【第七世代(SM)】サンドビアル〈いかりのつぼ〉

【スポンサーリンク】




 

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a2%e3%83%ab

最近寒いですね

したいこと

アローラとかいう地方、ツボ要員はバクーダ以外全員いるし、急所突くための環境も揃い過ぎでしょ

地面の通りが良いからスカーフビアルを上からツボ突ければ一掃できるんじゃね!?

ゆきかきサンドパン(C種族値25)で上から氷の息吹……!これだ……!

sandslash-alola

サンドパン(C実数値27)の氷の息吹→ワルビアル
32~38ダメージ 確定5発

いや・・・霰ダメもあるのにこれはやりすぎだ……ビアルの耐久はかなり大事なのに……。もっと火力が低くてスカーフワルビアルより速く出来るポケモンがいれば……でもC25より火力の低いやつなんて……。

sandshrew-alola

50-75-90-10-35-40

 

構築

sandshrew-alolaninetales-alola krookodile silvallyvanilluxe sableye
ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サンド(ア) 風船 氷の息吹 つららばり アイアンヘッド 守る
ワルビアル 拘りスカーフ じしん いわなだれ つけあがる かみくだく
キュウコン(ア) コオリZ ふぶき 氷の息吹 凍える風 あられ
バイバニラ ノーマルジュエル 凍える風 挑発 大爆発 あられ
シルヴァディ 拘り鉢巻 大爆発 捨て身タックル ギガインパクト とんぼがえり
ヤミラミ 黒い鉄球 フェイント トリック みきり にらみつける

 

構築の流れ

勝利する為の道筋を逆算で考えてみよう。

勝つには「ワルビアルのツボをサンドが氷の息吹で上から突く」必要がある。

なので「場が霰状態で、サンドとビアルが並んでいる状況」を作らないといけない。

場を霰状態に出来るポケモンはバイバニラとキュウコン。

ninetales-alolavanilluxe

しかしこの二匹が場にいる=サンドとビアルは並ぶことが出来ない。

つまり「霰だけ降らせた後さっさと退場してもらう必要がある。」

味方の攻撃に巻き込まれて、退場してもらう必要がある。

さらにその退場しなくてはならない。

味方を……巻き込んで……退場……。

img1483941125744

他に誰がいるというのか。

こうして初手にキュウコンorバニラ+シルヴァディ、裏にサンドとビアル、で構築が完成。

この5匹で構築は完成してるのでなんとなくヤミラミを入れた。

個別解説

サンド

sandshrew-alola
サンド 特性 ゆきかき
性格 ようき 持ち物 ふうせん
レベル 50 つららばり こおりのいぶき
性別 アイアンヘッド 守る

種族値 50-75-90-10-35-40
努力値 A252 S252
実数値 125-127-110-13-55-101

調整:最速。C最低。

この構築の軸。サンド。可愛い。

なぜサンドパンではないのか、というところから説明していきたい。

サンドパン:C種族値25
サンド:C種族値10

このように種族値にして15、差がある。サンドの方が低い。

いや15とか対して変わらないでしょ、そう思うかもしれない。

さて、こちらが実数値になる。

サンドパン:C実数値27
サンド:C実数値13

数値差だとたかが14なのだが、なんとサンドはサンドパンと比べてCの実数値が半分以下なのだ。

通常、種族値が15変わった程度では大したダメージ差にならないのだが、あまりにも数値の低い争いなため、たった種族値15の差にも関わらずダメージの量が倍以上変わってきてしまうのである。

サンドの素早さ種族値は40。最速で101なので霰状態では202。

スカーフワルビアルをS134に調整することでサンド(S202)>ワルビアル(S201)>カプコケコ(S200)という、ちょうど良い感じになる。「130族抜き調整」って死語がカプコケコの影響で復活してきた感じありますね。

http://i1.wp.com/zalwa.xyz/wp-content/uploads/imgs/3/e/3ef8e770.png?resize=32%2C32<サンドパンならもっとビアルのS上げられるんじゃない?

