目次
構築に至るまで
ププリン。
可愛いですね。
前回の記事ではこのププリン入りのパーティを組みました。
すっごく長いよ!
この記事のププリン入りトリパの項目を僕はこう〆ています。
1800台維持は容易に出来たが1800後半にはたどり着けなかったのでまだまだ改善の余地はあると思う。
「レベルを上げて進化させる」という最強の改善の余地が残っているのである意味無限の可能性が広がっていると言えるだろう。
改善の余地が残っているそうです
・
・
・
改善しましょう わかっているなら改善すべきです
パーティ
<カメドランニンフ入りの構築このブログ多すぎないか…
個別
プリン
プリン | 特性 | フレンドガード | |
性格 | のんき | 持ち物 | 気合の襷 |
レベル | 2 | がむしゃら | 横取り |
性別 | ♀ | 滅びの歌 | 守る |
実数値 16-6-6-7-6-4
自分の考える強い低レベルポケモンは「特性が場に出るだけで効果があり」「無効化出来るタイプが多く」「がむしゃら以外に強力な技を持っている」というものなのですが、プリンは「場に出るだけで味方の耐久が1.33倍になるフレガ」と「ドラゴンとゴーストを無効化するノーマルフェアリータイプ」と「ワイガを奪える横取り、終盤の強力な詰めに使える滅びの歌」という条件を完璧に満たした最強のポケモンです。
ププリンではない理由は教え技である横取りがプリンに進化しないと覚えることが出来ないためで、レベル2である理由は進化条件が懐き+レベルアップだから。
生まれたばかりのププリンにネコブをたらふく食われました。
横取りが出来る以外は基本ププリンと変わらないので諸々の詳細でも。
🍮性格:Sを落とすことで相手がレベル1の時滅びの判定で負けないようにするためののんき。プリンは素で遅すぎるのでレベル2でもそこらへんのレベル1と同じ素早さに出来る。相手にレベル1のスバメやココドラやドーブル、ヒトツキがいたこともあるので下げておくに越したことはないだろう。
🍮レベル:進化させるための2レベ。たまに相手のプリンのレベルがこっちより47レベ高かったりする。50レベ以外のプリンについてはこのレベル2プリン提唱者のちゅーいさんのブログに詳しく載っています(ププリン入りトリパの記事内リンク参照)。気になった方は是非
🍮性別:偶然こうなった(じゃあこの項目要らないのでは)
🍮特性:フレンドガード込みだとヒードランがニンフィアの眼鏡めざ地を余裕で耐えるようになったりBに少し振ったゴチルがガルドの珠シャドボを耐えられるようになったりする。ゴチルの癒しの波動ともシナジーしてる感がある。
🍮持ち物:行動を保証するための気合の襷。滅び→守る→襷で耐える→守るの流れのためにも重要。
🍮がむしゃら:説明不要の個人的最強技。大好き。今一度説明すると、トリル下でがむしゃらを当てることで相手の体力が16(or1)に、そこに全体技のハイパーボイスを重ねることでどんな相手も行動する前に倒すことが出来るのだ!行動させる前に倒せる点、ニンフィアのハイボでドランやリザYなどを倒せるようになる点が大きいと思っている。
🍮横取り:プリンの採用理由でありこのパーティの生命線。基本的な使い方はワイガを撃ってきそうな相手に横取りを選択しつつハイボや噴火を重ねていくことなのだが、アローのファスガを奪いつつカメックスで猫だましをする、という使い方も可能。他には封印を横取りするといった使い方も可能。
🍮滅びの歌:このパーティの勝利にもっとも貢献している技と言っても過言ではない。トリルが残っている間に相手を3体まで減らすことが出来れば自動的にプリンの最速滅びで勝利が確定する。処理の面倒なポケモンを最後まで残して滅びで〆たり、デスラッキー的なコンボに撃ったりとこの技の用途は多岐にわたる。詰めの場面のこの技の恐ろしさはあらゆるどんな技よりもすごいと思う。
🍮守る:プリンは場にいるだけで特性が発動するので守るだけで仕事になる。俺も守るだけで仕事になる職業に付きたい。
本当に、本当にこの子は強かった。
ちなみに「ププリンだったら勝ってた=ダクホが敗因」の試合は105戦して1戦だけだったのでプリンの方が強いと思います。
カメックス
