか各ポケモンの採用理由とか選出方法とかも丁寧に書かれていてとても参考になっていて、それがこのデータでより盤石になっているように感じました。
    これからも楽しい構築を心待ちにしています。

    • >バンドリ!! さん
      ありがとうございます!今回は採用理由がかなりしっかりしてたので動かし方のイメージをしやすかったのが良かったのかなと思いました!

  • あ、あれ?ツイッターでアギルダーのこと匂わせてたから「バンドリアギルダー反省会」が来ると確信していたんだけどな…

    • >ちくわぶ さん
      バンドリアギルダーはそのあまりにもなんともいえない性能から構築が生まれる前に解散になりましたからね、反省会回避ですよ、ええ。
      んんー軽業はかなり良さそうなんですけど微妙そうですねえアギルダーバンドリ…。

  • このパーティのざわさんと当たりました。(多分)対戦ありがとうございました。記事は大体読ませてもらっているので当たれて嬉しかったです。

    その時自分は意地ランドが居ないので最速スカーフランド使ってたんですが、そのおかげで初手でシンボラーに役割破壊されず、こちらのガルランドドランで押しきれました。

    今より前のシーズンの他の方の構築記事みてるとスカーフランドは意地が多くて、最初陽気でも途中で意地に変えてる方もいました。どうやらランドを陽気にしても抜ける奴が環境にあんまりいないらしいですね。

    • >匿名 さん
      対戦ありがとうございました!それまでまったく上を取られたことがなかったので「ついに来てしまった…」と思っていました。
      今更気付いたんですけど相手のボール確認してヒャダインのランドロスかどうか確認するのめっちゃ重要でしたねこれ。確かにスカーフを持たせるなら意地っ張りの方が良さそうですねえ。

  • 「バンドリを初手で並べられるならもうその時点で勝ってるようなものですね。」
    ???「ホントホント」

    • >髪ちくわ さん
      バンドリ刺さってるって実際かなり尖った構築が相手ってことですもんね(まねっこをするなど)。
      っていうか威嚇の有無ですねうん。

  • この構築に当たって、対サワレヒレ戦初白星を献上したものです。
    尊敬するざわさんと戦えて、うれしかったです!!
    次の面白構築とも、ぜひ勝負お願いします。
    そのためには、ざわさん(4位)にレートを近づけなくては……

    • >ことり さん
      対戦ありがとうございました!
      いやあサワムラー、どう考えてもみんな俺よりサワムラーを使いこなしているのですごいですね…。
      僕のいつもの流れだとここからなんかカモネギとか使いだしてレート300ぐらい落とす気もしますがどうにか維持して1800ぐらいで待ち受けていたいですね…!

      • >匿名 さん
        避雷針サンダー懐かしいですね…。
        静電気でもかなり強いので避雷針だったらどうなっていたか…。
        ちなみにリザードンの上を確実に取れてるっていうメリットがでかかったので、サンダーが避雷針であっても霊獣ボルトを採用していたかもしれません。C145も強いですし。

  • サワムラーに続いてまたすごいのが発掘されて驚愕しました
    改めて見るとドットシンボラー→3Dシンボラーって 尖りまくってた地下バンドがメジャーデビューしたら無駄に丸くなってるような感じに似ててなんか寂しいです

    • >匿名 さん
      ○○○ラーに縁があるのかもしれません。結構いるか…。
      なんというか、不気味さとおいうかアンダーな感じがなくなってしまいましたよね。可愛さは増しましたが…。

  • サワレヒレがすっかり強力な構築として名を馳せてるのめっちゃ面白いですね
    次の構築も(反省会でもなんでも)楽しみにしてます!
    あと、些細ですがバンギのS調整のところ準速度になってますね

    • >馬刺し さん
      サワレヒレ自分が使った時はそんなに強い!って感じじゃなかったんですけどね…(困惑)
      準速って打つ時に準速度と打って度を消しているのがバレてしまった…。

  • 1ページ目おめでとうございます。
    ピカホエッパー以外にも環境で流行る構築を作るって、本当にざわさんて凄い方なんですね
    しかもダブルを本格的に始めたのは7世代からという。

    パーティが流行って研究されやすいのはQRパのシステムも影響もあるのでしょうか

    • >いつもブログ見てます。 さん
      ありがとうございます!まあピカもサワもたまたまタイミングが良かった感がすごいので自分というよりは時流のソレですかね(7割ぐらい喰いタンさんの影響だと思う)
      QRパーティはなんだかんだいい塩梅なシステムでしたね。そこまであふれかえるというわけでもなくかといって全く使われないわけでもなく。ガルーラスタンとかならQRでも構築バレしないので立ち回りの勉強に使えますし。

  • 新作待ってました
    ざわさんのおかげで、USUMからダブルやってみようかと思います!(トリプル…?)

    • >匿名 さん
      シーズン5は全然レート出来てなかったのでお待たせしてしまいました。
      もしUSUMでトリプルが復活したら是非トリプルを始めましょう!!!!!

  • また自分の構築に首絞められてる…
    いや実際使いやすいから流行るわけはわかりますけど。

    フィールドはトリプルとダブルでどれぐらい使いやすさ違うんですかね?

