【第六世代(XY)ダブル構築】デデンネリザードン軸パーティ

【スポンサーリンク】




デデンネ

デデンネ。

dedenne64

可愛いですね。ホントに可愛いんです。マジで。可愛い。ああ…。
ここのデデンネの画像がでかすぎてフォロワーのスマホのブラウザが落ちたらしくて笑った

で、今回はいつぞやのトリプル、カロスダブルの反省を活かしてダブルで戦ってみることにしました。デデンネリザードンで。性懲りもなく。

カロスダブルの時と違って今回はリザードンが追い風を使うことが出来ます。S操作に乏しいデデンネリザードンの形(通称デデドン)には重要な技となってくるでしょう。

デデンネリザードンで組む時の注意点として
・晴れに依存すると弱い
・プラスに依存すると弱い
・低耐久に寄りがちになる
・ガブリアスに薄い
・トリルに弱い
・全体技がこわい(特に雪崩。デデンネが適当なポケモンの不一致雪崩で半分削れるため)。

などが挙げられます(多いな…)

構築

 

dedenne006-my4612 445488057
ポケモン 1 2 3 4 持ち物
デデンネ 10万ボルト めざパ氷 仲間作り 守る 命の珠
リザードン 大文字 熱風 追い風 守る メガ石Y
マニューラ 冷凍パンチ 叩き落とす けたぐり ねこだまし 気合の襷
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る ゴツゴツメット
クレセリア サイコキネシス こごえる風 エナジーボール 月の光 食べ残し
オコリザル インファイト 岩雪崩 ダストシュート 冷凍パンチ スカーフ

dedenne
デデンネ 臆病 プラス
CS振り

持ち物は珠です。珠ンネ。襷じゃ意味ねえ磁石じゃ落とせねえと嘆いていたデデンネ火力界隈もついにここまできました。

そしてめざ氷です。珠とめざ氷を持つことでデデンネの単体性能を限界まで引き上げました。一回言ってみたかった>デデンネの単体性能を限界まで引き上げました

主な火力は

10万ボルトで
H252ファイアロー確定1発
耐久無振りメガリザYに
86.9%~103.9%の低乱数1発
H振りマリルリに
84%~101.9%の超低乱数1発
H振りウォッシュロトムに44.5%~52%の乱数2発
ASメガガルーラに
41.1%~48.3%で確定3発

めざ氷で
ASランロドスに98.1%~117%の高乱数1発
CSボーマンダに
94.7%~112.9%の中乱数1発
ASガブリアスに
82.5%~99.4%の確定2発

これくらい。対ガブリアスのダメ計なんだこれ。

基本的にデデンネは放置される傾向にあるので舐めてかかって来なかった(新表現)ここらへんのポケモンを成敗しましょう。

また、仲間作りは相手の特性依存の戦力をつぶすのに役に立つ上、このパーティのコンセプトであるデデドン、すなわち味方に仲間作りをして特性をプラスに上書きし、火力を1.5倍にする時にも役に立ちます。ついでにデデンネの火力も上がるし。

そしてなにより相手のヒードランのもらい火を消すことが出来ます。やはりリザードンの最高の相方はデデンネ…!

そしてデデンネにまさかの守るが搭載されていますがこれは相手からの攻撃を守るためのものではなく味方の地震から身を守るために使います。デデンネが守るだけで「意表が突ける」謎。

たまに遭遇するデデンネに突然集中攻撃を仕掛けてくる過去に何かあったのであろう人物の攻撃から守ることもできます。

006-my

リザードン 控え目 猛火→日照り
追い風時スカーフランド抜き。

なぜかデデンネと組まされることになったポケモン。エアスラとか晴れ文字で良くね?水ロトムとか晴れ文字で焼けね?みたいなこと考えてたらなんか攻撃技が炎だけになってしまった。

