【第六世代(XY)トリプル構築】重力メガトンキックガルーラ〈ガルーラ/スイクン/ボルトロス〉

【スポンサーリンク】




構築に至るまで

メガトンキックガルーラ+ダクホ+重力を使いたい
→ドーブルといたずらごころ並べると火力不足になりそうなので霊獣ランドロスで重力しよう
→重力を活かせる霊獣ボルト、雨に強い追い風スイクン、トリル対策にシュバルゴin
→完成

メガデデガルーラ235645-s
642-s245589

構築

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ メガトンキック 不意打ち ねこだまし 守る メガストーン
ドーブル ダークホール ワイドガード ねばねばネット キングシールド
ランドロス 大地の力 めざパ氷 重力 守る ヤチェ
ボルトロス 気合玉 めざパ氷 守る
スイクン ハイドロポンプ 吹雪 追い風 守る オボン
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド ドリルライナー 守る オッカ

個別

ガルーラ

メガガルーラ

メガガルーラ 陽気 きもったま→親子愛
181-176-119-71-119-167
AS

霊獣ランドロスが91族でガルーラが90族なので初手から重力メガトンキックを撃っていくことが可能。もちろんねこだましでダクホ補佐も。

メガトンキックの火力が本当にとんでもなく、無振りキッスまではワンパン(ワンキック)可能。

格闘技がナイトバンギきついかなとも思ったけど、基本的にバンギの隣のポケモン蹴り飛ばしとけばなんとかなるので守ると不意打ちを入れて正解でした。

H振りバンギラスは親子愛メガトンキックで3~4割入るのでそのまま蹴り殺すことも。重力が切れた瞬間博打ポケモンと化す。
エメループとか知らないから適当に自転車走らせたら4UV残り29が出てうはうは


ドーブル

235

ドーブル 陽気 マイペース
131-40-87-36-65-139
BS

ダークホール要員。

ダクホして眠らせた後は投げ網をすることで後ろからでてきたポケモンをまたダクホでハメたりSが微妙なラインであるメガガルーラや霊獣ボルトをサポートすることが出来ました。

 

キングシールドで相手のカポやガルーラの攻撃を下げられるのがめちゃつよだったのでダクホが決まらなさそうな相手には補助技感覚でキングシールドする場面も。

途中でダークホールがあんまりにも成功しない+相手のダークホール対策がなかったのでネットを抜いてマジックコートを入れたりしましたがあんまり活用してません。悲しい。

ワイガを横取りされて劇的な負け方をするのに一役買った子。

ランドロス

645-s

ランドロス 威嚇 す、素早さ上昇性格(無邪気しか持ってなかった)
CS

重力要員。こいつが重力しないことには何も始まらない。

たまに本当に始まらないまま負ける。

 

ヤチェランドをいきなり上からぶっ殺してくるポケモンは限られているので基本的に初手に重力することが出来ます。

ファイアローやボルトロスも重力のあとの大地の力で落とせるので強かったですね。

ハイパーボイスで死ぬことが多い。

霊獣ボルトロス

642-s
ボルトロス 蓄電 臆病
155-×-90-197-100-168
CS

重力下で暴れる。強い。ARサーチャーめんどくさがってたからXYで初めて霊獣使えて嬉しかった。

メガガルーラやメガサーナイト、メガリザードンを抜くために最速(なんかデデンネの時も同じこと言ったな)。

ただ、晴れ下雷の命中が8割ちょいしかないのでたびたびメガリザードンに雷外してお陀仏することが多かったかな……。

スイクン

245
スイクン プレッシャー 図太い
207-×160-132-135-105
1/16ダメ+1.5倍メガクチートのじゃれつく耐え
残りC

最初はゲッコウガを入れて一致重力吹雪を撃っていたけど雨パがどうしようもないことに気付いて急遽追い風スイクンを投入。

ドロポンでバンギドラン洗ったり吹雪でドラゴンいじめたり。

横取りで追い風を奪われ劇的な敗北をするのに一役買った子。

シュバルゴ

589
シュバルゴ 防塵 勇敢
175-205-125-×-128-22
H236 D20 A252

トリパがどうしようもないのと氷が一貫していたのが気になったのでシュバルゴ。

トリルされたときの制圧力がすごすぎた。

最初の頃に急所食らって死ぬことが多発してたのでシェルアーマーに心が傾いたけど対バレルで圧倒的な強さを見せてくれたので防塵で正解だった。

全然関係ないけどツイッターで通信進化させようとしてカブルモ送ったらデデンネ送られてきてそのまま送り返してカブルモが戻ってくる事件の当事者なので思い出深いポケモン。自分も送るまで特殊通信進化だったこと忘れてた。



選出

初手は基本的に
645-s+235+メガガルーラ
で『重力+ダクホ+猫orキック』

追い風した方が良さそうなら
645-s+235+245
で『守る+キングシールド+追い風』からの『重力+ダクホ+なんか』

トリルが見え見えの時とかは初手でいきなりドーブル引っ込めてシュバルゴ出したり。

ダクホが通る相手にはそれはもう楽しい楽しい試合が出来ましたが流石にそう上手く行くこともあまりなく、重力からの高火力でぶん殴り蹴りする感じの試合が多かったです。

脱出ヤミラミだと重力切れてからまた登場して再び重力なんてことも出来ますがランドロスが6ターン目も生き残っていることはあまりないのでそれ以降のぶっぱタイムが毎試合怖かった。素ガトンキックとか当たらないし…。

反省点としては全体技が少なかったのとフェアリー耐性が薄かった(ハイパーなボイスの一貫すさまじかった)のと横取りでめっちゃ横に取られたことですね。ぼくもよこどりつかいたい。

あとは晴らされると雷の命中が落ちてスイクンのドロポンの火力が落ちてシュバルゴが炭になるのでこれもきつかった感じ。

きついもの多かったけど準伝3匹+メガガルーラの性能とダクホによるズルでゴリ押すことが多かったですね総じて。

関係ないけどトリプルの技選択で時間切れになることがなくなったので慣れって怖いなって思いました。

では

 

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

1 個のコメント

  • たまたま見つけたかくしコメントに吹きました。メガトンキック強そうですね。トリプルでのねばねばネットは盲点でした。確かにダブルよりか刺さりますね。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