パーティ?
なんて強そうな見た目なんだ・・・
構築までの道のり
学園祭のエキシビションマッチでトリプルバトルの選手として戦うことなり、見てて楽しくそれでいてトリプルらしい要素がしっかり入っていてちゃんと勝てる構築、というものを組む必要が発生した
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・ギミックパ・・・ギミック成功しなければただやられるだけ、成功しても相手をギミックで一方的に倒すだけ、という危険性がある
・低レベルトリパ・・・強くて楽しいとは思うが去年レベル2プリンでやった(勝った)
・てことはあまり見ないやつ+よく見かける強めなポケモンの混合構築がよさげ・・・?
という考えから能力高めなメンツ+変なやつちょっといるみたいな形のカスタムスタン(?)を組むことに
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当初はエンブオー+強いやつらでエンブオーを活躍させられるような構築を考えていた。
しかし、会場がエンブオーで湧き上がるという光景が全く想像出来ないという理由で解散
<うおおおおおエンブオオーーー!!!!
<エンブオーかっけええええ!!!!
↑あり得るか?
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そこで「化ける」というわかりやすい面白さと横取りで相手の技を奪い取るどらまちっくさを持っていてそれでいてちゃんと強い気がするゾロアークを採用することに
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特性が発動しない=ゾロアークだとばれないポケモンが多く入っており、相性補完も悪くなさそうなリザードン軸に入れることに
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リザドランニンフランドクレセがはいってきて完成!
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だったのだがここでもう一芸加えたいなと思っていたところ、スカーフ噴火ドランのSが美味い具合にゾロアーク+2であることを思い出しパーティ完成
したいこと
こう並べる
(相手視点)
リザードンはメガして晴らす。
ヒードランはスカーフ噴火(S種族値107相当の速さ)
ゾロアークがまねっこ
相手からするとまず初手に並んだ3匹のどれがゾロアークなのかわからない上、ドランがスカーフという奇襲アイテムを持っており、さらにそこに低火力ポケモンであるクレセリアが晴れ噴火をぶっ放してくる。強い!
ゾロアークの晴れ噴火の威力はメガバクーダの力尽く熱風とほぼ同じ火力、というとわかりやすいと思う。まあ隣でその火力の1.75倍の噴火をしてるやつがいるわけだけど・・・。
「レベル50のクレセリアは噴火を覚えないのでは?」「GTSでもらった」みたいなやりとりが聞こえてきそうですね。
技とか
名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
ゾロアーク | 気合の襷 | 悪の波動 | まねっこ | 横取り | 日本晴れ |
ヒードラン | 拘りスカーフ | 噴火 | 火炎放射 | 大地の力 | ラスターカノン |
リザードン | メガ石Y | 火炎放射 | めざ地面 | 追い風 | 守る |
ニンフィア | 拘り眼鏡 | ハイパーボイス | ムーンフォース | マジックコート | 電光石火 |
ランドロス | 突撃チョッキ | 大地の力 | めざ氷 | とんぼがえり | 岩雪崩 |
クレセリア | ラムの実 | サイコキネシス | 神秘の守り | スキルスワップ | トリックルーム |
個別
ゾロアーク
臆病CS振り
この構築の軸となるポケモン。特性イリュージョンで味方のラスト一匹のポケモンにバケる事が出来ます。
まずイリュージョン抜きでこいつの能力を見てみるとC120S105で耐久は60-60-60。
横取りや挑発を覚えて悪の波動でトリル役やガルドを殴ることが出来るので相手の追い風やトリルなどのS操作の妨害にそこそこ強そうな雰囲気がある。
一方で自身は何もS操作技を覚えないのがちょっと辛い。
まあ、早い話が追い風がなくて浮いてないけどちょっと速くて横取りが出来るサザンドラですね。
そしてそこにイリュージョンの要素が加わるわけだけどこれを使うと例えば・・・
・相手が追い風ラティアス構築だ!→初手に「ドラン化けゾロアーク・ランドロス・リザードン」という並びを作り相手のラティアスが確実に追い風を押したくなるような並びを作る→相手の追い風を横取りで奪ってウマー
・相手にランドロスがいるぞ!→初手に「クレセ化けゾロアーク・ヒードラン・リザードン」と並べれば相手のランドはとりあえず地震ではなく雪崩を撃つ→ドランで守らずスカーフ噴火!ウマー(地震撃たれたら死、大地ならスカーフじゃなくてチョッキなので噴火が通って隣に大打撃与えた後だしまあ良し)
・相手がエルテラだ!→初手に「ニンフ化けゾロアーク・ランドロス・リザードン」を並べてスカーフランドかな?とりあえず追い風守るをしよう→追い風奪ってウマー
・相手がニョログドラルンパだ!→初手に「ヒードラン化けゾロアーク・ニンフィア・クレセリア」と並べる。雨パからすればとりあえずヒードランは放置で良いな、と思わせておいて安全に日本晴れで切り替えしてウマー
みたいな。
相手に追い風を押させたい、相手のガルドをキンシさせたくないなどを考えて初手に化けると横取りや悪の波動といった技がいっそう輝きます。
で、今回はまねっこを採用しました。
肝心の実用度ですが、まねっこ噴火自体はたまに決まってドランの噴火で削り切れなかった相手をちょうど倒してくれたりしたのでまねっこというネタ気味な技を使った戦法の割には実用度がなかなか高かった気がします。
流石にメガバクーダの熱風クラスをドランの噴火に重ねられるのは強い。全体技は正義!
