友情育んでる感に力入れた
構築に至るまで
メガジュカイン使ってるけどこいつほんとにすぐやられるなー レートも1600止まりだし…
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これメガジュカインよりレベル1キモリの方が強いんじゃね?
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レート1700まで一瞬で到達した…メガジュカインとはなんだったのか
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これキモリよりレベル2プリンの方が強くね?
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フレガ重複パ試してみたかったしピッピプリン両方入れてみよう!
パーティ
「マサラタウン~おつきみやま」のわずかな旅路で構築の半分をゲットすることが出来る。
おつきみやまが噴火してくれれば4匹目もゲットできるのでおつきみやまには頑張ってほしい。
構築作成の段階解説
まずフレンドガード×2をどのポケモンにするか考えました。
フレンドガードのポケモンは
↑こいつら+コフキムシ+コフーライ
フレンドガードは自身には影響しないがフレガを2匹並べることでフレガポケモンは耐久が1.33倍、フレガじゃない最後の一匹は耐久が1.77倍になります。
これはどれくらいの数値かというと陽気H4振りメガガルーラのH実数値を320にするようなもの。つよい!なんか前の記事でも似たようなこと言ったような・・・。
しかし問題もあります。
フレガ要員は攻撃能力に乏しいため「フレガ+メガポケ+フレガ」と並べて超硬いメガを作ったとしても攻撃出来るのがメガポケだけ、みたいな状況だとさすがに押し切られてしまうのです。
なのでフレガ重複構成を目指す場合はこの攻撃力不足の問題を解決しないといけない。
うーん困った。どこかに一回攻撃するだけで相手の体力を1~16ぐらいまで減らすことの出来る攻撃技さえあれば…
というわけでがむしゃらをさせることにしました(ノンストップ)
がむしゃらをさせない方のフレガポケの性能を考えてレベル2プリン+レベル50ピッピという構成を選択し、自然とトリルサポートに便利なこの指を確保しました。
この時点で初手の並びは「トリル要員」+「ピッピ」+「猫だましかファスガ要員」でほぼ確定ですね。
この時点でトリラー+ピッピの左端が鋼やガルドに弱すぎるので対角から弱点を突けるメガカメックスを猫だまし役に置き、トリル要員を「ガルド・ドランの後投げ安定ですw」とさせないため影踏みであるゴチルゼルを選択。
カメドランニンフにゴチルが多い理由、カメが選択されている理由がわかりますね…これは強い。
後は攻撃要員として最強の噴火ドランと相性補完で霊獣ランドロスを選択。
ニンフィアを入れてめっちゃピンクなパーティにしたかったのだけどさすがにドランやガルドに薄すぎる点がどうしても気になったので今回は採用を見送りました。
どうでもいいけど6匹全部流用で組めるようになったし過去作使えるのやっぱ楽ですね
個別解説
プリン
プリン | 特性 | フレンドガード | |
性格 | 生意気 | 持ち物 | 気合の襷 |
レベル | 2 | がむしゃら | 飛び跳ねる |
性別 | ♀ | 滅びの歌 | 守る |
実数値 16-7-6-6-6-4
テンプレなので解説は省略
って言ってみたかったんだけどよく考えたらテンプレとは構成が違った(そもそもテンプレなどない)
ええと、普通に使っていて一番汎用性があり強い構成は横取りを入れる形で次点が癒しの波動入りだと思っているのだけど、今回は横取りをピッピが癒しの波動をゴチルゼルが使えるので何か別の技を使ってみたいと考えました。
そこで今回はプリンに飛び跳ねるをしてもらうことに。
飛び跳ねると滅びの歌のシナジーについてはジャンピング雨滅びで解説したとおりで、滅びのカウントを避けたり時間を稼いだりすることが出来る。
(すかさず宣伝を入れていくスタイル)
少しプリンから話がズレるが今までの「とびはねるはダイビングの劣化説」は最近の研究で飛び跳ねるを味方に撃つことで麻痺らせてSを遅くできるのでむしろ「飛び跳ねるはダイビングの上位互換であるという説」が有力視されるようになってきた。