メガ | カメックス | 特性 | 激ランチャー |
性格 | 臆病 | 持ち物 | カメックスナイト |
レベル | 50 | 潮吹き | 悪の波動 |
性別 | ♀ | 波動弾 | 猫だまし |
調整 メガガルの捨て身耐え 最速 残りC
いつものメガカメックス。
🐢メガ:カメックスはメガシンカすると強い
🐢臆病:最速にすることでカポやドーブルを上から猫だましすることが出来る。他にも最速ドランの上から攻撃したりSに振ってないランドやガルーラの上から攻撃したりできることも。トリックルームメインのパーティでもカメックスは速い方が使いやすいと思う。
🐢レベル:50レベが上限です。
🐢性別:実況動画で「カメックスが♀!?すげえ!」って言われたので♀で良かったと思います。誘惑ヤミラミ対策なのかもしれない。
🐢特性:激流。トレース対策らしい。もしかしたらスキルスワップされることもあるかもしれないし、うん。
🐢持ち物:このカメックスナイトってやつを持たせるとメガシンカ出来るんですよ~
🐢潮吹き:非常に強力な全体技。ドラン、ランド、アローなんかに初手でぶち当てた時の快感がすごい。癒しの波動とシナジーしてる感がある。
🐢悪の波動:がむしゃら+ハイボの戦術はどうしてもギルガルドが重くなってしまうので打点を持つために悪の波動。トリプルのメガカメックスの強さはこの技が占める要素が大きいと思う(いや他も強いんだけども)
🐢波動弾:ガルーラもドランも確1で落とせない。しかし対角のキリキザンを一方的にぶっとばせるのであると嬉しい技。
🐢猫だまし:非常に重要なサポ技。メガカメのAは103もあるので結構火力が #ない
オメファでカメがどれくらい活躍するのかが気になりますね。
ゴチルゼル
ゴチルゼル | 特性 | 影踏み | |
性格 | 生意気 | 持ち物 | メンタルハーブ |
レベル | 50 | サイコキネシス | 癒しの波動 |
性別 | ♀ | 神秘の守り | トリックルーム |
努力値 HD252
調整 ガル捨て身耐え H175調整 残りD
休暇を終えたトリックルーマー
トリックルーム要員としてはクレセリアが安定しているのだが、フレンドガードがあることを考えると耐久よりも技や特性を重視した方が良いと考え影が踏めたり癒しの波動が使えたりするゴチルゼルを採用。
🎀性格:Dに補正をかけたい+トリル下でSに振ったニンフィアやガルドよりも早くMOVEや波動を撃ちたいため最遅。実際あたるフィアガルドのほとんどがS振りだったので最遅にして良かったと思う。
🎀特性:影踏み。交換できない事の辛さは言わずもがな。通常だとトリルをしてニンフィアでハイボを撃つぞ~と思っても裏からガルドドランを始めとしたフェアリー半減ポケモンを出されるのが常だが、影踏みでロックすることでその動きを許さず相手に大打撃を与えることが出来る。がむしゃらあるあるの裏からゴーストが出てくるということもなくなるので文句なしに最強の特性だろう。
🎀持ち物:トリックルーマーに持たせるアイテムは基本的にダクホ胞子対策の「ラム」挑発対策の「メンハ」耐久底上げの「オボン・食べ残し」あたりになるのだが、ダクホパーティが減っていること、挑発でトリルをみるパーティが多い事、補助技が多く挑発されると機能停止に陥ること、耐久面はフレガがなんとかしてくれそうなことを考えてメンタルハーブを持たせることとなった。実際ダクホパーティには1度しか当たらなかったし挑発を何度も撃たれたので正解だったと思う。
🎀サイコキネシス:Dダウンしてくれたらなー的な。カポとかバレルの影を踏んだときとかにも使う。
🎀癒しの波動:潮吹き噴火の威力回復、フレガで上がった耐久の底上げなどに使用した。超強い。
🎀神秘の守り:個人的にトリパに必須な技。バレルでトリパを見ているパーティに刺さる。トリルをした後裏からバレルを投げられるという動きは影踏みの影響でされにくいがどっちみち相手を倒せばバレルが出てくるのでまあ必要な技だろう。
🎀トリックルーム:必須技。大事。低レベル入りにはトリックルーム。
なんかお見通しでもいいんじゃないかと思った時期もありましたが、うん、影踏みが強すぎますね。見通してる場合じゃない。
ん・・・?