    • >君と僕 さん
      自分の構築に強い構築を作ればいいはずなんですけどなんか毎回使いたい構築だと相性悪いんですよね(はて…)
      フィールドは…うーん、さすがにカプ系の有無で全然違うので単純比較はできませんが、もし7世代にトリプルがあったらサイコフィールドで簡単にギミック通せるようになるので相当世界変わると思います。ニャオニクスにミストフィールド搭載して相手のフィールド打ち消す、とか出来そうですね。
      6世代トリプルのフィールドは、まあ、とても弱かったです(身もふたもない)。

  • サワムラーが当たり前にレートでメジャーポケになってて、シンボラーが活躍してんのほんとに草
    バンドリにシンボラーだったらマジガ珠しか思いつかなかった…
    ざわさんがこのままダブル環境荒らしていけば、六世代トリプルみたいなカオス環境になる可能性もわんちゃん…

    • >しょうゆ さん
      マジガ珠も普通に強そうですけどね、浮いている冷ビ持ちってだけでバンドリに入れる意味あると思います!
      環境を荒したら耕して荒れた地を直していく勢力が現れそうですね(?

  • 自分の強い構築を記事にする→その構築が流行る
    その構築に強い構築を作る→勝てる→レートがあがる

    ・・・レート操作では?w

    • >オルカ さん
      はっ…!つまり弱い構築を流行らせればレート20000ぐらいになれる…!?こうしてはいられない早くレディアン構築を作らなければ…(絶対に流行らない)

  • 雨対策にシンボラーにスキルスワップを入れるのはどうでしょう?
    バンギラスとスキルスワップすることで天候を取り返しつつ、色眼鏡バンギラスとか言う強そうなポケモンが出来上がりますよ!

    • >pink さん
      実は一番最初はスキスワ入れてたんですけど、スカーフスキルスワップをすることが全くない、というのと、悪/岩技を半減する相手を前にメガバンギを動かすことがなかったのと、メガ前メガ後の2回の特性発動のおかげで天候にはさほど困らなかったことが幸い(?)してスキスワ抜いたんですよね。
      スカーフじゃなかったらもうちょっと使い道あったかもですね…。

  • フライングメモリを持ったスカーフシルヴァディなら上から叩けるし火炎放射も持ってる
    強そう‼

                     ……あれ?

    • >もくろく さん
      いやしかし浮いててれいとうビームが使えるって考えるとかなりありですね…一応素で抜いてますし…。飛行打点があまりにも貧弱という問題はありますが…。

  • サワムラー対策ならかるわざルチャブルとかどうですか? とびひざで耐久無振りのメガガルも確一ですよ。ねこだましもあまごいもインファイトも覚えませんが・・・。

    • >サワレヒレでツリー50連勝できました さん
      50連勝おめです!
      ルチャブルは強そうなんですよねっていうか絶対強い・・・。
      考えたのは威張るを持たせて、レヒレが落ちたら裏から出たガブとかにミスト威張るをする、みたいな。
      ちなみにこれをトルネでやってみたらそこそこつよかったです。

  • >②タイプが地面飛行なので地面無効なのに岩が等倍である(地面無効は岩が抜群なことが多い)
    >④っていうか馬鹿力も辛い

    浮遊で地面無効なのに岩と格闘両方半減できる優秀なポケモンがいるらしいンドール

    • >匿名 さん
      ネ、ネンドール!!!・・・・・・いや…確かあいつC70とか75だったよな・・・ランドロス倒せないのでは・・・?

      • む、無補正でも4振りランドなら冷Bでギリギリ確1ンドール…
        無振りしか倒せねーのかとか蜻蛉倍じゃねーかとかそれ以前に素早さ負けてんじゃねーかとかは受け付けないンドール

  • カイリューならマルスケである程度受けれて吹雪も冷ビも覚え更に雨下で強い雷、暴風も使えますよ。

    • >ゲーチス さん
      カイリュー良いですよね。バンドリボーマンダが強いんだからカイリューにしても良さそう。
      これ実際強いのでは…?

    • 追記
      最速ルンパッパならいじっぱりラグラージを抜いて草技をぶち込めますよ。ランドロスもH振りなら礼ビで確一ですし。ただし最速だとメガラグラージにメガドレ乱一という・・・。ルンパッパの火力がないのかメガラグラージの耐久がおかしいのかどっちだ。

      • >ゲーチス さん
        バンドリルンパッパ……ふーむ、実際対雨パにおけるルンパッパってやばいんですよね。いや最近はペリッパーがぼうふうしてくるのかしら…。
        ドリルンパッパってなんかドリル感あって良いですね!(そうか?)

  • 一番好きなポケモンはドリュウズです。そんな私が最も使用した構築はもろちんバンドリですが、
    フォローがシンボラーという考えは一瞬思いついたかどうか程度です。まさかこんな使えるとは・・・

    自分は元々ローテ勢なのでラティアスを使うことが多かったのですが、ダブルでもまだまだバンドリはやってけるのですね。
    希望が持てました、トリプルもローテも廃止されてしまいましたが私もダブルでもうちょっとやってみようと思います^。^

    • >わるいノリス さん
      ドリュウズはジメンZのおかげで動きやすくなりましたからねえ、使ってて楽しいですよ!
      ダブルを始めるきっかけになれたらとても光栄です。ぜひぜひ。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