とはいえドランが猫だましを食らう場面も多くて、そうなると噴火失敗=まねっこ噴火失敗になってしまう。
のだが、その場合まねっこで猫騙しが発動。そしてなぜか運の良い事にまねっこで出た猫騙しが相手の猫騙しをしていない方に飛んでいったので逆にまねっこ猫だましでトリル防げたみたいな事案もあった。
貴重なニンフィアの猫騙しシーン(トリル防いだ)
総じて面白いポケモンでした。
ちなみに襷があるので気にならないが耐久がないなんてもんじゃない、イトマルのシザクロで確定1発である。
ヒードラン
冷静 CS
スカーフ噴火ドラン。奇襲も奇襲。その真価は対ガルーラで発揮されます。これも来週(11/17)までか…。
冷静最速スカーフで105族+2の素早さになるわけですが、これはつまり相手のガルーラの上を取って噴火をすることが出来るということです。
大抵のガルーラはこのヒードラン全盛期である現代社会においてドランの遂行技を持っていないなどということはあまり考えられません。グロパンガルーラぐらいかな?
そして噴火ドランは体力を削られると低火力の噴火しか出せなくなります。
そのためガルーラ側からの思考としては上からけたぐりでもぶち込んでおけば仮に倒せなくてもとりあえず噴火されないしオッケーとなりますね。
そこの裏を突いてガルーラより速く動いて晴れ噴火をぶち込もう、というのがこのドランの発揮される真価とやらです。
スカーフだと火力が足りないと思われそうですが、晴れ噴火でメガガルーラは88%~105%の中乱数1発。正直すでに十分過ぎる火力ですがあともうひと押し欲しい。そんなダメージが相手に入ります。
そこでゾロアークがまねっこで噴火をすることで相手のガルーラを確実に処理することが出来るようになります。
合わせればメガガルーラを余裕で倒せる火力が飛んで行くので当然ガルーラ以外のポケモンもこれを耐えきれない。
……というか、H191ニンフィアをドラン晴れ噴火+ゾロアーク晴れ噴火でちょうど倒せるので炎等倍以上でS105以下のポケモンは普通に全滅します。ニンフィア落ちるのには正直びっくりした。しかも全体技でこれである。
この火力と素早さを初手から展開出来る、というのはもはやネタギミックの域を超えられた気すらしてくるな(そうか?)
という超火力すごーいという話なのだけど、S105族+2ということはすなわちテラキオンより遅いということでもあるわけで。
せっかくドランがスカーフを持っているのに相手のテラキオンが抜けない、スカーフドーブルも抜けない。
この欠点を重く見るか、それとも晴れ噴火をガルーラ以上の速さから出せる代償にしては軽すぎると見るかは人それぞれだと思います。ただ少なくともレート終盤の現環境においてこの欠点は少々重すぎるかなと思わなくもないですね(トリレ終盤は叩きが増える)。
リザードン
控えめ HBCSほどほど
晴らす人。
ニンフィア
控えめ HBCSほどほど 追い風でテラキ抜けるぐらい。
ゾロアークと相性が良いポケモンという話題で度々上がるポケモン。
ニンフィアの天敵であるギルガルドにゾロアークが打点を持っていて、ニンフのハイボの邪魔であるワイガを横取りすることが出来るためニンフに化けるのではなく別のポケモンに化けたゾロアーク+ニンフィアという並びの方が強いことが多いです。
もちろんニンフィアだと思わせておいて悪の波動でガルド殴るのも強いですが。
追い風でもトリルでも強くて耐久もあるのでニンフィアの素早さはこれぐらい(実数値だと89)が好きなのですがORASに噴火ドランが解禁されてからラティアスが増えたような気がしないでもないのでもうちょっと振っても良いかなという気がしてくる日々。
と思ってたらまた噴火ドラン封印されるらしいのでやっぱりこのままで良いかなと思います(急遽書き加えた感のある一文)
ランドロス
ニンフィアのハイボ2耐えするチョッキ
この構築は耐性だけ言えばリザドランのハリテの枠をゾロアークにしたようなものなので、とにかく相手のドランが辛いです。
なのでランドロスには相手の噴火をしっかり耐えてもらう必要があったので耐性の水増し?ということでスカーフではなくチョッキを持たせた・・・っていうかもうスカーフ取られてますからね。