モロバレル
モロバレル | 特性 | 胞子 | |
性格 | のんき | 持ち物 | ゴツゴツメット |
レベル | 50 | エナジーボール | 怒りの粉 |
性別 | ♂ | 茸の胞子 | 守る |
調整HB252
いつものキノコ
🍄性格:最遅+補正をかけてガルーラやアローの攻撃を食らうため
🍄特性:怒りの粉で攻撃を吸う動きを頻繁に行うので思い切って特性を胞子に変えてみた。実際これが大正解で、猫捨て身をしてきたガルーラをゴツメ+毒で削ったりトンボをしてきたランドを眠らせたり、結構な頻度で発動してくれて大活躍だった。しかし相手のガルーラのアムハンを吸ってゴツメダメを与えたと思ったら胞子で麻痺が発動していきなり相手のガルーラの素早さが1/8になった時はどうしたものかと頭を抱えることになった。トリルしてたし…。
🍄持ち物:ゴツメダメ+捨て身(ブレバ)でガルーラやアローをゴリッと削れる。そのまま潮吹きやハイボの圏内に入れて全体技で〆。
🍄エナジーボール:ニンフィアの眼鏡ハイボ+ギガドレだと耐久に振ったメガカメを乱数で落とせないことがあるが、エナボなら確定で落とすことが出来る。また、がむしゃらと組み合わせることも多いので体力回復があまり望めないギガドレよりはエナボでいいかなとこちらを採用した。
🍄怒りの粉:ガルーラアローを吸ってやったあする
🍄キノコの胞子:強い。相手がみんなゴーグルつけてるように思えてくる。
🍄守る:この枠をイカサマにすることでがむしゃら+イカサマでドランやリザを落とすことが出来るようになるので選択(エナボだと16ダメージも入らないので落とすことが出来ない)。とはいえこの構築に関しては滅びの歌と組み合わせることも多いので守る安定だとは思う。
ニンフィア
ニンフィア | 特性 | フェアリースキン | |
性格 | 冷静 | 持ち物 | 拘り眼鏡 |
レベル | 50 | ハイパーボイス | ムーンフォース |
性別 | ♂ | めざ地 | 守る |
調整 最遅 アローの鉢巻ブレバとか耐えるよっ
ニンフィア。プリンと並べた時の色合いが良い。ゴチルと並べるとリボンリボンし出す。
🌟性格:最遅のため+火力アップのため冷静
🌟特性:ダメ計の時になんか火力低いなあ所詮C110…と思ったら特性チェックしてなかったとかあるよね
🌟持ち物:プリンが横取りを使えるので、XYでついに眼鏡ニンフィアを使うことにした。いやほんとすごいですね眼鏡の火力。珠とは別物だった。ワイガされるとわかっていても拘りハイボを撃つのが大事なんだなと知れた。
🌟ハイパーボイス:ワーオ
🌟ムーンフォース:🌜 三三○
🌟めざめるパワー地面:ドランに一応打てる。あんまり使わなかった。
🌟守る:滅びで詰める際に守るを持っていないと困るので拘り守る。当初は破壊光線だったが持ってるとつい撃ちたくなってしまうので封印した。
正直ゴチルの項目でリボンの絵文字使っちゃったのミスったと思う
ヒードラン
ヒードラン | 特性 | 貰い火 | |
性格 | 冷静 | 持ち物 | 風船 |
レベル | 50 | 噴火 | 大地の力 |
性別 | ♂ | ラスターカノン | 守る |
努力値 HC
噴火ドラン最後の輝き
🌋性格:冷静しかいない
🌋レベル:50しかいない
🌋性別:♂しかいない
🌋特性:貰い火しかいない。ドラン対面で相手のドラン守る読みでどっちも一緒に噴火をした時の謎の盛り上がり。
🌋持ち物:最初はシュカにしてたのだが、シュカがなくてもニンフィアの眼鏡めざ地はフレガで耐えることが出来るので、足りない地面無効枠を無理やり生み出すことにした。相手にランドがいても初手からドランを出せるのがシュカとの大きな違い。あとたまに風船見逃されて地面技飛んできたりする。わかる。
🌋噴火:最後の輝き。最強技。リザドラン相手にもっとも強力な打点となるのが貰い火噴火なのは何かおかしい気もする。
🌋大地の力:ドランに撃つ。ドランに撃たれる技でもある。
🌋ラスターカノン:あまり撃たなかった。一応フェアリーへの重要な打点。だが1撃ではニンフィアを落とせない。
🌋守る:ドランミラーで両守る #あるある
さようなら噴火ドラン
選出
基本選出
