【第六世代(ORAS)トリプル構築】バンドリルギア〈ルギア/バンギラス/ドリュウズ〉

【スポンサーリンク】




じゃあなんのルギアなの

 

構築

ルギア@ゴツゴツメット
エアロブラスト/サイコキネシス/はねやすめ/おいかぜ

バンギラス@こだわりハチマキ
いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/アイアンヘッド

ドリュウズ@いのちのたま
じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる

サーナイト@サーナイトナイト
ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/まもる

カポエラー@ラム
インファイト/フェイント/ねこだまし/てだすけ

モロバレル@バコウのみ
エナジーボール/いかりのこな/キノコのほうし/まもる

構築の流れ

みんなの物語が公開されたしルギア使ってみるか~!

まだ(この時点では)映画見てないけどきっと終始ルギアが大活躍する映画なんだろうな~!!!

 

ということでルギアを採用。

 

ルギアは耐久が高く火力の低いポケモン。

特攻を同じエスパータイプで比較すると

 

チリーン、ネイティオ、メタグロス(C95)

ルギア、キリンリキ、ブーピッグ(C90)

ここらへんの数値。

 

ルギアとキリンリキとブーピッグの仲が良さそうということだけ覚えておきましょう。

 

さて、ルギアと誰を組ませるか、という話。

今回はバンギラスとドリュウズの組み合わせであるバンドリ構築とルギアを合わせることにしました。

ルギアはバンドリの弱点である地面タイプと格闘タイプ両方に耐性を持ち、追い風によるサポートが出来るので良さげかな、と。

 

これに伴い特性はマルチスケイルではなくプレッシャーを採用。

砂ダメ食らっちゃってマルスケ剥がれちゃうってのと、プレッシャーによるスカーフ判定が便利そうなのでOK。

 

あとはバンドリのお供の格闘枠としてカポエラー、キノコ枠としてモロバレルを採用して残りはメガ枠。

バンギラスをメガにしても良いのだけれど、相手のニンフィアのハイボとトリックルームパーティを対策したかったので、今回はハイボ封印サーナイトを採用。

 

こうしてパーティが完成。

6匹もいるとかこれはもうみんなの物語ですね(雑)

 

個別

ルギア

ルギア@ゴツゴツメット 臆病CS252振り
エアロブラスト/サイコキネシス/おいかぜ/はねやすめ

 

ルギア。

種族値はこう【106-90-130-90-154-110】。

名前三文字の伝説のポケモンってかっこよくないですか!?

 

このパーティの軸…というよりはS操作要員としての採用。

はねやすめもあってとにかく耐久が鬼高いので、2回目の追い風を貼ることも余裕で出来ちゃうのだ。

 

エアロブラストが威力100で端から端まで届くのも便利。

そしてS110を生かした格闘受けのムーブも非常に優秀。

 

と、いうわけで、めちゃくちゃ「はしっこ適正」が高いポケモン。俺か?

 

はねやすめで粘るだけで相手のPPを枯らすことが出来るのが強み。

一方で火力が本当にないので、伝説ポケモンとの殴り合いには勝てない。

あくまで優秀なサポーターという感じであった印象。

 

2回当たった眼鏡ルギアの方が強そうだったかもナー。

ていうかゴツゴツメットが想像以上に発動しなかったので、カゴのみとかにした方が良かったですね。

バンギラス

バンギラス@こだわりハチマキ 意地っ張りAS252振り
いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/アイアンヘッド

 

いわゆるポケットモンスター。

ポケットモンスターといえばバンギラスなので、バンギラスといえばポケットモンスターなのだ。

こう紹介するしかない。

 

数値が非常に高いので伝説ポケモン相手でも殴り合ったりできる。

なんかミュウツーのはどうだんを耐えたりもする(引く)。

 

とはいえ、流石のバンギラスもゲンシ組相手には打ち勝てない。

なんか一回だけ雪崩でゲンシグラードン葬ったけど、基本的にはゲンシ組には無力。

 

そろそろゲンシバンギラスにならない?って思ったけどいよいよ手が付けられなくなりそうだな…。

ドリュウズ

ドリュウズ@いのちのたま AS252振
じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる

 

すなあらしで素早さ二倍!

なのでそれ以外の時は素早さは一倍だ!当たり前だな!