という意見もあると思うが、現環境のS201以上のポケモンはほとんどが=すいすい・葉緑素・スカーフ持ちになる。

メジャーなスカーフ持ちであるガブリアス、カプテテフ、カミツルギはみんなビアル(S92)より速いし、S2倍特性のゴルダック、ドレディアも当然最速スカーフビアルより速い。

それなら意味もなく最速にするよりも、意地っ張り耐久振り個体にスカーフを持たせた方がいい、となる。

ていうかここでせっかく耐久をビアルに振るんだから、ドパンの息吹で3割持っていかれるのはアンチシナジーなのよね……。

そういうわけでこの構築ではサンドパンにするメリットは薄いと判断し、サンドにすることを選択。

実際、ビアルのSを上げておけば…という状況は全くなかったのでこれで良かったと思う。

 

氷の息吹でツボを起動した後の地震を透かせる、というだけでなく相手のスカーフガブに強くなれるので風船を持たせた。たまに相手の神速で風船を割られてビアルの地震でぶっとばされてた。

つららばりでギリギリ相手を倒したり、アイヘでカプテテフを殴ったり(落とせない)していて頑張ってくれてたと思う。

ただ氷の息吹が外れるのだけは本当に勘弁してほしい。

ワルビアル

krookodile
ワルビアル 特性 いかりのつぼ
性格 いじっぱり 持ち物 こだわりスカーフ
レベル 50 じしん いわなだれ
性別 つけあがる かみくだく

種族値 95-117-80-65-70-92
努力値 H84 A252 S172
実数値 181-185-100-76-90-134

調整:スカーフ時素早さ201.攻撃全振り。残り耐久。

ご存じツボポケモン。

今のWCSレートは「S操作のあまりない、殴り合いの環境」であり、「地面を無効化出来る浮いてるポケモンが少ない環境」という、「スカーフツボビアルが最も活躍出来る環境」

実際あまりにも簡単にこいつを暴れさせられて笑いが止まらなかった。

3~4割の構築には浮いてるポケモンがただの1匹もいない。

比較的見かけたのはペリッパー、テッカグヤぐらいで、あとはたまにクワガノンやギャラドスが出てくるぐらい。

そりゃあガブリアスつええわという話になる(ワルビアル…?

耐久に振り、ツボ始動被弾のダメージを押さえたおかげでカグヤのボンバーや、グロスのコメパンなどの攻撃を耐えられたのはかなりでかい。やはりサンドが最良のパートナー・・・!

 

ただサンドとか関係なく、スカーフを持ったせいで攻撃を選べないという当たり前過ぎる問題が発生したのには困った。

「後ろにクワガノンがいるかもしれない」という理由で地震が押せない・・・。

サンドが撃ち落とす使えればなあ。

キュウコン

ninetales-alola
キュウコン 特性 ゆきふらし
性格 おくびょう 持ち物 コオリZ
レベル 50 ふぶき こごえるかぜ
性別 こおりのいぶき あられ

種族値 73-67-75-81-100-109
努力値 C252 S252 H4
実数値 149-66-95-133-120-177

調整:シルヴァディの爆破で退場

霰始動要員その1。天候特性を2匹構築に入れられる時代だあ。

キュウコンに求められている仕事は「霰を維持しつつ退場すること」。

なので相手のスカーフを打ち消すためのこご風をしたり霰を降らせたりする。

一応Z霰がS上昇なので、キュウコンのZ霰→ビアル召喚→キュウコンが上から氷の息吹でツボを突く、という動きも出来るっちゃ出来る。

けど氷の息吹はむしろカミツルギに撃つことが多かったかな。吹雪耐えのカミツルギを倒せるんだよね氷の息吹。

毎試合毎試合、試合開始30秒ぐらいで瀕死になっていた。不憫。

バイバニラ

vanilluxe
バイバニラ 特性 ゆきふらし
性格 さみしがり 持ち物 ノーマルジュエル
レベル 50 こごえるかぜ ちょうはつ
性別 だいばくはつ あられ

種族値 71-95-85-110-95-79
努力値 A252 C252 S4
実数値 146-161-94-157-115-100

調整:爆発の威力最大、こごかぜの威力最大、シルヴァディの爆破で退場

霰を降らす人その2.