とりあえずトリックルームをしたいのでこの並び。影踏みが端なのでカメの前のポケモンは交代が出来てしまうのだが、中央に置くのはリスクが高いのでこうした。
トリルが成功したあとはゴチルで癒しの波動+潮吹きをしたりMOVEでゴチルを中央に移動させたり。
トリル後、ゴチルゼルにシャドボが飛んできそうなタイミングでプリンを投げるとスムーズにがむしゃら展開へ以降することが出来る。
対リザドラン
とにもかくにも噴火。トリル+噴火+猫がメインとなる。猫だまし要員が大抵ハリテヤマなのでカメで封じつつリザドランの並びに噴火を決めていこう(ドランに無効化されても気にしない)
戦績は6勝5敗。リザドランはバレルで怒りの粉をする余裕がないためトリルを張るのがかなり難しい。リザドランを早急に処理できるかにかかっている。
対叩き
相手がアローのファスガ+叩き+猫だましをしてきそうな場合の選出。
こちらは横取り+猫でファスガを奪って猫だましをテラキオンに決めていく。いやほんとはエルフーンにするべきなんだろうけど怯み怖くて…。
あとはトリルをするのだがエルフーンがゴチ側カメ側どちらにいるかで対応が変わっていくだろう。ファスガじゃない場合はバレル出したりとかでまあがんばろう。
一般的な(?)叩き相手の戦績は 6勝2敗で、その中の1敗の試合は横取り猫に気付く前だったのでこの動きが出来るようになってからは結構そこそこな戦績かもしれない。ドーブル入り叩きにマッチングしなかったのも大きい。
ただしダーテング入り叩きの場合はこの限りではない。天狗叩きの方とは5試合もマッチングしたのだが2勝3敗と一般的な叩きと比べて非常に戦績が悪くなっている。つらかった。対戦ありがとうございました。
対滅び
何かこうキノコ的なやつとかゴチルゼルが影踏みを無効化出来るので頑張る。戦績は3勝2敗。
ニンフィアが眼鏡なので金縛りをされるのがとにかくつらかった。
対ダクホドーブル軸構築
中央にプリンを出すことで「あれ?もしかしてマジックコートされるんじゃないか?」という気持ちを誘い出しダクホを撃たないでもらえるよう願おう。
撃たれても避けるかもしれない。 当たってもすぐ起きるかもしれない。
当たった?
起きない?
逃げよう
対ダクホドーブル 0勝1敗
対「…あれ?なんか相手ニンフィア(ドラン)きつくない?」
or++影を踏んでどっかんばっこんしましょう。たのしい!
戦績とか
シーズン6のトリプルバトルで使用した。
レート1712からスタート
53戦目を終えた時点でレート1914まで上げることが出来た。やはりプリンはププリンよりも強かったんだ…!
いええい>
ぐわああ>
低レベル入り構築としては自分の中で最も手ごたえのある形だったので21カポエラー構築、めざ炎カポエラー構築に続く3つ目の1900到達構築となったのは非常にうれしかった。
が、
その後すぐに連敗、一時1870まで戻すものの再び調子を崩し最終的に105戦目を終えレート1804で終わることとなった
ぐわああ>
oh…>
ま、まあとにかく最高レート1914、平均レート1850ぐらいの構築ですはい。
雑感
ポケモンは進化をさせてレベルを上げた方が強いということがわかった。
影踏みロック+ハイボや癒しの波動+潮吹き噴火、そしてがむしゃら+全体技と、やりたいことを通しやすい非常に使いやすい構築だったように思う。
低レベルがむしゃら戦法構築としての一つのまとまった形を作れたと思う(特殊多すぎて壁ゲロい問題が結局解決出来なかったけど)。
また、新たな低レベルの強さ基準に「裏から投げやすいか」というものが判明した。
これはゴチルの裏からプリンを投げるように、無効化しつつ投げる行動がどれだけしやすいかというもので、貴重なトリルターンを無駄にしないためにも重要になってくる項目だろう。
オメファでも楽しくトリプルバトルしていきたいですね
・・・正直21カポのレート超えられなかったのがめっちゃくちゃ悔しいのでオメファのトリプルでリベンジ頑張ります(なんで自分と戦ってんだ俺は)。
それではごきげんよう ざわでした
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