 

ルギアとの相性補完がなかなか良いのだけど、ドリュウズの体力的問題であんまりサイクルは出来なかったなあ。

 

サーナイト

サーナイト@サーナイトナイト 臆病 CS252振り
ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/まもる

 

対トリックルーム対策最強ポケモン。

トリルを封印するだけでなくニンフィアのハイボも封じられるので、疑似的にフェアリー耐性を構築に付けられる、気がする。

 

封印によってまもるが使えなくなるのも良いのだけど、使った側が封印してるの忘れてフェイント撃ったりする問題がある。

 

サイコキネシスを使えないものの、一応ルギアがエスパー技を使えるのでまあ。

カポエラー

カポエラー@ラム 慎重 HD252振り
インファイト/フェイント/ねこだまし/てだすけ

ラムを持たせてダ-クホール対策!

相手が緊張感をまとったりしない限りは絶対大丈夫!

 

カポエラー「は?」

 

というか実は攻撃にかなりしっかり振らないとダークライをインファイトで落とせないんですよね。

うーん、トリプルフリーにおけるカポエラーはどういう構成が良いのかな。

 

あと普通にミスなんですけど、ワイドガードはあった方が良いですね、うん。

モロバレル

モロバレル@バコウのみ のんき HB252 (特性:ほうし)
ギガドレイン/きのこのほうし/いかりのこな/まもる

 

バンドリ構築には自然とモロバレルが入ってくるのでいつの間にかいるポケモン。

そういえばサナバレルの形にもなってますね。

 

水とフェアリーと格闘に強くてしかも攻撃を吸えるので、バンドリとの組み合わせに最適なんですよねモロバレル。

格闘技って単体技しかないし。



動画

というわけで実際に配信で使用しました。

こっちはダイジェスト版↓

 

大体こんな感じでした↓

ルギアミラー

ドリュウズが「ええ・・・」みたいな顔してる気がする

サーフパーティ(殺意の姿)

まとめ

ちょっとゲンシ組とダクホに翻弄され過ぎた感があった気がする。

 

うーん、ルギアを初手に出して追い風をする展開が多かったけど、ルギアは後ろに控えさせて、初手をバンドリ。

相手の追い風の後から高耐久のルギアで追い風切り返しって動きをしたほうが良かった気がしますね。

 

とりあえずルギアめっちゃかっこよかったのは良かった。

エアロブラストめっちゃ地味だったけど。

 

そうそう、来週映画2回目見に行きます。

感想とかかけるかなー。

 

ではまたトリプルバトルで会いましょう!

ミ・3・ミ<では!

 

バンドリ関連記事

【第七世代(SM)ダブル構築】バンドリシンボラー〈バンギラス/ドリュウズ〉

2017.09.22

【第六世代(ORAS)トリプル構築】鉢巻カモネギ単体考察〈カモネギ/カポエラー/モロバレル〉

2016.04.17

【第六世代(ORAS)トリプル単体考察】メガジュカイン単体考察

2015.10.21

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

12 件のコメント

    • >匿名さん
      こんばんは~!
      洗脳されそうにないっていうかむしろ洗脳する側なポケモンですよね(ルギアはちがそうですが

  • こんばんは、トリプルフリーで眼鏡ルギアを使っていた者です。
    うちのルギアはCS眼鏡でエアロブラスト/冷ビ/大地/サイコショック(サイコブーストが良かった) で運用していましたが、カポランドテラキバレルあたりを落とせるのでバンドリとの相性は中々良好でしたね。(強化版バンドリシンボラーですし。)数値的に特殊版HSメガメタグロスみたいなものなので、雑に動かしても十分強かったです。
    ただ、他の禁伝と張り合うにはルギア君ではちょっと荷が重かったですね…。(ゲンシ組とかゲンシ組とか)

    • >匿名さん

      おー対戦ありがとうございました!
      なるほどシンボラー!そう考えると眼鏡かなり良さげですねえ。れいとうビーム覚えるのかー。
      実際問題ゲンシ組はちょっと伝ポケの枠の中でも格が違う感じありますねえ。

  • ノー天気>原始の力>伝説組≒その他大勢

    脳天気なだけで天変地異を無効化出来るとか、バンギラスとかニンフィアとかで互角に戦えるとか、そんなんで伝説名乗らないでほしいですね(そもそも伝説って誰が決めてるんでしょう…?)。

  • ルギアにフェザーダンス入れるのってどうなんでしょうかね。
    XD限定なので厳選鬼ダルいみたいなデメリットもありますが。

    • >マートンさん
      うーん、なんか、弱くはなさそうですが、ルギアでやることなのかというとなんとも言えないですね…。ダンスするルギアはめっちゃ見たいですが…。

    • >匿名 さん
      (うっ)群像劇だったからうまくまとまらなかったのよね…。一番うるっと来たのがイーブイが聖火の棒ひっぱってくシーンだったのでイーブイに負けた気分になって悔しかったです(?

  • コメントはこちら ミ・3<ミ