脳内がむしゃら定例会議
最終鬼畜全部俺(懐かしい)
はじめに
ジュプトル
ジュプトル@サイコシード
レベル:42
特性:かるわざ
性格:おくびょう
技:リーフストーム/がむしゃら/にほんばれ/みきり
努力値:C252 S252 B4
実数値:94-64-56-115-72-136
調整:
かるわざ発動時すいすい発動メガラグラージ&ルンパッパ抜き
リーフストームでH252振りメガラグラージ確定1発
HP最低
冒頭の孤独な茶番の通り、かるわざで相手の上からがむしゃらをして、そこにカプ族の攻撃を重ねて硬い敵をぶっ倒そう!という試み。
かるわざとシードアイテムの組み合わせは非常に強力。
ついこの間、カプ・コケコ+ジュカインの組み合わせでレート1904まで行くことが出来たぐらいには強い。
ジュカインを使った構築です!ダブレで一瞬1ページ目に載れて嬉しかったです(感想) 【サンムーン・ダブル】カプコカイン https://t.co/QOiQbbRlzr
— ざわ (@zalwa13) 2017年6月7日
理想的な流れとしては
ジュプトルのがむしゃら!(相手のHPが94になる)
カプ・○○の全体技!(HP94のやつが倒れる+隣のやつにもダメージ)
みたいな感じ。
トリルしてプリンでがむしゃらして噴火をする流れの非トリル版だと思えばわかりやすいですね。
キモリとの比較
キモリ(レベル50)
素早さ:134
HP:100
特攻:117
ジュプトル(レベル42)
素早さ:136
HP:94
特攻:115
比較するとこんな感じ。ちなみに技威力にはレベルが関係してくるので、このキモリのリーフストームはジュプトルの1.2倍ぐらいの火力が出る。不思議ですね。
メガラグラージ、ルンパッパが最速だとS134であること、がむしゃらをするならHPは低い方が良い事、攻撃技はメガラグラージをワンパン出来れば十分なこと、3点を考慮した結果、ジュプトルの採用をすることになりました。
構築
大変バランスのとれたポケモンたちです!!!!!
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
ジュプトル | サイコシード | リーフストーム | にほんばれ | がむしゃら | みきり | かるわざ |
カプ・テテフ | こだわりスカーフ | サイコキネシス | ムーンフォース | マジカルシャイン | サイコショック | サイコメイカー |
メガスピアー | スピアナイト | どくづき | とどめばり | ミサイルばり | まもる | てきおうりょく |
霊獣ランド | ジメンZ | じしん | いわなだれ | ばかぢから | まもる | いかく |
バシャーモ | いのちのたま | フレアドライブ | けたぐり | いわなだれ | まもる | かそく |
キリキザン | きあいのタスキ | はたきおとす | アイアンヘッド | ふいうち | まもる | まけんき |
個別解説
ジュプトル
ジュプトル@エレキシード(サイコシード)
レベル:42
特性:かるわざ
性格:おくびょう
技:リーフストーム/がむしゃら/にほんばれ/みきり
努力値:C252 S252 B4
実数値:94-64-56-115-72-136
調整:
かるわざ発動時すいすい発動メガラグラージ&ルンパッパ抜き
リーフストームでH252振りメガラグラージ確定1発
HP最低
ジュプトル。
ついに使用したことのあるポケモンに「キモリ」「ジュプトル」「ジュカイン」「メガジュカイン」が揃ってしまった。
素早さは136。70族抜き抜きなので、追い風やすいすいなどで倍速状態の70族より先に行動することが可能。
具体的には相手のルンパッパより先に動いて日本晴れをしたり、メガラグラージにリーフストームをぶち込んだりすることが出来る。
そしてメインの技であるがむしゃら。
これは相手の体力を94まで自動的に下げる技。
例えば相手にガブリアスがいたらガブリアスに向かってがむしゃらをしながら、スカーフテテフでマジカルシャインをするだけでガブリアスを処理することが出来てしまう。
とはいえさすがにマジカルシャインで94も削れる相手はそうそういないので、大抵はがむしゃら+サイコキネシスで1体持っていく、という感じになる。
にらみつける+ワイボZで1体持っていくのとはまた違った高耐久ポケの処理の仕方ですね。
レベルが42しかないので基本的にどんな攻撃も耐えられないのは残念。それならもっとがっつりHP下げた方が良かったかなー?
