パーティ
あけおめだよ~~~
したいこと
初手
ヒヒダルマ・霊獣ランドロス・リザードンの布陣を敷きます。
爆ぜます。
強い!!!
~相手の猫騙しで止められそうな時ver~
ヒヒダルマ・霊獣ランドロス・テラキオンと並べます。
爆ぜます
強い!!!!
技など
ポケモン | 持ち物 | 技 | 技 | 技 | 技 |
ヒヒダルマ | イバンの実 | 熱風 | フレアドライブ | 草結び | こらえる |
ランドロス | 拘り鉢巻 | 地震 | 岩雪崩 | 大爆発 | 馬鹿力 |
フラージェス | オボンの実 | ムーンフォース | 瞑想 | 光合成 | めざパ地 |
リザードン | メガ石Y | 火炎放射 | めざ地 | 追い風 | 守る |
テラキオン | 広角レンズ | 岩雪崩 | インファイト | ファストガード | 守る |
マニューラ | 気合の襷 | つらら落とし | 袋叩き | フェイント | 猫騙し |
構築詳細
お馴染みのゴリラことヒヒダルマ。
しかし今回の彼はゴリラではない。ダルマである。
2016年が申年ということで猿の一種(?)のヒヒであり正月の象徴的存在であるダルマでもあるという12年に一回だけ訪れる「ものすごくヒヒダルマな年始」を迎えるにあたって、ダルマモードヒヒダルマを使いたいという理由からこの構築を作ることになった。
ダルマモードは体力が半分になったターンの終わりにフォルムチェンジが行われる特性で、体力が半分以上になるとまたゴリラモードに戻るという少々厄介な特性。
まずは隣の大爆発+こらえるで能動的にダルマモードを作ることに。イバンとの相性も良さそう。
さて、この戦法だがまあ予想は付くと思うが相手のフェイントで一瞬で終わる。ブレバや不意打ちはファスガでなんとかなるけどフェイントだけはどうにもならないのだ。
そこで今回もう一匹のサポートポケモンとしてオボン共生フラージェスを採用した。
イバンの発動タイミングはターンの初め。
この仕様のおかげで相手のあらゆる行動(交換含む)より先にイバン発動共生発動オボン発動が見込める。
これによって相手のフェイントを耐えることが出来、安全にイバン発動からの攻撃をすることが出来るのだ・・・!
というのが今回の構築のコンセプトです。(赤いジェスが欲しかったナ)
個別紹介
ヒヒダルマ
これ右のやつもgifなんだぜ・・・?
なぜか表示されない不具合が起きてしまいましたが、まあどっちみち変わらんので画像にしました。
ヒヒダルマ
特性 ダルマモード
性格 うっかりや
個体値 31-31-30-31-31-31
努力値 AC252 S4
実数値 ゴリラモード 180-192-75-90-67-116
実数値 ダルマモード 180-82-125-211-112-76
というわけで今回のメインであるヒヒダルマ。
攻撃を食らっていない時は普通にちからずく補正のないゴリラとして使えるのでフレアドライブを採用し、ダルマ時の攻撃技として熱風と草結びを選択。これは全体技が欲しかったのとサイキネより草結びの方が撃つ相手が多そうだったからで、最後にこらえるを入れて技4つ。
努力値はC252が確定で、どうせ爆発をこらえるのだし、イバン使うのだしとAにも252振り切ってみた。
実数値だけ見た時の意味不明さがかなり高いレベルになってる気がする。
さて、ダルマモードへのFCだが、これが意外と発動機会が多くあった。
爆発で上手くダルマ圏内まで入れられることはあまりなかったのだがゴリラの脅威を恐れた人たちがダルマに集中して襲い掛かってくるため結果的にこらえるが上手い事発動した感じ。
イバンオボンによるフェイント避けも一応何度かあったが「ターンの初めにジェスが場にいないと共生が発動しない=交換でジェスを場に出してもイバンはすでに消費した後」という問題からイバンオボンを発動させる機会を作るのはやや難しかった。
とはいえ成功パターンに入った時は相手は必ずヒヒダルマにフェイントを打ってきたので目論見としては成功。
やはりダルマモードのC140の火力は魅力的。ランドの爆発で相手を削った後に動くことが多くあったのでイバン熱風で一掃できることも多く、なかなか爽快だった。・・・これシャンデラで良くないか?
