【第六世代(XY)トリプル構築】メガゲンガー入り雨重力〈カポエラー/キングドラ/ニョロトノ〉

【スポンサーリンク】




はじめに

XYで初めに作ったパーティ

事故で負けるの減らしたいなあ→重力か→重力使えて色々出来そうなのは…ピッピか

→気合玉とか雷あるメガゲンガーと相性いいんじゃね?

→相手の雨おもっ!フェアリーつらっ!ナットレイ入れよう

→完成(?

構築

politoedn kingdragengar-megahitmontopferrothornclefairy
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 吹雪 滅びの歌 守る 黒い鉄球
キングドラ ハイドロポンプ 濁流 龍の波動 守る 命の珠
ゲンガー シャドーボール 気合玉 守る ゲンガナイト
カポエラー インファイト ねこだまし ワイドガード 手助け 脱出ボタン
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 身代わり 守る 食べ残し
ピッピ この指止まれ 歌う 重力 雨乞い 進化の輝石

ニョロトノ(あめふらし) 冷静
191-×-95-156-127-67
H16n-1 Cぶっぱ 残りD

重力からドロポン吹雪をぶっぱする要員。天候と滅びとトリル意識の最遅鉄球。

ピッピより遅くすることで重力→ドロポンor吹雪が初手から展開出来るように。

 

キングドラ(すいすい) 控え目
149-×-115-161-115-137
CSぶっぱ。Hは10n-1調整
(というかたまたまそんな感じの個体値が生まれた

全ての技が威力下降する不遇っぷりだけどなんだかんだで強いキングドラ。

重力下の外さない濁流最高です。特に言うことも無し。

 

ゲンガー(ふゆう/かげふみ) 控え目
136-×-80-200-95-162
136-×-100-244-115-182(メガシンカ時)
CSぶっぱ。

特攻がやばい。

対面でトリルしようとしてくるエスパーゴーストポケモンをシャドボで瞬殺してくれる偉い子。

襷ランクルスにトリル決められた時は焦った。

 

攻撃する時は隣にピッピを置いて耐久高めるなりこの指で守るなりしないととてもじゃないが怖くて動かせない。

あとゲッコウガより遅いのはどうにかするべきだったと思う。

 

スーパーボール入り。

GTSで釣ったゴーストがスーパーボール入りだった。

 

カポエラー(威嚇) 慎重
157-126-115-38-165-90
メガバンギラスをインファで高乱1。残りHとD。

ニョロトノとピッピが棒立ちなのに真ん中のこいつだけダンスしてる。

 

威嚇したり猫を騙したり手を助けたり。

ワイガの仕様変更がめっちゃ便利で、メガユキノオーを前に6ターンワイガし続ける場面が印象的。

 

ジュエルが無いので火力よりも耐久重視で慎重カポ。

ワイガの為に居座ってほしい場面が多々あったので良かった。

脱出ボタンでスムーズにグドラorゲンガー召喚したりも。

 

ナットレイ(鉄の棘) 生意気
181-128-149-×-169-22
最遅

めっちゃ刺さってた印象。

トリル対策にもなってた。

 

ジャイロのPPが足りない。

熱風も格闘タイプも少ないので非常に動きやすい。

 

ピッピ(フレンドガード) 慎重
175-×-93-×-104-55
ラティの眼鏡流星群耐えようとしたら0ダメだった(

タイプ変更でこの指の使い勝手が大幅に上昇。

悪闘竜を吸うことでグドラやゲンガーが動きやすくなった。

 

歌うは重力してても稀によく外れた。

雨乞いはメガシンカで天候を変えてくるメガリザードンYやメガバンギラス、メガユキノオー対策。

選出

基本選出

politoedn+hitmontop+clefairy

で、カポのねこだまし→(脱出ボタンでカポをグドラorゲンガーに)→ピッピで重力→ニョロトノでドロポン吹雪。

相手がトリパっぽかったら
hitmontop+gengar-mega+clefairy

で、カポで猫→ゲンガーでシャドボ→ピッピで重力。

大体この2通りを使いまわす感じでした。



戦績など

全体的にトリル対策を厚くしたのですが、1850まで大体50戦するなかでnot旅パのほとんどがトリパでしたので上手く合っていた様子。

ていうかこのパーティ相手にトリルしてもらった方が強いのでは。

 

猫、ワイガ、この指が揃っていたため柔軟な対応がしやすく、重力で技を外さない為事故も少ないパーティでした。

レートを稼ぐには良い感じでしたが「追い風」と「壁」が辛いという致命的過ぎる欠点がどうしようもなく、「勝てる相手にはほぼ勝てるが勝てない相手にはなかなか勝てない」パーティでした。

 

最高レート1860ぐらいで最終的に1800ぐらいカナー。

新ポケモンが一匹もいないパーティだったので次は新ポケモン、新技を使ったパーティ作りたいですね

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

1 個のコメント

  • Lisa へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)