【第六世代(XY)トリプル構築】デデンネ入り晴れ誓いプラマイパ 大反省会〈デデンネ/ギギギアル/ライボルト〉

【スポンサーリンク】




デデンネ

デデンネ。
2

 

可愛いですね。こいつ使いたいなあ、ガブに出して理不尽にやられていくところとかみたいなあと思ってパーティを組み始めたのがそもそもの発端でした。

パーティ

dedennecharizard-megay venusaur tyranitar manectric klinklang

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
デデンネ 10万ボルト 仲間作り てだすけ 守る プラス
リザードン 熱風 炎の誓い エアスラッシュ 守る メガY 日照り
フシギバナ ヘドロ爆弾 草の誓い グラスフィールド 守る バコウ 葉緑素
バンギラス 岩雪崩 悪の波動 冷凍ビーム 守る 弱点保健 緊張感
ライボルト 10万ボルト 火炎放射 ボルトチェンジ めざ氷 スカーフ マイナス
ギギギアル ラスターカノン ボルトチェンジ 磁場操作 トリックルーム プラス

見た目通りタイトル通り、晴れ+誓い+プラマイ+デデンネです。

デデンネと相性の良いポケモンを探す

S100でメガシンカ後特性不要でCが高く全体技をはなてるメガリザードンYを見つける(よくネットで見かけるデデドンというのはこのデデンネ+リザードンの組み合わせの事です)

葉緑素バナの素早さからプラス発動手助け晴れメガリザYの炎の誓い(威力150)出来たら強くね?ってことでフシギバナin

他にプラマイが欲しい+鋼が欲しい+トリルが欲しい。全ての条件を満たすギギギアルとかいう新ポケモンを見つける。地場操作…?なんかよくわかんないけど強そう!!

ガブリアスに対抗できそうなのが全くいない。もしかしたらフェアリータイプのデデンネなら勝てるかもしれない。だけど不安なのでスカーフめざ氷ライボルト(特性マイナス)を投入

対ガブやファイアロー、トリル相手がそこそこ出来そうな冷静バンギラスで〆。

このような思考を経てこのパーティは完成しました。
今はフリーしか潜れないけどデデンネちゅんと遊びに行っちゃうぞーてなノリで意気揚々とフリーに出かけました。

かてねえ

jpg large

え、あれ、おかしいな、とか考えてるうちに押されていきます。実際の勝率はそんなに低いわけじゃなかったけど、どれもこれも辛勝ばかりで勝った気がしない。しかもレート潜れないとはいえフリーでこれだし・・・。

jpg large

なんかこんなことにもなったし・・・

何故でしょうか。このままパーティをデデンネごと墓場に埋めても良かったのですが、TLにデデドンパーティを組もうとしている方が複数人いたので、せっかくなので反省点をまとめようと思います。なんで複数いるんだ

反省会

~問題点その1~ 葉緑素の発動タイミング

メガリザードンYが晴れ状態にする関係上、1ターン目は絶対に葉緑素が発動しません。そうなると誓いでメガリザを葉緑素の速さから殴らせることも出来ない為、初手の動きがいびつになります。初手守るすごくかっこ悪い・・・。


~問題点その2~ 仲間作りするタイミング

初手にメガリザが守ります。それは良い。天候は晴れになり次のターンから葉緑素バナとメガリザの誓いで殴りに行けます。しかし、守る状態の味方には仲間作りが発動しません。じゃあデデンネは1ターン目に何をすればいいのでしょうか。適当に10万で殴ってもたかが知れているし、意味もなく相手に仲間作りしてもアッハイとなるだけです。さらに2ターン目以降、リザードンに仲間作りをしようにもリザードンは誓いと葉緑素によって超速で動いています。後手で仲間作りをしても火力は上がらないので、一体お前は何のためにそこにいるんだとなります。まるで中高の文化祭準備日の僕です。

~問題点その3~ 誓いとプラスの相性があまり良くない

プラス仲間作りという戦術は味方の火力を上げて相手を一掃することが目的です。手助け込み晴れプラス熱風はH振りメガサーナイト程度の耐久なら確定1発。一方の誓いは毎ターン相手に1/8のダメージを与えるもの。これ込みでガブリアスクラスも熱風で持って行けたりするので弱くはないですが、プラスと手助けをリザードンに使っているのにそこからさらにフシギバナの手番を消費してまで誓いを撃つのは勿体無い。そもそもプラスによってデデンネの火力も上がっているのだから1ターンで1匹しか攻撃出来ないのはあまり噛みあっていない印象でした(プラス晴れ手助け誓いで半減のメガバンギラス落とせたりするんだけどね。

~問題点その4~ S操作の少なさ

メガリザードンの素早さ100というのが絶妙で、なかなか上を取らせてもらえませんでした。葉緑素で誓いすればいいかなーと思ってたけどそしたら熱風が撃てなかった。デデンネにほっぺすりすり入れて初手に擦らせれば良かったかもしれません。ギギギアルのトリルはバンギ補佐とトリル返し用程度の能力。飛行タイプ以外の追い風要員早くきてくれー

~問題点その5~ 磁場操作がなんか微妙だった

ギギギアルが遅い。味方がみんな死んでから磁場操作して自分だけ能力上げてること多し。まぬけ。

~問題点その6~ リザードン以外の打点が貧弱

フシギバナのヘド爆、ギギギのラスターカノン、デデンネの10万、ライボルトの10万、バンギの悪波。うーんいまいちパッとしない。一応プラスで1.5倍になるのだが…。あとタイプがなんとなく偏ってるのも問題。

~問題点その7~ 暇なポケモンが多い

相手にすることがないポケモンが非常に多かった。1匹1匹の攻撃技の範囲のせまさと、補助技の微妙さが招いた悲劇。


~問題点その8~ グラスフィールドの微妙さ

採用理由は「プラマイパは地面弱点が多くなるのだから、地震を半減してくれるグラフィと相性良いんじゃないか!?」でした。それは良かった。ただ炎の誓いの効果を半減させてしまうのがいただけなかった。そして、火の海が発生している!ボボボボ→グラスフィールドで体力を回復した!ティリョンティリョン を6回も繰り返すのはもう見たくないのです。

多すぎますね。誰でしょうこんなパーティ考えたの。



まとめ

他にわかったこととしては
・上を取ったメガリザYはめちゃくちゃ強い
・プラス発動デデンネはそこそこ火力でる
・プラス発動ボルチェンは警戒されるせいで守られて失敗する
・ゼルネアスはインファイトを覚えるし、バンギラスはそれで落ちる

ここらへんですね。

改善するには

・リザードンを後続にする
・プラスマイナスに寄らせすぎない
・S操作をもうちょっと盛り込む
・この指なりねこだましなり入れる
デデンネを抜く

まあこういったところですね。晴れに依存し過ぎない方が良さそう

みんなもポケパルレで
デデンネの前にポフレを落として遊びましょう

では

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

コメントはこちら ミ・3<ミ