ランドロスに馬鹿力を入れておらずメインウエポンが大地の力なのでメガガルーラに弱い貧弱ランドロス。しかしこの構築は相手のメガガルーラをスカーフドランで倒せることになっているので特に対ガルーラについてランドに不満を持つということはなかった。
ランドロスを初手に出すとせっかくのゾロアーク4択クイズ(←か中か→かそれとも裏か)が3択になってしまうので出来ればあまり初手に出したくはない。出すけど。
クレセリア
穏やか 硬い
相手のランドが重かったのでトリル役には浮いてほしかったし純粋な数値の高さが欲しかったのでクレセリアを採用。
特性が発動しないのでゾロアークに化けさせてもバレない。
このクレセリア自体はいつもどおりだったのだが、クレセリアに化けたゾロアークが噴火で相手をなぎ倒していったのでやたらと活躍していた印象がある。
クレセリアの猫騙しのモーションうにょってなってた。
初手にクレセリアに化けたゾロアークを出すと相手の追い風ポケモンが追い風をしてくれなくなったりするので気を付けよう。
エキシビ当日
レートで何戦か回して意外と普通に戦えたのでいけるんちゃうかとエキシビの舞台へ。
試合前のコメントでトリプルバトルを知ってもらえたら嬉しい的なことを言った気がする。
相手の構築はラティアスで場を整えてガルーラニンフで制圧する構築。
嬉々として相手のラティアスが追い風をしやすいようにドラン(ゾロアーク)+ランド+リザの並びを展開、したのだが…
相手にゾロアークの横取りを読まれてサイキネを撃たれてしまい、とても空しいドランの横取りが会場に鳴り響いた。しかも回線エラーで1ターン目再現をしたので空しいドランの横取りパートを2回も見ることになった。完全に相手に一枚上をいかれた・・・!
結局対戦相手に上手くやられてゾロアークさんはご退場。
スカーフ噴火でガルーラを処理する動きは成功しニンフのS合戦にも勝てたのでなんとか勝利。ニンフミラーもしかしたら同速だったかもしれないし雪崩で誰も怯まなかったしと割と運に味方された勝利であった。対戦ありがとうございました!
ゾロアークがクレセリアに化けた時のためにゾロアークのNNを「グレセリア」にしてきたのだが結局ヒードランに化けたし、試合中一番ウケてたのがクレセリアのNNの「くっ…くれせ」だったので色んな意味でゾロアークいらなかったのでは?という感がすごかった。
すまねえゾロアーク…。
試合前のトリプルバトルを知ってもらえたら嬉しいというコメントについては、噴火とハイボが強いということが全力で伝わる試合だったと思うので会場にいた人たちにトリプルを知ってもらうという目論見は成功した気がする。
トリプルの9割はこの二つの技で説明できるからな…。
学祭自体も満喫出来たし良い一日でした。
雑感
ギミックパだけどギミックなくても強いしギミックが刺さる相手にはもっと強い、みたいなのがおそらく理想的なギミックパーティだと思うのだけど、そういう意味ではこの構築はそれをしっかり満たしていたなと思う。
対戦していて思ったのは「ゾロアークが猫騙し使えたらめっちゃ強くね?」である。
どこから飛んでくるかわからないS105の猫騙し、絶対強い。人間を騙せるんだから猫も騙してくれゾロアーク。
小学生と対戦しててゾロアークでまねっこ撃ったら波乗りが出て、相手のラプラスを回復させながら味方のランドを処理してしかも相手のアローは空飛んでるとかいうものすごい手加減したみたいな感じになったのが申し訳なかった。
ごめん信也くん(仮名)。ナイトメアって特性強いね信也くん(仮名)・・・。
ゾロアーク自体、もっと考察していける気がするのでまた機会があれば掘り下げていきたいと思う。
おそらくイリュージョンという特性は初手に出すのではなくサイクル戦の途中で突然化けて出るのが強いと思う(シングル66のゾロアークみたいな)。
そういう意味ではポケモンの数が多くてサイクル戦しやすいトリプル向けなのかも?なんて思ったり。
まあ肝心のゾロアークの耐久が全くサイクル戦向けじゃないのが悩みどころですが…。
噴火ドランがシーズン13でまた使えなくなるそうですのでこの記事が何度目かの噴火ドラン追悼記事になってしまいました。一体あいつは何回追悼されれば気が済むんだ。
ではここまで読んでくださりありがとうございました。トリレで会いましょう。
₍₍(ง>◍◕ ౪ ◕◍)ว⁾⁾