なんとこいつは霰を降らしつつ爆発することが可能

そしてなんと攻撃種族値がシルヴァディと同じなのだ。

そういうわけで使わない手はないとジュエルを持たせてAC振りをした。

まさか親個体をくれたフォロワーさんも、さみしがりで渡した個体がそのままさみしがりで採用されることになるとは思わなかったかもしれない。

基本的にはキュウコンを出せばいいのだが、相手がトリパだった場合は挑発が必要となるのでこの子の出番。

実際30戦中3~4戦ポリゴン2に挑発をする機会があったので正解だったと思う。ポリ2多いな…。

爆発の威力は正直そんなにないけど、退場することが仕事なので問題なし。

シルヴァディ

silvally
シルヴァディ 特性 ARシステム
性格 いじっぱり 持ち物 こだわりハチマキ
レベル 50 すてみタックル だいばくはつ
性別 とんぼがえり ギガインパクト

種族値 95-95-95-95-95-95
努力値 A252 S252
実数値 171-161-114-99-112-147

調整:シルヴァディの爆破で退場

爆弾。

ヤミラミ

sableye
ヤミラミ 特性 いたずらごころ
性格 しんちょう 持ち物 くろいてっきゅう
レベル 50 フェイント トリック
性別 みきり にらみつける

種族値 50-75-75-65-65-50
努力値 H252 B156 D100
実数値 157-95-115-65-107-70

調整:控えめ珠コケコのマジカルシャインダブルダメ確定耐え

相手の浮いているポケモンを、スカーフワルビアルより先に地面に落としたかった

撃ち落とすはプテラ(S200)が最速。メガプテラはWCSルールで使えない。

重力も速く使えるやつがいない。もうダメだ…。

ヤミラミのいたずら心トリックで鉄球を渡せばいいのでは!?サイコフィールドも相手が浮いてるなら無効だ!!

 

という理由で採用。一応シルと並べてフェイント爆発とか出来そう。

育成してパーティには入れていたけど、そもそもヤミラミを選出すると霰が降らせられないのでほとんど選出することはなかった。

コオリZユキメノコでシルヴァディの隣で霰しつつS上げてビアルのツボ突くとかでも良かったかなあ。でも結局選出しなさそうだしなあ。

あとヤミカラスにはトリックが無効なのでどうにもならない。いなかったけど。

 

~コメントを受けての追記~

そうかこの枠追い風させればいいんじゃん!!!!コメントの民最強か…。

ヤミラミを抜いてバイバニラの大爆発で確実に倒れる追い風ポケモンがかなり良さそうですね。

ファストガードも出来るし耐久落としたアローか、耐久の低さに全振りしたヤヤコマ、いたずら追い風の出来る低耐久ヤミカラスあたりが良さそう。

あとは追い風と霰が両立できるやつがいれば……ペ、ペリッパー。

~追記終わり~

~追記その2~

QRレンタル用にアロー入れてみました。

ファイアロー

talonflame
ファイアロー 特性 はやてのつばさ
性格 ようき 持ち物 ヒコウZ
レベル 50 ブレイブバード フレアドライブ
性別 でんこうせっか おいかぜ

陽気ASです。

こいつを出す場合は多分バイバニラ+アローで霰降らせつつ大爆発と追い風で退場って感じ。

追い風Zで急所率を上げて、電光石火で急所をついてツボを突ける可能性もある

一応ブレバZが強いのでまあ良いと思う(何が

ホントは耐久下げた方がバニラの威嚇込みジュエルで退場出来て良いのかもだけど、
まあ相手にウインディいる時はたいていシルヴァディ刺さってるし良いでしょう、うん。

~追記その2終わり~

 

選出

基本選出

silvally+ninetales-alolaorvanilluxe

37a011ba37a011ba

sandshrew-alola krookodile

基本選出以外の選出

ない

戦績

レート1700後半からスタート。

レート1800前半をずっとウロウロウロウロ。

一応最高レートは1859なのでそこそこちゃんと戦える構築だった。

最終的には氷の息吹が全く当たらなくなり1700台に戻ってきたところで終了。この技命中100でも良くない!?!?

