【第六世代(XY)トリプル構築】隠れ亀彦〈カクレオン/カメックス/ヒコザル〉

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メトロノームとかに使えると思う

 

パーティ

mawile-mega blastoise sylveon

味方を殴らないことをテーマにしました

理想的な流れ

352009390
1ターン目 レオン:トリックルーム カメ:ねこだまし ヒコ:ねこだまし

2ターン目 レオン:岩雪崩 カメ:誓い ヒコ:誓い

この流れで誓いを発動させて虹を発生させる。
虹が発生すると自分の技の追加効果発生率が2倍になるため、岩雪崩が6割怯みの理不尽攻撃に化ける。

うまいこと相手が動かなければ次のターンからは我武者羅+全体技のいつものパターンで1体ずつ確実に持っていけるぞ!

現実的な流れ

威嚇撒いてカクレオンの耐久を底上げしながらトリルしつつとんぼでヒコザル出したりニンフィアクチートで殴る。

個別

ヒコザル

ヒコザル 特性 猛火
性格 冷静 持ち物 気合の襷
レベル 1 がむしゃら ほのおのちかい
性別 ねこだまし ファストガード

実数値 11-6-6-6-5-5
調整 一番弱い

今回の構築の軸となるポケモン。頭を振り過ぎている。真似したら首が痛くなったので真似したくなってもやめておいた方がいいです。絶対だよ。

21ビークインの反省点として

・我武者羅が強すぎて他の技を撃つことがない
・ねこだましがないと腐りやすい
・普通に使うと21カポの劣化になる

という点が判明したので、猫だましと我武者羅を両立でき、誓い技というカポにはない個性を持つヒコザルを採用することとなった。
レベル1のポケモンを使うのは久しぶりだったので新鮮だった。

相手にカメックスより速い猫騙し持ちorファストガード持ちがいないばあいは安全に猫騙しをすることが出来るので初手に出していくことが出来るが、世の中そんなに甘くないので大抵後続から出していくこととなる。

がむしゃら・・・採用理由かつ最強の攻撃。バレルだろうがクレセだろうが1発で体力を12まで減らすことが出来る。味方の全体技と合わせることで相手を確殺出来る。

猫騙し・・・がむしゃらと猫騙しを両立できるのは9匹しかいない。初手で猫猫も強いが、裏から出した時に相手の行動を封じることが出来るのが非常に優秀。

炎の誓い・・・カメの誓いと合わせることで虹を生み出すことが出来る。一応体力1になった相手にとどめを刺すことも。

ファストガード・・・地味に超強かったこの技。トリル下ならあらゆる猫騙しを止めることが出来るので裏から出てくるガルーラが猫騙しでトリルターンを消耗させようとしてくるのを防ぐことが出来る。あとファイアローをいじめられる。

ちなみにフェイントは進化しないと使えません

レートに潜ってる最中ずっとヒコザルつええ…ヒコザル強すぎんだろ…って言うことになるぐらいには強い。正直虹なんて使わないで普通のパーティにヒコザル入れたい。マジで。

カメックス

blastoise
カメックス 特性 激流
性格 臆病 持ち物 雫プレート
レベル 50 濁流 水の誓い
性別 吹雪 猫騙し

努力値 CSぶっぱ
実数値 155-79-120-137-125-143

メガしないカメックス。

初手の猫騙しサポートをした後、通常トリル展開だと最速カメックスは行動が遅くなってしまうがヒコザルと誓いをすることでS5の速さから威力150の水技をぶっぱすることが出来る。うまいこと激流が発動していればプレート込みで相当な威力を出せる。

濁流・・・虹下で6割命中ダウン。当たらない。負けん気ポケモンには確実に当てた後、さらに命中を確実に下げてくれる。なんなんだそのサービス精神は。

水の誓い・・・普通に殴る手段としても。

吹雪・・・とりあえず虹とシナジーありそうでなんか強そうな技。当たればちょっと強い。

ねこだまし・・・自分より速いねこだまし持ちが割と多くて(ほぼガルーラ)つらい

A6段階上昇テラキオンに初手から突然エッジで貫かれるなど不憫な役どころが多い。

カクレオン

カクレオン 特性 変幻自在
性格 のんき 持ち物 メンタルハーブ
レベル 50 岩雪崩 フェイント
性別 マジックコート トリックルーム

努力値 HBぶっぱ
実数値 167-111-134-70-140-40

ヒコザルとカメックスを使うことまで決まった段階で、「トリル」と「雪崩」が使えて遅いポケモンということで選ばれた。立ち方にやる気が感じられない。

挑発持ちが増えてきた印象なので途中からオボン→メンハに。

猫騙しではゴーストタイプを止められないので、トリル要員がゴーストタイプだと弱点を突かれて出落ちする可能性があるのだがカクレオンはトリルするまではノーマルタイプなためガルドを前にしても安全にトリルすることが出来る。
ただしカポのインファでワンパンなので、初手で確実に猫騙しをカポに撃てる局面じゃないとカポがきつい。(参考 カクレオンの種族値 60-90-70-60-120-40)。
バンギラス以外でカポにワンパンされるポケモン初めて見た。

