パーティ前編
ラティアス | ラティアスナイト | アシストパワー | 竜の波動 | なりきり | 自己再生 |
ランドロス | 食べ残し | 地震 | 空を飛ぶ | なりきり | からげんき |
ドーブル | 気合の襷 | ダークホール | キングシールド | ワイドガード | ねこだまし |
ピッピ | 進化の輝石 | アシストパワー | じこあんじ | この指とまれ | 癒しの波動 |
ギルガルド | 命の珠 | シャドークロー | アイアンヘッド | キングシールド | ワイドガード |
水ロトム | オボンの実 | エレキネット | ハイドロポンプ | 光の壁 | リフレクター |
どうしてもやってみたかったシリーズ ちなみにラティアスですこれ
基本戦術
初手はラティアス+ドーブル+霊獣ランドロスと並べます。
基本的に相手はドーブルに猫だましなりインファイトなりの攻撃をしてくるのでドーブルはキングシールドを選択
キングシールドは補助技を貫通させる技なため、味方のラティランドでドーブルに向かってなりきり!
(※追記 なんとなりきりは普通に守るを貫通することが判明。キングシールドである必要はなかったらしい。この記事最後のそれも含めて、1から10まで間違っていたことが明るみに出てしまった。)
これによって1ターン目から場に3体のむらっけポケモンを並べることが出来ます
これで1ターン目の行動が終了!
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はいここからが大変です
まずは事前に用意しておいたムラっけツールを3つ並べます
ラティアスのムラっけ! 防御がぐーんと上がった! 素早さが下がった!
ドーブルのムラっけ! 回避がぐーんと上がった! 防御が下がった!
ランドロスのムラっけ! 攻撃がぐーんと上がった! 命中が下がった!
さあ、さきほど用意したムラっけツールに全部入力していきましょう
個別
ラティアス
ラティアス 臆病 HS252
元々なりきりラティアス+キンシドーブル+なりきりランドロスの並びはXYの頃から使ってみたいと思っており、今回ORASで「ラティアスがアシストパワーを習得したこと」「ラティアスがメガシンカしたこと」「なりきりランドを気軽に用意できるようになったこと」の3つの理由からついにムラっけ伝染パーティを構築することとなった。
基本的に1発では落ちないので適当に再生や竜波を打ってムラっけパワーを溜めた後、アシストパワーで攻撃していくこととなる。
ドラミドロにワンパンされ新時代の到来を予感させてくれた
ドーブル
ドーブル BS252
普通の(?)ムラっけドーブル
ワイガをこの指とまれにしても良かったかなとは思う
ORASってスケッチする場所全然ない気がする。
ランドロス
霊獣ランドロス 意地 HBD振り
5世代の頃に見たスキスワドーブルと組み合わせることで威嚇を2回発動させつつムラっけしつつ空を飛ぶランドロスの姿に感動し、なりきりランドロスが手に入ったあかつきにはぜひキンシドーブルと組み合わせてみたいと考えていたのでORASの教え技でついに夢がかなってうれしかった。
鬼火で機能停止することが多すぎて空元気を採用。
空を飛ぶで落ちてくるときの姿がシュールすぎる。
ピッピ
暗示をしてアシパでせめるor癒しの波動と指とフレガでサポートする役目をもってこのパーティに入ることとなった。
遅いので暗示する前に大体落とされてしまう。悲しい。
ちなみに空を飛ぶをしているポケモンに自己暗示をすると外れます。覚えておきましょう。あれはとても悲しい。
ギルガルド
HAS
物理ガルド。ニンフィアや氷タイプを迅速に処理するならこっちかなーということで採用。
特にいつもと変わらない安定した強さだった。
ロトム
水ロトム 穏やかHBD
相性補完と壁貼り役。
6枠目にこいつが相性補完で入ってる時点で色々とお察しな感じが否めない。
一応エレキネットでS操作をすることが出来るのだがすぐ隣でメガラティアスが爆笑しながらAを上げつつSを下げてたりするので報われない
雑感
とても忙しいパーティだった(しつこい)
またこれは全く想定していなかったのだがムラっけで能力を上げてもいまいち打点がなく、空を飛ぶが非常に悠長なこともあってどの試合も対戦時間が25分以上、そのうち半分はTODで負けるという結果に終わってしまった。
これの反省点として
・ラティがメガしても微妙過ぎる
・ランドの空を飛ぶが悠長すぎる