マニューラと並べてねこだまし+追い風をしてあとはボカスカ殴る。プラス晴れ文字はHB輝石サマヨールが超高乱数1発。

HC水ロトムに80.8%~95.5%。

4612

マニューラ 陽気 プレッシャー
AS振り

デデドンにおける対ガブ問題に対する駒でありねこだましでリザードンの追い風やクレセのこご風のサポートをし、さらに叩き落とすで超霊を処理する役割を持ったポケモン。

デデドンマニュまでは確定で良いのではってレベルで噛み合ってる。

色違いが完全にさつまいも。

445
ガブリアス 陽気 さめはだ
AS振り

とりあえず選出すれば仕事してくれる。

リザードンもクレセリアも浮いているので地震が撃ちやすい。

初手で交代出ししてガルーラの猫を食らうのが一番多いパターン。

488
クレセリア 控え目 ふゆう
C結構振った

水ロトムやトリトドン、ドサイドンあたりが重いのでエナジーボールを入れてみた。威力90になったし。強かった。

ゴウカザルが重いのでサイキネ、素早さ操作+ガブランドに撃つこご風。

デデドンの低耐久が多くなる問題を解決した感じになったりならなかったり。

トリル入れたり守る入れたり帯持たせたりと迷走しましたがこの形に落ち着きました。

057
オコリザル 陽気 負けん気
AS振り

初めシュバルゴだった枠がなぜかどうしてかこいつになってしまった。なんだこいつは。

スカーフを持つことでスカーフ霊獣ランドを上から冷パンで落としたりメガガルーラをインファで落としたりダストシュートでメガサナを落としたり色々出来るけどスカーフのせいで色々は出来ないポケモン。

とにかく脆い。ていうかメガガルーラのねこだまし+不意打ちで場合によっては落ちる。

初手に投げるよりも後ろから威嚇の効かないポケモンとして死にだしする方が良いかも。

やる気警戒でダークホールをためらわせる効果に期待していたがそんなことはなかった。ですよね。



選出

基本選出は
初手4612488
後ろ445006-my

ねこだまし+こご風をしてあとは流れで。
相手ガルーラ+誰か(霊獣ランドなど)だった場合はクレセリア方向に猫だましが飛んでくる可能性がきわめて高いのでクレセを引っ込めてゴツメガブを出すとガルーラの体力が6割削れてうれしい。

追い風を決められそうなときは
初手4612006-my
後ろdedenne445

マニューラが速い段階で落ちてくれれば追い風下のプラス仲間作りという理想的な展開が望める

対トリパ
初手006-my4612ordedenne

ねこだましで止められるときはそれ。ファスガなどで無理そうな場合は叩き落とす+文字集中。もしくは仲間作り文字。トリルを決められた場合は気合で頑張る。だいたい絶望。

なんかオコリザルが刺さりそうな雰囲気がある時
057+?

後ろ (057)+?

後ろから死に出しする方が良いかも。どうせ霊獣ランドはとんぼで後ろに戻ってまた威嚇入れてくるし。

前身のデデドンコジョマンムーで1750まで上げた後そこから110戦ほどしてレートは1800±50をずっとウロウロ。最高で1890まで行けたのでいままでのデデンネ入りの中では一番良い感じでした。

ていうか自分の最高ダブルレートパーティがデデンネ入りになってしまった。なんだこの人生は・・・。

 

一番感じたのは珠デデンネが非常に頼もしかったこと。

スイクンマリルリに打点があるのはもちろんこご風や追い風のサポートのおかげでガブリアスや霊獣ランドを見て突撃したり、仲間作りでロトムの浮遊を消してガブの地震を当てたりドランのもらい火を消してリザードンの炎技を一貫させたり、手負いのガルーラやクチートを処理したり。

縦横無尽の大活躍(ちょっと褒めすぎだな)。

不意打ちを半減できる電気アタッカーというのがこんなに戦いやすいとは思わなかった。一応唯一のデデンネの個性。

十分戦っていけるポケモンだと思います。デデンネ。

それでは

ンネ

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

コメントはこちら ミ・3<ミ