【パーティ】
飛行タイプが多いのでバタバタしてるやつが多い
【基本戦術】
〈1ターン目〉
ドーブルでこの指とまれや猫だましをして相手を妨害
カモネギがメタグロスに向かってシンプルビーム
メタグロスは単純になるので影分身で回避をぐーんと上げる
↓(カモネギがいけそうな時)
〈2ターン目以降〉
行動順序がペリッパー→カモネギ→メタグロスなので、最初はペリッパーの行動
ペリッパーはメタグロスに向かって投げつけるでチイラの実をスロー
メタグロスは単純なので弱点保険でAC4段階上昇(検証したらちゃんと4段階上がりました)
チイラでA2段階上昇なのでA6段階上昇となる
そしてカモネギは自己暗示
これによって回避4~6段階上昇A6段階上昇C4段階上昇ポケモンを2匹並べることが出来る
↓(グロスがヤバそう、カモネギ隣においてる場合じゃないって時)
〈2ターン目以降〉
グロスで守りながらピッピを召喚
ピッピのこの指でグロスを守りつつグロスは分身を積む。適当なタイミングでペリッパーを出して投げつけた後はピッピで自己暗示
これにより回避6段階上昇A6段階C4段階上昇でアシストパワーの威力が340のピッピがこの世界に爆誕する
↓(いきなりグロス落ちた時)
〈2ターン目以降〉
逃げろ
【個別】
カモネギ | 特性 | 精神力 | |
性格 | 陽気 | 持ち物 | 気合の襷 |
レベル | 50 | 恩返し | 自己暗示 |
性別 | ♂ | フェイント | シンプルビーム |
努力値 AS
調整 ぶっぱ
弱点保険を生かしたコンボを考えていたときに
単純のポケモンが弱点保険持ったら強いんじゃね?
→単純のポケモン弱い・・・
→じゃあ単純のポケモンを作っちゃおう!
という流れを経てシンプルビーム採用の流れとなり、地震を透かすことが出来てフェイントを持っており精神力で怯まない自己暗示持ちという無駄に優秀なスペックを持ったマーことカモネギを使うこととなった。
カモネギのシンプルビーム(通称マービーム)はXYの新遺伝技なので追い風や手助け、ゴッドバードといった重要な技と両立することは出来ないが、ビーム・フェイント・暗示・攻撃技の4つで完成しているので今回の構築に関してはあまり影響はなかったように思う。
攻撃技はなんでも良いけどゴーストに通る叩き落すか重い浮いた電気への打点として恩返しをするかのどっちかがよさげ。Cも上がってるし誰か切り札カモネギ使ってください。
自己暗示で回避と攻撃を上げたカモネギが相手のポケモンをばったばったと切り捨てていく姿は一生に一度は見たいレベルのすごさ。一度見たのでもういい。
メタグロス | 特性 | クリアボディ | |
性格 | 意地っ張り | 持ち物 | 弱点保険 |
レベル | 50 | コメットパンチ | 地震 |
性別 | ー | 影分身 | 守る |
調整 4振りロトム抜き あとHA
今回マービームを照射されることとなったポケモン。
この枠は「影分身を使える」「特性を単純に書き換えても問題がない」「投げつけるで弱点保険が発動する」の3つが必要で「波動弾が抜群ではない」「吹雪が抜群でない」「雨雷が抜群でない」といった条件を満たしており「全体技を使える」「種族値が高い」「カモネギより遅くなれる」まで満たしているメタグロスが選ばれたのは当然であり、第六世代の彼はマービームを食らうために存在していると言える。
単純影分身で避けまくった後投げつける保険でA6段階上昇し、そこからは避けながら超火力で相手を殲滅していく。
・
・
・
というのが理想の流れなのだが、メタグロスがあまりにも弱点が多すぎたため、投げつけるをするまでもなく弱点保険が発動する場面が非常に多かった。いやほんとに見せ合い時点であっこいつメタグロスの弱点突ける…ってのが5体いたりする。
