【第六世代(XY)トリプル構築】カモージェス〈カモネギ/フラージェス〉

【スポンサーリンク】




0832+ネギージェス


0823

 

【パーティ】

6ac09715florges-blue  hitmontoptyranitar-mega  rotom-washgarchomp
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カモネギ ゴッドバード ブレイブバード 追い風 守る パワフルハーブ
フラージェス ムーンフォース 光の壁 神秘の守り 威張る 長ねぎ
カポエラー インファイト ねこだまし ワイドガード 手助け 白いハーブ
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る バンギラスナイト
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ リフレクター 守る オボン
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る 気合の襷



【個別】

6ac09715

カモネギ
意地っ張り 負けん気 

カポエラーなどの威嚇で負けん気を発動させた後パワフルゴッドバードをすると同時にフラージェスの共生を発動させて長ねぎを渡してもらい確定急所ゴッドバードで相手を強引に持っていく。大抵持っていけない。稀にそもそも外す。

威嚇を急所で無効化出来るんだから精神力の方が良いかなーって思ったけど急所ゴッドバードでもH252サーナイトまでしか落とせないことを考えると負けん気発動でガブリアスクラスまで確1に出来る負けん気の方が楽しそうと思ったので負けん気にした。

追い風をしたり1/2急所のブレイブバードをしてさっさと落ちるなどをすることで味方のサポートをすることが出来る。

florges-blue
フラージェス
共生 穏やか

なぜか長ねぎを持たされることになった可哀そうなポケモン。見た目が長ねぎに似ていたのが災いした。

神秘威張るでガブバンギを強化したり光の壁で全体的なサポートに回れる。

お見通しをされたときの気まずさが異常。

hitmontop
カポエラー 慎重 威嚇

猫追い風をしたり手助けでカモネギのサポートをしたりワイガでカモネギのサポートが出来る。

持ち物なんでもいいかーと適当に白いハーブを持たせていたところ初手のカポミラーでハーブが発動しそのまま共生が発動して長ねぎカポエラーが誕生してしまう事件が起きたので消費しない道具であるゴツメを持たせた。

tyranitar-mega
バンギラス 意地っ張り 砂起こし

このパーティのエースでありこいつが6タテ(カモネギが1体倒していた場合は5タテ)することで勝つ試合が多かった。

威張るでAが2段階上昇、追い風で素早さ2倍、光の壁と砂で特殊耐久が2.25倍、リフレクターで物理耐久が1.5倍になったメガバンギラスの実数値は207-436-259-×-348-182。
ちなみにカモネギは139-128-75-70-82-101

合計種族値がカモネギ352でメガバンギ700とほぼ2倍なのでカモネギの2倍ぐらい強いかなーと思いましたが50倍ぐらいの戦力でした。

rotom-wash
ウォッシュロトム 控え目 浮遊

リフレクターでメガバンギのサポートをしたり水全般に打点を持ったりできる。

初めはオボンを持たせていたが長ねぎロトムが発生したので消費しないアイテムである光の粘土を採用した。

garchomp
ガブリアス 陽気 鮫肌

ドリュウズにしたりメガガブにしたりと迷走したが最終的にスタンダードにガブリアスが入ってきた。

ごくまれに襷が発動して長ネギガブリアスが誕生する以外はいたって普通のガブリアス。

 

基本初手選出
6ac09715hitmontopflorges-blue

理想の立ち回りとしてはカモネギがゴッドバードで相手のカポエラーをぶっとばしてフラージェスが壁してカポが猫とかした後、色々あってカモネギカポエラーが落ちたところにジェスバンギの神秘威張るで暴れていく。

レート1830から始めて1680ぐらいで止まるぐらい強い。

 

なお、スキルスワップで共生が奪われた瞬間長ネギを持って棒立ちするフラージェスと特に急所に当たるでもないゴッドじゃないバードを放つカモネギが生まれます。気を付けましょう。

感想:サポートしまくったメガバンギラスはとても強い

 

<2021/07/29追記>

なぜか今更動画が出来ました

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

コメントはこちら ミ・3<ミ