岩雪崩・・・一致で打てるのでそこそこの火力(無振りファイアローが101%~の確1)。がむしゃらや虹と合わせたい。

フェイント・・・ニンフィアのハイボを通したり滅びパに打ったりでかなり活躍した技。ノーマルタイプになるのでそこそこの火力。攻撃モーションが明らかに舌で殴ってる。

マジックコート・・・ダクホ耐性がなさすぎるので入れてみたけど味方に守るもちがいなかった。なんかアローの挑発を弾いたことはある。

トリックルーム・・・エスパータイプにならなくても良いのに

とにかく数値が足りない。ブロスターの波動弾でぶっ飛ぶとは思わなかった。

図鑑番号がカモネギの合計種族値と同じ352

クチート

mawile-mega
メガ クチート 特性 威嚇→力持ち
性格 勇敢 持ち物 クチートナイト
レベル 50 じゃれつく アイアンヘッド
性別 ふいうち いわなだれ

努力値 HAぶっぱ

トリル下のエース。トリル下じゃなくても威嚇と耐久で普通に殴っていける。

交代で出したらボルトロスの10万で即死したときは目を疑ったけど、こいつメガしないとD方面ブレードギルガルドと耐久ほとんど変わらないのね…。

じゃれつく・・・つよい。結局今回も1度も追加効果は発動せず。一回も外さなかった。

アイアンヘッド・・・つよい。虹とこの技がコラボすることは1度もなかった。

ふいうち・・・ブルンゲルとかに適当に撃つとなんか落とせたりする

いわなだれ・・・つよい。超つよい。メガバンギとそこまで火力変わらないのね

ここまで書いてクチートの個体のAがVじゃないことに気付いた。あ、あれ・・・

ニンフィア

sylveon
ニンフィア 特性 フェアリースキン
性格 冷静 持ち物 命の珠
レベル 50 ハイパーボイス ムーンフォース
性別 神秘の守り めざパ地面

調整 アローの鉢巻ブレバ耐え

特にいうこともないトリル下の全体技エース
雨パが増えてきていたのでこいつがキーになること多し

ハイパーボイス
・・・ワーオ
ムーンフォース・・・カポに撃つことが多い
しんぴのまもり・・・トリパは神秘がないとバレルに困ると学んだので無理やり神秘を突っ込んだ。守るの枠は死んだ。
めざ地・・・ガルドが重いので何かしらの対抗手段ということで。ドランに撃つことはあんまりなかった。(がむしゃら雪崩で死ぬし)

神秘は非常に有用だったけど守れないのはつらかった。
ただ珠を見せた時点で守るもちだと思われて勝手に攻撃対象から外してくれたりもするのでトントンかも?

ランドロス

ランドロス 特性 威嚇
性格 ひかえめ 持ち物 突撃チョッキ
レベル 50 大地の力 岩雪崩
性別 とんぼがえり めざパ氷

耐久にいっぱい振った

ドランやガルドを処理しつつ威嚇をまいてあとなんか雪崩とか出来るチョッキランド。地震なんてしたら彦が死ぬので大地。

大地の力・・・ドランやガルドに。メガゲンガーにも。

岩雪崩・・・虹(ry 普通にアローに撃ったりも

とんぼ・・・引きながらヒコザル出したり

めざ氷・・・ランドに

重力持ち以外のランドロス初めて使ったんですけどこいつ強すぎる。
つよっ!?って驚いた回数がヒコザルに並ぶぐらい。
すごい。



雑感

ヒコザルが強すぎて普通にヒコザル使うんで十分な感じがあった。
虹はいらない、っていうか虹を発生させられることが全然ない。

あと守る全切り構築は二度と使いたくないな…。

1649スタート1873エンドで一応目標のレート1ページ目まで上げることが出来たのでとりあえず満足。
(シーズン途中とか6位のなんともいえなさとかそういうのを気にしないプレイング(これ貼るやつ一回やりたかった

6

虹のないヒコザルパーティには今度またチャレンジしたいかもしれない。
とりあえずもうカクレオンはいいかな・・・。

~思い出~

ノルウェー式48レベエレザード入り雨パ(負けた)

アメリカ式ものしりメガネキングドラ入り雨パ(負けた)

味方の雨下非トリルキングドラにゴウカザルで猫だましをしてトドメを刺すパラセクト入りジャパニーズ(負けた)

やはり味方を攻撃するのが最強の可能性がありますね

では

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6 件のコメント

  • ~2014/8/8 追記~
    夜眠ろうと布団にもぐっていたところ「ヒコザルのところ、これドーブルで良いくね?」ということに気付いてしまった(この後4時間眠れなくなった)
    翌日起きてからも実利的な面で何か優れている面はないかと延々考えた結果『レベル1モンメンに対してヒコザルは猛火込み炎の誓いで襷発動まで削ることが出来る』という無理やり過ぎる結論に達しかけ、ついでに寝不足が祟って熱中症になりかけたが、『火傷をしない』という神すぎるアドバイスをもらい無事差別化に成功し体調も無事回復した。
    ドーブルはマイペースで混乱しないのでどっこいどっこいだがわざわざ威張ったりしてくる相手より熱風などを襷で耐える局面のほうが圧倒的に多いのでまあ一応OKでしょう。
    レベル1はドーブル、ガルーラとの差別点を明確にしないといけないということをうっかり忘れていたので気を付けなくては・・・(「ヒコザル使いたい」から始まってるので順番が逆な気がしないでもない(もしかしてドーブルめちゃくちゃ強いのでは?(今更

  • ヒコザルのH種族値は44でドーブルのH種族値は55なため、レベル1にした時の実数値が11と12になり、定数ダメージを与える手段があるならば大きな違いとなる。そのためヒコザルはドーブルの劣化ではない、という決定的な違いを1か月経ってようやく導きだしました。
    そういうわけで弾ける炎ウインディ入りで新ヒコザルパーティを回しました。
    弱かったです。

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