いくらなんでも1800台を維持出来るとは思っていなかったので、わ、わーい?という感じなのだけど、一応理由もあって、流行りの構築に強かったのがでかかった、というのがそれ。

今レートでよく当たる構築は「ウインディ+カプレヒレ+なんか色々」という構築。

4戦連続全部このウインレヒレだったりもするぐらい。ていうか30戦やって当たった相手の半分弱はこの系統の構築だった、ってぐらい当たる。

で、この系統の構築は、スカーフビアルがものすごく動かしやすい。なんかめっちゃ良い感じに爆破からのツボからの地震が決まる。たぶんレヒレが眼鏡持ってるのがでかい。

そういうわけでなんか1859までレートが上げられた。

まあペリッパーかスカーフカミツルギ入りに当たるとまず負けるからレートの維持は出来なかったけど。

 

どの試合も開幕で2体こっちが倒れ、その後相手を一掃するか、一掃されるか、しかなかった。

そのせいでどの試合も2~3ターンで試合が終わるという尋常でないスピードで試合が進んでいった

時間が厳しいオフの大会とかで参加者全員がこの構築を使えば主催者もニッコリですね。

まとめ

シルヴァディで爆発する記事の次のビアルのツボを突く記事の次がシルヴァディで爆発してさらにビアルのツボも付く記事になってしまった。

もうすぐポケバンク解禁ということで色々変わってきそうですね。
バンク解禁でナマズンが大地の力を使えるようになるらしいという情報しか知らないけど。

とりあえずサクサク試合が進む構築なのでバトルスポットでハッピーかもとか言われたらオススメ出来る構築かもしれないですね。

サンド可愛かったです。

ミ・3・ミ<では!

QRレンタルチーム

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/sm/BT-F956-4D46

登録してみました。

QRチームまとめはこちら

 

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

26 件のコメント

  • トリプルの時から思ってましたがこれだけ進化前をうまく使えるのはスゴいです
    ダブルでもギミック軸の構築考えるのも上手いですね
    しかも結果も伴ってるし

    これからもブログ楽しみにしてます

    • > さん
      ありがとうございます!
      たまたま進化してなかっただけで実はポケモンは進化した方が強いんですけどね。

  • 霰パを使う身としてはとても面白い記事だった
    相手にアローラサンドパン来たときどうするんですか?

    いつもブログ楽しみにしてます(*´ω`)

    • > 匿名さん

      ありがとうございます。相手のS上昇特性は厳しいので、他のコメントで指摘のあるようにヤミラミを追い風要員にすると対抗出来て良い感じですね!(つまりこのままだとサンドパンには勝てない)

  • やっぱり進化前ポケモンがいるとけだまメモって感じがしますね(ある種の偏見)

    アローやいたずらごころ持ちとバイバニラで並べておいかぜだいばくはつしたらスカーフ使わなくて済むのか?
    すばやさも1.5から2倍になるからビアルの耐久もうちょっと振れるし・・・

    • >匿名 さん
      ありがとうございます(?) 確かにアローで追い風しつつ爆発に巻き込むのめっちゃ強そうですね。誰だヤミラミとかいれたの! アローより耐久が低いヤヤコマもありかもですね。

  • サン・ムーン世代から構築記事を楽しみに読まさせてもらっています。
    面白い構築だと思い、数戦この構築でWCSレートに潜ってみました。
    …2・3回雨パに当たりましたがかなりきつかったですね。(分かりきってたことですが)
    なので、上の方も仰っていますが、上から殴るためにヤミラミの枠を追い風要員にしたらもっと安定するかなと感じました。

    また、キュウコンでこおりのいぶきを打つ機会があまりなかったためオーロラベールにしてみたら、
    割と安定したので、これもまたアリだなと感じました。

    これからも面白い構築記事楽しみにしています!!

    • >匿名 さん
      マジですか…このめっちゃ孵化育成の面倒な…。
      確かにヤミラミの枠を追い風要員にするのめっちゃ強そうですね。ヤミカラスとかも面白そう。
      オーロラベールは考えたのですがサンドが毎試合氷の息吹でベールを貫通するのが面白そうすぎてやめました。

  • サンドに広角レンズ持たせれば命中率99%に・・・いやそれで風船捨てるのもどうか・・・(ボソボソ

  • 毎回楽しく見させていただいています!
    今回も面白い構築でした!w

    もう少しでバンク解禁ですが、ざわさんはどのようなポケモンに目をつけていますか??
    私は風船ベトベトンとヌケニンで最強のベトン(小並感)を作ったらどうかなっておもってますw