また、特性がクリアボディから単純になるせいで相手の威嚇が非常にキツく、なんかカポエラー出てきただけで攻撃がガクッと下がったりする。コメパンでAがぐーんと上がったりするからまだなんとかなったりもするけど…。
マービームが失敗して素の影分身を積むことになった時の気まずさレベルはこのブログのいろんな気まずさの中でも相当なものがある。
ペリッパー | 特性 | 鋭い目 | |
性格 | 臆病 | 持ち物 | チイラの実 |
レベル | 50 | フリーフォール | ワイドガード |
性別 | ♀ | なげつける | 追い風 |
努力値 HS
調整 投げつけるのために臆病にしたらフリフォの威力が低すぎるでござるの巻
チイラの実を投げつけるために採用された運び屋。
ペリッパーを採用したのは言うまでもなく、特性である『鋭い目』のため。
この特性はXYから相手の回避率上昇を無視することが出来るようになったので通常ならば相性の悪い回避上昇系への投げつける+弱点保険を確実に成功させることが出来る。
地震を透かせるだけでなくワイドガードで味方を守りながら地震をしたり、フリーフォールによる妨害や追い風によるサポートなど意外と起用に立ち回ることが出来る。相手のバレルの怒りの粉をフリフォで無効化する立ち回りはカモグロッパーでは非常に重要。
体力が減ると投げつける為のチイラの実を食べだす
お前が食べてどうする
メガ | リザードン | 特性 | 日照り |
性格 | 臆病 | 持ち物 | リザードナイトY |
レベル | 50 | 熱風 | 大文字 |
性別 | ♀ | エアスラッシュ | 守る |
努力値 CS
雨下の必中雷、霰下の必中吹雪がどうしようもなく、マービームを吸い取るバレルをワンキルする必要があったのでメガ枠を消費してメガリザードンYを採用。
強いけど別に他のポケモンとシナジーがあるというわけでもないので多分グループ内で浮いてる。俺。
ピッピ | 特性 | フレンドガード | |
性格 | 図太い | 持ち物 | 進化の輝石 |
レベル | 50 | アシストパワー | 自己暗示 |
性別 | ♀ | 癒しの波動 | この指とまれ |
癒しの波動でグロスを回復したりこの指とまれで波動弾や悪の波動を吸ったり自己暗示からのアシストパワーで殲滅したりする子。ピッピで6タテしないと勝てねえ…って呟いたらほんとに6タテしてくれたりする。
癒しの波動は必中なので外れる心配は必要ないが守るで防がれる。
ドーブル | 特性 | テクニシャン | |
性格 | 陽気 | 持ち物 | こだわりスカーフ |
レベル | 50 | このゆびとまれ | ダークホール |
性別 | ♂ | ねこだまし | 置き土産 |
努力値 A252 S252 C4 個体値 0-31-0-31-0-31
実数値 115-72-40-36-50-139
調整 超脆い
当初はルカリオでこの指をしていたが猫だましがないのはどうしてもつらかったのでドーブルを採用。ルルベベのリオルが抜けた経緯と全く同じ流れ。学習しない。
今になって冷静に考えると、別にこのパーティに関しては個体値まで下げる必要はなかった気がする。
ポケモンは個体値が高いほうが強い。
雑感
解散理由がまさか「カモネギが弱い」でも「ペリッパーが弱い」でもなく「メタグロスが弱い」になるとは思わなかった。カモネギとペリッパーは想像以上に動いてくれた(ハードルが低いだけでは?)
本当にあらゆるところから弱点が飛んできてあっという間に落とされてしまう。
分身を積んでしまえば無双出来るがそこに至る前に落とされると非常につらい。
あと案の定威嚇がめちゃくちゃきつかったので、マービーム使おうと思ってる人はメインのポケモンを物理じゃなくて特殊にしたほうが良いと思います。
名前をカモグロッパーにするかマーグロスリッパにするかでかなり悩みました
おわり