カプ・テテフ
カプ・テテフ@こだわりスカーフ
レベル:50
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
技:サイコキネシス/ムーンフォース/マジカルシャイン/サイコショック
努力値:C252 S252 H4
スカーフ持ってがむしゃらと攻撃重ねたら全員倒せるっしょ!ということで採用された。
実際、がむしゃら+サイコキネシスでカミツルギを封殺出来たりしたので間違ってはないかな…。
かるわざポケモンは「味方のスカーフ持ちよりも速く行動出来る」ってのがかなり強いなーと。
メガスピアー
メガスピアー@スピアナイト
レベル:50
特性:てきおうりょく
性格:ようき
技:どくづき/とどめばり/ミサイルばり/まもる
努力値:A252 S252
がむしゃらで相手の体力を削ったあと、とどめばりで倒せばめっちゃ強いんじゃね!!!!!!ということで採用。
強くなかった。
ランドロス
ランドロス(霊獣)@ジメンZ
レベル:50
特性:いかく
性格:いじっぱり
技:じしん/いわなだれ/ばかぢから/まもる
努力値:A252 S252
地面に弱すぎたので威嚇&浮いているランドロスを採用。
そういう理由で入ってきたので当然味方は浮いていない。
しかしジメンZを持たせることで味方を殴ってしまう問題は一応の解決を見せた。
今のダブルだとガブリアスの方が使い勝手良いなあって思うんですけどどうですかねこれ。
バシャーモ
バシャーモ@いのちのたま
レベル:50
特性:かそく
性格:ようき
技:フレアドライブ/けたぐり/いわなだれ/まもる
努力値:A252 S252
がむしゃらで削った後上から攻撃したかったので、加速のバシャーモを採用。
誓い偽装っぽい感じも出せる。
ジュプトルの日本晴れでフレドラの威力をあげて反動で退場することが可能(バシャーモーーー!!)
キリキザン
キリキザン@きあいのタスキ
レベル:50
特性:まけんき
性格:いじっぱり
技:はたきおとす/アイアンヘッド/ふいうち/まもる
努力値:A252 S252
ジュプトルのせいですべてのポケモンにレベルの表記を書かないといけないんだけど!!!
テテフのサイキネを無効化出来るポケモンが欲しかったのでとりあえずの採用。
ただこの枠はゲッコウガとかでも良かったかも?
味方にテテフいるのに不意打ち使いのキザンはどうなのかという気もするけど、一番不意打ちを撃つ機会の多いランドロスは浮いているのでまあセーフかな(そうか…?
戦績
まるで勝てなかった。
あまりにも勝てなかったのでカプコカインのジュカインをジュプトルにしてコケコに放電を仕込んだ形を使ってみたりしたがそれでも勝てなかった。
反省会
ポケモンはレベルが高い方が強い、ポケモンは進化した方が強い、といういつもの常套句で済ませようとするとそこそこ強かったレベル1キモリがこっちを見てくる…。
真面目に反省会をするしかないですね。
1.単純にHPが多すぎる
とりあえずはこれ。
HP94は普通に多すぎますね。
HP94というのはほとんどのポケモンにとってはまだ黄色ゲージにもならないぐらいの体力。
その状態のポケモンをワンパンするというのは簡単なことではないわけで。
HP11にするがむしゃらとはまるで使い勝手が違うのでした。
2.襷の有無
過去にはレベル50でがむしゃらをした例があります。
ヘイガニです。
可愛いぜ……。
このポケモンはレベル50でHPは103。
しかしがむしゃら要員としてそこそこ活躍してくれました。
この差は…?
きあいのタスキですね。
きあいのタスキがあるからこそがむしゃらが輝いたのです。
ていうか耐久下げてるんだからタスキ持たせないとそりゃ弱いですよね。
3.がむしゃら以外の技の微妙さ
がむしゃらの威力が微妙なわけですが、困ったことにがむしゃら以外の技も微妙。
リフストはラグピンポの技ですし、日本晴れも雨パのメタ用の技。
つまりジュプトルは
「低威力の技(がむしゃら)/メタ用の技(リフスト)/メタ用の技(にほんばれ)/まもりのわざ(みきり)」
という技構成だったわけです。
こんなポケモンをメイン選出の初手に添えたらそりゃ勝てませんね。
基本選出のポケモンにピンポイントメタな技を詰め込み過ぎてはいけない、ということになると思います。
まとめ
珍しくレート1900を超えられた反動でついレベルを下げてしまった。
よくあることですね。
やはり高レベルがむしゃらは難しいな…ここでいう高レベルが42レベなのがすごいややこしいけど…。
やはりがむしゃらするなら体力11の赤ちゃんにさせるしかないのかなー。
サンムーンではまだがむしゃらで良い感じの構築を作れてないので、近いうちにリベンジしたいですね。
ウルトラサンムーンでトリプルが復活する前にダブルでもがむしゃらで戦えるようになりたい。
ミ・3・ミ<では!