・ピッピ、ロトムと火力も耐久も微妙なポケモンばかり入れているせいで時間がかかる
などが浮かび上がってきた
それらを踏まえて構築したのが次のパーティである
パーティ後編
ラティアス | 弱点保険 | アシストパワー | 竜の波動 | なりきり | 自己再生 |
ランドロス | 食べ残し | 地震 | 撃ち落とす | なりきり | からげんき |
ドーブル | 気合の襷 | ダークホール | キングシールド | ワイドガード | ねこだまし |
ゲッコウガ | 命の珠 | ダストシュート | 影打ち | 畳返し | 守る |
ギルガルド | ピントレンズ | シャドークロー | アイアンヘッド | キングシールド | ワイドガード |
ヤミラミ | ヤミラミナイト | 悪の波動 | 瞑想 | 鬼火 | 自己再生 |
個別
ラティアス
ラティアス HS
ラティアスを使っていると四方八方からラティの弱点技が飛んでくるのでそれならいっそ弱点保険を持たせてアシパの養分にしちまおうという個体
やることはかわらずキンシになりきりでムラっけ発動。やたらとSを下げたがるポケモンだった。
特性を上書きしたのを完全に忘れてランドの地震読みで華麗にMOVEして死んでいった。
そういえばNNがアのままだ。
ランドロス
霊獣ランドロス 意地HBD
空を飛ぶではなく撃ち落とすをすることで地震を相手に一貫させることにした個体。
ワイガを貫通しながらファイアローを落っことしたりするのは楽しかった。
ドーブル
さっきと特に変わることもなくキンシをするポケモン。
1ターン目から回避上昇を引いてくれたりするのだがこいつに関しては仕事がなければすぐ引っ込めるのが正解なのでなんだかもったいないような気分になる。
ゲッコウガ
ゲッコウガ 陽気 AS252
ニンフィアが重そうだったためダストシュート、コンボの安定のための畳返し、狩り残しや、偶然Bがめっちゃ上がったラティアスに撃って保険発動とかも出来そうな影うち。そして守るという構成。
ダストシュートの火力を舐めていたのだが普通に相手のゲッコウガを1発で落としてくれたのでさすが一致120といった感じであった。
ギルガルド
ギルガルド HA
ゲッコウガに珠を取られてしまったので、シャドークローと相性が良く威嚇やキンシや後色々諸々の対策になりそうなピントレンズを持たせた。
ピントレンズを持たせているとつい「どっちも等倍だけど急所1/2の確率で当たるし…」と思ってシャドークローを選択してしまうのでよくなかった。
ヤミラミ
メガヤミラミ HD 生意気
メガラティアスの代わりにいれるメガシンカポケモンとして投入。なぜメガヤミラミなのか。
したかったことはラティかランドのなりきりをヤミラミに撃つ!→マジックミラーで反射!→ヤミラミのなりきり!→メガヤミラミはムラっけになった!
といういわゆるなりきり反射。
XYの時からずっとマジックミラーでなりきりを反射する構築が使いたかったので文句なしの満点採用であった。
なかなかそれを行う機会は訪れず、しかし瞑想再生と弱点のなさで相手を詰みまで持っていくのに大変な活躍をしてくれた。
そして数戦目、ついにランドロスとメガヤミラミが並ぶ時が来た。
待ってましたとランドロスのなりきり!
ランドロスはマジックミラーになった!
・・・
>◍◕ ౪ ◕◍)<!?
マジックミラーでなりきりを反射することは出来ないらしい.
仲間作りだと出来るらしいので勘違いしていた・・・マジかよ・・・
パーティコンセプト崩壊によりでパーティは解散する流れとなった。
小4「どうして解散するんですか」
俺「・・・」
おそらくメガシンカポケモンとして最低限以上の活躍はしてくれていたのだが、結果的に最もパーティ解散に貢献したポケモンということになってしまった。すまねえヤミラミ・・・。
雑感まとめ
仕様を勘違いしていたせいでパーティ解散というもっとも最悪な形で幕を引くこととなってしまった。
瞑想鬼火悪波再生メガヤミラミの詰ませ能力はなかなか評価出来たのでこれは良い収穫だったといえる。
何はともあれムラっけムラっけムラっけを同時に発動させるのはとても楽しく相手のORASトリプルパーティを色々見ることも出来たのでまあ、良かったんじゃないでしょうか(何が)。
これの前編のパーティと後編のパーティで対戦したら1ターンにムラっけ6回発動して超楽しそうですね。忙しそう。
使用ムラっけツール http://poketoolbox.web.fc2.com/murakke/index.html
それではごきげんよう