【第六世代(XY)トリプル構築】甘い香り雨〈イルミーゼ/オムスター/ゲンガー〉

【スポンサーリンク】




消えてしまった

 

はじめに

XYに入ってから甘い香りを使う機会が増えましたね。5番道路とかロッテの工場の隣のプールみたいなことになってるんじゃないでしょうか(地元)。

で、実はこの技、地味に戦闘での効果も強化されてまして、相手複数対象で回避率をがくっと下げる技になっているんですね。重力と似た感覚で使えるんじゃないでしょうか。何より甘い香り漂わせながら戦うなんてステキじゃない。

まあ、そういうわけで、対象が複数なのでトリプルバトルで使ってみました。シーズン1での話ですよ念のため

構築

illumise politoedn  omastartalonflameferrothorngengar-mega
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
イルミーゼ あまいかおり うそなき あまごい アンコール
ニョロトノ ハイドロポンプ 吹雪 催眠術 守る 湿った岩
オムスター ハイドロポンプ 濁流 冷凍ビーム 守る 神秘の雫
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 ファストガード 食べ残し
ナットレイ ワーウィップ ジャイロボール 鈍い 守る
ゲンガー シャドーボール 気合玉 催眠術 守る メガストーン

イルミーゼ 図太い いたずらごころ
172-×-117-×-95-106
B特化でメガガルーラの意地っ張りが66%+33%入る

今回のキーポケモン。甘い香りを使えるポケモンはたくさんいましたが、先手で甘い香りをする必要があるため悪戯心で唯一甘い香りの使えるイルミーゼを採用。

甘い香りで命中を下げることと、嘘泣きでニョロオムゲンガーの火力を強化するのも役目です。

アンコール持ちにありがちな『アンコール使えることを知られていないからアンコール成功する』っていうあれがこいつにも適応されたっぽくてなんかみんなこいつの前で守ったり剣舞したり猫を騙したりしてきました。

どの技も交換されるのが弱点なのですが、その点でメガゲンガーの影踏みが効果的に働いていました。

 

ニョロトノ 控え目 雨降らし
191-×-101-156-120-91
16n-1
威嚇がいないのでB方面にちょっと厚く振り

命中補佐と組み合わせるといえば雨パ。雨が降っていても普通に甘い香りは出来ます。

鉄球持たないニョロトノって何持たせればいいんだ…?と思っていろいろ試しましたが、湿った岩が一番しっくりきました。

素催眠めっちゃ当ててくれるせいでパーティのコンセプトを破壊してくれやがった子。

 

オムスター 控え目 すいすい
152-×-145-183-90-101
素早さいい感じに振ってあとはHとC

キングドラがちょっとファイアローとか不意打ちとかで動き辛かったのでBが高く飛行耐性もあるオムスターを採用。

珠やオボンを持たせていたこともありましたが雫に落ち着きました。

嘘泣き雨ドロポンでラッキーも怖くない

 

ファイアロー 意地っ張り 疾風の翼
178-148-92-×-91-160
陽気ガルーラ抜き(猫だましをファスガで防ぐため)

猫騙しをファスガで防いだりトリルされても上から殴ったり追い風に追い風で対抗したり。

コジョンドマニューラが怖かったんで陽気最速でもよかったかもしれない。

イルミーゼと並べると四方八方からファストガードが飛んできたので、その、炎の、体とかも、良いかもねって、ちょっとだけ思った。

ファスガでゲンガーやオムを先制技から守るのも大事な仕事

 

ナットレイ 勇敢 鉄の棘
181-162-154-×-139-22
HA

重力雨時の慎重である利点が特になかった反省を生かし勇敢に。また、ラス1でナットバレルと戦う羽目になった時のために鈍い。

鈍い積んだナットレイでガブサナクチート順番に倒したりした。かっこいい。

地味にウィップの命中も香りで補佐されてます。

 

ゲンガー 臆病 浮遊(影踏み)
135-×-80-182-94-178
CS

S110(130)からの甘い香り催眠(なんかエロい)で相手の行動封じたり気合玉あてたりする。

微妙に足りない火力も嘘泣きでいい感じに。

影踏みとイルミーゼのシナジーがめちゃくちゃすごかったです。イルミゲンガー強い。



選出

初手の並びは基本的に
gengar-mega+illumise+politoedn
で、甘い香り+催眠+催眠です。相手3体の回避率が2段階下がるので命中60の催眠術は必中となります。

トリックルームは眠らせるか、トリルされた次のターンに先制アンコールをしてトリルを解除してもらいましょう。

影踏みで逃げられないし。やったね。

 

猫騙し持ちがいるパーティは(大抵いるけど)
gengar-mega+illumise+talonflame
こう。ファスガ+甘い香り(嘘泣き)+催眠(シャドボ)。

次のターンは猫だましをしてきたポケモンにアンコール。

影踏みで逃げられないし。やったね。

 

命中補佐雨+メガゲンガーということでXY最初のパーティ(メガゲンガー入り重力雨とかそんな感じのやつ)にかなり近い形になりましたが、その時の反省(ファイアロー○ね追い風やべえ)を生かせたのでよかったです。え?壁?えっとアンコして催眠してごまかす…

 

レートは上がったり下がったりでずっと1800台にうろうろし続ける感じでした。全部のパーティでこれ言ってる気がするな…。

ダークホールとかいう技が飛び交ってる中で甘い香り催眠とか空しすぎるのでもう使えないのが悲しいですねっていうかもうヤミラミで重力すればいいし。

強化されたの知ってからずっと使いたかった甘い香りを使ったパーティを作れて良かったです。

ファストガードで甘い香りが全部防がれた時のなんとも言えなさは忘れられません。

では

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

2 件のコメント

  • ざわ へ返信するコメントをキャンセル