草結びは相手のテラキオンやカメ、ドサイなどに向かって撃つことがあった。こらえるで岩雪崩を耐えた後イバン草結びでテラキを処理する動きが(なぜか)安定しており、これのおかげで勝利出来た試合もいくつか。
そして何より非ちからずく晴れうっかりやフレアドライブがなんか普通にガルーラをワンパンするというゴリラモードの強みもそのまま残っていたため、想定していた絶望的な弱さと比較すると意外と戦えたなって印象であった。
ゴリラモードのフレアドライブで相手を火傷させた時が一番面白かった
ランドロス
ランドロス
特性 威嚇
性格 意地っぱり
努力値 ASっぽい感じ
爆発してもらうポケモン。
地震でこだわってしまった場合味方にとって非常に脅威となる存在に化けてしまうので出来る限り爆発して散るか馬鹿力で相手を処理する動きをさせたい。
雨パ相手に初手で出して爆発で水軍団をかっとばすヤンキー行動がたまに刺さる。相手のグドラが湿り気じゃなくて本当に良かった。
フラージェス
フラージェス
特性 共生
性格 穏やか
努力値 H252B108S148
調整 準速バンギ抜き
瞑想フラージェス。ポケ徹に一度投稿したことがある型の特性共生ver。http://yakkun.com/xy/theory/n1655
申年の正月だからという理由で組み始めた構築のためだけにめざ地厳選をするのは非常に心に負担のかかる行為でした。もうやりたくない。
ダルマにオボンを渡してしまうとアイテムなしだが光合成があるのでまあ良し。逆にオボンをダルマに渡せなくても自分でちゃんと使えるのでそれもまた良し。共生ギミックでフラージェスも使えるアイテムを持たせたの初めてな気がするぞ・・・?
ランドの爆発で雑に削ってダルマの熱風でさらに削ってあとなんかジェスが瞑想して詰める、というのが一応理想の動きだけどそんなにうまくいくことはさすがになかった。
リザードン
リザードン(メガY)
特性 もうひでり
性格 控えめ
努力値 速くて火力が高い
晴らす人。S操作要員でもある。
テラキオン
テラキオン
陽気AS
相手に猫だましされるだけで破綻するギミックパはギミックパとはとても呼べないので、ファスガで猫だましを止めつつランドの爆発に巻き込まれても大丈夫なポケモンとして採用した。
ダルマ+ランド+テラキ の並びで爆発した後、マニューラを出すことでイバン熱風なり草結びなりで相手を縛りつつマニュテラの叩きコンボを決めるのが強力な勝ち筋になっていた。
無難に強かったがマニュテラを久しぶりに使ったせいでマニューラの袋叩きの火力を自分が全く理解しておらず、やや消耗したテラキに袋叩きを打とうとしたマニュが相手に威張られ、袋叩きでそのままテラキオンを殴り殺すという事件が起きてしまったことは忘れない。
マニューラ
マニューラ
AS プレッシャー
殴り殺した人。それ以外にも味方のランドロスの拘り地震が負け筋になりかけたのでつららおとしで味方を処理する動きをしたりもしていた。
襷発動でオボンを食べるという共生事故が何度か発生したが、そのおかげで砂ダメで落ちるのを回避したこともあったのでまあ良いんじゃないでしょうか(何が)
雑感
8割の試合でダルマモードが何かしら行動をしていたがなんとか20戦して勝ち越すことが出来た。ダルマモードを使いたい欲はそこそこ満たされた模様。楽しかったです。
絶対どうしようもないと思っていた割にはちゃんと戦えたので、やはり数値が高いポケモンは強いなと思います。体力1/4しかないのにニンフのハイボ耐えた時はダルマ様々でした。
とはいえ雨と砂はどうしようもない。特に砂ダメはフォルムチェンジより先に入るのでこらえるだけこらえてそのままゴリラのまま砂で死ぬという、相手からするとマジで意味の分からない退場の仕方をすることになります。気を付けましょう。
ダルマモードでフレアドライブをするとめっちゃ「お焚き上げ」って感じになるのでお世話になったダルマを最後にお焚き上げして終わりにしますかね。
2016
というわけであけましておめでとうございます。もう8日か…。
今年もちょくちょく更新していきたいと思いますのでまた1年間けだまメモをよろしくおねがいします!
ミ・3・ミ では