    • >匿名 さん
      ありがとうございます!
      バンク解禁ですね~、ヌケニン+ベトンはもし成立するのであれば対策必須になりますね!重力地震で対策するか…。
      自分はうーん、ジュカインですかね。カプブルルと並べて軽業+グラスシードで開幕からS2倍の草技1.5倍のB1.5倍!S120の2倍速は相当なものなのでぜひ使ってみたいと思ってます。

      • 返信ありがとうございます。
        なるほど…グラスシードジュカインなんて考えてもみなかった…
        着眼点が素晴らしい!
        確かに強そうですね!w
        そういえば、ふしぎなまもり関連でもう一つあるのですが
        もえつきたウインディなどにふしぎなまもりを移した場合どうなるんでしょうか??
        まあ実戦で成立させるのはかなり難しいでしょうが…w

        • >匿名 さん
          不思議な守りって基本的には移せない特性で、胃液使って特性なくしてそこに仲間作り~みたいな感じでかなり面倒な手順踏む必要あるんですよね。まあそれはそれとしてもえつきると不思議な守りの相性は最高なので(?)一回ぐらい成功させてみたいですね!(仕様的に無理かもだけど

          • そうなんですよねー…w
            条件が結構厳しいので実戦向きじゃないのはたしかですねw
            でも、成立できたら楽しいでしょうねw
            では、バンク解禁後の投稿楽しみに待ってます!

  • この記事を読んで叩きパを考えていたところ研ぎ澄ますカミツルギでワルビのツボ付いたら誰もカミツルギがツボ付いてくるなんて思わないだろうしワルビって地面枠として単体で戦えるしツボを付かなくても強い叩きパ最強なのでは?
    と思ってやったら無事レート100溶けました!
    ①研ぎ澄ますターン守りたい関係上スカーフを持てないワルビアルが思っていた以上に遅い
    ②追い風でフォローしようにも研ぎ澄ましたカミツルギとワルビが並んでないと成立しないのが重い
    ③かといって大爆発要員みたいな露骨な補助要員を入れたらスタンでも戦える形にならない
    結局ツボ要素抜いて普通のカミツルギとガブリアス入れたらレート上がったのがこの構築の全てを物語っている
    わざわざようきめざ岩カミツルギなんて以降一生使われないであろうポケモンを厳選したのに……

    • >匿名 さん
      めざ岩カミツルギwwww お疲れさまです……。
      研ぎ澄ますは面白そうではあるんですけどねえ…。カミツルギで殴るならしんくうはで保険発動とかでも…?
      なんにせよ1ターン分の隙が出てしまうのをどうするかって感じですね。うーむむ…。

  • 追い風ってZで急所率あがるんですかー…
    追い風…急所…強運…神速…

    あれ…?トゲキッスいけそうな気がするんですけどダメですかね?

    • >村人Z さん

      気付いたその日が吉日ですよ!さあトゲビアルを!(トゲデマルなのかトゲキッスなのかわからんなこれ)

  • QRレンタルでパーティを使わせていただきました!
    使っててとても楽しいパーティでした。

    思ったのですが、サンドのどろぼうでワルビアルのスカーフを奪ってこだわり解除みたいなことってできないんですか?

    • >アスキー さん

      ふーむ。その場合つららばりかアイヘを切らないといけないのがアレですけど風船でアイテム消費しやすいしあり・・・かも? まあサンドが攻撃1発食らって風船割れてからじゃないと持ち物を奪えないのが難しそうですが面白そうです!

  • サンムーンの構築で伸び悩み、一時期1800台に登り詰めたけど1500台まで怒濤の転落をしたのでQRレンタルで調べていたら面白そうな構築だと思ったので使わせていただきました。相手の「!?」って顔が見れるようで楽しかったです(小並)

    • >とあるBWの最高特攻~しゃんでら~ さん

      ありがとうございます!多分爆発に巻き込まれるキュウコンも「!?」って思ってると思います。

      • 書き加えられたタイミング的に「この日から剣盾でもサンドビアルできるぞ!」ってことだろうと思ってました。息吹没収で幻になりそのまま配信日の記載だけ残ってた感じかなと。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)