ただこの場合味方への攻撃となるので 攻撃エフェクトが出ない=ピヒョーンのSEを楽しめない という致命的な問題が発生するのでダイビングの方が優れている可能性は否定できない。
基本はトリル下でシャドボ読み流星群読みの後投げか死に出し。そこからがむしゃら+全体技のいつものやつをしていく。
~理想の流れが出来た場合~
滅びの歌→最速飛び跳ねる(トリル終了)→最遅飛び跳ねる→守る
で3ターン無敵。
まあそんなにうまくはいかないけれど、飛び跳ねるで無理やり攻撃を回避する動き自体は結構実用的でした。
この技のせいで危うく構築名がジャンピング友情トリパになりかけた
ピッピ
ピッピ | 特性 | フレンドガード | |
性格 | 生意気 | 持ち物 | 進化の輝石 |
レベル | 50 | ムーンフォース | この指止まれ |
性別 | ♀ | 横取り | 日本晴れ |
努力値 HD
ピッピ。昔ピカチュウプリンピッピでアイドルトリオみたいな扱いされてた気がするんですけど20周年でアイドルグループが再び集まるみたいな感じでまたピカプリピッピでアイドルしてくれないかしら。
一般的なピッピ(?)と違って攻撃技、ムーンフォースを採用している。
これはがむしゃら+ムンフォで相手を落とせるので一応入れておいた技。
意外にもこのムンフォが活躍してくれて、相手がちょっと残った時だったりサザンドラやカポエラーなどのフェアリー弱点への打点になったりと大活躍だった。ちなみにC実値は80。
後はファスガワイガを奪える横取り。
相手の水が通りすぎなので日本晴れ。
カメックス
メガ | カメックス | 特性 | 激ランチャー |
性格 | 臆病 | 持ち物 | メガトスーン |
レベル | 50 | しおふき | はどうだん |
性別 | ♀ | 悪の波動 | 猫騙し |
努力値 CS
いつものやつ。噴火ドラン復活の関係でまた波動弾欲しくなったし他に欲しい技もなかったので。
カメピッピってかれぴっぴみたいだよねぐらいしか言うことがない。
ヒードラン
ヒードラン | 特性 | 貰い火 | |
性格 | 冷静 | 持ち物 | シュカ |
レベル | 50 | 噴火 | 火炎放射 |
性別 | ♂ | 大地の力 | 守る |
努力値HC
まさか「レートでは使えない噴火ドランが使える大会」である噴火杯の記事の次の記事でもう噴火ドラン入りの構築を描くことになるとは思わなかった。
そういうわけでいつもの噴火ドラン。板橋産。この前板橋から新板橋まで歩く時迷った。
特に言うこともないのでいっそ一番最初の噴火ドラン入りの記事から書いてあること引っ張ってこようかと思って21カポの記事見てきたら「特に言うことはない」って書かれてた。
それだけわかりやすい強さを持ったポケモンというわけですね(上手くまとまった)
ゴチルゼル
ゴチルゼル | 特性 | かげふみ | |
性格 | 生意気 | 持ち物 | メンハ |
レベル | 50 | サイキネ | 神秘 |
性別 | ♂ | 癒しの波動 | トリックルーム |
努力値HD
トリックルーム要員。このパーティ生意気な性格が3匹もいてなんかアレ。
かげふみのおかげでピッピゴチルとかいう攻撃性能皆無な並びでも裏からガルドドラン投げられて身代わり安定乙ですとはならないのがえらい。
持ち物がメンハなので挑発に強い一方でドーブルのダクホでおやすみなさいしてしまう問題がある。
カメの猫とピッピの横取りがあるとはいえニャオニクスのファスガと重ねられると無理(ニャオのファスガは優先度が+4になるので横取りと同じになり、ピッピは遅いのでニャオのファスガを横取りすることが出来ない)。
しかし影踏みなおかげでスカーフドーブルをロックし続ける立ち回りが可能なので味方が起きるまでじっくり待ってそれから反撃しに行っても大丈夫。
とか言ってたらルルベベと当たって、ドーブルの影踏みロック完了しました~(へらへら)とか言ってたら敵のサーナイトの攻撃でドーブルが殉職されてしまった。そういやそういう立ち回りする構築だったわあれ…。
みんなもスカーフドーブルが影踏みでロックされたら味方で殴って落とそう!
