Q.これ同じ系統の画像いっぱい作りたかっただけでしょ A.はい
構築に至るまで
D日程の構築
・やっぱ避雷針いる
・マッシブーンはあんま選出しなかった
・ライチュウもあんまり選出しなかった
これに加えて
・せっかく雨降らすなら水打点もう1匹いても良くね?
というわけで
最終的にこういう形になりました。
これが俺の結論だ……!
構築
便利なやつ~(ラスト)
個別
ピカチュウ
性格:ひかえめ
努力値:C252 S252 H4
構築から外しても外してもまた構築に戻ってきてモンスターボールから勢いよくバトルの場に飛び出ていくので
「なんでモンスターボールに入らないんだよ……」
という気持ちがすごくわかる。確かそういう話だった気がする。
結局基本構成となるこの10まんめざ氷ねこだましまもるの並びになった。
構築にカプレヒレが入ったのでますます避雷針の重要度が増した。たぶん今までで一番過労働させてしまった気がする。
耐久の低さはもうどうしようもないのだけど、守るの上からジメンZされると余裕でワンパンされることだけはどうにかならないかなあ。なんか毎回これ言ってる気がするけど。
フワライド
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 D4
追い風と雨乞いでワッショイする。
催眠術は6回撃って3回当てた。
最終的に12/17だったので、確率は7割。
ちょびっとだけ運が良かったかも!
カプ・テテフ
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
レヒレがいるけど基本初手に出すしまあ。
大抵テテフがフワライドより先に倒れるからあんまりフィールド問題は起きなかったかな。
これは多分自分の使い方が違うとは思うけど、めっちゃ火力高いからめっちゃ狙われるてすぐやられることが出来るのってちょっぴりドーブル的だよね。(つまりドーブル的なポケモンが構築に2匹もいるのでは・・・?)
ゴルダック
性格:ひかえめ
努力値:C252 S252 D4
速い水単体打点と中速範囲水打点、どっちにするか悩むなら、両方用意すればいいのだという結論になった。
通常ここにペリッパーかニョロトノが入るわけだけど、そうなると水3匹でなんとも収まりが悪い。
そうなると、フワライドで雨乞いをするのはタイプの被りを減らすという意味では良かったのかもしれない。
まあフワライドも電気弱点なんだけども。
カプ・レヒレ
性格:ひかえめ
努力値:H236C236S36
マッシブーンをカプレヒレに変えた形。マッシブーンの枠がカプレヒレになることもそうそうない気がする。
レヒレの濁流の威力はホエルオーのしおふきの6割ほど。
これを「ホエルオーやべえ」と見るか「じゃあカプレヒレで良いじゃん」と見るかは人によって分かれそう。
とはいえ体力が減ってもレヒレはこの火力を安定して出せるので2回出せれば良い、的な。
テテフライドの並びからテテフ撤退→ゴルダック降臨の形を取る場合は、テテフが倒れる前にあまごいをしたい
↓
テテフライドの並びからテテフ撤退→カプレヒレ降臨の形だとレヒレとフワライドを並べてから雨乞いでOK
という理由で、むしろゴルダックよりも無理なく安定して動けていた印象。
まあそれでもやっぱり濁流をメインに動くとどこからで外れるので、ムンフォを撃つのが普通に安定して強かったですね。
・・・。
カプ・レヒレについて書く時に「安定」って言葉使わずに書くの無理じゃない!?
カミツルギ
努力値: A92 D164 S252
クレッフィのめざ炎で燃えた
戦績
うおおおおこれが反省A反省B反省C反省Dを経て辿り着いた構築じゃあああ
11勝9敗
・・・。
反省点
いや・・・これそこまで悪くないでしょ・・・D日程よりは勝てそうな構築でしょこれ・・・もうちょっと勝てるんじゃないかと思ったぞ・・・はて・・・。
なんでだろ・・・唯一気になったのがあるとすればピカチュウの耐久がなさすぎたことぐらいか・・・?
避雷針の負担の多さとピカチュウの脆さがかみ合ってなかったんだよなあ・・・。
うーんでも耐久の為にライチュウに進化させたら避雷針じゃなくなるし・・・ピカチュウより硬い電気タイプの避雷針なんているわけが・・・
ジャパンカップまとめ
日程A
12勝7敗1無効
日程B
9勝11敗
日程C
15勝5敗
日程D
11勝9敗
日程E
11勝9敗
まとめ
A
↓反省…
B
↓反省…
C
↓反省…
D
↓反省…
E
↓反省をした結果
強そう!!!
おわりに
日程Eは反省点の多い構築となってしまいました。
しかしその反省をいかすことでまた違った構築がうまれるのなら日程Eは無駄ではないはずです。
しっかり構築を改善して日程Fに挑ん……挑……
というわけでジャパンカップお疲れさまでした。
まあとりあえず1回1600台行ったしギリギリ赤点ぐらいの成績は出せたのではないでしょうか。
合計100戦したわけですけど、なんともプレイングのミスが多すぎて普通にダブルに慣れてないなあまだって感じでした。
ちなみに100戦目はアズマオウ。アズマオウとランターンがめちゃくちゃ重いのに、どっちにも当たるこのルールはいったい・・・。
ちなみにアズマオウには3回当たった。全試合の3%の試合にアズマオウがいたことになる。なんだこれは。
大会も終わったしそろそろ全国ダブルにも手を付けていきたいですね。
もうウインディとポリ2(とピカチュウ)はしばらく見たくないな…。
ミ・3・ミ<では!