ランドロス
ランドロス | 特性 | 威嚇 | |
性格 | 控えめ | 持ち物 | 突撃チョッキ |
レベル | 50 | 大地の力 | めざ氷 |
性別 | ♂ | とんぼ帰り | 岩雪崩 |
実数値 195-148-120-137-123-111
対ガルドドランランド決戦兵器。決戦兵器だが基本的にワンパンは出来ない。
トリパを組むと毎回地面が等倍以上で固まってしまいトリルが切れた後相手のランドのスカーフ地震で一掃される、という悩みを持っていたので何か浮いているやつで強いやつを、という意味もあって採用。
ただ限られた時間に高火力技で押し切りたいトリパにチョッキランドが合っていたかといわれるかなり疑問符が付く。
トリルが切れた後相手の上を取ることが出来ない問題があったのでいっそのことスカーフにしても良かったのでは?という気がした。
技もなんだか微妙で初手にランドを出さない構築なのだからとんぼ返りより別の技を入れるべきだったのではないだろうかという気がした。
一方でフレガフレガチョッキランドロスの硬さは尋常ではなく、ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイパーボイスが40~47ダメージ(割合じゃないよ)とまさかの確定5発
他にもキングドラの雨珠ハイドロポンプが122~144と確定2発だったり威嚇フレガフレガでメガガルーラの捨て身タックルが親子愛の2撃目込みで56~66とほぼ確実に3回耐えるなど、耐久面に関しては相当のものを誇っていた。
まあ実際は先にプリピッピが殴り殺されるのだが、とりあえず瞬間的な硬さは相当であったことだけは伝えておきたい。ランドロスのD方面を極めていこうな。
選出
カメ+ピッピ+ゴチル
が基本。猫だまし+指+トリルで安全にトリルを起動。
しかしバレルと違ってピッピが相手を無効化する手段に乏しいのですぐカメを引っ込めてドランを出したりプリンを繰り出したりする必要がある。
戦績と雑感
レート1650ぐらいから始めてレート1801と当時のランキングで言う20位ぐらいの位置まで上がることが出来た。低レベルがむしゃらとしてはヒコザル(1873)に次いでドードー(1783)より高いぐらいの強さ。ドードー以上ヒコザル未満。 #日本語
レベル2プリン自体の性能が高すぎることを考えるともうすこしいける気もしたのだがフレガ重複パーティの限界を感じたのと全体的に水が重すぎて辛かったので解散することにした。
ちなみにほかの低レベルポケモンを使ってみるとわかりますがレベル2プリンの能力は本当に飛びぬけています。
メガジュカインより強いキモリよりずっと強いからメガジュカインよりプリンは強いよQED。
フレガ重複について。わかってはいたけど「2匹並べるのが難しい」。
どちらかというと「1匹目がやられてもまだフレガを出すことが出来る」という点を重視して構築を組む必要性を感じた。
ポケモン単体の能力はみな高性能なものでそろえていたので不満はなかったが、こういうパーティによくいるニンフィアがいない、という点がやはり辛く、水への打点には終始悩まされた。ただなぜか雨クチートには圧倒的な勝率を誇っていた。ピッピの日本晴れとゴチルの影踏みが強い強い。
個人的に面白かった対戦は
・レベル2プリンミラー。相手になんかゴンベがいる。やべえあいつ突破出来ねえ。あっ自爆した… 勝ち
・アメリカ人のエンブオーを見て笑っていたら追い風からのワイルドボルトでカメックスがやられてそのまま押し切られる 負け
・やっべ特殊技しかないからツボツボのパワトリ止められねえ 負け
・サイキネと癒しの波動間違えて味方に撃ったら急所とDダウン引いた… 勝ち
全体的にプレミが多かったので気をつけていきたいですね。
記事にするにあたって友情っぽい画像どんなのがあるかなーと調べ始めたらめっちゃキラッキラッした青春が目の前に広がりだしてブルーな気分になりました(青春とかけてる(うまい
画像作るのすごい楽しかったけど冷静に考えたら構築の内容とあんまり関係ないな今回の画像。
↑お気に入り
しばらく更新をお休みしてましたがまた適当な記事をほいほい書いていきたいと思ってるのでみなさんよろしくお願いします
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